<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

2/28 今日のログ 早朝3日目

懸賞 2009年 02月 28日 懸賞

2月28日

お天気:晴れ!最後に雨・・。

①・②早朝ブルーコーナー

今日で早朝連続3日目です♪♪

もちろん。

同じゲストと♪♪


今の潮周り、上げ潮で入ろうと思ったら、早朝か遅い時間しかない・・。
と、言うことで、早朝!早朝!!早朝!!!で行って来ました!


今日は最終日。


どこにしようか悩んだ挙句、やはりコーナーへ!!


いい上げ潮!!!


しかも貸切♪♪♪


魚もとっても多いです。


まずは沖に出てバラクーダを見ます。


数はそこそこですがしっかり固まっています。

透明度も昨日よりは上がってます☆☆

そのまま進んで棚に摑まり、ベストポジションでギンガメアジの群れを見ましょう☆☆
目の前ずーーっとギンガメアジ♪♪



と、下をアミメトビエイが通過!!!


コーナーで見るのは珍しいです!


上から見ると、青白~~く光って不思議なオーラを出してました♪


深いほうの棚では昨日につづきイソマグロ。

昨日の子ほどの特大サイズではありませんでしたが、丸々ブリブリしたその体は迫力があります。


下の棚でもギンガメアジ。

とにかくくっついてくるナポレオンに別れを告げ、そのまま魚に囲まれての浮上です。


2本目もコーナー。


同じく上げ潮。


またしてもエントリーブイの真下にナポレオンがお待ちかねです。


ぶつかる!!!とよけてしまう程の距離までやってくるナポレオン。

警戒心はゼロですね。。。


ブルーコーナーのオールスター勢ぞろいで終了です♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-28 13:59

最近のログ  潜ってました。

懸賞 2009年 02月 28日 懸賞

ここ数日、ブログの更新が止まってました・・・。

何日とまっていたのかもわからない・・。


今日が何日かも予定表見ないとわからない・・。


とにかく、朝から毎日潜ってましたよーーー。


早朝は今日で3日目。


あ。そうです。


これから早朝ダイビングに行っています♪♪♪



ここ最近のパラオは・・と言うと、風が強い!!!


東寄りの風なので、ブルーコーナー等のポイントには問題なく行けますが、その影響で透明度が少し落ちています。


そんな感じなので、このブログを更新しなかった間に、ジャーマンには一度も行っていません。。


マンタ、一応ポチポチ出ているらしいですが、あまり確立は高くないようです。



昨日の・・あれ?一昨日の??早朝ダイビングではウーロンへ!!


何が凄かったって、メアジの群れがすんごい事になってましたよーーー!!!


朝一で行ったのもあり、ホシカイワリもグレイリーフシャークも、皆、皆、捕食モード全開!!!


いつもは水路の下側で玉を作ってるのを見る事が多いメアジ。


深くなっちゃうのがちょっとネックのメアジ。


が。

水深5mで捕食大会の餌食となり、ものすんごいスピードで巨大な何千の群れが私達の隙間を通り抜けます!!!



5mで朝日を浴びながら、形をぐいぐい変える巨大な塊。


右から左へ!!!


上から下へ!!!


水路の中に消えていったと思ったら、流れる様に再び登場!!!!


迫力無いわけないじゃない!!!!


この日は潮が止まってしまったのでチャネルへのドリフトは断念。


かわりに、1ダイブずーーーーーっと貸切でメアジの捕食ショーを見させてもらいました!



そうそう!!

昨日の早朝ブルーコーナーでは、超特大イソマグロ!!!3本!!!


とにかくおっきかったーーーーーー!!!

今までみたイソマグロの中でも上位にランキングされるほどの大きさ!!



バラクーダの群れを見ていたら、急にバラクーダがあわてて棚上に移動するので、カジキ?!?!と思ってきょろきょろしたら、このイソマグロ発見!!!


あまりの大きさにチリチリ鳴らしてしまいましたよーーー!!



そんなこんなで。


風は強いものの、なかなか面白いパラオです♪♪♪





今日もコーナーからかなぁ・・。



何がでるか?!?!お楽しみに♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-28 05:06

不思議な事。

懸賞 2009年 02月 22日 懸賞

あるリゾート地での出来事。。



道を歩いていると、後ろの方から「すみませ~~~ん。」と呼んでいる声。



立ち止まり振り返るカナ。



目が合ったのは若い日本人2人。


その瞬間。


その片方の子が言った言葉・・。


「あ・・アーユージャパニーズ???」



おいコラーーーーーー!!!!


日本人だと思ったから「すみませーーん」って声かけたんでしょーが!!

顔見て戸惑うってどう言う事?!?!



