<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

ありがとうございました!!

懸賞 2009年 05月 31日 懸賞

本日、お忙しい中、第一回オフ会 in 新宿にご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!


当初は、10名くらいでしっぽりやれたらいいなぁ・・なんて思ってたのですが、ふたを開けてみたら35名。


1人1人とは、あまりじっくりお話するだけの時間が無く残念でしたが、パラオ好き!!ダイビング好き!!!の皆さんが集まって下さったおかげで、「え??ここ初対面?!?!」というような盛り上がりっぷりを見せていただき、ダイビングでの出会いってステキなぁ~~~と改めて思わされました。


それと同時に、こんなに沢山の熱い方たちと出会えたことに、この仕事をしていて良かったな・・と、とっても、とっても嬉しい気分にさせていただきました。


一次会で解散された皆様。

二次会・・・凄かったですよ~~~(笑)


え!?!?!この人が?!?!サザンでこんな事に!!!???


え?!?!?!あの人がキューティーハニー?!?!?!


え?!?!?!その曲はカナの思い出の~~~~~!!


みたいな♪♪(笑)



また、オフ会第二回!第三回!!!と企画して行こうと思っていますので、その時はまた一緒に盛り上がりましょう!!!



まずは第二回の集合は7月12日からのパラオにて?!?!


ねっ♪♪



遅くまでお付き合いいただき、本当に本当にありがとうございました!!



今後とも、宜しくお願いします♪♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-31 01:32

オフ会 詳細決定♪

懸賞 2009年 05月 23日 懸賞

こんにちは♪

日本の便利さに、いちいち感動しているカナです。
だって、納豆のタレが!!
納豆のタレがゼリー状になってるんですよーーーーー!!!
いつの間に・・・です。

さてさて。
以前からお話しておりましたオフ会。

やっとやっと!!詳細が決定しました~~♪♪


日時:2009年5月30日 19:00~21:00

場所:It's More COCONEEL 現地集合です。

JR新宿駅 東口 徒歩5分 
西武新宿線西武新宿駅 中央出口 徒歩2分 
地下鉄丸ノ内線新宿駅 徒歩4分 

詳しくは↓

http://www.r-two.jp/shop_map.asp?shopid=391


会費:3500円(生ビール・ワイン・カクテル等も飲み放題です♪)


現時点で30名程の予定ですが、まだまだ参加可能です♪
直前になってお友達が参加!と言う事になった場合も大歓迎です!!!

一応、事前予約制になっておりますので、既に参加をご連絡いただいてる方で、当日急に来られなくなった場合は必ずご連絡下さい。


参加希望の方は


xxkanaxxcc@yahoo.co.jp


までメールにてご連絡下さい。


当日、直前の変更等がありましたら

kanakoshirane@docomo.ne.jp


までご連絡下さいね☆

それでは!
当日お会いできるのを楽しみにしています!!!

ダイビングやパラオの話などで盛り上がりましょう~~♪♪

白根 加奈子
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-23 06:34

日本です♪

懸賞 2009年 05月 20日 懸賞

日本に来てます☆☆


思ってたよりあったか~~~い♪♪♪


豚インフルエンザの事があったので、成田で足止めをくらうのでは・・・と心配していましたが、難なくスルー。


でも、大きなマスクしている人達が目立ちました。


久しぶりの日本。


毎回思うことは一緒だけど、やっぱりすごい。。。。


コンビニに知らない商品がいっぱい!!!

テレビ番組がいっぱい!!!

とにかく何でもある!!!


