<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

大荒れでやんす。。

懸賞 2009年 07月 30日 懸賞

全く。


今日も雨です。


今日も強風です。


ホントに。


困ったもんです。


人間とは全くもって勝手なもので、

いや、もしかしたらカナだけかもしれないから、人間ってくくってしまってはいけないね。

じゃぁ、

カナって生き物は全くもって勝手なもので、


お天気が続いて海が荒れない日が続けば、「水温が心配」だの「異常気象」だの言っちゃってさ。

なのに。なのに。

本当に荒れ始めたらコレだもんね。


全くもって勝手ですね。


勝手だけど。

勝手なのはわかってるけどさ。

だってヤなんだもん。

雨。

一時期、無理やり雨を好きになろうと思ったけど、カナには無理でした。

嫌いなものはキライだった。

雨まで愛せるおっきな人間にはまだ程遠い。


言ってみたいな。

「雨の日だってステキだよ。」って。

超~笑顔で。


でも、今のカナがそれをしたら、それは、きっと、きっと、とっても、キモチガワルイ。


小雪とかが「私・・雨の日キライじゃないです。」って言ったら様になるのにね。

市原隼人が「俺・・雨って、好きなんだよね・・。」って言ってたら、ドキドキするのにね。

あ。

市原隼人って言ったのは、カナが勝手に好きだからですけどね。


なのに。


カナの口からは、まだ雨を愛す発言は湧き出て来ないな。


ビュービュー言ってる。

風が。

世界が。


この音って、怖いって思う。


鳴いているのか、泣いているのか。


得体の知れない巨大な果てしない力がそこにはあって、

幸せいっぱいの晴れの日に、密かに溜め込んだ混沌とした灰色の力を、

今になって吐き散らしている。

激しく。強く。全てを一気に出し尽くそうとしているみたいに。


ヤだな。


なんか。


怖いもの。


大きいものは凄い!って思うけど。

大きすぎるものは、怖い。


自然や、宇宙は、カナにはまだ大きすぎるな。



そして。海も。


けれど。海は。


怖いけど、向き合い方を知れば、やさしくもなる。


やさしさを心底感じた後には、帰る場所にもなる。


帰る場所と感じた後には、海の一部にもなれる。


巨大すぎるけど。信じてるから、海は大丈夫。




あーーー。


なんか。


外の世界が。


今、まさに凄い事になってきた。



ビュービューからヒョーーーーヒョーーーーーーへ。


ん?


これじゃ伝わらんね。

でも、今の音はヒョーーーーピョオオオーーーーーー!!!


今までパラオで聞いた音では一番の恐ろしさ。


怖くて一人でお家に帰れないじゃないか・・(--)



こんな感じだから。


明日は休もう。


休んで、自分の仕事と妄想に没頭して、明るい未来を想像しつつ、強烈な泣き声にも動じないようなHAPPYマインドですごすのだぃ!!!!


見てろよ!巨大な・・えーーっと・・そこの・・なんか・・・ピョーーーーーって言ってるヤツ!!!!!



ではでは。

良き一日を♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-07-30 17:07

連休。。。

懸賞 2009年 07月 27日 懸賞

久しぶりのブログになってしまいましたーー。


昨日おとといと連休~~☆


お休み初日は釣り!!!!!

もちろん。

ここはパラオ。


GT狙いでっす(><)


MY竿&リールを手に入れて、初の釣り。

なんか嬉しいなぁ~~♪♪


結果は?!?!?!?



・・・GTはまた今度って事で。。


でも楽しかったな~~。


合間にライトタックルやライトジギングも織り交ぜつつ、とにかく一日トータルで色んな釣りを楽しませてもらいいました♪


お世話になったのはSARAガイドサービスの久米さんです。


とにかく褒め上手!そして、疲れない様に気を使って下さいながら、その時のベストのポイントと釣り方を提案してくれます。

私は釣り初心者なので、詳しいことはわかりませんが、初心者の私でもとにかく楽しめました♪♪


パラオで釣りをお考えでしたら是非!!!!



お休み二日目の昨日は・・・。


なんと・・・。



一日ショップにおりました(--)



ちーーーーーん。



やることがたまっていて、一日じゃ終わらん・・・。




しょぼぼぼぼーーーーーーーん。




あともう一日位、お休みかショップステイの日を貰わなければ・・・。




と。


まぁ。


ブログ書かなかった間、こんな感じで過ごしておりました。



さてさて。


今日は運動会。


はい。


運動会ですが?


