<   2008年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

2008年・・最後の大物は?!

懸賞 2008年 12月 30日 懸賞

昨日、ボートでみかんを食べていたら、TANAKAさんに

「あ!カナちゃん。俺、今みかんを剥いた匂いで年末を感じたよーー。」

と言われました。


ほっほぉーー。

確かに。

「これでコタツと箱根駅伝が見れたら、完璧だね・・。」


だって。


年末年始=箱根駅伝を思い出す所が、TANAKAさんっぽいです。


今年のダイビングも残す所あと2日。。。


2008年中に何か大物を見てやる(><)


いえ。


きっと大物を見るに違いない!!!


そう思いながらここ数日ダイビングをしています(笑)


そんな中。

昨日。

見てきました♪

水中イルカ♪

一ヶ月ぶりの水中イルカ☆☆


エントリーすると、透明度も良く、流れもいい感じだったので、「この時期、必ず大物が出てます!要チェック!!」と書いてみます。



その数分後・・。



沖に、見慣れない動きをする大きな影。


イルカです☆


20匹程の群れでしょうか。


しっかりと肉眼で確認出来る距離で泳いでます~~~~(><)


先月見たときは、真下を通っていきましたが、今回は少し離れた所をゆっくりと移動中!


しかも、ダッシュして近づいていくと、距離が縮まるくらいゆっくりなペースで目の前を横切って行きました!!



真っ青な外洋にぽつんと泳ぐイルカ。


焦点があわずに認識できなかったゲストもいたのが残念でしたが、興奮しましたよーー。




まさかコレが2008年最後の大物?!?にするつもりは無く、まだまだ欲張って見てやろう!とたくらんでいます。




2008年残り4ダイブ。




見ます!


絶対!!


どでかいヤツを!!!!!



意気込み十分で、本日これから早朝ダイビング!!!!





結果はいかに?!?!?



乞うご期待☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-30 04:24

年末といえば・・。

懸賞 2008年 12月 27日 懸賞

つい数分前、母親に用事をお願いするメールをしたら

「了解しました。 餅配達で忙しいよ またね」

と返事がきました。




前にもお話したことがあったかもしれませんが、私の実家は米屋です。



そして、年末になると、「お餅配達」なるもので、急に忙しくなります。




カナにとって、年末だなぁ・・・と感じる一番の行事は、大掃除でも、レコード大賞でも無く、お餅配達でした。




家族みんなでお餅配達。

まだ小学生や中学生だったカナも妹も、自転車に荷台をつけて、近所のお家に餅を配達したものでした。


つきたてのまだあったかい伸し餅を、ママが箱に入れてお店まで運んで来ます。


「あたたかいうちに届けた方が喜ばれるでしょ」と、お餅を入れた木箱の上には、冷めない様に座布団。

あったかいお餅の感触と、匂いを感じながら、粉まみれ。
キレイに丸まった鏡餅を見るのも好きでした。


伝票を見ながらお餅を荷台に積んで、配達先の場所を、大きな地図を見ながらママに教えてもらい、さむーーい中、自転車で配達。

近所のおばさん達が「えらいわねーー。」と褒めてくれるのが嬉しかったなぁ。。



配達の合間には、10時のおやつと3時のおやつ。
食いしん坊の白根家は一日に二回おやつの時間があり、おばあちゃんがストーブで焼いてくれた焼き芋は冬の定番のおやつでした。



パラオに来て丸6年。
その前も沖縄にいたりで、年末のお餅配達を手伝えなくなって、もう何年も経ちます。



私がいなくなってからも、実家では今年も変わらず、年末にはお餅配達。


車の免許を取った妹達が、今頃お手伝いをしていることでしょう。



 
「年末=お餅配達」


から離れて暮らしている今。



私が一番年末だなぁ・・と感じるものって何だろう。



うーーーーん。



ダイビングのお客様が増え、ダイビングポイントにボートが沢山とまっている様子かな・・・?


お客様から届くメールのしめ言葉かな・・・?



NHKのニュースで流れる年末を伝える話題かな・・・?



うーーーーーーん。



でも。



やっぱり。



ママから届く「今お餅配達で忙しい」メールかな。



私にとっての年末のイメージは、きっとこれからもずっと「お餅配達」なのだろうと思うのでした。



今年もお手伝いできなくてごめんなさい。




さぁさぁ!!