欲しいと思ったら何でもあるし、食べたいと思ったら自分の好みにあわせて何でも食べれる。


選択肢がとにかく物凄く多い。


別にパラオで不便に思ったことは無いけど、比べ物にならない世界が日本にはあるんだなぁ。。。



もうしばらく、何を見ても感動の日々が続きそうですが、こんな感じで、日本満喫予定です☆



5月30日のオフ会。

参加希望でまだ連絡されて無い方は

xxkanaxxcc@yahoo.co.jp

までご連絡下さいね~~♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-20 07:47

5/15 今日のログ マクロもワイドも

懸賞 2009年 05月 15日 懸賞

5月15日

お天気:晴れ

①ブルーホール
②ニュードロップオフ
③ビッグドロップオフ


今日からガイドでーーす♪♪


1本目はブルーホールです。


どのポイントも、ボートが少なく、ほとんどどこでも貸切で潜れてます☆
もちろんホールも貸切♪♪


横穴から入ってゆっくり地形を満喫した後は、じっくりマクロです♪


リクエストのニチリンダテハゼを撮っていただいてから、フチドリハナダイやエレガントモレイ、アカスジカクレエビを紹介。
ベンテンコモンエビでも紹介しようかなーーと思っていつもの穴に近づくと、穴が・・・無い!!!!


穴とぴったり同じサイズのナポレオンが、すっぽり穴にはまってベンテンコモンエビ達にクリーニングされてます。


しばらくその気持ち良さそうな様子を観察。。

やっと気配に気がついたのか、慌てて去って行きました。

気持ち良さそうな時にごめんね~~(><)

モンガラカワハギの幼魚がまだいついています♪

チビハナダイのチビサイズも紹介♪


穴を出て、ヤマブキスズメダイと卵、キャンディーケインドワーフゴビーを紹介して、プチブルーホールへ。

オドリハゼとミヤケテグリのチビサイズを見て浮上。

地形とマクロが楽しい1本でした。


2本目はニュードロップオフ。

エントリー直前になって、嫌な予感がしたのでエントリー場所チェンジ。

すでに良い感じの上げ潮でした。

ぎりぎりセーフです(^^;)

気持ちよく流れに乗って棚上まで流します。

フワフワしててもいられる流れだったのに、気がつくとガンガン流れて来ました。


沖にはマダラタルミの群れとバラクーダの群れ。

足元ではダンゴオコゼやゴールドベリーダムゼルを紹介。

しばらく大物待ちをしながらマクロを見た後は、先端でヨスジフエダイとアオウミガメを見ましょう。

どんどん流れが強くなってきます。

くぼみにはまって、流れを避けながらマクロを見て浮上です。

3本目はビッグドロップオフ。


ねちねち本気マクロです(笑)


ニチリンダテハゼ・ローランズデモイゼル・タルボッツデモイゼル・オオテンハナゴイ・フタイロハナゴイ・レッドチークアンティアス・スミレナガハナダイ・腹鰭の黒いオレンジフィンアネモネフィッシュ・スレッドフィンドティーバック等を紹介。

と。

スレッドフィンの極小サイズ発見!!!


超~~~~~ちっこい!!!!

今までみた中で、間違いなく一番ちっちゃいです(><)


かわいぃ~~~~~♪


黄色の長い腹鰭が目だってます☆☆

良く見ると横に同じくらいの子がもう一匹♪♪♪


写真撮りたいなぁ~~~~。



明日もマクロあり、ワイドありで行ってきます♪♪
楽しみだーーい☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-15 17:21

