<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

4/17 今日のログ ジンベエ!!!

懸賞 2009年 04月 17日 懸賞

4月17日


お天気:晴れ!!

①ペリリューエクスプレス
②イエローウォール
③イエローウォール


昨日カジキを2本見て、調子に乗ってるカナです!!!!


そして!!!


今日!!!


な・なんと!!!!


ジンベエが出ました!!!


場所はイエローウォール!!!!!



イレズミフエダイを集めて遊んでいたら、頭上に登場!!!!!



その頃カナは!!!!



・・・・・・・・ペリリューエクスプレスでロウニンアジと遊んでいました・・。



チーーーーーン(--)







ふんっ。




くやしぃ~~~~~。



でもでも。



今日のペリリュー遠征楽しかったもんね~~。



別にジンベエ見なくても・・。


いい・・も・・・ん・・・・ね・・・・・(泣)





気を取りなおして。


本日ペリリュー遠征!


先月のこの時期にはすでにイレズミフエダイも集まっていたし、どうやらもう出ているとの情報もあり、イレズミ狙い♪♪


でもでも♪ロウニンも見たい☆☆



カナはプライベート♪


潮見をすると、カットにロウニンの姿が・・。


お。


います。


カットから入っちゃってそのまま先端に・・とも思いましたが、エクスプレスからの流れもそれほど強くないので、素直に流れにのってエクスプレスから狙う事にします。



先端付近へ出ると・・。



すでに見えます。


ロウニンアジ♪♪



斜め下で群れているのが見えます☆☆


しばらく待っていると、どんどんカット側から流れて来ます♪



少し深めですが、しっかりとロウニンの川を見ることができました☆



その後、頑張って呼んでみます。



と。



ゆっくりと向こう側からロウニンが帰って来たぞい♪♪


同じくらいの水深で、今度は少し沖よりですが、ちゃんと見えます。


最後は浮上をしながらロウニンに別れを告げましたとさ。


巻かれた!!まではいかないけれど、しっかり見れました。



2本目・3本目はイエローウォール。


3本目は、プライベートのゲストと一緒に追い込み作戦。


他のチームが沖側からやってくる様子を見て、二人で棚の上のイレズミを集める事に。


二人だけでの棚上なので、隙だらけですがいい動きをするゲストが一緒なので頑張ります(笑)


途中まではカンペキ♪♪


が。



一歩手前でチームワークが崩れ決壊~~~~~(><)



それでも、メインの場所に行くと、群れてます!!!!!



1万匹はすでに軽く越えてるでしょうねー。


沖側からのプレッシャーがあるので、私達は壁際でお得コース♪♪


行き場の無いイレズミが固まって、至近距離に巨大な壁を作っています。





浮上直前。


見下ろすと一面イレズミフエダイ。



何度見ても凄い景色だなぁ・・・。



明日もペリリュー!!!のリクエストが出るのも当然ですよね。


来週もペリリューに行く予定です☆☆


どこまでイレズミが増えるのか・・楽しみでーーーす(^^)v
[PR]

by kanakoshirane | 2009-04-17 17:48

4/16 今日のログ カジキ!カジキ!!

懸賞 2009年 04月 16日 懸賞

4月16日

お天気:晴れ

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ



出たよ~~~~♪


出たよ~~~~~ん♪♪



カジキ☆☆


1本目の浮上後、ゲストから一言。

「私、今まで○○年間ダイビング続けてきたけど、カジキ見たこと無いのーーー!」

と。


2本目。


ニュードロップオフ。


ゆるい上げ潮でしたが、進んでいくとだんだんステキな流れに♪♪


魚も集まりだし、水もキレーになり、サメもギュンギュン♪♪


なので、


「カジキでも出てくれないですかねぇ~。」


なんてスレートに書いてみたりしてました。


ゲストもうんうんと言いながらも、きっと半分冗談だと思った事でしょう。


流れも魚も良い感じなので、いいぞいいぞ!!と棚待ち。


目の前をサメがグルグルしてます。

背びれの切れているサメもいます。。

ヨコシマサワラがアタックしたり、ロウニンアジが獲物を狙っていたり、何だか動きのある面白いニューでした。



と。


なんでかわからないけど、右上を見上げたのです。



ゲストのカレントフックをかけるのに集中してるダイスケの5m頭上。


巨大なウネウネ動くヤツが泳いでる・・。



カジキじゃん!!!!!!!!!!!!!




