<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

5/5 今日のログ こどもの日♪

懸賞 2009年 05月 05日 懸賞

5月5日

お天気:快晴

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー



今日は子供の日♪


三人姉妹で男兄弟がいなかったため、ひな祭りの記憶はあるけれど、こどもの日に何かした記憶がありません。


男兄弟がいたら、鯉のぼりをあげたりするんだろうなぁ・・。


あ。


あと。柏餅♪


こしあんの柏餅が食べたい・・・。



さてさて。


今日は早朝ダイビングに行ってきました♪


お家を出るときから星がとってもきれいだったので、今日の天気は期待ができます♪


1本目はブルーコーナー。

ゆるーーーーい下げ潮。


エントリー時は流れを感じるくらいの流れがあったのですが、棚に到着する頃には流れ・・なし。


むしろ変わりそう・・。


ここ数日安定しない潮が続いています。


ギンガメアジも大きく広がっちゃってます。

バラクーダも浅めにうろうろ群れてます。


先端に行くとカンムリブダイが山盛り。


ちっこい子から立派なオスまで、結構な数のカンムリブダイが求愛してます。


顔を白くして、体の色を変えて、求愛ダンス♪♪


上でも、沖でもやっていました。


最後まで流れの安定しない、ゆるーーーいコーナーでした。


2本目。

悩みましたがコーナー。


エントリー前はなかなか良さそうな上げ潮です。


入るといい感じ♪♪


まずは二日酔い顔のマダラタルミに囲まれながら沖へ・・・。


ギンガメアジの群れもいますが、今日はちびっこギンガメアジもたくさん混ざってます。

まだ好奇心旺盛なのか、呼ぶと簡単に反応します。

沖を見るとバラクーダ。

他のチームが来る前に、とりあえず近くまでアプローチ♪♪


潮がゆるくなってきたのでもう一度棚へ・・。

まだ上げ。

ギンガメアジを見ていると、奥にインドオキアジの群れも見えます。

上にギンガメ、下にインドオキアジ・・とアジだらけです。


小ぶりなイソマグロも通っていきます。


そのままフワフワ先端へ・・。


魚もこの流れで先端付近にたまってます。


アタックしそうな捕食チームがいましたが、なかなか狙いを定められない様子。


流れた!!!!という感じのコーナーではありませんでしたが、のんびりゆっくり魚達を見た2本となりました。


明日も早朝の予定です♪♪


強いコーナーリクエストのゲストがいらっしゃるので・・またコーナーからスタートかなぁ??
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-05 12:09

5/4 今日のログ  山は越えました♪

懸賞 2009年 05月 04日 懸賞

5月4日

お天気:晴れ

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ


お天気良いです♪♪

久しぶりに「晴れ!!!」って言い切れるお天気☆

風も思っていたより強くなく、うねりは残っているもののこれならばっちりです♪



1本目。


目指したのはコーナー。


ゆるい下げ潮でだったので、カレントフックは使わずふわふわと浮きながら魚の多い場所へ行ったり来たりします。


マクロもお好きなゲストがいたので、オオメカマスやギンガメアジと見つつ、ゴールドベリーダムゼルやゴシキイトヒキベラの婚姻色、トーピードラス、スミツキソメワケベラ等も紹介します。


沖を見るとバラクーダ。


だんだんこっちへ近寄ってきて、目の前でトルネード♪♪

透明度はいまいちですが、なんせ今日はお天気!!

明るい水中で見るトルネードは良いですね~(^^)


途中でツムブリやモロの群れが登場したので、何かいるかも?!なんてドキドキするシーンも♪


2本目もコーナーです。


待ってたのはこの上げ潮♪

朝からモンツキカエルウオとアケボノハゼのリクエストがあったので、ちょこっとマクロ穴に寄り道です。


まずはエントリーして棚の上でモンツキカエルウオを見ます。


そのまま潜降してマクロ穴へ・・。


ヘルフリッチがいっぱいになってます。

アケボノハゼもあいかわらずいっぱいいます。

念願の子達に会ってもらった後は、ワイドなコーナー!!!