そしてまた、とある飛行機の中での出来事。



隣に座った外国人。


にこやかに声をかけてきます。


オレはグアムに住んでるんだ!とか、これから日本に向かうんだ!とか・・。


そして一言。


「日本に行った事ある??」


・・???


「え・・・あるよ・・だって日本人だもん・・・?」



と、その途端。



「ア!ニホンジンデスカ!!ハ・ジ・メ・マ・シ・テ!!ニホン ノ ドコ ゴシュッシン デスカ??」



おいコラーーーーーーーー!!!


日本語ぺらぺらじゃーーーーん!!!!


何人だと思って話してたのーーーーーー?!?!


カナの片言の英語聞いて、不思議に思わなかったのかが不思議・・。




と。


こんな感じで。


鼻ペチャのTHE日本人顔のカナでも、この黒さのせいか、髪の色のせいか、日本人に見られない事がたまーーーにあります。


いつも思うこと。


じゃぁ一体何人だと思ったの・・??


不思議。


不思議です。。



同じく不思議なこと。



パラオ人と英語で会話をしているのを聞いたお客様が一言。




「すごい!!!!パラオ語ですか?!?!さすがですね!!!!」




びっくりです・・。


・・英語ですが。


でも、「さすがですね!」なんて言われちゃったら「まぁこの位は。」なんて顔をついついしちゃいます。


・・・英語ですが。



またある日。


店の電話が鳴り、受話器を取るカナ。



「ハロー ディス イズ クルーズコントロール・・・・・」


「・・・。」



「ハローーー??」


「・・ニホンジン スタッフ ト カワレ・・。」


出たのはパラオ人。


そして、それに受け答えするのは「ニホンジン スタッフ」のカナ。


「え・・。アイム・・ジャパニーーーズ・・・。」


「オ・・ソーリー!ソーーリー!!フィリピーナ ト オモッタヨーー。」


・・・。


そんなに発音良くないですが・・。



ナゼ??

何を聞いてフィリピン人と思ったの?!?!




海外に住む日本人は経験する事なんでしょうか?


それともカナだけ??



不思議です。


不思議ですな。。。



さてさて。

今日もお天気のパラオ。

風邪が強いのが気になりますが・・。

どこに行こうかなぁ~~~☆☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-22 07:43

2/21 今日のログ

懸賞 2009年 02月 21日 懸賞

2月21日

お天気:晴れ

①バージンホール
②ニュードロップオフ

本日JALの最終日。

皆さん早朝い行ってしまったの、通常時間は3名だけ♪♪

のんびりボートです☆☆


1本目はバージンホール。


独特の地形です。


ブルーホールにもシアストンネルにも行ったことのある地形好きさんにはオススメのポイントです。

横穴にはシアクダリボウズギスモドキやベニハゼ1-13(?)・サクラテンジクダイやトマリヒイロテンジクダイ等、珍しい生物も生息しています。

是非ライトが欲しいポイントですね。


2本目はニュードロップオフ。


強い下げ潮でしたが、入る頃にはゆっくりになりました。

棚待ちしている時のクマザサハナムロとユメウメイロが、今日は抜群にムレムレでキレイでした♪♪

最後は変わり始めた潮に乗って先端付近へ・・。

ヨスジフエダイやノコギリダイと戯れて浮上です♪♪


明日から数日はこんな感じののんびりした日々が続きそうです。

ではでは。
また明日♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-21 16:36

2/19 今日のログ 春休みだって!!

懸賞 2009年 02月 19日 懸賞

2月19日

お天気:晴れ

①ブルーホール
②ブルーコーナー

本日、ワタクシ、大学生のサークルチームを担当しました♪♪


4年生で就職活動も終了し、卒業旅行でパラオにやってきてくれました~。

春休みですってよ。


春休み。


まだあと一ヶ月休みです♪だって・・。


いいな・・・(;_;)


今のうちにいっぱい遊ぶべし☆☆


そんな元気メンバーと、目指したのはブルーホールです。


もちろん皆で輪になって写真を撮ろう作戦です♪♪♪


耳抜きが心配なメンバーもいましたが、入ってみると全く問題なし!!!

そして、話していたとおり、手足をピーーーーン!!っと伸ばし、完全にキレイな輪を作ってくれました!

さすがです(^^)v


お天気が良かったので、ホールの中も明るく、とってもキレイです♪

ウコンハネガイ・フチドリハナダイ・ベンテンコモンエビ・・・など、ホールのマクロメンバーを見てのんびり外へ。
プチホールも通り抜け、良い感じの流れなのでそのままコーナー方面に流します。
最後はホール方面に向かってやってきたバラクーダとも対面し、魚に囲まれながら浮上です。


2本目はコーナー!!


いい感じの下げです。

透明度も魚の量も良い感じ♪♪

このまま水族館気分で流しましょう♪


が、まだここで止まりたくないのに、既に棚待ちしている他のチームがいっぱい(><)

後ろを通って先を目指します。

先に進むと意外と空いてる♪♪


わーーーい!!!


