人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/10 ログ

懸賞 2008年 04月 10日 懸賞

4月10日

お天気:まだまだ続く!最強の晴れ♪

①シアストンネル
②シアスコーナー
③ウーロンクリフ


暑い・・・。
本当に・・・暑い・・・(--)


助けてください・・。


いくら南国パラオって言ったって。


この暑さはやりすぎ・・・。


この暑さでバテて、食欲が無くなって、ダイエット・・・になるはずもなく。

食欲だけは、いつもの通り。

むしろアイスクリームが食べたくて仕方が無い・・・。

夏バテって一度でいいからしてみたいです・・。


さてさて。
そんな贅沢な悩みが出てしまうくらい、今日も快晴です☆

今日は西側のポイントを3本潜って来ました♪

一本目は地形派にはたまらない!シアストンネル♪

一番のりだったので、まだ誰もいないトンネルをくぐります。

アヤメヤッコ・バージェスバタフライフィッシュ・ミナミハタ等、トンネルならではの子をみつつ、ベニハゼspも紹介。
このベニハゼ。
ベニハゼですがベニ色ではなく、うすーーいエメラルドグリーンの様な色をしています。
トンネルの中の、更に奥まった亀裂等にいるせいか、目も大きくてかわいぃのです。

マクロも見つつ、振り返ると入り口からは、ボォーーーーーっと青白く幻想的な光が差し込んできます。

きれーだのぉ~~~~。

2本目はシアスコーナー。

ゆるい流れだったので、ここでもマクロ中心。


ここのアカネハナゴイは天下一品です。


浅場にがっつり、ぐっちゃり、ヒラヒラと。

桜吹雪です。

その中にいるソメワケミナミハナダイ・バートレットフェアリーバスレットもチェックして、のんびり先へ。

大物待ちしつつ、やっぱりマクロ。

最近なんともかわいい和名のついたタソガレスズメダイ。
物凄く見やすい所にいたカサイダルマハゼ。
写真には撮りにくいけど、その赤い色が目を引くフレイムエンゼルフィッシュ。
パラオでは今はココの子しか居場所がわからなくなってしまったカレハスズメダイ。

等など。。。

そんなこんなをしてると、流れがいい感じ♪

沖を見ると・・・。

ありゃ。

バラフエダイ・・ちょっと群れてる!!

下を見ると・・・。

ありゃりゃ。

バラフエダイ・・婚姻色出してる!!

そうそうそう・・・・。

新月が終わったからって油断してはいけないのです!!

次は満月!

満月といえば・・バラフエダイの産卵!!!!

期待が膨らみますなぁ・・・。

そんなこんなで3本目。
最後はまったりウーロンクリフ。

狙いはツバメウオの群れです♪

バブルコーラルシュリンプ・レイズダムゼル等を見てから沖へ。

透明度が悪いので、全く沖の様子を伺えません・・。

そこに。

ふわふわ漂うツバメウオのうんち。。

このうんち。

超重要♪

うんちある。→ツバメウオいる。

うんちいっぱいある。→近くで群れてる♪


そしてそして。

沖に一瞬光る物体!

確信♪

一匹。

二匹。

そして・・。

100匹♪


群れでございます。

群れと呼ばずに何と呼ぶ。

まさしく群れです。


でっかい鏡の様にギラギラと。


そのまま深みへと消えてしまいましたが、残った5・6匹のツバメウオがずーっとくっついて来てくれます♪

かわいいのぉーー。

よしよし。

大人がみんなツバメウオに手招きしています。

自分がカワイイとわかっているのか、ヒラヒラと寄っては離れ、また来ては離れ。

と。

そこへやってきたのは一匹のコバンザメ。

どこからやってきたのか一匹のコバンザメ。

主役を横取りするべく、ゲストにくっつきます。

カナにもくっつきます。

逃げたら本気で追ってきます。

タンクに。

フィンに。

首もとに。

浮上の瞬間まで、ツバメウオとコバンザメに遊んでもらいましたとさ。


あーーーー今日も楽しかったーー♪


4/10 ログ_b0120510_1839231.jpg


写真の子はシアスコーナーのカレハスズメダイ。
まだしばらく居ついてくれるといいなぁ・・・。

by kanakoshirane | 2008-04-10 18:40

<< 4/14 ペリリューログ☆   4/5 ログ >>