見上げると、すでにギンガメアジの群れがいます。


ゆっくり深度を上げながらギンガメアジにアプローチ。


浅い棚でつかまると、向こうにいたギンガメが目の前にやってきてくれました☆

ラッキー(^^)

目の前いっぱいギンガメアジ。

その間にサメが通ったり、イソマグロが登場したり、ヨコシマサワラがアタックしたり・・迫力十分☆


振り返るとマクロ好きのゲストが何かマクロな生物を探している様子。


ダンゴオコゼやカスリフサカサゴを紹介して深いほうの棚へ。

こっちではグレイリーフシャークがやる気を出しています。

タカサゴもいっぱい♪♪

カシワハナダイやコガシラベラの産卵もみつつ、先へ・・。


ナポレオンとロウニンアジ、ネムリブカが何か狙っている様子だったので、しばらく観察していましたが、今日はアタックの瞬間は見られませんでした。
それでも、あれだけのサメがうようよしてる様子はちょっとドキドキです。


最後はバラクーダと一緒に浮上♪♪


あー楽しかった!!

最後はニュードロップフです。


ゆるーーい下げ潮。



どこに行ったら良いか悩んだ魚達が、カスミチョウチョウウオの集まるコーナーに、ぐっちゃりたまってきています。

うじゃうじゃ・・・って感じ。


巨大なアオウミガメが、こっちを全く気にせずゆっくり泳いでくるので見ていたら、足元にも巨大なアオウミガメ。


奥にはちっこいタイマイ。


カメ。


いっぱい♪


最後は上げ潮に変わり始めたので、慌てて移動する魚達に囲まれての浮上となりました♪



このまま海況は良くなっていくと思います☆


予定ではだんだん東風にまわっていく様子・・。


山は越えましたよ~~~♪


が・・。

そんな中。

フィリピンで台風が発生・・・。


影響があまり無いといいんだけど・・。


明日は早朝!!


どこに行こうかなぁ~~~。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-04 17:58

5/3 今日のログ 風の谷間に・・。

懸賞 2009年 05月 03日 懸賞

5月3日

お天気:晴れ

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ヘルメットレック



昨日までマクロモード全開でしたが、今日からワイドガイドです♪


今日からまたJALの直行便のゲストの初日。


ここ最近続いていた雨と風。


予報では、今日の午後、ちょttだけ風が弱まり明日の朝からまた風が出てくるみたい・・。


今日は初日だから無理はせず・・と思いつつも、行けるうちにコーナーまで出てしまいたい!

ねらい目は午後、2本目です。


1本目はチェックダイブも兼ねてジャーマンで肩慣らし。


マンタ待ちしていると、トラフザメが登場。

ダイバーに見守られながら浅場へ泳いでいきました。

幸先の良いスタートに期待も高まります。

少し深場でメアジの群れ。カスミアジがアタックするたびに形を変える群れは、何度見ても迫力あります♪

下げ潮が強くなってきたので、水深を上げながらジャーマンドロップの方へ。

タイマイやグレイリーフシャークなど、最近めっきり見ていなかったメンバーに挨拶してきました♪


さぁさぁ。

島影でご飯を食べて、狙うはコーナーです♪


風は大丈夫。

あとはうねりがどこまであるか・・・。

島を抜け・・見えてきたコーナー。


いける!!!!


ブイもばっちり取れます♪


ゆるい下げ潮。

カナチームは沖からエントリーして、そのまま流します。

タカサゴもグレイリーフも良い動き。

久しぶりのワイドなコーナー!!やっぱりこれはこれで楽しい!!


しばらく大物待ちをして、先端にバラクーダを見に行きましょう♪


どんぴしゃバラクーダ♪♪

奥にはギンガメアジ♪♪

振り返るとナポレオン♪

と。

ナポレオンガ急降下!!!

そのまま岩場へアタック!!!


ブッフォ~~~~~!!!と一瞬真っ白になり、次の瞬間、その音を聞きつけたロウニンアジやネムリブカがどんどん集まってきます。

一瞬にして、捕食ショーの始まり!!

足元でグルグル!!


足元でガツガツ!!!


不意打ちで良いもの見ちゃいました☆



風の谷間のコーナー。


最後まで人気者達に囲まれて、大満足の1本でした♪



さてさて。


明日の予報では風が南よりになってくる様子・・。

もちろんリクエスト重視で、面白いポイントに行きたい!!!