そんなこんなで、いよいよ年末!!!


今年も残りわずか!!!!



今日のダイビングでも、乾季ならではのミヤクテングハギの群れがいい感じの迫力でした!
完全にベストシーズンに突入しているパラオ!!

そして!!

パラオの年末・年始のダイビングと言えば!!!



・・・そう。



毎年この時期。


必ずどこかで現れる・・・。



巨大な・・・。



アイツ・・・。




2009年中に今年は会えるのか?!?!



今年も残りわずか!!


でも!!



まだ可能性は・・・・ある!!!!!



結果はこのブログにて!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-27 15:34

12/26 今日のログ ホムラダマシ!

懸賞 2008年 12月 26日 懸賞

12月26日

お天気:晴れ

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
③スパイクフィンガーデン2


今日は外洋で2本、ワイドなダイビングをした後、3本目は内湾でマンツーマンでマクロしてきました♪
ニューではイソマグロの捕食シーン等が見られ、なかなか面白いダイビングだったのですが、今日の一番はやっぱり最後のマクロな1本☆


100本を越えているのに、未だにパラオでしか潜ったことの無いゲスト。

その半分以上を一緒に潜らせてもらっています。。

久しぶりのマンツーマンガイド。

しかも。

普段はなかなか行かないポイントで、ホムラダマシ探しときてます。




・・・・。



楽しくないわけないじゃない・・。



・・・カナが♪



エントリーして、早速ホムラダマシを探します。



以前良く使っていた場所は、見方を知らないガイド達にその存在を知られた途端、急に荒れてしまい、ホムラダマシが激減・・。

当時の私の師匠と怒り狂い、その後絶対に大切なポイントは他言しない・・と心に誓ったものでした。


なので、ここももちろん。


秘密です。



まずはホムラダマシの幼魚を発見。


超ちっこいです(^^;)


あの独特の色も出ていない、白黒の幼魚。

動きはホムラダマシそのものでかわいいけど♪


その後、メス発見。


調子に乗って色々見ます。

☆見たお魚☆


ヒレグロコショウダイの幼魚・ヒカリイシモチsp.・エンマゴチの幼魚(超ちっこい!!)・ホタテワニハゼ・ムーンスポテッドシュリンプゴビー・ミドリガイの仲間・ラグーンシュリンプゴビー・フタホシタカノハハゼ・シマオリハゼ・ケショウハゼ・・等。



その後、再びホムラ探し!!


だってやっぱりオスを見なくては!!!


そしてそして♪


もちろん♪



いましたよーーーー☆


ホムラダマシのオス♪♪


やっぱりかっちょいい☆


小さい体に凝縮された色彩。

そしてこの動き♪♪


かわいい(><)


マンツーマンで60分♪



こういうダイビング・・好きだなぁ~~☆☆


明日は早朝でーーーす!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-26 19:04

2009年ガラパゴスツアー!決定!!!

懸賞 2008年 12月 25日 懸賞

ジャジャジャジャーーーーーーーーーン!!!!!!




報告しまーーーーーす!!!!!




2009年。




行きます!!!




世界最高!最強!!のダイビングポイントのあるあの場所へ・・。



そう。


ガラパゴス諸島。



2009/6/28~2009/7/8(11日間)


日本人9名限定! 

7泊8日のガラパゴス(ウルフ・ダーウィン島を含む)ダイビングクルーズ!


ガラパゴスは昨年から規制が厳しくなり、一番面白い、ダーウィン島・ウルフ島まで行けるクルーズが限られてしまいました。
ガラパゴス中の船で、いけるのは3隻だけ・・。


今回。


その3隻しか許可されていない中の1つのクルーズの席を奇跡的に押さえることができました(><)



もちろん!!!


ウォルフ&ダーウィン島まで行きます!!!!



