<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

1/3 今日のログ メアジ祭り!

懸賞 2009年 01月 03日 懸賞

1月3日

お天気:晴れ

①ウーロンクリフ
②シアストンネル
③シアスコーナー


昨日に引き続き、今日もウーロンです♪

予定ではチャネルからのはずでしたが、なかなか良い流れなのと、昨日水路の入り口にメアジがいなかったので、クリフからせめてみる事に変更!


エントリーすると、すでにブイ下でギンガメアジがグルグルしています♪
透明度も天気も良いので、キラキラ光ってとってもキレイ☆

振り返るとツバメウオ。


気がつくとツバメウオ。

ちょっとずつ集まって来て、皆でツバメウオに囲まれながら移動。


スタートから超気持ちよい感じです☆


コーナーに近づくと、黒い影が見えてきました。。


やった♪


きっとメアジ♪♪



見える前からスレートに「メアジいます!2万匹!!」と強気発言。



そしてそして。


見えてきたのはメアジの群れ。


巨大な群れ。


最近深くて見に行かなかったメアジですが、棚の上で群れています。


・・・・と。



下から湧き上がってきたのも・・・メアジ。



奥から登場したのも・・・メアジ。



あ。



今見えていたのは、群れのほんの一部に過ぎなかったんだ・・・。



気がつくと、360度メアジ。



沖も。


下も。

棚の中も。


目の前も。



メアジ。



そこに突っ込むカスミアジ!!!


一気にぎらつきながら大移動!!


まだまだ下から湧き上がってくるメアジ。


一体何匹いるんだーーー?!?!


グレイリーフシャークや、イトヒキアジも、メアジの周りを旋回。


メアジにアタックしたのに反応して、オオメカマスやインドオキアジもびっくりして移動。



弱肉強食の世界に、全身、視界全体を奪われました。。。。




凄い・・・・・。




最後は気持ちよくチャネルでドリフト!!!

産卵の為に集まってきたタテシマフエフキが2000匹で川になっています。


何だこの一本は?!?!


群れ群れダイブです♪


最後までるんるんな1本でした!!!


浮上してからゲストが一言。


「2万匹じゃなくて、20万匹だよーーー!」


だって♪


そんだけすんごい群れでしたーー♪



2本目はマクロメインのトンネル。

アヤメヤッコ・ヘルフリッチ・オオテンハナゴイ・アルファスズメダイ・アウターリーフダムゼル・キャンディーケインドワーフゴビー・カンザシヤドカリの仲間・アワハダキモガニ・ダンゴオコゼ・アオマスク・フォックスフェイスラビットフィッシュ・ホソフエダイ・ヤミスズキ・・・等。

3本目はまったりのシアスコーナー。

マダラトビエイの赤ちゃん・バラフエダイの群れ・タソガレスズメダイ・レイズダムゼル・カサイダルマハゼ・バートレットフェアリーバスレット・オオメカマス・インドオキアジ・・・等。



ゲメリス方面はかなりうねっていた様ですが、とにかく今日は最高に楽しい一日でした!!!


明日も最高のダイビングを♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-01-03 17:30

1/2 今日のログ ウーロンです♪

懸賞 2009年 01月 02日 懸賞

1月2日

お天気:晴れ!!!

①ウーロンチャネル
②シアストンネル
③シャンデリアケーブ


晴れたーーーー!!!!


久しぶりの晴れ!!!!!



やっぱりパラオはこれでしょう!!!



このお天気だけで、すっかり一日良い気分♪♪


そんな中、目指したのはウーロン。


1本目、ウーロンチャネル。


いい感じの上げ潮。


エントリーすると、透明度も良いです♪♪

天気が良く、明るいのでサンゴがキレイなのも目立ちますねーー。


マダラタルミとインドオキアジの群れを見てからチャネルの入り口へ。


サメが多いので、ここでしばし待ちます。

コガネシマアジの子供を鼻先につけたサメがウロウロしています。

5~6匹のグレイリーフが近距離を行ったり来たり。

たまにカツオが通るので、カジキなんかを期待しますがそんなに上手くは行かず。

後半は流れに乗って、チャネルの中をドリフトダイブしました☆


あーーーー気持ちよかった!


2本目はシアストンネル。


ボートは多いですが、ちょっとづつ時間差でエントリーできたので、全く人の多さが気になりません。

キレーですねーーー。


振り返ると、ダイスケチームが真っ青を背中にトンネルの中へ。

何度見てもいいなぁ。。この光景♪

ヘルフリッチ・アヤメヤッコ・バージェスバタフライフッシュ等を見てトンネルの外へ。

まったり流して浮上です。


久しぶりにパラオらしいお天気になったパラオ☆


今日は最高に気持ちよい一日でした☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-01-02 17:57

1/1 今日のログ 潜り初め!

懸賞 2009年 01月 01日 懸賞

1月1日

お天気:曇り

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③忠洋丸



いよいよ2009年の幕開けです☆



本日、もちろん早朝ダイビング!


狙うは初日の出!!!


・・・でしたが。


あいにくの曇り空・・(;_;)


残念ながら初日の出は拝むことが出来ませんでした。


でも!そんなの関係なし!

2009年の潜り初め。

目指すはもちろんコーナーです!!

思っていたよりもうねりが大きく、ブイは取れません。

沖からエントリーし、壁を右手に見ながら進みます。

流れはゆるーーいですが、魚影は濃い!!

物凄い数のユメウメイロやクマザサハナムロが群れ、その間をグレイリーフシャークがウロウロ。

まずは出ました!「初ギンガメ!」

一つの群れの奥に、もう一つの群れ。
全部あわせるとかなりの数です!


棚待ちしていると、奥側にいたギンガメが目の前を通過!見ごたえ十分です!


そのまま深い棚へ移動。

ナポレオンも新年に挨拶にやってきましたよー♪♪

そのまま沖でバラクーダの群れ。

流れてないわりに、魚影の濃い1本となりました!


2本目。

うねりが大きく、休憩できなさそうなので、ジャーマンまで戻ります。

昨日、激混みの中、大きなマンタおクリーニングを数分だけ見ているゲスト。
今日はもっとちゃんと見たい!

水中でマンタ祈願。

水中初詣です♪

祈りが通じますように・・・・(><)


まずはマンタ根へ・・。

うーーん。

今日も人が多い・・。

潮が上げているので、頭上にはフィッシュボールも見れます。

捕食・・・な感じではないな・・と思い、とりあえず待ちます。


メアジを探して移動。


頭上のフィッシュボールにロウニンアジがつっこみます。


なかなか面白そう・・。


フィッシュボールを目指して、沖へ♪♪


やっぱり迫力あります☆☆



そのまま安全停止・・。


マンタ・・・。


元旦に・・・。


見れないなんて(;_;)


諦めきれず、なかなか浮上の合図ができません。。。


もうダメか・・。


水路を流しながら、振り返ると・・・。


あ。。。



いた☆




マンタが一枚。



ゆっくりと通過。



周りに誰もいない状態で♪♪



元旦マンタ♪♪



あけましておめでとうございまーーーーーーーす(^^)



わーーーーーーーーーーい☆☆





今年も良い年になりそうな予感♪

2009年。


今年もガンガン行きま~~~~~す!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-01-01 14:58