ポイント調査に行って来ました♪

懸賞 2009年 05月 14日 懸賞

今日はポイント調査に行ってきました~~♪♪


一ヶ月潜りっぱなしでいらっしゃっているゲスト2名と一緒に、本日ガイドではないスタッフ全員乗って、雨季の時期に使えそうなポイントを見に行って来ました。


どのポイントもカナは潜った事があるのですが、2つのポイントに関しては潜るのは4年以上ぶりかも・・。


前にそのポイントについて話して、ある程度私の言っているポイントを理解してくれているウェイドさんをオペレーターに、行って来ました☆



1本目のポイントはアサウリーフのポイントです。


前回アサウを潜った所と同じような所からエントリー。


入ってみるとこの間の場所よりも南よりだったみたいです。


前半はサンゴがキレイ。
スロープになっているのですが、浅いところから深いところまでサンゴがキレイです。

途中からスロープの傾斜がきつくなり、ドロップオフとはいきませんが、流れがあたっていれば沖も気になる感じ。

かなり良い数のバラクーダの群れも登場。

東側でバラクーダのあれだけの群れを見れるポイントはそうないので、このバラクーダがこの辺りにいついているのだとすればかなり使えます。

その後、一瞬ダラダラな感じの場所が出てきましたが、そのまま進むと再びサンゴがキレイ。

一度エキジットして、前回潜ったであろう場所も見に行ってみます。

前回はオオメカマスがいたのですが、今日は見当たらず・・。
サンゴはこっちの方がキレイですねーー。


2本目は4年以上ぶりに潜るポイント。


ドロップオフになっていて、なかなか面白かったのと、一箇所えぐれてカットみたくなってる場所があったのは覚えているのですが、場所がはっきりしません・・。

ウェイドに、

「このリーフで、こういうところ・・コーナーの場所どこらへん?・・じゃぁもう少し戻って・・・。」

と、全く自信が無いまま、とにかく行ってみよう!!とエントリー。


潜降して、まず見えてきたのは・・。


あ。

ここ知ってる♪


記憶の片隅にあったカットの所です。

いつもはこの手前から入って、カットに照準を絞って潜っていたのですが、今日はここからスタートして更に先へ行ってみましょう。


潮が上手くあたっていれば、ここにもマダラタルミやホホスジタルミがたまるはず。


際に進むと小さなコーナー。

ここで棚待ちしてもキレイですねー。

ユメウメイロとウメイロモドキ、クマザサハナムロなどのタカサゴ達がいい感じで群れてます。
少し棚は深いですが、何か出そうな雰囲気もありますねー。
タカサゴの群れてる感じは一瞬シャークみたいな感じもします。

さらに進むと棚の上にバラフエダイとホホスジタルミ・マダラタルミが広く広がっています。

更に行くと、棚の上で何か動いています。

オキフエダイでした。

群れてます。かなり。あら・・まだ先にも群れてる・・。これは結構な数です。
今だけの群れなのか、いつもここにいるのか・・いつもいたらかなり見ごたえありますね~~。


ホワイトテイルウィップレイらしきエイも通り過ぎていきました。

相変わらずクマザサハナムロがキレイに棚上を流れて行きます。

ヨスジフエダイの群れも見えます。

水深がちょっと深めですが、浅場のサンゴもキレイなので、後半は浅場でまったり・・っていうパターンもあれでしょうね。


3本目。

ゲロンアウトサイドみたいなドロップオフっぽいポイントのイメージがあった場所へ。

が。

エントリーしてみたら違った(--)


完全に違う場所と間違えたイメージがインプットされていました・・。


とは言え、ここもなかなか良さそうです。


砂地になっている所はあまり魅力的ではありませんでしたが、少し水深を上げてみると、サンゴがここもキレイです!!

かなり大きくなったテーブルサンゴや、枝サンゴの群生もあります。

さらに、サンゴがモリモリ育って山みたくなってる所も。

「モリモリ山ポイント」と勝手に命名。

サンゴがキレイなので、小さな生物も豊富。

今日はじっくり探しませんでしたが、マクロも面白そうです。

ホホスジタルミの子供がいっぱいついてるソフトコーラルや、トレイシーズデモイゼル、サンゴがキレイな所に住むミカドチョウチョウウオやテングカワハギ等が目に付きました。

スズメダイの子供も多く、モリモリ山には小ぶりなフレイムエンゼルフィッシュが沢山いました♪


お天気が良く、水がキレイな時に潜ったら気持ちが良いだろうなぁ~~♪♪

マダラトビエイも一枚通過していきました☆



一緒に潜ったゲストにどこのポイントが好きだったか聞いてみると、2本目派と3本目派にわかれました。

どちらも今後もう少し潜り込んで、皆さんにも潜って頂けるように上手く調整していきたいですねー。


明日はガイドで海です♪♪

マクロもやるので楽しみでーーーす(^^)v
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-14 17:41