でも。

無理はせず・・。

風と、天気と、潮と、全ての条件を見て、最良のポイントを私達ガイドは選んでいます。


海況次第でリクエスト通りに行かない事もありますが、リクエストを通す為に色々考えています(><)


明日はどこへ行けるかな・・・。


風よ!!!やめ~~~~~!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-03 18:20

マクロ5日間♪お客様の写真です(^^)v

懸賞 2009年 05月 02日 懸賞

5日間マクロのプライベートコースだった事はログでお伝えしていましたが、写真が無かった~~~!!


ガイド中にカメラを持って入らないので、いつも地味なブログになっています・・(泣)

そんな時、お客様からいただいた写真だけがこのブログに華を添えてくれます。


今日終了したNojimaさんから、今回の5日間の写真をまとめて見せてもらいながらログ付け。


・・・。


「全然撮れてない・・・。」って言ってたのに・・。


全然撮れてるじゃないですかぁ!!!!

しかも、ご自身でブログをやっているわけでも、どこかに出したりする事もないそうな・・。


もったいなーーーい!!!


と、言う事で、カナのブログを華やかにしてもらうと言う名目で、お写真をお借りしました~~♪


b0120510_12345126.jpg


まずは

ブルズアイドワーフゴビー


ウーロンチャネルの下で撮りました♪


前回のリベンジ。

成功でしょう(^^)v










続いてフチドリハナダイ♪

b0120510_1238538.jpg



こちらはヴァージンホールでのシマクダリボウズギスモドキ。

b0120510_12412255.jpg



フタイロハナゴイの頭にベンテンコモンエビ。
動かないと思ったらクリーニング中だったそうです♪しかも黒抜き・・・。

b0120510_12431872.jpg


オオテンも粘りましたよね~。
こういう写真達を見ると、ハナダイってキレイだなぁ・・ってつくづく思います。

b0120510_12455822.jpg


暗がりでのジャイアントピグミーゴビーも撮りました。
カナはまだ撮りに行ってません(;_;)

b0120510_12484148.jpg






写真は全てNojimaさんからいただきました。

まか帰って来て下さいね~~!
次はベラもワイドも?!


カナも写真撮りたくなりました~~~~~~。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-02 12:53

5/2 今日のログ マクロ・・の予定でしたが。。

懸賞 2009年 05月 02日 懸賞

5月2日

お天気:雨・・。

①ジャーマンチャネル
②ゲロンアウトサイド


今日もマクロでプライベートコース!!!

の予定でしたが。

昨日の時点でゲストから

「撮りたいものは撮れたので、なんかぼーっと潜りたい・・。カメラ置いていこうかな・・。」


と。


とは言うのものの、「えー。カメラ持ってきて下さいよーーー。」


なんて話していたので、きっとマクロやるのだろう・・と思っていました。


が。


1本目。

ジャーマンチャネル。


まさかのマンタ狙い宣言!!!!


冗談かと思って笑いましたが、どうやら本気の様です。


マクロもまぜつつ、マンタも探す事にします。


カメラでじっくりダイブ・・ではないので、いつもは紹介しない撮りづらい子なんかも紹介しちゃいましょう。


まずはマンタ待ちしながら(笑)

チンヨウジ。

初めてチンヨウジをパラオで師匠が紹介しだした頃は、一緒になって紹介もしていたし、リクエストもありましたが、クルコンに入ってからは一度も紹介した事ありませんでした。


だって見せ辛いし(笑)

だってリクエスト無いし(^^;)

超ちっこいニョロニョロした生物なのですが、よく見ると顔は白く、のっぺりとしたカオナシみたいな顔してます。

ちょっと間違えたら寄生虫みたいです。

好きなサンゴがあって、そのサンゴの隙間を探すといたりするのですが、サンゴへの依存が強いのか、ついているサンゴが痛んでくるとすぐにいなくなってしまいます。

なので、見る時はサンゴに触ったりしないように!!!


