<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

緊張する人。

懸賞 2009年 08月 09日 懸賞

パラオに来て7年目になりましたが、


未だに会うと緊張して上手く話せなくなる人がいました。


3人も。


ここ数年で、2人とは緊張せずに話せるようになり、飲みに行ったりもできたのだけど、



どうしても緊張してしまうガイドの大先輩が1人・・。。


その方と、月末にでもご飯に行く約束をして緊張していたのだけれど、まだ先だし!!と思って余裕でいたら、昨日、ひょんな事から一緒に飲む機会をいただきました。


・・・そりゃぁ。


緊張しましたとも・・・。



でもね。


話せて、本当に良かった。


思っていた以上に、人に聞いていた以上に、熱い。


もっと話したかったな。もっと話を聞きたかったな。。



緊張の原因は知っている。


崇拝に近い憧れ。



時間がたち、どんどんガチガチの気持ちになり、話せなくなった。


まったく(--)


なんてもったいない事してたんだ!!!


数時間だったけれど、自分のずっと先を行く熱いガイドの話は、とても刺激になった。


羨ましくもなったけど、悔しくもなった。


ガイドを越えた、職人ガイドに私もなりたい。



本気で楽しんだら、それは人に伝わり、感染する。


本気で誰よりも楽しんだら、それは仕事になる。


楽しみ方をもっともっと追求したら、職人になれる。


それだけの事。


そうなんだよな。。


もっと楽しもう!!!


海を!パラオを!!ガイドを!!!



そんなわけで。


明日からも皆で楽しく潜ろうね♪♪♪


また明日~~~(^^)v
[PR]

by kanakoshirane | 2009-08-09 18:29

8/9 今日のログ(久しぶりにウーロンへ♪)

懸賞 2009年 08月 09日 懸賞

①ウーロンクリフ
②シアスコーナー
③セントカーディナル


初日のお客様と一緒に、ウーロン方面に行ってきました~♪♪

わーーい♪久しぶりでーーーす(^^)v


海もかなり落ち着き、お天気も良い♪♪

うひひ♪気持ちよいで~す!!


1本目はウーロンクリフ。


ツバメウオが水面付近で体を光らせながら群れています。

メアジいたら良いな~なんて思いながら進んでいくと、メアジを狙ってウロウロしているのであろうホシカイワリとカスミアジ、グレイリーフシャークが登場です。


初めてサメを見るメンバーは大興奮♪


そこへナポレオンも!!

こちらも初対面だったようで、皆であっちを指したり、こっちを指したり大忙しです(^^)


足元にはメアジ。本隊は深いみたいで、逃げてきた小隊しか見られませんでしたが、それを追うグレイリーフシャーク達が至近距離までやってきてくれるので十分です♪

棚の中にはカンムリブダイの群れ。

のんびりでしたが、いきなり人気大集合の1ダイブでした。


2本目はシアスコーナー。


エントリーすると、なかなか良い流れ!


カスミチョウチョウウオやタカサゴたちが舞う華やかゾーンを通り過ぎ、棚待ち。


バラフエダイが物凄い群れてます・・。

マダラタルミも群れてます・・。

グレイリーフシャークもギュンギュンです!!!


1本目でサメに興奮していたゲストは、ここでももちろん興奮の様子♪♪

なんか・・・楽しい~~♪♪


最後はオオメカマスの群れを見て、浮上!!!


楽しかったな~。


明日はゲメリス方面へ~~!!

ではでは♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-08-09 18:01

8/7 今日のログ(早朝♪)

懸賞 2009年 08月 08日 懸賞

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル


今日は早朝です♪


まだまだ吹き続ける見ない風の影響で、今日のメンバーはまだブルーコーナーにいけてません・・。


今日は最終日。

目指したのはコーナーです。


まだまだうねりはありますが、行けると判断。


ゆるい上げ潮。今日もキレイです♪♪


まずは沖にバラクーダ!!頭側からアプローチして、じっくり撮影。

今日のゲストは3人ともカメラをお持ちで、しかも結構ガンガン撮られるメンバー。
撮り始めたらこっちなんて振り返ってもくれません(笑)

そのまま棚の中でギンガメアジ。

ナポレオンやオオメカマス・グレイリーフシャークももちろんいます。

特に今日のナポレオンは近寄って来る、来る。
最近あんまりダイバーが遊びに来ないので、珍しくて見にでも来たのかなぁ~って位、とにかくつきまとってきます。

そうそう。


水温も少し下がり、その影響もあってか、イソマグロも登場してます。

いいですねーー。


荒れた後の海・・これから落ち着いた後が楽しみです!!