異国の地

懸賞 2009年 05月 10日 懸賞

親友の日記を見ていたら、

「異国の地の親友が、アイスクリームの記念日の事を日記に書いていた・・」

と書いてあった。



彼女に「異国の地」に住む親友がどの位いるかは知らないけれど、


きっと、


アイスクリーム記念日の事をブログに書いている「異国の地」に住む友達ってのは、


きっと、きっとカナの事だろう・・と勝手に思った。



今、「異国の地」に住んでいて、学校帰りに一緒に黒ゴマアイスを食べた彼女の親友は、



きっと、パラオと言う国で、ダイビングの仕事をしている、アイスクリーム好きの子に違いない。




その日記を読んで、


「異国の地」


と言うのが妙に目にとまったものだから、ついつい今日はこんな日記。



そっかぁ。



パラオは彼女から見たら「異国の地」なんだ。。。



「外国」ではなく。


「異国の地」と言う表現がきっとあってる。


彼女からしたら、パラオが全く想像つかないんだろうな。


私の仕事も、水中の世界も、ちんぷんかんぷんな世界なんだろうな。



そして。


きっと彼女は水中世界に苦手なものが多いハズ。



ブツブツしたサンゴや、目の大きな魚や、得体の知れない生物。



きっとあの顔をしながら「うげぇーーーー」ってなるに違いない。




ちょっとその反応を見てみたいけれど、本気でダメなはずだから誘うのはやめておこう(笑)





私には「親友」と思っている人が多くは無いけれど確かにいる。



けれど、その「親友」達とはほとんど連絡を取り合っていない。



パラオに来てから・・と言うわけでもないのだけれど、毎日の様にメールしたり、常に今「親友」達がどんな状況で何をしているのか知っているわけでもない。




思い立ったときに、どちらからとも無くメールをしたりする。



ただ一言「元気ーーー?」と。




私が帰国し、再会するたびに、高校の時と変わらないノリと、空気と、笑いと、相談ができる人達。




強い芯を持ち、表現の世界で自分を輝かせる術を持つ親友。




笑いのツボが最強に一緒でくだらない事で死ぬほど笑ってきた、もうすぐ結婚する親友。




学校帰りにディズニーランドに行ったり、良く泊りに行っては遅くまで遊んだ「異国の地」帰りの親友。




今でも私が離れた場所で、数年前と同じように夢を現実に変えている親友。




書き始めたらキリが無いけれど。




皆。



全く違う場所で。



全く違う人生を送っている。




離れているけど。



連絡もあんまりしないけど。



繋がってると思う。






そういえば、昔から、相談を受けると


「私達は大丈夫だよ。絶対幸せになれるに決まってる。」


と言い切っていた。



正直。



今でもそう思ってる。



私の大切な人たちは、全員幸せになれるだけのパワーと、何だかわからないけど、絶対的に幸せになれるオーラを持っている!!!