しかも2匹!!!!!



あわててチリチリ!!!!!!



ゆっくりと。


その巨体をくねらせながら。



沖へ消えて行ったとさ。



あーーーーーーー興奮した~~~~~♪♪♪



明日はぺリリュー♪♪


何が見れるかなぁ~☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-04-16 17:23

4/15 今日のログ 体験♪♪

懸賞 2009年 04月 15日 懸賞

4月15日

お天気:曇り・・・。

①ガルメアウスビーチ
②ガルメアウスビーチ


朝から外は真っ暗。


雨の音・・。



寒い・・。



いやーーーな雰囲気のまま、今日のカナの予定は・・・体験ダイビング。



超久しぶり。



だってイヤだっていい続けてたから(笑)


やるからにはやりますよ!!!


イヤだって言い続けるけど(爆)



やるからにはスペシャル体験やっちゃいますよ!!!!



でも、このお天気。。。。


体験ダイビングって、初めてのダイビングなわけで、この印象の良し悪しによって、今後ダイビングを続けてみようか、もう一生やらないと思うか、決まってしまうわけで・・。



せっかくのパラオ。


せっかくの体験ダイビング。


晴れてくれーーーーーー(--)



そんな思いが通じたのか、出港前には雨もやみ、うすあら雲の切れ目も♪


おぉ!!!


頼むよ太陽!!!



そんなこんなでむかったガルメアウスビーチ。


ここで潜るのも久しぶりだなーーー。

ハネムーンのお二人と、まずは簡単な練習をして、いざ水中へ!!!!!


ギンガハゼとエビのけなげな共生シーンを観察したり、ナマコで遊んだり、体験ダイビング用の小ネタでいっぱい遊びます♪♪


・・・楽しいかも。


と。


水中でニッコニコの旦那様からスレートを貸せ!との合図。


???


そこに書かれていたのは「最高!!」の文字!!!!



水中で伝えられる言葉って、なんか・・ステキかも☆☆



ジィィィーーーーーーーーーーーン(;_;)



そんなん書かれた日には、調子にのるのがカナです(笑)



2本目もちょっくら酸欠ぎみの奥様を気にもせず(笑)遊んじゃいますよーーーーー!!!!



笑って、魚と遊んで、サメに興奮して・・。


ダイビングっていいものだなぁ~~~と。



初心に戻った一日でした♪♪



明日は晴れるといいな☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-04-15 17:16

4/13 今日のログ ホール探検!

懸賞 2009年 04月 13日 懸賞

4月13日

お天気:晴れ

①ブルーコーナー
②ブルーホール



JAL便が終了してから、めっきりお客様が減ったパラオです。

今日もお客様8名にガイドが3名。

のんびり行きましょう♪♪


1本目ははブルーコーナー。

この一本で今回のパラオ最終ダイブになるゲストがいらっしゃるので、一通りの人気者達に会いに行きます。


ゆるーい上げ潮。

まずはギンガメアジの群れを見て、進みます。

どうやら貸切みたい☆☆

他のチームが来る前に、沖にうっすら見えるバラクーダと遊びに行きましょう♪♪

うっすら見えていた影がだんだん近くなり、見えてきたのはバラクーダの群れ。

ストレスを与えない様に近づくと、つかめそうなほど近くまで行けます。

ポイントは焦らない事。

魚の目線で。

「私は敵ではありませんよ~~」ってオーラを出しながら、ゆっくり潮と同じスピードでアプローチしていくと、いいの?!?!って位近づけます。


その後、イソマグロが4本。

体の色を変えてアタック!!