ここ数年、ご存知の方も多いと思いますが、ガラパゴスは様々なメディアで紹介されています。今後需要がもっと高まる事は確実。クルーズの料金も上がるでしょうし、予約も取れなくなると思います。
更にもっと言ってしまえば、これから更に規制が厳しくなり、ダイビングが禁止になってしまう可能性すらあります。


過去に私も2回行きました。
一生に一度!!と思っていましたが、一度行ってしまったら、また帰ってきたい!!と思いました。

私の人生観・ダイビング観を変えた海です。

6月末から8月までがベストシーズン。
10m以上のジンベエザメや、見たことのない程のハンマーヘッドシャークの群れ。
アシカにイルカにマンタ!!と、大物三昧。
ダイビングの合間にはもちろんランドツアー。
イグアナやペリカン・アオアシカツオドリなどを見ながら、壮大な自然を感じることになること間違いなしです。
ジンベエに関しては、ガラパゴスのジンベエを見た後に他の場所のジンベエを見ても、ちっちゃく細く感じる程。
ジンベエがいないと「ハンマーしかいなかったねーー。」なんて話す位、ハンマーはいっぱいいます(笑)

とにかく熱い・・。


熱すぎる海です・・。


興奮しないわけないじゃん!って感じ!!



料金に関してですが、やはり安くはありません。
しかも、最北の島・ダーウィンまで行くロングクルーズですので、一般で出されている料金(ダーウィンまで行かないショーとクルーズがほとんどですが・・。)よりもお高いです。
正直、ここ最近のガラパゴスの値上がり状況を見て、ツアーにするには無謀な料金になるだろう・・と思っていました。
が、円高のおかげでかなりリーズナブルな料金に設定する事が出来ました!!!



どうですか??


どうします????



行っちゃいます?




残席4席!!!



興味のある方は是非!ご連絡下さい!!
詳しい情報をご連絡します!!

ご質問等もいつでもお気軽にどうぞ!


2009年6月。


一緒に最高のダイビングをしに行きましょう♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-25 17:44

12/25 今日のログ 群れ!群れ!!

懸賞 2008年 12月 25日 懸賞

12月25日

お天気:曇り・・雨

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ゴチョーレイク



今日も昨日に引き続き、クリスマスモード全開のパラオです☆

本日2日目。

向かったのはブルーコーナーです!


1本目、上げ側からエントリー。

潮が下げ始めていましたが、ギンガメアジとバラクーダがうねりの中でまだウロウロしています。


棚に入ろうと試みているギンガメアジを見ながら、先端を目指します。


移動を開始したバラクーダと一緒に先端に到着。


カンムリブダイもガツガツ群れています。

サメも多い。

流れも強くなってきた。


いい感じです。


棚待ちをしていると、ロウニンアジやヨコシマサワラが捕食開始!!

タカサゴ達がギュンギュン移動!

ふと下を見ると、物凄い勢いでツムブリの超大群がわきあがってきます!!!!

サメもいっぱい!!!

何かいる!!!

そう思って急いで深度を下げますが、何も見えず・・。
その後も、下の方が騒がしい・・。
グレイリーフが急降下したり、なんか・・ハンマーでもいそうな感じ・・・。


ドキドキ感は十分でしいたが、結局肉眼では何も確認できず・・。

絶対何かいるよなぁ・・と思いながら、移動。


と。


向こうから向かってくる黒い影・・。


黒い塊・・・。



300匹以上のミヤコテングハギがこちらにやっています!!



数日前から群れはじめはミヤコテングハギ。

シアスコーナーでもなかなかの数の群れでしたが、今日の群れは良かった!!

周りに20匹以上のグレイリーフを従えて、上へ横へ、下へ左へ・・・興奮を助長させる動き方を知ってるのか?!と思うくらい、ドキドキな動き♪

いいですねーー。


乾季です!パラオ!!!!



最後はそのままバラクーダの群れと一緒に浮上です!!



2本目。


もう一度ブルーコーナー。


強いくらいの下げ潮。


エントリーすると、どんどん流れてきます。


あっという間に棚待ちエリア。


誰もいないので、ベストポジションで♪


目に前にはグレイリーフシャーク。


そして、視界全体に広がるのはバラクーダの群れ!!!


完全に囲まれた状態での棚待ちです♪♪


ギュンギュンの流れの中、ヨコシマサワラもギュンギュン。



バラクーダも沖に出来れず、同じポジションでプルプルしています。



独占♪バラクーダ☆


そのまま移動してカンムリブダイの群れ。


もう一度ミヤコテングハギを見に行きたかったですが、さすがに流れすぎていたので断念。。


最後はギンガメアジを見に行ってから浮上です♪♪



3本目はゴチョーレイクにニシキテグリを見に行って来ました☆☆



楽しいクリスマスダイブでした!!!


さぁさぁ!!!!


今日はクリスマス!!!


もちろん!今年もやります!!

クルーズコントロール・クリスマスパーティー♪♪

あのゲーム?!あの景品が?!?!?!