2本目はジャーマンへ。

マンタは残念・・。

もうそろそろ帰ってきてくれないかな~。

今日もメアジが頑張っていました。

ではでは。

そろそろ静かになりそうな気配でーーす(^^)v
[PR]

by kanakoshirane | 2009-08-08 07:03

8/6 今日のログ(まだ風が・・。)

懸賞 2009年 08月 06日 懸賞

①ジャーマンドロップ
②ファンタジー


久しぶりのログになってしまいました。


今日は外洋で2ダイブ。


ピークに比べれば、静かになったとは言え、まだまだいやな風が吹いています。


ジャーマンチャネルの予定でしたが、下げ始めてうねりが大きくなってるので、ドロップからエントリーします。


マクロな生物を見つつ、進んでいくと、最近ジャーマンチャネルでの名物になっているメアジの登場です。

グレイリーフシャークやナポレオン、ホシカイワリがアタックします!

さらに、ロウニンアジがいっぱい。一緒になってギュンギュンやってます!

何度見ても興奮ですね~。


2本目はファンタジーのもりもりサンゴでまったり癒されてきました♪♪


明日は早朝。


どうなるかなーーー。。。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-08-06 15:16

健康第一。

懸賞 2009年 08月 03日 懸賞

昨日の夜、ご飯を食べに行ったら、読んだことの無い村上春樹の本が置いてあったので、ちょっと開いてみた。


そしてびっくり。


村上春樹もマラソンをするらしい。


知らなかった。


しかも、結構本気じゃないか!!


ボストンのフルマラソンとか走っちゃってるらしい!!!



そして、彼の書いていたマラソンへの気持ちに、全く同感。全く共感。全く尊敬!!


そうそう!!って感じの事もあり、ここ最近、朝から大雨で走れなくって、失いかけていた走ることへの気持ちが再沸騰した感じ。


あぁ・・。


走りたい。


己の限界を越える為・・・と言うよりも、限界に達した時に、一体自分はどういう風になるのだろう・・というのを見たくて走り始めた。

限界になった時、あきらめてしまうのか、頑張るのか、何を思うのか・・。

例え諦めてしいまう自分がそこにいたとしても、その自分は少しずつ変わっていくことも可能なのか、無理なのか・・。

そして、だからと言って、そこに答えや結果や絶望を覚えるのではなく、ただ単純に、その時の「自分」というものを見てみたい・・と言うだけの事ではじめたのだった。


辛いのはキライだけど。


本当に辛くなった時、自分はどうするんだろう。


いつか、フルマラソンを走った時に、その答えが見える気がする。



もし、走る前にやめてしまっても、それが自分だし。



やめてしまうかもしれないけど、やめてしまわない自分の方が良いな・・とも思うから、ちょっとは頑張る。


そして、最終的には「自分」に任せてみようと思うのです。



健康な体にも不健康な気持ちは確かに宿る。

けれども。

不健康な体には、健康な気持ちは宿りにくい気がする。

多分。


夜更かしもするし、お酒も飲みすぎるし、暴飲暴食もするけれど・・・。


けれど。


やっぱり健康第一。



皆さん。


体を大切に!!!


お前に言われたく無いよ!!!ってつっこみは・・・・ナシでお願いします(^^;)




ではでは。


良い一日を♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-08-03 14:33

8/3 今日のログ(コーナー最強!!)

懸賞 2009年 08月 03日 懸賞

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③シャンデリアケーブ

こんな時もあるもんなんです・・・。


もう・・。


なんか。


出すぎじゃない?




本日、早朝ダイビング。



ここ数日、ブルーコーナーなんてちっとも行けず、内湾しかいけなかった日もあったほど、荒れていました。



今日。


今日ですよ。


行けるなら。行きます!!!


朝の風なら・・大丈夫そう。

オペレーターのウェイドさんとも確認。


行きますよ!今日こそは!!!早朝ブルーコーナー!!!!!



1本目。

うねりはあるものの、かろうじてブイも取れます。

良し。良し。

エントリーすると・・・・。


いやいやいや。


やりすぎでしょう!!

キレーーーすぎるでしょう!!!!

透明度、軽く30mは越えている、真っ青な世界!!!