本気ですよ。


社長が(笑)


と。

言いつつ。


マイシューズを持参しているカナ。


だってやるならちゃんとやりたいじゃん。



が。が。ががが・・・。


外は強風・・。超荒れ模様・・・(--)


さてさて。


どうなる事やら・・。



雨天・・・決行!!!です!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-07-27 07:39

7/23 今日のログ(風がやんだよ♪)

懸賞 2009年 07月 23日 懸賞

①ブルーコーナー
②ブルーホール→コーナー


朝。


起きてみると。


風が!!!



やんでる~~~~(><)




わーーーい!わーーーーい!!!



早朝便のボートに確認してみると、コーナーに行けて、ブイもちゃんと取れるくらい静か!との事。



昨日はあまりの強風で、内湾しか行かなかったものだから、嬉しさもひとしお♪♪



出発前から、今日はもう行く気マンマンです!!!


まだ波はあるものの、全然OK!!!


ゆるい下げ潮に乗って、超キレイな水の中を、ぐっちゃりのタカサゴたちに囲まれながらフワフワ進みます。


最強に気持ちが良いです♪♪


魚もとっても多く、サメも近い☆


カレントフックをかけてしばし大物待ち~~。



魚影も濃い。流れもほどほど。うねりも感じない。


初めてのブルーコーナーを体験するにはとっても良いコンディションです◎

ただ、ナポレオンリクエストなのに、ちっこいナポレオンしか見当たりません(;_;)

そのまま棚の中に入ってギンガメアジの群れ。

タイマイのチビちゃんが食事中。

オオメカマスの群れも見て、先端へ。


と。

いました♪


ナポレオン!!


先端付近2匹のオスが、メスを13匹(ゲスト談)も集めて求愛してます♪

こんなところで集まってたのね。

良かった♪♪♪

その先には反対側へ移動を開始したバラクーダの群れ。


名残惜しいですがそろそろ浮上です。


とにかく気持ちの良い1ダイブでした。


二本目はリクエストのブルーホール。


休憩するには少し波がありますが頑張ってここで水面休息。


やはりこの波で、透明度はあまり良くありません。


一通りホールの中の地形を見て、少し早めにホールを出ましょう。


そしてそして。


かわりに。


ブルーコーナーまで流しちゃいましょ~~~♪♪♪


よく、ホールからコーナー流したい!と言うリクエストをいただくのですが、基本的に私はあまりオススメしていません。

なぜなら、意外と距離があるので、どちらもちょっとづつしか見てもらえないから。


だったら、ホールでしっかり1ダイブ。コーナーでしっかり1ダイブしていただいた方が、よりステキな部分をご紹介できると思うからです。


流れや、お客様の泳力など、行ける時と行けない条件もありますし。


ま。


たまにはね♪♪


今日はコーナーに流したほうがより楽しんでいただけると思ったので、めずらしく流してみました♪♪


タカサゴの群れはさっきよりもさらにキレイ♪♪


流れにのって。


グイグイ進みます。


流れに乗って。


大物待ちをしている人の後ろをグイグイ追い越します。


流れに乗って。


先端まで。


と。


先端付近でカンムリブダイの群れ!!


結構な数(ゲストに数を聞くの忘れました。)です。

顔の色を白くして、求愛ダンスもしています♪♪


棚の上ではハギの群れを追いかけて、ネムリブカとロウニンアジがうろうろ。


もう浮上の時間なのに・・・・名残惜しい(><)


二本目も気持ちよいダイビングでした♪


浮上してみると、少し波が高くなっていました。


風も出てきたし・・。


明日はどうなるのかなぁ・・・。


安全第一でステキなダイビングを♪♪


ではでは。
また明日(^^)
[PR]