ゆるーーい潮でしたが、なかなか面白い一本でした☆


2本目はマンツーマンでホール。

前々からリクエストただいていたホールの奥の穴にあるカメの骨を見に行きます。

手前側のと奥の2つのカメを見て穴の外へ。

いつもは通らない他の抜け穴も通り、探検隊気分を味わいました♪♪

最後はプチブルーホールの上でブルーバードドワーフゴビー探し。

青いシマシマのキレイなイソハゼです♪♪


二人でのんびり安全停止をして、最後は沖へカジキ探し!!!!


・・・・。


残念でした~~。


と。


浮上してボートに上がると・・。


な。


なんと・・・。


ボートに残っていたメンバーだけ、ジンベエを見たそうな・・。


しかも


「ジンベエいたんですか?!?!大きかったですか?!?!」

と聞いても、あまりダイビングに興味のないゲストだったので(笑)


「あ。はい。いました。大きかったですけど・・。ボートの真横で見えましたけど・・。」


と、テンション低っ!!!!(爆)


潜っていた彼は当然見ておらず、興味が無くボートに乗っていただけの彼女がしっかりとジンベエを見た様で・・。


そういうもんです・・(泣)


しばらくウロウロしててくれないかなぁーーーー。

明日もゲメリス方面の予定です☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-04-13 17:04

4/12 今日のログ 早朝マンタ!

懸賞 2009年 04月 12日 懸賞

4月12日

お天気:晴れ

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー

今日は早朝ダイビングです♪


おとといマンタは見たメンバーですが、もう一回ゆっくり見たい!!とのリクエスト。


1本目に貸切マンタを狙うとします。


到着するとなかなか強い上げ潮。


上げてますが潮の角度が微妙・・。


入ってみるとプランクトンの集まりもいまいちなので、どうやら捕食は期待できないようです。


とりあえずはマンタ根で待ちますが、気配なし。


ハゼ好きの方もいらっっしゃったので、砂地へ移動しハゼやジョーフィッシュを見ます。


見ていたら。

すっかりジョーフィッシュにはまってしまい、気がついたらけっこう良い時間・・。

もうダメかもしれないけれど、最後の望みをかけてマンタ根へ戻りましょう。


戻り始めると、ギンガメアジの群れがやってきました。

光を浴びてキラキラです♪


気持ちよいのぉ~~~。

なんて思っていたら、目の前にマンタ!!!!


深場から上がってきたではないですか!


しかも、進む方向はマンタ根!


これは絶対クリーニングする~~♪


驚かせないように静かに、ゆっくり、でも興奮しながらマンタ根へ一緒に移動します。


誰もいないのでもちろんベストポジション確保!!!


ステーションでまわり始めたマンタ。

何故か私達の方にばっかり来てクルクルしてくれている様に見えるのは気のせいでしょうか☆

頭上ギリギリを通ったり、カメラにお腹しか写らないほど近寄っての大サービスでした☆

最後は時間とエアがギリギリなので、まだ気持ち良さそうに泳いでいるマンタに別れを告げて浮上♪♪


2本目。


ブルーコーナーで締めましょう!!


今までずっと下げ側からのエントリーでしたが、今日は上げ潮。

しかもなかなか流れてます。


タカサゴ達に包まれて進んでいくと、見えてきたのはギンガメアジの群れ。

そして、その奥にいるのはバラクーダの群れ♪♪

貸切バラクーダでーーーす(^^)v


皆さん上手い具合に頭側からゆっくりアプローチしてくれているので、群れがいつまでもくずれません♪


そのまま棚に摑まり大物待ち。

今日もサメが多い。

そして、流れのせいか水も昨日よりキレイ☆☆

ハギの群れが目立ちますねー。
これから新月に向けて増えるのでしょうか・・。
楽しみです☆


今日は2本で終了!!!


明日はどこへ行こうかな~~。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-04-12 11:59

4/11 今日のログ ハゼが好き♪

懸賞 2009年 04月 11日 懸賞

4月11日

お天気:晴れ

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③セントカーディナル


今日もゲメリス方面で潜ってきました☆

「昨日の2本目のポイントにもう一回行きたいです・・。」

と言うリクエストもあり、1本目はブルーコーナーへ!!!