今日まで我慢した甲斐があった(><)

最高♪

やまもりのタカサゴ達に囲まれて、グレイリーフシャークを足元に、ナポレオンにバラクーダもやってきます。

君達に会いたかったんだよ~。

棚上ではギンガメアジの群れ。
カンムリブダイもいっぱい♪

でもって、ネムリブカとロウニンアジがぐるぐると、捕食してます。

あっちでガツガツ!こっちでガツガツ!!

超大サービス♪♪

いやーー。ブルーコーナー最高ですよ。

気分良く、浮上開始!!!!


と。


沖の水面に・・・。

ウネウネ動く生き物が・・・。


!!!!!!!!!!!


水中イルカで~~~~~す♪♪♪

声が全く聞こえなかったから、少しも意識していなかったけれど、しっかり群れとなって近くを通り過ぎて行きました(^^)


わーーーーーい!!


2本目。


あんなの見ちゃたら、もう1本行っちゃうでしょう。

続けてブルーコーナー♪

エントリー前にはさっき水中で見たイルカ達がお出迎え~♪

「もう、こりゃあ、次はカジキですね~(笑)」

なんて笑いながら、テンション上げてエントリーです♪

今度は反対側からエントリーです。

ついつい沖にイルカを気にしちゃいます(^^;)

棚に到着すると、サメがいっぱい♪

しばらくはここで大物待ちをしましょう。

と。言った直後・・。


出ました・・。


奴です・・。


まさかのカジキですよ・・。


ゆっくりと、じっくりと、目線の高さを泳いでいきます。


あまりの事に、一瞬固まっちゃいました。


まさか本当に出るとは!!!

ボートのメンバー全員でしっかり見ることができました♪♪


でもって。


そのまま進んでいくと。


今度はマダラトビエイ~~~~♪♪


優雅に旋回してます~~。


もう・・。


どんだけ出すの?!?!


ギンガメアジを見て、先端でカンムリブダイの大群を見て、最後はもちろん!!


バラクーダ♪♪♪


最強!!!!


コーナー大爆発の2ダイブでした!!!!



いやーーーー。

楽しかったな~~~~~~♪♪♪


パラオ・・・最高です!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-08-03 13:47

モルディブへ。

懸賞 2009年 08月 02日 懸賞

行きます。


10月3日から8日間。



ワタクシ。



ずーーーっと。



アンチモルディブでした。



え?


行った事??


もちろん無いです。


だってアンチですから。



そう。


ただの食わず嫌いみたいなもんなんですが・・。


だってね。だってね。だってね。


ダイビング雑誌を開けば、必ず載ってるのがパラオかモルディブ。

人気ランキングでも、行ってみたい場所ランキングでも、どちらも上位で、よく比較されたりする。

私。

知ってると思いますが。


超パラオっ子です。

多分、世界で一番、パラオの事を好きな人はカナだと思います。

その位、パラオが好きでして、そうなると、比べられる対象となるモルディブには、どうしたって敵対心が出るわけですよ。

だから、アンチモルディブ。


えぇ。


それだけの理由でアンチでした。



が。


がが・・。


やっぱりゲストから、モルディブ行ってみたい!ってリクエストはあるわけですよ。

そのたびに

「いやーー!!パラオの方が最高ですって!!!」

と言ってますが、「どこがどう違うの?」なんて聞かれた日には、

目をパチパチさせながら

「いや!パラオがいい!!良いものは良い!!!!」

と、ゴリ押しな発言しか出来ない、説得力のかけらもない自分がいるわけです。


これはいかん。


これではいかん。


まずは敵を知らなければ・・・。


と。言うこともあり。ゲストのリクエストもあり。


10月3日から10日まで。

初のモルディブツアー開催します♪♪

今回はクルーズで、がっつり潜ってきます。


アンチですが。


ですが。




行くとなったら。



・・・・。



ちょっと楽しみ♪♪



・・・・いや。



かなり楽しみ♪♪♪♪♪



インド洋の固有種がいっぱい・・・。


ぐへへへへ♪


マンタが乱舞・・・。


おひょひょひょひょ♪


ジンベエも・・・。


うひひひひ♪



こりゃぁたまりませんぞぃ☆



現在、予定していた8名でのツアーが決定♪

そんな中。

クルーズにはまだ2席空席あるとの情報が!


興味のある方は是非♪♪


さーーて。


モルディブ特集の雑誌どこにあるかなーーーー。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-08-02 16:02

8/2 今日のログ(ぐっと良くなりました♪)

懸賞 2009年 08月 02日 懸賞

①ゲロンインサイド
②ジャーマンチャネル


昨日から徐々に弱まっている風。



今日も南よりの風ですが、昨日よりは静か!!!


