<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

3/7  今日のログ 早朝コーナー!

懸賞 2009年 03月 07日 懸賞

3月7日

お天気:晴れ

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー


早朝ブルーコーナー2本行って来ました~~~!!


皆さん最終日。


締めにふさわしいコーナーを♪♪


お天気は晴れ!!


うっすら雲がかかってるものの、朝日もばっちり!!

幸先良いスタートです。


ポイントに到着すると、下げ潮。

結構良い感じでグイグイ流れています。


エントリーしてまずは朝日を浴びたタカサゴを見ながら進みます。

ちょろっとだけツノダシの群れ発見。

本隊はまた別にいるはず。


棚に到着すると、なんか、マスマス流れてきました。


カレントフックをかけてビュンビュンのコーナーらしい流れを受けながらサメを見ます。


いい流れ!・・ですが。


本当はちょっと流れが弱くならないかなぁ・・なんて思ってました。


なぜなら、昨日コーナーの先端に集まっていたハギ達が気になっていたから。

この流れじゃ先端は無理だな・・。

断念して棚の中へ。

早朝名物・逆光のギンガメ&オオメカマス♪♪


最後は沖でツムブリに囲まれての浮上です!!


2本目。


もう一度コーナー!!!

さっきよりも弱い下げ潮。

もしかしたら変わるんじゃ・・・って言う位のゆるーーーい怪しい流れです。


再びツノダシ。

さっきよりは多いですが、まだ少ない。

棚に到着する頃には上げ側からの流れに変わり始め・・。


でも、まだ魚は下げ側にいます。


そして、やたらめったらサメが多い!

1本目の倍以上のサメがウロウロしてます。

これは・・・。

昨日同様、ツノダシとハギを狙いに来ているに違いない!!!

そのままエッジ沿いに先端を目指します。

サメ・サメ・サメ・・・・。


沖にはバラクーダ。

でも、バラクーダは今はとりあえず横目で確認するだけにしておきます。


だって、先にぎらつく塊が見えるんですもの。


最近凄い事になってるギンガメアジの群れ♪♪


流れの変化にあわせて移動してきました。


大迫力の大移動♪


ギンガメアジを堪能した後は、先端へ・・。


ハギの群れはいるけれど・・少ない。。

うーーーん。


流れの関係?

それとも時間??

昨日はたまたま???


確かに、今回のハギの個体は小さく、きっとまだ子供。


去年まで見られていた群れは間違いなく成魚が産卵の為に集まってきていたもの。


群れの質が違うのかも・・。


チェッ・・。


期待してたのにな・・。



でもでも。


ツノダシの群れにサメやロウニンがついている様子は見られましたよ☆


最後はバラクーダで浮上!!!


そして・・。


一度別れを告げたバラクーダでしたが、潮の流れが変わったので、再び近づけそう・・。


くっついていくと・・。


見事にこちらに向かってきてくれました♪


しかも、今回はバックにギンガメアジの大群のオマケつき♪♪


足元にはオオメカマスの群れも・・。



何だか贅沢な安全停止となりました☆☆



あーーーーーーーーー楽しかった!!!


最近のコーナーは本当に面白い☆☆


明日は何が見られるか・・楽しみでーーーす!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-03-07 13:36

3/6 今日のログ ツノダシ!ハギ!!サメ!!!

懸賞 2009年 03月 06日 懸賞

3月6日


お天気:晴れ

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



今日も凄いパラオです。。。


何が凄いって・・・。



群れてます。



なんか。



いろんなものが・・。


ギンガメアジの群れやバラクーダの群れはもちろん。


今日は先端が熱かった!(><)



1本目はツノダシ!!


季節限定の風物詩。ツノダシが群れ始めています。

さらに、スダレチョウチョウウオがそこにコラボ!!

ツノダシとスダレチョウの群れにまとわりつくのはロウニンアジ。

執拗に追いかけます。

しばらくツノダシの中でその逃げ惑う様を見た後は沖へ・・。


見えてきたのは・・・サメの群れ。


10・・20・・・50・・・


その数70匹。

70匹のグレイリーフシャークが、グルグルと円を描きながらたまってます・・。


前回のツノダシの時も、同じようなサメの群れに遭遇しました。
きっと捕食する為に集まってくるんでしょうねーー。



そして2本目。


同じくムレムレ。

ギンガメ・バラクーダはもちろん。


今度はサザナミハギの大群が登場!!