by kanakoshirane | 2009-07-23 15:48

フカミヤッコの夢。。。

懸賞 2009年 07月 22日 懸賞

フカミヤッコの夢を見た。



パラオに来て、魚の勉強をはじめた頃から、とてつもなく見たい!!!!と思っている憧れの魚。



パラオも分布域に入ってはいるのだけれど、未だに出会うことはできていない。



その憧れのヤッコに、なんと和名がついた。



和名がついたと言うことは、国内で発見されたと言うことで。


伊江島で最終されたらしい。


採集された水深は、確かに深いけれど、未知の水深とかではなく、急にどうしても会いたくなった。


硫黄島とかにもいるらしいし。

しかもハーレムを形成してると言う噂。


って事は、会おうと思えば、会うことが出来るんだ・・。


そして。


そんな事を思いながら過ごしていたら、昨日いきなり夢に出てきた。


少し暗い、スロープに、数匹でハーレムを形成していた。


オスの黄色が目立ち、


その周りに、世にも美しいメスがいた。


通常、メスよりもオスのほうがキレイなのだけど、フカミヤッコに限っては、カナはメスの方がキレイだと思っている。



本当にキレイだった。



夢だけど。



だけど。


ナゼが。


超リアル。



そのスロープも、私は知ってる。



場所はわからないのだけど、確かに見たことのあるスロープだということだけはわかっている。



音や、色や、全てが超リアルだった。



実は、前にも同じ経験をしていて、ミスジスズメダイをどうしても見たい!!と思い続けていたら、やっぱり夢に出てきた。



その時も超リアル。


場所も見た事があった。



そしてその後。


ミスジスズメに出会った。



夢とそっくりな場所で。



ただし。


パラオではなく、沖縄だったけど。


それからもパラオで探しているけど、結局未だにミスジスズメダイには出会えていない。




フカミヤッコの夢。



もしかしたら、私は近々会うのかも。



憧れのフカミヤッコに。



そんな予感もしちゃうほどのリアルな夢。




そういえば、一昨日あたりにも変な夢を見た。


私はダイビングをしていて、一人なのか、そうではないのかはわからないのだけれど、とにかく私はダイビングをしていて、

そして、くぼみでじっとしてるピンク色の小さなハダカハオコゼをつっついている。


そしてら、いきなり次の光景はインドで、とある寺院で、ヤギの生贄の儀式をやってる場所へ、、本当に何の前触れもなくいきなり飛んだ。


それも凄くリアルで、結構重い気分になって目が覚めた。

走ってても爽快さを感じられないまま、重さを引きずって出勤して、ボートの上でなんとなくGENちゃんに話したら、「ハダカハオコゼに謝った方が良いよ。」っていう、全くちんぷんかんぷんで、どうでも良いアドバイスをされた。


でも、なぜかその日はハダカハオコゼをいっぱい見て、なぜか、ちんぷんかんぷんなGENちゃんのアドバイス通りに、ハダカハオコゼに「つっついてごめんなさい。」って謝ってる自分。


変な日だったなーー。



ありゃ。


なんか。


書きたいことがわからなくなってきたぞ。


ま。


許してください。



今日はお天気が良いのだけど、風が強い。


明日はもう少し風がやんでくれるといいのだけど・・・。


ではでは。


また明日。


そして。良い夢を♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-07-22 15:18

7/22 今日のログ(日食!!!)

懸賞 2009年 07月 22日 懸賞

①ヘルメットレック
②シャンデリアケーブ


今日位から、風も収まり、良いポイントへ行ける!!!!


ハズでしたが・・。


予想は大ハズレ(;_;)


昨日の夜から風がびゅーびゅーーーーーです。。。



あまりにびゅーびゅーなので、今日は内湾で2ダイブ。



沈船と鍾乳洞を潜ってきました。


風はびゅーびゅーですがお天気は良い!!!


そして。


今日は日食が見られる日♪♪


ここパラオでも部分日食が見られる!!!という事で、皆で日食観察しました♪♪


直で太陽を見ちゃいけない!


とか。


黒い下敷きでみるのもダメ!!!

とか。


色々な情報を聞き、名刺に穴を開けて、そこに太陽光を通して見る・・という、NHKでやっていた方法を試してみます。


が。


なんかよくわからん。。。。


なので。


反則技の、一番してはいけない直見をしてしまいました(^^;)


欠けてる!!!欠けてる!!!!!

右側の下あたりが完全に欠けてます!!!!


さらに、同じくNHKで仕入れた情報では、木漏れ日も日食の時はその太陽の形になる!!という事で、続いては木漏れ日観察。


・・・・。



・・・・。



あ!


なってる!!!!!


ちゃんと木漏れ日が欠けてます!!!



おぉ~~!!


パラオでは日食見れないものと諦めていたのですが、GENちゃんから見れると聞いて、実はこっそり楽しみにしていました♪


見られて良かったなぁ~~♪♪


まったり潜って、日食を見て・・。

これはこれで楽しい一日でした♪


明日にはもう少し風も弱まる予定だけど・・。

どうなるでしょうか?!


ではでは。
また明日!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-07-22 12:42

7/21 今日のログ(透明度最高!)