・・・が。


ありゃ。


気がついたらブン流れ(^^;)


サメも必死で泳いでます。

カレントフックもビンビンしてます。

バラクーダも流れを避けてだんだん下の方へ・・・。

初にして、最後のコーナーにはちょっと流れすぎでした(笑)


中に入ってマユゲクマノミを見ます。

ナポレオンはもう十分見たようで、あんまり反応してくれません。

そのまま流されて、オオメカマスとギンガメアジ・マダラタルミに囲まれて浮上♪♪


気持ちよかった~~~~☆☆


このメンバーは今日が最後。

春休みが終わり、社会人となり、きっと忙しくなる事でしょう。
それでもこのままダイビングを続けて欲しいなーー。
そして、いつかはまたパラオにも帰ってきてね♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-19 18:08

2/17 今日のログ 最後の1本!!

懸賞 2009年 02月 17日 懸賞

2月17日

お天気:晴れ

①ブルーコーナー

本日最終日。


最後の1ダイブです。


目指したのはブルーコーナー!!!


上げ側からのエントリーを期待していたのですが、下げ潮。

しっかりとグイグイした流れです。


のんびりチームも今日で3回目のコーナー。

そろそろ余裕も出てきた様で、キョロキョロしながらしっかりついて来てくださいます(^^)


沖にツムブリの群れ。

カジキな予感。。

少し気にしながら移動。

タカサゴの動きもソワソワしてるので、ますますカジキを期待しちゃいます(><)

サメも多い・・。

棚に到着すると、結構な数のダイバー。

人も多い・・。

皆の後ろを通り、良さそうな隙間を探します。


と。

予約していたかの様に、ちょうど私達の人数分の隙間が♪♪♪


しかも目の前にバラクーダ☆☆


ひゃっほーーーーい(^^)


もちろんここで待ちます☆


しばらくすると、サメがウヨウヨ集まり始めました。


だんだん増えます。


まだ増えます。


え・・。


何でこんなに???


バラクーダにもプレッシャーをかけるサメ達。


ツムブリの数と言い、サメの群れ方といい、大物を期待してしまう動きです。。。
何かいたのかなぁ・・・。


ナポレオンに別れを告げ、最後はギンガメアジと一緒に浮上!!!



朝の小雨はすっかりやみ、完全に晴天のパラオです♪



3日間ありがとうございました♪♪
のんびり、ゆっくり、沢山のお魚と戯れましたねーー☆☆
またいつでも皆さんで帰ってきて下さい。


今日も楽しいダイビングでした~(^^)v
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-17 13:50

PALAU X PALAU 第2弾♪

懸賞 2009年 02月 17日 懸賞

PALAUXPALAUと言うパラオの情報サイトに、コラムが載りました♪♪

と言う報告は以前このブログでもさせていただきました。

今回はコラムではなくインタビューで載せて貰ってま~す☆☆


15分位のインタビューで、しかも、テキトーな感じで(言い方悪いけど^^;)普通にお話させていただいたことが、文章になってくると、何だか不思議な感じ・・。


自分の意見を自分の言葉ではなく、一人の聞き手を通してもう一度文章として起こされる・・というのはまた新鮮ですね。。。


カナも今度このブログでインタビューコーナー作ろうかなぁ~(笑)


下記アドレスから覗いて見てくださいね~☆☆


http://palauxpalau.com/report/2009/02/post_51.html


今日もこれから海です♪♪
今日はちょっと曇り空。

晴れないかなぁ・・。


ではでは。

いってきます!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-17 07:08

2/16 今日のログ 気持ちよい~~♪♪

懸賞 2009年 02月 16日 懸賞

2月16日

お天気:晴れ!!

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー


今日も昨日に引き続き同じメンバーでのダイビングです♪♪


準備がとにかく早い!

なので、出港もとっても早く、皆と同じ時間に集合なのに、ポイントには一番のり♪
もしろん貸切です☆☆


まずはジャーマンチャネル。

いい上げ潮です。

捕食に入りそうなくらい良い上げ潮で、フィッシュボールも出来てます。

沖が気になりますが、今日のチームはのんびり流れに身を任せるダイビングをします。

しばらくマンタ根で待った後、ゆっくりと移動。


貸切のギンガメアジと戯れます。


マダラタルミも良い感じの塊になってます。

ジョーフィッシュを見て、そのまま気持ちよくチャネルの中をドリフトして浮上です。


2本目はホール。

皆で手をつないで星型を作る作戦です♪♪


下にはビデオ班がスタンバイ。


女性人で手足をぴん!とのばして頑張ってポーズ!!


どんな出来か、今日の夜の上映会が楽しみです(^^)v


最後はコーナー!


