<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

2/4 今日のログ 寒いーーー!!

懸賞 2009年 02月 04日 懸賞

2月4日


お天気:まさかの・・・豪雨!!!!


①ウーロンチャネル
②シアストンネル
③シアスコーナー



寒かったですーーー(><)


南国パラオでも寒いと口にすることがあるとは・・。



本日、雨模様のパラオでした。。。


クルーズコントロールでは、更にパワーアップしたあったかボートコートもご用意してます☆☆


・・が。


それでも寒かったよーー(;_;)


こんな日もあるのです。



しかし!!ダイビングは熱かったですよ☆☆


本日初日。


最近熱いウーロンで、1本目から爽快にスーパードリフトをしちゃう予定♪♪


が・・。


エントリーしてみると、思ってた以上に流れています(^^;)


ビュンビュンです。


初日の1本目には早すぎるくらいの流れです。。


ちょっと頑張って沖へ出て、チャネルの入り口まで。


入り口ではメアジ♪♪

今日はちょっぴり深かった・・。


そのままチャネルの中へスーパードリフトーーーー!!!


かなり良い流れを楽しみました!!!


そしてそして!!


この超スーパードリフト中に、100本&450本になったお二人が♪♪

おめでとーーーーございます(^^)

流れながらのお祝いでした☆


2本目はシアストンネル。


浅いところは濁ってますが、少し水深を下げるとキレイです。
ゆっくりと地形を見つつ、マクロも見ました。


3本目はシアスコーナー。


ゆるい下げ潮。


カスミチョウチョウウオとアカネハナゴイが今日もキレイです♪♪

バートレットフェアリーバスレット等を見て、ふと振り返ると・・。


!!!!!!!!!!



いきなり下からバラクーダが湧き上がってきました!!

しかも近い!!

鮭の遡上ばりの勢いで、超近距離を水面近くに向かっていい数のバラクーダが浮上していきます。


そのまま目の前でトルネード!!!


こういうバラクーダとの遭遇も面白いですねーー。

しばらくバラクーダと見た後は棚へ・・。

ゆるい流れなので、フッキングせず、フワフワ遊びます。

沖にはさっきのバラクーダがまだ見えてます。

足元にはグレイリーフシャークの赤ちゃん♪♪

まだかわいいです。


大人のサメがあまりいないので、もしかしたら数日前に見た様に、ツノダシについてるのかも?と思い先へ・・。

オオメカマスやフレイムエンゼルフィッシュ・カレハスズメ等見ながらツノダシを探します。


が・・。


見当たりません(;_;)


今日は見つけられずに浮上となりました。。。



明日はゲメリス方面に行く予定です!!!


明日は晴れるといいな・・・・。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-04 19:25

2/3 今日のログ またしてもコーナー!!

懸賞 2009年 02月 03日 懸賞

2月3日

お天気:晴れ


①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③シャンデリアケーブ

昨日3本ともコーナーを潜ったゲストと、今日も早朝でブルーコーナーを潜ってきました(笑)


1本目。


上げ潮。


ゆるーい流れです。


透明度もそこそこですが、魚はやっぱり多い!!!


まずは沖からバラクーダが登場♪


そのまま進むとギンガメアジの群れ~~~~☆☆


棚の上にまで広がったギンガメアジをじっくり堪能しました(^^)


2本目。


同じく上げ潮ですが、流れはやはり弱いまま。

1本目で目立ったロウニンアジ。捕食の雰囲気はあったのですがなかなかアタックしてくれなかったので、今度は捕食チームについてのお話をしてからエントリー。

今度は捕食を見たいな・・。


ちなみに2本目は貸切!


最終ダイブのゲストもいらっしゃったので、最後は思い切り、周りを気にせず思うがままに潜ってもらいます。

まずはギンガメアジ。


形をコロコロ変えながら渦を巻いてます。

朝日を浴びてとってもキレイ♪

ゆるい流れなので、フッキングはせずにフワフワと大物待ち。

沖にバラクーダもいます。

そのまま先端へ。


いました。

捕食チーム。

ナポレオン・ロウニンアジ・ネムリブカがウヨウヨしています。
ロウニンアジの動きに注目。


先端付近で群れているツノダシグループを狙ってビュンビュンきます。


きますがなかなか本気アタックしません。

そうこうしている内に、別の場所ではナポレオンガ獲物を見つけた様子!