懸賞 2009年 07月 21日 懸賞

①ゲロンアウトサイド
②ブルーコーナー


今日もお天気~~♪♪


風はまだ強いですが、晴れてるとやっぱりウキウキ気分になれますよね~☆



今日こそはコーナー!と思いましたが、初日のゲストもいらっしゃったので、まずは静かなゲロンで一本潜ります。

ちなみに今日はカナはガイドではなくアシスタントです♪♪

人の後ろについて潜ることなんでほとんどないので、新鮮です。


2本目はいよいよコーナーに♪

まだブイはギリギリ取れないくらいの波はありますが、上から見ただけでも透明度がものすごく良いのがわかります。


キレーーーーー!!!


ゆるい下げ潮に乗って進んでいくと、だんだん良い流れに♪♪


とにかくキレーー☆☆


色で言ったら「青!!!!」です。


「青」


じゃなく。


「青!!!!!」


です。



これで風が落ち着いて、もう少し静かになってくれたら最高だなぁ。。


そしたらホールとかもキレーだろうなぁ・・。



なんて。



そんな事を考えてしまう様な気持ちよいコーナーでした♪♪



ではでは。

また明日。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-07-21 15:44

7/20 今日のログ(お天気です♪)

懸賞 2009年 07月 20日 懸賞

①ジャーマンチャネル
②ゲロンアウトサイド


今日からJALの直行便の初日です♪


が・・。


お客様少ない(;_;)



飛行機はいっぱいだったみいたいですが、どうやら家族連れが多いようで、ダイバーは少ないみたい。



昨日からお天気が回復したパラオですが、今日もお天気は最高♪♪


風はまだ若干吹いているので、今日は無理せずまったりと2本潜ってきました。


一本目のジャーマンはマンタはお休み・・。

昨日出てたらしいと言う情報があったので、期待していましたが、残念(><)
海が落ち着いてきたら帰ってきてくれるかなぁ。。。

ちっこい子達を見つつ、今日はカメがいっぱいでした。


穴の隙間で隠れてるつもりのチビアオウミガメ。

必死でご飯を食べていて、こっちに全く気がつかないアオウミガメ。

必死でご飯を食べていて、こっちに気がついているのに完全に無視をしているタイマイ。

お腹いっぱいカメを観察しました。


2本目はゲロンアウトサイド。


いい流れです。


強いくらい(^^;)


前半戦は、ムチカラマツエビ・オランウータンクラブ・・など、ちっこい子を見ましたが、途中から壁際のアップカレントが気になるほどの流れになってきたので、沖を流します。


タカサゴが超キレイ♪♪


このポイントのタカサゴのぐっちゃり流れる感じは格別ですねーー。


グレイリーフシャークやマダラタルミの群れを見て、気持ちよく流されました♪


明日もお天気だと良いなぁ~☆

ではでは。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-07-20 15:30

アサイロ。

懸賞 2009年 07月 20日 懸賞

昨日はお休みだったので、予定通り早起きして長めにジョギング~♪♪


でもって。


久しぶりに。


朝からよいお天気☆☆


最近は、雨が降っている日の方が多くて、降ってなくても曇ってて灰色だったりしたのだけど、昨日はとってもステキな朝でした。


朝日がのぼる前の朝色。


昨日の色は格別キレイ。


「今日はレゲエを聞きながら走るぜぃ!!」なんて思っていたけれど、その色を見ていたら、音楽をとめてしまいました。



これは朝の音を聞くべきだな・・・。



朝日があがる瞬間は、一瞬足を止め、橋の真ん中で朝日浴。




じじじじじーーーーーーーーーーん(;_;)




かわりゆく世界の色。



このゆっくり変わっていく色を今眺めている人はどのくらいいるのかなー。



人のパワーも、物のパワーも、お酒のパワーもすごいけど、


自然のパワーって、地球のパワーって、宇宙のパワーってすごい。


と。


果てしない大きな想像をめぐらせてはわけのわからなくなる、ちっこいカナ。



朝日があがってしまったら、あっという間にパラオ色。


空が青いです。


やっぱり空ってこの色だよね。


東京の白い空も思い出す。


東京の暗くなり始める時間の、色や空気やにおいは好きだけど、


この青い元気いっぱいの空は、パラオが圧勝。



そのままエステに行って、ビーチでビールを飲みながら村上春樹(笑)