結果は後日報告しまーーーす♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-25 17:13

12/24 今日のログ マンタ!捕食!イエイ!!

懸賞 2008年 12月 25日 懸賞

12月24日

お天気:雨

①ゲメリスコーラルガーデン
②ジャーマンチャネル

メリークリスマス!!!

本日クリスマスイブです♪♪

朝から皆でサンタさんの帽子をかぶったり、サンタクロースに扮装している某スタッフや某社長がいたり(笑)お店の中もすかりクリスマスモードです☆


そんな中、本日初日のお客様。

いきなりのテンションの高い出迎えに、無理やり「メ・メリークリス・・マス・・・。」と答えて下さいました(笑)


さてさて。

今日のカナチーム。

最強のマンタ運を持った方が二名いらっしゃいました・・。

最強に・・。

最強に・・・。

マンタ運が無い(--)


ある方は、パラオに住んでいたこともあるのに、パラオで50ダイブ以上しているのに、しかも毎回マンタリクエストなのに、通りすがりのマンタしか見たことがない。。。
中一日だけ、その方がお休みすると、必ずマンタがその日に現れます(泣)

もうおひと方は、石垣のマンタスクランブルに3回行って、3回ともダメ。。
もちろんパラオでも見たことが無く、「マンタは都市伝説」と、やはり思っている方でした。。



2本目。

狙うはジャーマン。

しかも、調子にのって捕食狙い♪


ブリーフィングで、「マンタ運が無い人が二人そろうとどうなるか知ってます???・・・出るんです。マンタ♪」と、いつもどおり、口だけは強気です(^^;)

でも。

出る気がするんだもん。。。。



エントリーすると、いい感じの上げ潮。


まずはマンタ根へ・・。


フィッシュボールもいい感じで出来ています。


着底して様子を伺いながら、メアジなんかも見ます。


うーーん。


うーーーーーーん。


沖が気になる・・・・。


我慢の限界!!沖へ行こう!!!

そう思って上を見ると!!!!


後ろから沖へ向かって、マンタが2枚、上空を泳いでいくではありいませんか!!!!!!!!




皆さん!!行きますよ!!!



ジンクスを打ち破りに!!!!



沖へ。



マンタがいそうな方向へ・・・。、

先にいるチームがキョロキョロしてます。


きっとまだ見つけてない・・・。


そっちじゃなくて、きっとこっち♪


もう少し。もう少し・・・・。



・・・。




いひっ♪



捕食発見☆☆




まずは一枚がくるくる。


そのまま消えていったので、もう少し先へ・・。


今度は2枚♪♪


グルグル大捕食大会♪♪



下をチビマンタも通過♪



まだまだ見せます!



泳いで、泳いで、まだマンタを見ますよ!!!



違うマンタがやってきて、また捕食♪♪


再び2枚をみつけて捕食♪♪


ぐるぐるぐるぐる・・・。


ほとんどの時間を貸しきり状態で大満喫してしまいました☆☆



浮上する直前に再びマンタ。


どうやらクリーニングステーションに向かった様子。


私達はお腹いっぱいの状態でタイムリミット♪


浮上後、大歓声をあげたのは言うまでもありませんね☆


最高!!!!!


最高のクリスマスプレゼントになったのでした♪



あーーーーーーーーー楽しかった!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-25 07:23

12/23 今日のログ マンタ!マンタ!!

懸賞 2008年 12月 23日 懸賞

12月23日

お天気:快晴

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル


本日最終日。
早朝ダイビングです!!!

1本目、もちろん向かったのはコーナーです!


中3日のスケジュールでいらっしゃってる皆様・・。
まだブルーコーナーに一度しか入っていないゲストもいらっしゃいます。

これぞ!早朝のコーナー!!と言うのを見てもらいたい!!