しばらくぐるぐる様子を見ていたと思ったら、行きました!!!


アタック!!!


それにつられてロウニンアジとネムリブカも頭を突っ込んで本気食い!!!


早朝名物・捕食!!です♪


その後も捕食チームの観察。

なかなか面白い一本でした!!!


最後はシャンデリアでまったり。


明日からはまた初日のお客様がいらっしゃいます☆


どこに行こうかなぁーー☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-03 13:07

2/2 今日のログ コーナー3本!カジキ??!

懸賞 2009年 02月 02日 懸賞

2月2日


お天気:曇り


①~③ ブルーコーナー!!!!



本日ゲメリス方面に行ってきました!!


・・・いや。



正確にはブルーコーナーに行ってきました!!



もっと正確には・・3本ともブルーコーナーに行ってきました!!



1本目。


強めの上げ潮。


マクロ穴に寄ってからワイドへ・・。

マクロ穴には、アケボノハゼはいっぱいいるのですが、今日はヘルフリッチはお休み(;_;)
一昨日はいたのになぁ・・。
ひっこんじゃったのかなぁ・・とも思うのですが、2本目に行ったSHIGEも、ヘルフリッチがいなかった・・と。
まさかいなくなっちゃったんじゃ?!
もう一回様子を見に行く必要があります・・。

2本目は下げ潮。

ゆるいですが、先端に近いブイが無くなってしまったまままだ復活していないので、遠いブイからエントリーします。


エントリーすると、まず見えたのはツノダシの群れ!!!

200~300匹の群れが登場!!

昨日シアスコーナーでも群れていたので、もしかしたら?!と思っていましたが、やっぱりココでも!しかもすでにここでもいい数になってます。

今回のツノダシ・・期待できるかも?!?!


と、ツノダシの周りのタカサゴ達が一気に大移動!!


そして、沖のタカサゴや下のタカサゴもザーーー!ザーーーーーー!っと大移動!!


もしかしてカジキ?!?!?!


場所が場所だけに、慌てて周りを見渡します。

沖に少し出てチェック!!!


・・・・いない。


なんだったんだろう・・・。


なんて思いながら先を目指します。


振り返るとおっと深場で下を見つめるゲスト。


???


行きますよ?!


そのまま流れに乗って棚待ち。


ギンガメアジに囲まれて♪

プライベートなので貸切のギンガメ☆☆
ギンガメと一体となって泳ぐゲスト♪♪

そのまま先端を目指し、最後はバラクーダで浮上!!


あーー面白かった!!


船に上がって、「いやーーーギンガメに囲まれましたね♪あ!ツノダシも凄かったですねーー!」なって話ます。


と。


「あのー、頭の所からビヨーーンって角みたいのが伸びてて、サメみたいな大きさで、青白く光ってる魚って何ですか???」


・・・・・。




・・・・・。




はい?



・・・・・。




今、なんて???





「ヨコシマサワラとかじゃなくて?え??どこにいました????」




「最初にツノダシ見てた所で、魚がバーーーってなった時に下に・・・。頭から角みたいなのが伸びてるのって見たこと無いな・・って。でも、皆見てなかったから・・。大きさ?サメ位?結構大きくて太かったです。で、青白く光ってたので、何だろうって・・。」





・・・・・。




あなた・・・・。



・・・・・。





・・・・・。






カジキしか思い浮かばないんですが(--)





エーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!




いたのーーーーーーーーーーーーーー?!?!?!





詳しく話しを聞けば聞くほど、カジキです。



あの、下を見つめていた彼女の視線の下には・・・カジキがいたのです。


私がキョロキョロカジキを探しているその足元にいたのです。


いたのです。


いたのですが。


見てないのです・・・(;_;)


いいのよ。



いいのよ。


お客様が見てくだされば・・。



いいのだけど・・。



3本目はチリチリもって行って下さい(--)



そして呼んで下さい(泣)




衝撃の2本目を終え、最後はコーナー!!!


何故か下ばかり気にするのはカナ。


もちろん・・。


2本目のトラウマから・・・。


カジキが・・気になる!!!



