人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/22 今日のログ カレハ♪

懸賞 2008年 12月 22日 懸賞

12月22日

お天気:快晴

①シアストンネル
②シアスコーナー
③ウーロンチャネル

本日、ウーロン方面に行ってきました♪

今日のリクエストはヘルフリッチとアオマスク。
これはトンネルで見るしかないでしょう♪♪


ポイントに着くと、まだどこのボートも来ていません☆

うひ♪

貸切☆

トンネルに入ると、下にいるはずのギンガメアジがいません。。

・・あれ??

と思いながらアヤメヤッコをみつつ奥へ・・。

と、中層でグルグルしていました!!

まだ誰も入っていないと、この位置でギンガメのグルグルが見えるのです♪
しばらくすると、私達の存在に気がついたのが、川のように流れながらいつもの位置へ・・。

そのまま下でグルグルです。


トンネルの出口でお目当てのヘルフリッチ♪

何度見てもキレイな色合いです♪

そのまま穴の外でマクロ。

ホソフエダイやブルーアクシルクロミス・ヤマブキスズメダイと卵・パープルビューティー等を見つつ、次はいよいよアオマスク♪

今日も世界一の浅さをキープ!!

ちなみに世界一とは、カナの水準で言っております(笑)

最後は浅場で安全停止をしながらフリータイム♪

2本目はシアストンネルです。

上げ潮。


しかも、いい感じの強い流れです。

良さそうな場所を決めてエントリー。

キレイです。グイグイ流れます。

しばらくは流れに身を任せフワフワ移動。

と、期間限定!乾季ならではのミヤコテングハギの群れが登場!!!

周りには5・6匹のグレイリーフがまとわりついて、捕食の瞬間を狙っています!!

追いかけられながら行ったり来たり。目の前を通り過ぎたり、私達の隙間を通って逃げて行ったり・・臨場感十分!!!


しばらくそこでミヤコテングハギの逃げ惑う様子を堪能しました。


そのまま先端へ・・。


と。


その途中!!!



見つけてしまいましたよーーーーー!!!

カレハスズメダイ♪♪♪


・・・あ。


あれ。。


興奮してるの私だけですが(笑)

しかも、一匹だと思ったら、2匹!!!


以前もこの近くにいついていたのですが、違う個体です!!


しかも、同じサイズが2匹!!!


嬉しいよーーーー!!!

地味ですが、ゲストも一緒に見てくれました(笑)


場所をしっかり確認して移動。


インドオキアジの群れと、オオメカマスの群れを見ていると、オオメカマスにツムブリがコラボ!!

並ぶとツムブリの方が大きいです。

不思議なコラボが素敵でした。

もう一度グレイリーフ達と、グレイリーフのチビ達を見て、反対側まで。


アカネハナゴイ・バートレットフェアリーバスレット・ソメワケミナミハナダイを見てから浮上です。



最後はウーロンチャネル。


シアスコーナーの流れっぷりから、ぶん流れチャネルを期待していましたが、流れはゆるいです。

入り口でしばらく止まってサメ観察♪

水面近くに急浮上しいたかと思うと、数匹のサメもつられるかのように急浮上!!

何かを捕食したみたいです!

しばらくして、スマが通って行ったので、スマでも捕まえてたんでしょうか??


最後はまったりチャネルへ・・。

気持ちの良い3ダイブでした!!!


明日は早朝ダイビングでーーーす!!

by kanakoshirane | 2008-12-22 18:27

<< 12/23 今日のログ マンタ...   12/20 今日のログ 早朝!... >>