このハギの群れ。

毎年一回どこかのタイミングで見られるのですが、去年は6月、一昨年は4月だった記憶があります。

今年は3月。

何に一番影響を受けてるのかはまだよくわかりませんが、この群れ方・・。

きっと3本目・・そして、明日の朝には更に増える事でしょう。。。


一昨年は棚の上一面がキモチワルイ位ハギで真っ黒に染まったのを覚えています。

とにかく視界が全部ハギになり、上から見下ろしても真っ黒でした。

その群れ方と同じであれば、おそらく今回も・・・。


明日の早朝に期待!!!


今日は数は多いものの、まだまだ増える予感アリ!!

そこにロウニンアジ・バラフエダイ・ネムリブカ・ナポレオンが突っ込み、ガンガン捕食してます。

少し先には先ほどと同じツノダシ達。


・・。


待てよ。


もし、このままツノダシも増え、ハギも増えたら・・・。


一体コーナーはどうなってしまうんだろう・・。


考えただけでも・・・。



興奮♪♪


何やら今回の満月前は相当熱そうな予感です♪♪



明日は早朝!!!


楽しみでーーーす!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-03-06 17:22

3/5 今日のログ サンゴの日♪♪

懸賞 2009年 03月 05日 懸賞

3月5日


お天気:晴れ

①ウーロンチャネル
②シアストンネル
③シアスコーナー
④CCR

今日は3月5日。



3・・5・・・・。



そうです。



サンゴの日♪♪♪



と、言うことで、今日はサンゴの日記念、サンゴの植え付けスペシャルコースをご用意しました♪



この日の為に用意した限定Tシャツを皆で着てお客様をお出迎えです♪



サンゴの日限定。


この日にサンゴの植え付けをした人にだけプレゼントされる限定Tシャツ☆☆


ミドリ色の為、最初はちょっと抵抗がありましたが、着てみると。。。。



あら。。



なんか。



24時間テレビみたい。。。



イベントです!!って感じモリモリの雰囲気になってきたではありませんか!!!




カナボートは、3本ウーロン方面で潜ってからの植え付けです。



実は久しぶりのCCR。



ドキドキしながらカナの根に向かいましたが・・・。



残念ながら白化してしまってる子もちらほら・・。



でも、そんな中で頑張ってスクスク育ってる子ももちろんいます!!


そしてそして。

b0120510_1816242.jpg

この子達がこの日仲間入りしたサンゴ達♪

b0120510_18165313.jpg












b0120510_18173047.jpg


b0120510_1818242.jpg


☆ツギオノサンゴ
☆マユノサンゴ
☆カオリノサンゴ
☆ポンタノサンゴ


すくすく育ちますように・・・・。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-03-05 18:20

3/4 今日のログ マンタ復活!!

懸賞 2009年 03月 04日 懸賞

3月4日

お天気:晴れ


①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー



晴れてます。


今日はどうしても晴れて欲しかった!!


なぜなら・・。


前回、初日にものすんごい雨で、朝のお電話で「雨ですけどぉ・・潜るんですか??」と不安げな発言をされ、「リクエストは太陽!!」と言われたあの方が(笑)やって来て下さってます。。。


良かった。。


晴れた(><)



そんな中、向かったのはジャーマンチャネル。



もちろん・・・・マンタが見たい。。


ワタクシ。


実は。


ジャーマン超~~~久しぶり!!!!!


風の影響で透明度が悪かった・・・と言うのもありますが、あまりマンタの出現率が高くなく、なんとな~~く避けていました。。。


しかし。


今日だけは避けられない。。。


お客様のほとんどがマンタリクエスト。

そして、潮もばっちり。

透明度も・・良い。

行くしかないでしょう。。。。



初日だったので、ゆっくりエントリーすると、「いたら呼んでね!!」と話していたSHIGEが、下で待ってて「マンタまわってます!!」の合図。


偉い!!!


初日だからゆっくり・・と思っていましたが、事情が事情です!急いでマンタ根へ!!!