そんなのをみつつマンタ待ちしますが、来る気配・・なし。

マンタ狙い宣言も、ちょっと冗談だろう・・って事で、移動。

リングアイジョーフィッシュやナデシコカクレエビを軽く見つつ、写真に撮りづらいから・・と紹介していなかったクジャクベラ等のベラも紹介します。

クジャクベラ、超フラッシングしてました。

やっぱりキレイです・・。

是非、このゲストには次回はベラにも挑戦して欲しい所です(^^)


と。

浮上前にサメが通りました。

普通のグレイリーフシャーク。

なんと!!!


マクロしか興味が無いといっていたゲストがサメを目で追ってます!!

思わず「サメを見ているところをはじめて見ました。」と書いてしまいました。


と、言う事で。

どうやらマンタ狙い宣言も本気だったのかも??

2本目はカメラを置いて、ゲロンアウトでマンタ探しです(笑)

ワイドも気にしつつ、フレイムエンゼルフィッシュ・レイズダムゼル・パープルビューティー・ストライプヘッドドワーフゴビー・メガネベニハゼ・タソガレスズメダイ・ダンゴオコゼ・スミツキソメワケベラ・・なども紹介。

オオシャコガイも紹介してみます。

あ。

あとサメも(笑)


そんな感じで。


最後は普通に潜ってもらいました♪♪


それはそれで楽しかったです(^^)v


あーーーあ。


楽しかった5日間があっと言うまに終わってしまいました~~~~。


ゴールデンウィークも後半戦。


お天気と海況が良くなってくれる事を祈って・・・。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-02 12:24

5/1 今日のログ まだまだマクロやってます。

懸賞 2009年 05月 01日 懸賞

5月1日

お天気:晴れときどき雨。

①ビッグドロップオフ
②ブルーホール





昨日少しおさまったかな?なんて思っていた風ですが、低気圧の影響で今日も西よりの風が吹いてます・・。


1本目は初日の方もいらっしゃったので無理せずビッグドロップオフへ。


私はと言うと、今日もマクロのプライベートコース担当です。


ここ数日は、1被写体をじっくり・・が続いているので、今日もいくつか被写体の候補をあげ、その中から選んでいただく事にしました。


1本目のメイン。


オオテンハナゴイに決定♪


とにかくじっくり撮ります。

今日のオオテンは比較的大人しい子だったのと、明るい所に出てきてくれる子だったので、ちょっくら次のネタも散策♪

久しぶりにオノダベニハゼを見つけました♪


背びれの黒点が目立つベニハゼなのですが、この「オノダベニハゼ」って言うのは、カナと師匠が勝手に呼んでいるだけの仮称です。

ナゼ「オノダベニハゼ」かは・・秘密です。

気になる方はパラオでリクエストしてください。


戻ってみると、まだオオテンで粘ってます。

好きな場所を確定できたようで、いいタイミングでストロボが光っています♪♪

撮り終わってフタイロハナゴイ。
動かないフタイロだなぁ・・なんて思っていたら、頭にベンテンコモンエビをのっけてたみたい。

一度撮ったレッドチークアンティアスも、婚姻色を出していてキレイなので再び紹介。

最後は浅場でバートレットアンティアス・・・と、とにかくハナダイメインの1本でした♪


2本目。

他のゲストはコーナーに行く様なので、私達はアオベニを狙いにホールへ。


撮りやすい子の所へ・・。

が。

いきなりひっこんだ(--)

慌てて次の子を紹介。

撮ってもらってる間は、他の撮りやすい子をキープしつつ、引っ込んだら次の子。また引っ込んだら次!また引っ込んだら最初の子に戻る!!と、アオベニハゼがいっぱいいるお陰で出来ました☆

今なら大きい上に撮りやすい子キープしてあります♪♪


ブルーバードも見に行きたかったのですが、撮りやすい子がいる場所が波の影響で行けそうになく、穴の中でニンギョウベニハゼspを撮ってもらいます。

その間にイズハナダイ属spを見つけます。


かわいいです♪♪

私もまだ写真に撮った事がないので、無理やり撮ってもらいました(笑)



今日はアオベニちゃんと撮れてるかなぁ~~♪


明日がこのマクロプライベートコースの最終日。


もう撮りたいものは撮り終わったから、ゆっくり潜ろうかなぁ・・なんておっしゃってますが・・。

ネタ・・。

用意しておきます♪♪


明日は早朝マクロです☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-01 17:57