なんて自分本位な、なんて勝手な思い込みだ!!と思われるかもしれないけど。



じゃあ「大切な人たち」のくくりに入っていない人はどうなってもいいのか!!と怒られそうだけど。


そういう意味ではなくて。


いや。


そう言う意味かもしれないけど、だって、そこまで責任もてないし。




とにかく。



私達は絶対幸せになれるのです。




そんな人たちと、もうスグ帰国したら会える♪♪



やばいなぁ・・。これ以上パワーわけてもらってどうしろって言うのかしら。




「異国の地」



・・場所って意味だけでなく。



きっとその場所の様子や空気や匂いがわからないから、こういう表現になるのだろう。



そういう意味では。


彼女が今輝こうとしている場所も、私からしたら異国の地。




皆。



違う世界で頑張ってるんだ。





今日も最高にお天気の良いパラオの空の下で。



ふっと思い出したのでした。



さぁさぁ。



明日も海♪♪♪



楽しい毎日を~~~~☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-10 17:48

5/10 今日のログ 母の日です。

懸賞 2009年 05月 10日 懸賞

本日。

5月10日。


母の日ですって。


昨日「今日はアイスクリームの日なんだってーーー!」なんて言ってたら、「明日は母の日だしねーー。」と返され、すっからかんと忘れていた「母の日」を思い出しました。


母の日のパラオは快晴♪♪


今日はプライベートコースでゆっくり行きます。


1本目はブルーホール。


もう水面はベタベタですが、まだ透明度がいまいち・・。


それでも穴の中に入ってしまえば思っていたよりもキレイ♪♪


横穴から入り、4つの縦穴を見ます。


どこのボートも来ていないので、貸切です(^^)v


貸切な上にプライベートコース。


ゲストは久しぶりのダイビングと言う事でしたが、全く問題なく、調子に乗ってスペシャルコースで行きます。

秘密の縦穴を通り抜け、すっかり探検家気分☆☆

ホールを出て、プチブルーホールにも寄り道して、地形を楽しんだ1本でした。


2本目はコーナー。


ゆるーく上げ始めています。

上げ側の3番ブイからエントリーします。


目の前のドロップオフには、すでにマダラタルミが溜まっています。


そのままエッジ沿いを移動すると、ギンガメアジの壁も登場します。


透明度も1本目よりキレイ☆☆


ギンガメアジがギラギラしている下を、グレイリーフシャークが通ります。


サメを見た事が無い!と言っていたゲスト。

せっかくなので、超至近距離でいっぱいみてもらいましょう(^^)


ギンガメアジを見ていると、後ろにはクロヒラアジの群れ。
ナポレオンも遊びに来ました♪

深いほうの棚では捕食大会!!

がっつり群れたタカサゴ達が、ロウニンアジの執拗なアタックを受けるたび、こっちに一斉に降ってきます。


オオメカマスの群れやバラクーダも群れ、今日はカンムリブダイもいい数で群れてます♪

後ろを超高速で団体が泳ぎ去ったかと思いきや、今度は沖で求愛してます♪♪

でもって、その上にはバラクーダ。


さらにその周りではサメとロウニンアジが捕食狙い!!!


楽しいなぁ~~~♪♪


とにかく、思いっきり楽しんだ1ダイブでした☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-10 16:41

5/9 今日のログ 風も落ち着き・・。

懸賞 2009年 05月 09日 懸賞

5月9日

お天気:晴れ

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
③セントカーディナル



今日も晴れてるパラオです♪♪


風も東風になり、すっかり海も落ち着きました☆☆



良かった。良かった(^^)


ゴールデンウィークに西風がぶちあたるのも、何だか久しぶりだった気がします。

ここ数年の雨季になかなかならない現象が異常だったのかもしれないけれど・・。

このまま雨季らしい荒れる日が出てきてくれるといいなぁ・・・。


なんて。


こんな事書いたらこれから来るお客様に怒られそうですが・・。


だって、ここ数年、荒れなくておかしかったんですもん。


少し水がかき回されて、水温が少しでも下がってくれる事を祈ります。


今日はコーナーから行ってきました♪


ゆるい下げ潮。

まだ水面近くの透明度は悪いですが、これからだんだん良くなってくれることでしょう。

数メートルだけ潜降しちゃえばキレイな水もあります♪♪


流れが少し出てきたおかげで、グレイリーフも集まってきました。


ギンガメアジ・ナポレオン・バラクーダと、コーナーらしい子全員集合♪


2本目はニューです。

こちらも下げ潮。

強すぎず、弱すぎず。

気落ちが良いです。

ハギの子供達とカスミチョウチョウウオ、アカモンガラが一箇所に集まって、魚影の濃さをアピールしています。

バラクーダの小隊。

ヘビメタなカオしたホホスジタルミ達。


オオメカマスを見て、最後は先端でヨスジフエダイの黄色い絨毯を楽しみました♪


最後はセントカーディナルでコンパスの講習です。


お二人ともばっちり♪♪

あまりに早く終わってしまったので、後半はじっくりマクロなファンダイブとなりました。

明日も海です♪♪


どこに行こうかなぁ~~~♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-09 18:39

アイスクリームの日です。

懸賞 2009年 05月 09日 懸賞

本日5月9日。


なんと!!!!


アイスクリームの日なんですって!!!!!