しかし、そう上手く行くはずも無く、だんだん強くなってくる下げ潮のコーナーを満喫して終了となりました。。




そうかぁ・・。



いたのかぁ・・。



カジキ・・・。




明日は早朝。



リベンジなるか?!?!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-02 17:32

2/1 今日のログ サメが凄いって!!

懸賞 2009年 02月 01日 懸賞

2月1日

お天気:晴れ・・時々スコール

①ウーロンチャネル
②シアストンネル
③シアスコーナー



今日から福岡からのJALの直行便のお客様です♪♪

カナはプライベートコース♪


11月に来て下さったお客様が帰ってきて下さいましたーー(><)

約束のブツと、な・なんと!!!前回話題になった石垣島ラー油をお土産に☆☆

わーーーい!!
早速今日は餃子がたべたーーーーーい☆☆


リクエストは前回見られなかったヘルフリッチとメアジ、あとはひたすらワイドです!


と、言うことで、最初の二つのリクエストを叶える為に、初日からウーロンへ行ってきました。


まずはウーロンチャネル。


まだいい感じであげてます!やったーーーーー!!!


チャネルの入り口へ一直線!!


見えてきたのはオオメカマス・・。

その先にインドオキアジ・・。

その先にメアジ・・。

でも。


ちょっと。


「本隊が近くにいるはず!」と書いて、チャネルの入り口を通り過ぎます。


きっとこの先。


少し沖へ。


そしてその下。



います。



玉が。



メアジの玉がいますよ♪♪


ホシカイワリが本気で狙ってます。


アタックするごとに、玉に穴が開き、玉の形がかわり、急浮上して急接近・・。


とにかく迫力満点!!!


一匹だと大したことないのに、群れの力は偉大だ!!と思った瞬間でした。


そのまま最後はチャネルの中へドリフトーーーーー!!!


1度で2度おいしいダイビングでした☆☆


2本目はトンネルで念願のヘルフリッチを観察。


そして最後はシアスコーナー。


これが凄かった・・・。


何がって・・。


サメが。


サメが凄いって!!!


突如として現れたのはツノダシ!!!


まだ早いと思っていたのでびっくり!!!しかもなかなかいい数です!


「期間限定!ツノダシの群れ!!」

と書いて紹介していると、その後ろから現れたのは。超濃い密度のサメの大群!!!


見えている数は40匹位ですが、なんせその密度が濃い!!

そんなに寄らなくても・・・という位、ギューーっとまとまったサメの大群が、ウネウネしながらツノダシを追いかけています!!!


あまりの密度にカナもびっくり!!!


目の前を通り過ぎる様子を、ただ唖然と観察。


その後、少し深くへ行ったと思ったら、今度はそこでグルグル・・。


サメのトルネードです。


とにかくサメが凄い!!!


その後、何度も目の前を行ったり来たりするツノダシ。


そして、それを追うサメの大群!!!



ツノダシに囲まれて、サメがこっちに向かって浮上してきた時は怖い位でした。。



あーーーーーーーー面白かった!!!!



明日はコーナー方面をガンガン攻める予定です!!
明日も楽しいダイビングが出来ますように♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-01 17:32

コラム

懸賞 2009年 02月 01日 懸賞

2月です。


はやーーーい。



ついこの間年越ししたばかりだと思ってたのに・・。


きっとこのままあっという間に4月になってしまうんだろうな。


まだまだJALの直行便が続き、賑わっているパラオです。


海況もお天気も良い日が続き、冷たい水も上がってきてます。

そろそろ何か大物が見たい今日この頃です。。


さてさて。


すでに見ていただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、PALAU X PALAU と言う、パラオの情報サイトに、カナのコラムも掲載されました♪♪

ブログをサボってる隙に、こんな所にコラムをUPさせてもらってました☆☆


この「PALAUXPALAU」というHP。

実は私もよくチェックしています。


現地で生活する日本人のコラムや情報が、結構面白いのです。


面白い・・と言うより、より深く、本当のローカルなパラオが覗ける感じになっています。
なので、実際現地に住んでる私達から見ても、頷ける部分や、へーって思う部分が多いです。


その他の情報も最新なので、パラオにいらっしゃる前にチェックすると、役立つこともあると思います。


興味がある方は、是非チェックしてみて下さいね♪



http://www.palauxpalau.com/



今日からプライベートコース3日間☆☆


楽しみー!!ではでは。いってきまーーす!!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-01 07:27