スレートにも「マンタいます!!!」と断言!!!!


そして到着したマンタ根!!


マンタ!!!



いない!!!!!!!!!





ガビビビーーーーーーーーーーーーーーーーン(--)




マンタ根を取り囲むダイバーが、イソイソと移動開始・・。




後の祭りっちゅーやつです。




が・・。


お客様の目はキラキラ!!


しまった・・。


断言したんだった!!!!


慌てて「ココにマンタが来るので、ココで待ちます!!!」と、自信あるフリ作戦・・。



皆がいなくなったので、空いてます。


ふん。


いいもん。



ふん。


ベストポジションまで移動。



マンタ・・いないけど・・移動・・・。



ふん。


と。



またしてもSHIGEの動きが怪しい!


沖を指すしぐさ!


間違いなく!!!!



マンタ登場!!!!!!!!!!!!!





わーーーーーーーーーい!



わーーーーーーーーーーーい!!!



カナも久しぶりにマンタに会いました♪♪


そのまま20分。

ずーーーっとクリーニング♪♪



最後はこっちからマンタに別れを告げ、贅沢に他の魚達を見に行きました☆☆



いやーーー。



やっぱりマンタは何回見ても良いもんです(^^)v



ホールは貸切♪♪


コーナーはオールスター♪



初日にして大満喫の3本となったのでした☆



これからナイトダイブ!!!IN居酒屋でーーーーす♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-03-04 18:52

3/3 今日のログ ギンガメ!ギンガメ!!

懸賞 2009年 03月 03日 懸賞

3月3日


お天気:晴れ

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ビッグドロップオフ

今日もIさんとプライベートコースです♪♪

昨日のコーナーが面白かったので、今日もコーナーリクエストです☆


1本目。

昨日と同様良い感じで上げています。

これは期待できそう!!

そしてそして。


期待通り・・。


いえ。


期待以上に凄かったのはギンガメアジ!!

ここ最近、物凄い数になっているコーナーのギンガメアジですが、今日もばっちり!めいっぱい固まってくれてました!!


どの位の群れかと言うと・・。

いつもだったら「群れの本隊登場!!凄~~い!」となる数のギンガメが、今の状況だと、二つに分かれた群れの一部だったりします。

そのくらい。


すんごい数。


上にも下にも先にも、長~~~く、大き~~~~く。


ギランギランに光ってます。



キラキラじゃなく。


ギランギラン♪


その群れの中心で。


漂うカナとオジイ。


二人ぽっちでギランギランを満喫♪♪♪


皆が来たので移動。

中でイトヒキアジをばっちり撮影。

最後はバラクーダで浮上です♪♪

2本目もコーナー!!

良い上げ潮。
他のチームとかぶりそうだったので、前半はひたすら沖間流し♪
1本目に負けない迫力の1ダイブとなりました☆


最後は久しぶりのビッグドロップオフ♪♪


マクロ♪マクロ♪♪マクロ♪♪♪


ローランズデモイゼル・タルボッツデモイゼル・オノダベニハゼ・・・など、完全に自分の趣味の世界に入ります(笑)

そして、オジイはそんなカナと、カナが好きな魚を一生懸命撮ってくれます(^^)

二人だけでまったり。

何を見よう!と意気込むでもなく。

何かいたら教えあおうね~~的なゆるーーーい感じで、まったり楽しく潜りましたとさ♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-03-03 17:40

田中さん。退職。

懸賞 2009年 03月 02日 懸賞

2月いっぱいで、クルコンスタッフの田中さんが退職されました。



パラオに来て7年。


カナより3ヶ月先輩の田中さん。


もともとは職場が違ったので、深い関わりはあまりありませんでしたが、クルコンに入ってからの一年、

夜にいきなり車が動かなくなったときに、助けに来てくれたり・・

何かが壊れたら、とりあえず「田中さぁ~~~ん!!」と呼べば直してくれたり(笑)・・


我儘で自己中なカナに文句も言わず、一緒に働いてくれました。



でもね。昔はそれはそれは熱い指導が売りの田中さんでしたょ。


ガイドトレーニングで泣いた研修生は数知れず。

でも、これは田中さんだけに限らず、この時のパラオは、パラオ全体が体育会系で、違う店だろうが、先輩は先輩!と言う、古き良き上下関係が成り立ち、どこのショップ同士も仲良くやっていたものです。