この間ブログに書いたとおりの休日を過ごしている自分がウケル。


それはそれは。


気持ちのよい。


想像してた以上にゆるーーい時間を過ごしました。



ではでは。

そろそろ海に行く時間です。

いってきまーーす♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-07-20 08:53

火鍋の誘惑。

懸賞 2009年 07月 18日 懸賞

昨日の夜は、お客様の100DIVEをお祝いするために、皆で火鍋を食べに行きました♪♪


パラオに来て、私と一緒に潜った事のあるメンバーは、必ず一度は連れて行かれてるハズの火鍋屋さん。


真ん中を仕切られた鍋に、辛いスープとだしのスープが二つにわかれて入れられているのだけど、

その中に、シーフードやら野菜やらお肉やら・・その日ある食材がガンガンぶち込まれ、

そこに自分の好みで薬味(ザーサイ・唐辛子・ピーナツベースト・ゴマ入りぴり辛ペースト)を足して食す・・というもの。


この書き方だと、かなりアバウトな料理の様に聞こえますが・・。


まぁ。


それは否定はせず。


でもでも。


これがくせになるのです。


ちなみに私は週2で通っています。


ゲストが入れ替われば、必ずまた一度はこのお店に行っては火鍋。


昨日は2ヶ月ぶりの火鍋。


お昼食べ過ぎたし、夜は別件の食事会にも顔を出すつもりだし、今日は控えめに食べよう・・と思っていたのですが・・。



が・・。


が・・・・・。



火鍋を前に、それは無理ってもんです。



食べ始めたら・・とまらない・・・。


お腹はいっぱいなのに、口が食べたいって言ってる。


頭ではもうやめたほうがいいってわかってるのに、味覚がまだこの味を感じたがってる。



いつもです。


いっつも。


食べちゃうの。


火鍋。



でね。


それとセットかのように、火鍋を食べた後はどうしてもアイスクリームが食べたくなる!!


ナゼ?!?!


ナゼナゼ?!?!?


火鍋とアイス。


最強の誘惑コンビ。


そして。


ダイエットには最悪のコンビ。



翌朝の顔のむくみっぷりを見ては、毎回「あぁ・・・昨日は食べ過ぎた・・。」と反省するのです。

だって、、このむくみっぷり・・ハンパないですもん。

内藤選手の試合後ばりにガッツリとむくみます。


走ってとれないほどの。冷やしてもなおらないほどの。


MUKUMI!!!!


夜通し泣いたわけじゃないの・・。

失恋したわけじゃないの・・。

ホームシックでもないの・・。


この恐るべしむくみの原因は。


HINABE!!!



そうなのよ。


毎回反省してるのに。


なのに。


誘惑に負けちまうのさっ・・・。


ま。



美味しかったから良いか♪♪♪



明日はなんと!!!!休み!!!!!


昨日のブログに書いたようなお休みにするためには・・・。



晴れてくれーーーーーーーーーーーい(><)



ではでは。


また明日~~♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-07-18 17:14

7/18 今日のログ(ウーロンです。)

懸賞 2009年 07月 18日 懸賞

①シアストンネル
②ウーロンチャネル


久しぶりにウーロンへ行って来ました♪


一本目の時間はまだ潮が下げていることもあり、結構波があります・・。


そんな中、ちょっとがんばってシアストンネルまで。


トンネルに入ってしまえばうねりなんて関係なく、地形とマクロを楽しんできました。

ジャイアントピグミーゴビー・バージェスバタフライフィッシュ・ヘルフリッチ・アケボノハゼ・・・など、マクロを見ていると、砂地にツカエイ発見♪♪




気づかずに着底したら、真横にいてびっくり(@_@)


そして二本目!!!


このウーロンが最強に楽しかった!!!


クリフからエントリーし、チャネルを目指します。


と。

棚一面に広がるのはメアジの群れ!!!

少なくなってきたなぁ・・と、帰国前に思っていたのですが、まだまだいますねーー。

そこに、10匹以上のホシカイワリが捕食しようとくっついてます。

さらにそこにカスミアジ・ナポレオン・ロウニンアジまでついています。

捕食チームは、完全にメンバーを増やしてますねー。

これだけまとまったホシカイワリを見れるのはここが一番じゃないかな?って思うくらいです。


そのままチャネルの入り口へ行くと、今度はサメ祭りです!


超至近距離を、グレイリーフシャークがうようよ。

密度も濃く、数も多い・・。

「コーナーよりもすごかった!!」なんて声も聞こえてくるほど。

沖ではタカサゴたちが群れ群れで、そこにイソマグロがアタック!!!


足元にはクリフ側から逃げてきたメアジも群れが再び登場!


でもってホシカイワリがまた追いかける!!

迫力満点♪♪♪


最後は程よく流れてきたチャネルの中へドリフト~~~~☆☆



あーーーーー気持ちよかった☆☆



内容の濃い~一本となりました(^^)v


ではでは。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-07-18 16:51