アイスクリームの日=カナの日って事で、書かずにはいられなかったわけです。


まぁ。


だからと言って何があるわけではありませんが・・。



何かね、アイスクリームが初めて日本で製造販売された日なんですって~~~。


へーーー。


へーーーーー。


明治2年の事なんですって~~~~。



へーーーーーー。


へーーーーーーーー。


町田さんって人が作ったんですって~~~~。



ふぅーーーーーーん。



町田さんがいなかったら、カナはこうして愛すべきアイスクリームと出会っていなかったかもしれないわけで。

いや。

町田さんがいなかったら、アイスクリームで15kgも太っちゃう事はなかったわけか・・。



うぅーーーん。



と。


そんな感じで。


今日は一年に一度のアイスクリームの日♪♪


その名目で、今日は、たらふくアイスクリームを食べるのだーーーい(^^)v


え・・?


ダイエット????


期間延長でお願いしま~~~~す♪



日本から帰ってきたら、びっくりさせちゃいますのでお楽しみに☆☆



あ。



どっちの意味でびっくりさせちゃうかは・・・・いまの所、未定って事で(^^;)
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-09 17:22

5/6 今日のログ キレイになってきました☆

懸賞 2009年 05月 06日 懸賞

5月6日

お天気:晴れ

①ゲロンアウトサイド
②ジャーマンチャネル
③ブルーコーナー



今日から初日のお客様です。

ゴールデンウィークのピークも終わり、すっかり落ち着いたパラオです。

海況もお天気も、昨日に引き続き良くなってますよ~♪♪


1本目はチェックダイブでゲロンアウトサイド。


思っていた以上に水がキレイです!

ここ最近のうねりと波の影響で、ゲメリスエリアの透明度が悪かった分、今日の透明度は新鮮でした☆


キレイな水の中を、カラフルなサンゴと魚達に囲まれて、ゆるーーい流れに乗って進みます。

途中でカツオの群れやサバヒーも登場。

カジキいるかな??なんて期待しちゃう感じ♪


気持ちよい~~~くまったりと癒された一本でした♪♪


2本目はジャーマン。


上げはじめてます♪

最近のマンタ目撃情報の少なさから、はじめからメアジとサメメインで行く事に。


マンタ根につくかつかないか位で、早速メアジの群れが見えてきました。


しかも・・結構な数。


前からメアジはいましたが、こんなにいたっけ???


浅い方まで上がってきてくれていたのでとにかくメアジだらけ。


そこに集まってきたのはカスミアジ。

こちらも多い!!!


足元でグルグル逃げ回るメアジにアタックをかける本気モードのカスミアジ。


ドキドキ♪♪


振り返ると巨大ロウニンアジ。

もちろん狙いはメアジ!!


ワクワク☆☆


グレイリーフやナポレオンも捕食チームに加わって、あたり一面弱肉強食の世界!!!


急浮上してメアジを追うグレイリーフシャーク!!!!


急降下でメアジを追い込むカスミアジ!!!


マンタなんてすっかり忘れ、メアジでガッツリ1ダイブしちゃいました♪


最後は溜まり始めたマダラタルミに囲まれて浮上!!!


3本目はブルーコーナーです。


かなり穏やかになりましたねーー。

どこのブイも余裕で取れます。


チェックしてみると、まだ上げてます。

が、変わりそうな気配。

反対側も見て・・悩みましたが下げ側からエントリーします。


まだほとんど流れてない状態。


水はキレイです。


ゆっくりと先へ・・。

ナポレオンとロウニンアジが一緒にこちらへ来ます。


いつもの棚待ちポイントへ到着。


下げてはじめてはいるものの、ゆるーーい。


マユゲクマノミなんかを見ながら流れを待ちます。


少しずつ。少しずつ。魚が集まり始め、流れも出てきました♪♪♪


ギンガメアジにオオメカマス、棚の奥にはクロヒラアジの群れです。

いつもより多めに群れてるクロヒラアジ。なんか・・・かっこよく見えたのは気のせい??

バラクーダを見て、タイマイを見て、最後は良い感じになってきた流れに乗って浮上です。



お天気続きますよーーーに(^^)
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-06 18:27