人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/1 今日のログ  マンタ!マンタ!ブラックも2枚!

懸賞 2008年 12月 01日 懸賞

12月1日

お天気:晴れ

①ブルーコーナー
②ゲメリスコーラルガーデン
③ジャーマンチャネル


12月?!?

え・・。はやっ!!!!

今年もあと一ヶ月。


そして。


パラオもいよいよベストシーズンに突入しつつあります。


うーーん。。。


楽しみ(><)


さぁさぁ!


今日も行きましょう!!


1本目はブルーコーナー。


ゆるーい下げからスタートし、ゆるーい上げ潮に変わっていきます。


上げ棚まで移動してギンガメアジやナポレオン等を見ますが、最終的には先端へ。

潮の流れがゆるく、変わりそうな感じが続いているので、魚達もどこへ行って良いのかとまどっている様子。

その分、先端にはぎゅっと魚が集まっていてキレイです。

そこに突っ込むロウニンアジとカスミアジ。
今日も捕食見れちゃいました☆

ふと見ると、サザナミトサカハギが物凄い数集まってきてます。

捕食するでもなく、クリーニングでもなく、ただ密集して、ヒレを広げて水底近くでフワフワしています。
よく見ると体色を変えている子もいます。
求愛??
不思議な光景でした。


2本目はゲメリスコーラルガーデンでまったり。

そしてそして。

3本目。


ジャーマンチャネルでマンタ狙いです!!!


ジャーマンに向かう途中、水面からマンタを発見!!!

このままマンタ根に行ってください(><)



ドキドキしながら下げ止まりでエントリー。


そのままマンタ根へ行くと・・・。


いる!!!


さっき水面で見た子がマンタ根でくるくるまわってます!!


他にボートが来ていないので貸切♪


ベストポジションでじっくり見ましょう。


一枚目が行ってしまいましたが、とりあえずほっと安心。


と。

今度は沖からブラックマンタが一枚。

後ろからチビマンタも続いてきました!!


二枚一緒にクリーニング。

このブラックマンタ。今日一緒に潜ってるゲストが2年前に会ってるブラックマンタと同じ子です。
エントリー前に、成長してますよーーなんて話していたので、喜びもひとしお♪


砂地ではメアジがぐりぐり。

潮がゆっくり上げ始めて、沖ではフィッシュボールがグルグルしています。

そこに突っ込むロウニンアジとイソマグロ。

これだけでも見ごたえあります♪

ここで沖の様子を見に行くことに。

うーーん。捕食にはまだ早そう。

フィッシュボールを見物していると、下をさっきのマンタが通過。


チビマンタも通過。


中層をブラックマンタも通過!!

このブラック、さっきのブラックと違う個体です!!最近登場している新顔のブラックマンタです♪



これは大人しくマンタ根で待っていたほうが良さそう。

戻ってみると、今度は大きいマンタと最初に来たマンタが登場♪

またしてもグルグル。


行ってしまうと、今度は再び一枚が帰ってきてグルグル。


移動している隙がありません。。



時間となり、フィッシュボールを見ながら浮上を開始。

チビマンタが中層を再び通過。

安全停止しながらテンジクイサキの群れを見ていると、至近距離をブラックマンタが通過!!

そのまま一緒に深度を上げてついてくるので、水面ギリギリまで見ることが出来ました。


まさに。


マンタ三昧!!!



あ。



そうそう。



今日で一ヶ月潜りっぱなしプランで滞在されていたご夫婦が最終日となりました。


最終ダイブはマンタづくし♪



一ヶ月ありがとうございました!


また是非帰ってきて下さいね(^^)

by kanakoshirane | 2008-12-01 18:43

<< 12/2 今日のログ 早朝コー...   11/30 今日のログ 福岡発直行便 >>