ゆるーい下げ潮でしたが、途中で上げ潮に・・そして、再び下げ潮に・・・と言う、安定しないタイミングでしたが、そのおかげで(?)先端に物凄い数のクマザサハナムロが群れています♪♪



360度青い魚だらけ。



カスミアジがアタックをかけると、一気にその青い集団が向きを変えます。


そこに集まってくる捕食狙いのナポレオン・ネムリブカ・ロウニンアジ。


至近距離でその全ての魚がいったり来たり。。。



「ぐっちゃり。」



そんな感じ。


流れはゆるいものの、魚影の濃い1本でした♪♪


2本目もコーナー。


今度は下げ側からちゃんと流れてます。


繁殖期で傷だらけだったメスのサメたちですが、痛々しかった傷も少し落ち着いてきた様子。


サメを見て、ギンガメの群れと遊んで、カンムリブダイの求愛シーンも見ましょう☆☆


顔の色を真っ白にして猛アタックしてます!!!


が。


逃げられた(^^;)


それでも果敢にアタックしつづけるカンムリブダイ!!


頑張れーーーー♪♪



最後はセントカーディナルでまったりです。


マクロも好きなゲストだったので、ここぞとばかりに小ネタを紹介♪


笑って、びっくりして、ほっほぉーーとなって・・楽しい1本でした☆


と。

浮上後ゲストがぽつり。


「ハゼかわいかった・・。明日のリクエスト・・・ハゼが見たいです♪」


だって(笑)


明日は早朝。


本当にハゼ・・見に行こうかな・・。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-04-11 17:50

4/10 今日のログ ただいま♪♪

懸賞 2009年 04月 10日 懸賞

4月10日

お天気:晴れ

①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



ご無沙汰してました~~♪♪



ただいまでーーーす☆☆



今日からちゃんとお仕事してます(^^)v




久しぶりのゲメリス!!


久しぶりのホール!!!コーナー!!!ジャーマン!!!


帰って来たなぁーーーって感じです。


今日は初日のお客様3名でカナチームです。



ホールで地形を楽しんだ後はブルーコーナー!!


久しぶりのコーナー。


やっぱり落ち着きます。


透明度が落ちていたので心配していましたが、流れがかかり、先端に行くにつれて水もキレイになってきました。


いつものメンバー。

ナポレオン・ギンガメアジ・オオメカマス・・・そして、今日は大量に群れていたカンムリブダイ。


ただいまーー♪♪


初パラオのゲストもどこを見て良いのやら、キョロキョロの1ダイブでした。


3本目はジャーマン。


エントリーすると、どこからともなく聞こえる鈴の音。


いる・・。


急いでマンタ根へ・・。



濁った水の向こうからやってきたのは巨大マンタ♪♪



いきなりのマンタ登場にしばし呆然。


ゆっくりとクリーニングして去っていきました。


その後はマクロも見つつ、砂地のメアジVSカスミアジにドキドキして浮上。



明日もお天気になりますように~~☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-04-10 18:27

よろしくパラオキャンペーン&6月キャンペーン

懸賞 2009年 04月 03日 懸賞

すでにHPを見て、ご存知の方も多いと思いますが、パラオ政府観光局主催、コンチネンタル航空協賛で

「よろしくパラオキャンペーン」


と言うキャンペーンが実施されています。



クルーズコントロールもこのキャンペーンに参加してます♪♪



4/1-6/30出発で、コンチネンタル航空利用にてご来店頂きました方全員に下記特典をご用意しております。(GW期間4/29-5/10出発は対象外とさせて頂きます。)



A)PADI OPEN WATERライセンスプラン(3日間) $495(通常価格)→$295(期間中)!!
B)ガイドチャータープラン(ガイド1名1日料金)  $68(通常価格)→$18(期間中)!!





どうでしょう♪♪♪



ノンダイバーのお友達を誘ってOW講習☆



いつもは他のゲストに気を使ってじっくり撮れなかったあの魚を、プライベートコースでじっくり☆




この機会に、是非!



ちなみに4~6月のパラオは・・と言いますと。



雑誌などでは雨季と表記される事も多いですが、実際は一日中雨!コーナーに行けない!と言う日はそんなに多くありません。


しかも。


1~3月に比べて超~~~空いてる!!!