そして、お天気も!!!!「晴れ」と言って良いだけの天気に回復しています♪♪


初日のゲストもいらっしゃったので、まずはゲロンインでまったり。

透明度はさすがに良くありませんが、コモンシコロサンゴの上に群れるホソフエダイやノコギリダイと戯れて遊んでみたり、最近気がついたトレイシーズデモイゼル等のマクロものんびり♪


最後は浅場のサンゴの群生を見て浮上です。


2本目、上げ始めて落ち着いてくるタイミングを狙ってジャーマンへ・・。

まだうねりはありますが、この数日のことを考えたら、ここまで来られただけで万歳ですよね。。


エントリーすると、思っていたよりは悪くない!!

しかも。


メアジがぐっちょりしてます。


もう。


なんか。


一面メアジ。

ここから動かなくていいじゃん・・・って感じ。


ロウニンアジがそれを狙って、5・6匹で連帯を組んで泳ぎまくってます。


ホシカイワリやナポレオンも後に続き、これは見ごたえ十分!!!

グレイリーフシャークやネムリブカも、昨日まで見られていなかった分、より嬉しい♪


ちっこいタイマイが食事中。

リングアイジョーフィッシュやスレッドフィンドティーバック等のマクロも見つつ、やっぱり気になるメアジゾーンへもう一度☆


365度メアジ。


ぎゅんぎゅんです♪


なかなか面白い1ダイブとなりました!!!


明日はもう少し落ち着くかな・・・。


カナは早朝・・。


さて。


どこへ行けるか???


風よ!!やめ!!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-08-02 15:20

8/1 今日のログ(まだまだでした・・。)

懸賞 2009年 08月 01日 懸賞

①石廊
②シャンデリアケーブ
③セントカーディナル


晴れたーーー!

久しぶりにちゃんと晴れ!って言えるお天気になりましたよーー♪♪


空が青い!


海が青い!!


島が青い!!!


パラオだぁーーーーーい♪♪


そんな中、カナはお客様とマンツーマンでボートを出します。


プライベートコース・・・ではなかったのですが、他のゲストが全員早朝に行ってしまったため、なんとも贅沢にゲスト一人だけのボートとなりました。


朝の感じでは、ちょっと風弱くなったかも・・と思いましたが、南よりの風・・。


出航してみるとまだまだ吹いています。


これじゃぁゲロンに行ってもゲロンアウトは厳しいかも・・。


と、言うことで、この風なら大丈夫そうな石廊にまずは行ってきました♪♪


内湾続きで大物!って感じのモノを見ていなかったので、石廊のギンガメの群れがとても嬉しかったです☆


・・あ。カナが(笑)


二人だけなので、会話しながらのんびりと沈船ダイブ♪


2本目はシャンデリア♪

他のボートもやはり外洋は断念したようで、結構集まってきています。


なんせ2人だけなので、他のチームとずらしてエントリー♪

神秘の世界を2人で独占してきました。

最後はセントカーディナルでまったりマクロでした☆


今になってまた風が少し弱まってきました。


明日は・・・ちょっと外へ行けるかな??

無理はせず、楽しいダイビングを♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-08-01 15:13

肉まんが売ってた。

懸賞 2009年 08月 01日 懸賞

おはよーございまーーす。


今朝、朝ごはんのおにぎり買おう~♪と思ってストアに行ったら、なんか、肉まんらしき怪しい物体が売ってた。


形は肉まん。


多分肉まん。


でも。


とにかく。



デカイ!!!!!!



日本の肉まんの2.5倍のサイズ・・。



縦におっきいのです。



見つけたからと言って、別に食べたいとも思わなかったのだけど、


なぜか、


その圧倒的な存在感におされ、


買ってしまった(--)


ポークとチキンとビーフが選べたので、ポークを。



とにかく大きい、その肉まんを。


買ってしまった。。。


せっかくなので、今、期待もせずに食べてみたのだけど、

これが予想以上に美味しくてびっくり!!!!

アリでしょう!全然!!


ただし。


食べても。食べても。なくならない。


お腹いっぱいになっても、まだなくならない。


見た目以上の存在感を、今、カナのお腹の辺りでアピールしています・・。


さてさて。


今日から8月。


荒れ荒れ模様のパラオですが、今日は少し風が弱まってます。

予報では、明日はもう少し静かになりそう。

とは言っても。

まだまだ風、強いです(;_;)


今日はどこへ行こうかなぁ・・・。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-08-01 08:16