時代は変わり・・。


昔だったらこうだったのにね・・なんてクルコンの中で唯一話せる存在も田中さんでした。



熱い、熱い、指導者は、いつしか丸くなり、縁の下の力持ち存在となって支えてくれていました。


その田中さんが、ついに退社しました。



田中さんだけは、カナがパラオから去る日がもし来たとしてもパラオにいるだろうなぁ・・と思っていただけにちょっとびっくり。



パラオに来て7年。



いろんな人が帰って行きました。



自分より先にパラオにいた先輩方はもちろん。


やがて同期がどんどん帰り・・


気がつけばついこの間来たばかりの様な新しいスタッフも帰り・・



いつかは皆、かえって行くのかな・・・なんて思うようになりました。




初めの頃は、誰かが日本に帰る!となると、率先して送別会に繰り出したものです。


寂しいね・・なんて言いながら。


またいつでもパラオに帰っておいでよ!!・・なんて言いながら。


でもね。


この楽園パラオから、仕事をやめ、帰ってしまうと、こんなに近くなのに、遠い国になってしまうのです。


帰ってこない色んな理由もあるでしょう。

本当は帰って来たい・・って思ってる人もいるのかもしれない。


でもね。


きっと。


帰ってこないのですょ。


寂しいけれど。



それは、新たな場所で、その場所を自分の場所に変えた証拠。



帰ってこないのは、新しいスタートが成功した証拠。


寂しいけれど。



いつしか送別会にはあまり参加しなくなり。



誰かが日本に帰ると聞いても「へーそうなんだーー。」としか思わなくなり。



ドライだねーと言われる様になりました。




でもね。



もし。



もしも会いたいと思ったら、いつでも会えるのも知ってる。





田中さん。




7年間お疲れ様でした。




またいつか♪♪




その前に。



田中さんの送別会には参加させてもらいます☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-03-02 18:09

3/2 今日のログ 1600本!!

懸賞 2009年 03月 02日 懸賞

3月2日

お天気:晴れ!

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー



本日、超リピーターのスーパーオジイ、Iさんが1600本になりましたーーーー!!!!


1600本はプライベートでゆっくり潜りたい・・との嬉しいお言葉を頂き、今日はプライベートコースです(^^)


記念すべきこの1600本目。


Iさんが選んだのはブルーコーナー!!!


他のボートもまだ少なく、良い感じの上げ潮。


なかなか良さそうな予感♪♪


エントリーすると、とにかく魚が多い!!!


そして、何だかワクワクするこの感じ♪♪
Iさんとは、よく二人でこうやって潜ったものです。

ひたすら沖を流す。


タカサゴを越え、ハギを越え、ツムブリを越え、棚から遥か遠く離れます。



何かいるかもしれないし、何もいないかもしれないこの緊張感。


キラっと光ったのはバラクーダの群れ。

下を見ると子ザメの群れ。

タカサゴはとにかくいっぱい。


そこに浮かぶは、カナとオジイの二人だけ♪♪



振り返ると銀色の壁!!


今日のギンガメは凄かった!!!!

何百回も一緒に見ているハズのギンガメアジ。

それでも顔を見合わせて「すごいねーーーーー!!」

更に更に!!!


この巨大なギンガメアジの群れに、グレイリーフシャークが突っ込んだ~~~!!!!


湧き出てきた他のグレイリーフシャーク!!!!


サメってやっぱり肉食なのね・・・と思う瞬間(^^;)


無数のギンガメアジが、サメの急浮上!急降下にあわせて逃げ惑う!!


そして、それを見ようと必死に近づく私達。


不思議な光景です。。


最後は再び流れに逆らい沖へ・・。


あと少し。


もう少し沖へ。。



バラクーダはもう横目で見るだけで十分。


それ以上の何かを期待して、二人でひたすらキョロキョロ。



たまにはね♪


二人だけでこんなダイビングもアリです☆☆


1600本。


本当に本当におめでとうございます!!!!



これからもステキなダイビングを続けてくださいね!



もちろんまだまだ一緒に潜らせてもらいますよ♪♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-03-02 17:01