絶対オススメなんだけどなぁ~~~。。。




さらに、このキャンペーンと重なって、パラオ政府観光局が主催の


「6月キャンペーン」

があります。


こちらは6/1-6/30航空会社問わずご来店頂きました方全員、上記プランと同じ料金にて、OW講習とプライベートコースをご利用いただけます。



どうでしょう!




しかも!しか~~~~も!!!!


4月から、コンチネンタル航空のパラオまでの燃油チャージが無しになるとか?!?!


4~6月のパラオ。


お得ですよ~~~♪♪♪



是非!是非!!遊びに来て下さいね~~☆☆





と。




さんざん4月~6月をアピールしましたが。



ワタクシ。



今年も長期休暇をいただきます。



間にガラパゴスツアー(決定)&国内ツアー(未定)を予定してま~~す☆☆



こちらに興味がある方も是非ご連絡下さいね♪♪



帰国期間は5月18日~7月中旬。



もろキャンペーンにかぶってるやん!!!!!!


とのツッコミもありがとうございます(笑)




そうなんです。


そうなんですよ。



なので。


4月中!!!もしくは5月10日から18日までの間に来て下さ~~い(笑)


プライベートでマクロもワイドもガンガン行きましょう♪♪♪



ご連絡おまちしてま~~~~す☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-04-03 08:46

本当だった・・・。

懸賞 2009年 04月 02日 懸賞

昨日のブログに書いたシャチ騒動・・。


本当だったみたいです~~~~(><)


早朝から帰って来たSHIGEをつかまえて、話を聞こう!と思っていたら、ボートが帰ってくるなり、こっちを見てニヤニヤ・・。


くぅ~~~~~!!!


悔しいけど「いたの?」と聞くと「イエーーーーイ♪見ちゃいました~☆」だって・・。


クルコン1、イルカやクジラが好きなSHIGE。


今までカジキも見ず、オルネイトイーグルレイも見ず、カナに「SHIGEがいるとカジキが出ないから離れて!」とペリリューに一緒に行くたびいじめられ・・。


その分の運が終結してシャチに会えたって事かしら。



おめでとーーーSHIGE!!!!



・・・本当は悔しいけど(--)





そしてそして。しっかりと、お客様が撮った映像を見せてもらいました。



・・・。



なんか・・・いっぱいいるんですけど・・。








10頭位いたそうな・・・。



近かったそうな・・・。



・・・。



いいなぁ・・・。



シャチ~~~~~(><)




そんな私は今日もお店番。



・・・・。



今日もシャチが出てたらどうしよう(--)




さてさて。



明後日から4日間、連休をいただきます☆☆


メールやネットの見られない環境になると思いますのでご了承下さい。


超急ぎの連絡!!!の時は・・。


・・あ。


どうしよう・・。


うーーん・・。


クルコンまでご連絡下さい(^^;)
[PR]

by kanakoshirane | 2009-04-02 12:52

シャチが出た!!!!

懸賞 2009年 04月 01日 懸賞

らしいです・・・。



今。



ブルーコーナーにて。




そんな中。




カナったら。




半年に一回あるか無いかのショップステイ・・・(--)





前にシャチが出たときもまさにこのパターン。



3ヶ月毎日潜りっぱなしで、やっと3ヶ月ぶりに休み!!!となった日に。




シャチが出た・・・。




デジャブ?!?!?!



いえ。



現実・・(泣)



いいなーーー。


いいなーーー。



しかも。


ショップで珍しく真面目に打ち込み作業をしている最中に、何故か電源が急に切れ、今までの打ったデータが全部消えたんじゃ?!?!と超~~慌てて暗くなっているそのタイミングで・・。



「みんな~!無線聞こえる~~~?!シャチ出てますよ~~~~~!」




と。


陽気なSHIGEの声・・。



殺す・・(--メ)



無線の奥ではキャーキャー騒ぐ女子の声。



いいなーーー。


いいなーーー。



・・・って。




これ。


エープリルフール・・・ってオチだったりしないよね・・??



SHIGE~~~~~~!!!


早く帰ってこーーーーい!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-04-01 13:27