ゆったりとした下げ潮。


ちょうど良いですね。


昨日同様、ただ流れに身を任せてフワフワ移動。

オオメカマスに囲まれながら棚待ち。


ナポレオンがやってきます。

グレイリーフシャークもやってきます。

のーーーんびりと。


でも、たっくさんのお魚に囲まれて、とにかく気持ちよい(><)


トロトロな気分のまま移動。


先端にいるであろうバラクーダを目指します。


フィンキックもせず、ただ流されて、ゆっくり水深を上げると・・。


どんぴしゃで沖のバラクーダの群れと正面から鉢合わせ♪♪


超近距離でのバラクーダとのひと時に、またしてもうっとり。


とにかく気持ちよい3本でしたーー☆☆


明日は最終日。

お天気が続きますように!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-16 17:58

2/15 今日のログ 停電でした!!

懸賞 2009年 02月 16日 懸賞

2月15日

お天気:晴れ!!

①ゲメリスコーラルガーデン
②ブルーコーナー


おはようございます。

昨日のログです(><)


昨日、3時過ぎに停電・・。


ログも書けないまま帰りました(泣)


最近あまりなかった長時間の停電でしたよーーー。。



さてさて。


昨日は初日のゲストと2ダイブ♪♪


お天気回復しました!!!!



気持ちよ~~~~い♪♪


1本目はゲメリスコーラルガーデンでのんびりチェックダイブ。


透明度も良く、お日様の光がしっかり降り注いでいるのでとってもキレイ!!

今日は一段と青がキレイで、何だかもう、それだけで十分。

ようこそ!楽園パラオへ!!!!って感じです☆


小さな子や、サンゴ、いつも遊んでくれるツバメウオと戯れながら、この一本はひたすらのんびり気持ちよく潜りました☆☆


2本目はコーナー。


適度な下げ潮です。


沖へ出て、フィンキックをしなくても良いくらいのんびりしながら、ただただ流れに身を任せます。

タカサゴがとても多く、透明度が良いのでこちらも1本目同様とっても気持ちが良い!


カレントフックをかけて大物待ち。

グレイリーフシャークがいっぱい♪


ナポレオン・オオメカマス・ギンガメアジ・タイマイを見ます。


最後はバラクーダに囲まれて浮上です♪♪♪



とにかくのんびーーり、きもちよーーーーい一日でした☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-16 07:14

2/14 今日のログ バレンタインでした☆

懸賞 2009年 02月 14日 懸賞

2月14日


お天気:曇りときどき雨

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル



朝、ショップに行くと、チョコレートがいっぱい。


完全にすっからかんと忘れていましたが、今日はバレンタインデーでした!!


今日だけは、チョコレートを死ぬほど食べても良い日です♪♪♪



早朝から皆でチョコレートを食べて出港!!


目指すはブルーコーナーです!!


今日も月が見えていたので快晴!を期待しましたが、出港して数分。
先の雲行きがあやしい。。

オペレーターのウェイドも、おもむろにボートコートを着始めています(;_;)



雨だーーーー(泣)


寒いーーーーー(><)



でも、一昨日までの天気を考えれば・・・。



元気に潜りに行きますよ!!


1本目はブルーコーナー。


上げ側からエントリー。

今日もプライベートコースなので、壁際をマクロも見つつ移動します。


マダラタルミの赤ちゃんやテングカワハギがいます。

最近、マダラタルミやホホスジタルミのあかちゃんを良く見かけます。

赤ちゃんのシーズンですねーー♪♪


途中から沖へ。


ギンガメアジを見て棚の中へ。


ゴールドベリーダムゼル・オグロクロユリハゼの南方タイプも見ます。


最後はバラクーダで浮上♪♪


2本目はジャーマンチャネルです。


こちらも浅場でマクロをします。

マクロをするには気になるくらい群れてるギンガメアジとマダラタルミ。
良い流れがかかってます。

メガネベニハゼ・ヒトスジエソの子供・ヒメダテハゼ等を撮られていました。

チャネルの中では再びマダラタルミの子供。

可愛いですが、動きが早すぎてコンデジでは難しそうです。

巨大な見た事無いウミウシを発見しました。
リュウグウウミウシみたいな形ですが、大きすぎてほんっとにキモチワルイです(笑)


最後はチャネルを気持ちよく流れて浮上!!!


4日間。


マクロあり、ワイドあり、ダッシュあり、まったりあり。


とっても楽しいプライベートコース4日間でした。
コンデジでアオベニハゼをあんなにキレイに撮れるのか!!とびっくりしました。

次回までに、良い子を用意しておきますので、またいつでも帰ってきて下さいね!!

本当にありがとうございました♪♪♪♪



さぁさぁ!!


明日からは一年ぶりにお会いするショップさんのツアーです♪
お天気回復しますように!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-02-14 12:39