上げ側からエントリー。

3分だけ!の約束でモンツキカエルウオを探します。

が・・・。

いません(--)

減ったとは聞いていましたが、まぁ見つけられるだろう!と思っていました。

3分経過し、断念。。。。

くやしいけれど、最後のコーナーを棚上だけで終わらせるわけには行きません(;_;)

そのまま沖に出ると、すぐにナポレオン♪

先にギンガメアジが見えますが、流れがゆるいため、上のほうで玉になってゆっくりと移動していきます。

沖にはバラクーダも見えますが、こちらもあんまりキレイにまとまってません。。

とりあえず、棚へ・・。

頭上でギンガメアジの巨大な群れがウニウニぐるぐるしています。

大きく広く広がり、頭上一面を覆い尽くしています。

その上からは朝日。

オレンジ色の光に照らされた巨大なギンガメアジの幕が張られています。


いいです。


バラクーダが少しまとまってこちら側へやってきたので、一度バラクーダにもアプローチ♪

うーーーん。もう少しまとまって欲しいなぁ・・・。


もう一度棚へ。

カンムリブダイの群れが通過。求愛してます。
先端付近ではキビレブダイも産卵。

ハギの群れも目立ちます。

そのままオオメカマスを見ていると、沖に再び黒い影。

ギンガメアジとバラクーダのコラボが完成してます!!!

まずはギンガメアジの玉を見て、その奥のバラクーダへ・・。

うん。今度はちゃんとまとまってます!!!

早朝らしいブルーコーナーでした!


さぁさぁ!!2本目。

初日にマンタに会えなかったメンバーでジャーマンリベンジ!!!

エントリーして、まずはマンタ祈願!!!

「マンタに会いに行きましょう!」と書き、そのまま皆で祈祷の時間(笑)

皆の気持ちを一つにして、いざ!マンタ根へ!!!

到着。

ベストポジションで。

着底。


その。


18秒後。


巨大マンタ登場!!!!



わーーーーーーーーい!!



皆、夢中で撮影!!

マンタも頭上を行ったり来たり。
マンタ根から離れてしまった・・・と思っても、またUターンして、最初の20分間、何度も何度もまわってくれました♪

皆で万歳!!&グーサインもいただきました♪

再び「ありがとう」の祈り(笑)

さぁさぁ!次のリクエストのトラフザメでも探しに行きましょう!!と、移動開始♪


と。


再び同じマンタが登場♪♪


移動できなくなっちゃいました(^^;)


ありがとうマンタ~~♪

さてさて。再び移動。

グルクマがホシカイワリとカスミアジに追われて右往左往しています。


何度も目の前をホシカイワリが通ってくれました♪♪

少しいそうなところを探しますが、どうやらトラフザメは留守。

再びマンタ根へ・・。


と。


今度はさっきと違う小さめのマンタがグルグルしてます♪♪


またしても動けません。


グルグルして去っていく間際、今度は反対側からさっきの巨大マンタがまたしても帰ってきてくれました!!!


マンタ三昧。。。。



そろそろタイムリミット・・。


巨大マンタが行ってしまったのを見送って浮上開始します・・・が・・・また戻って来るのが見えます(><)

浮上できなーーーーい!!!


そんなこんなで。

祈りが通じてマンタ!マンタ!!なラストダイブとなりました♪♪♪


3日間ご一緒させていただいた皆様。
本当にありがとうございました!!!
3日間と言う限られた日程で、凝縮したパラオを見ていただけたカナ??と思います。

次回のリクエストは・・・。


わかってます・・。


言わないで・・・。

見つけられなかった・・あの子を必ず!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-23 14:50

12/22 今日のログ カレハ♪

懸賞 2008年 12月 22日 懸賞

12月22日

お天気:快晴

①シアストンネル
②シアスコーナー
③ウーロンチャネル

本日、ウーロン方面に行ってきました♪

今日のリクエストはヘルフリッチとアオマスク。
これはトンネルで見るしかないでしょう♪♪


ポイントに着くと、まだどこのボートも来ていません☆

うひ♪

貸切☆

トンネルに入ると、下にいるはずのギンガメアジがいません。。

・・あれ??

と思いながらアヤメヤッコをみつつ奥へ・・。

と、中層でグルグルしていました!!

まだ誰も入っていないと、この位置でギンガメのグルグルが見えるのです♪
しばらくすると、私達の存在に気がついたのが、川のように流れながらいつもの位置へ・・。

そのまま下でグルグルです。


トンネルの出口でお目当てのヘルフリッチ♪

何度見てもキレイな色合いです♪

そのまま穴の外でマクロ。

ホソフエダイやブルーアクシルクロミス・ヤマブキスズメダイと卵・パープルビューティー等を見つつ、次はいよいよアオマスク♪

今日も世界一の浅さをキープ!!

ちなみに世界一とは、カナの水準で言っております(笑)

最後は浅場で安全停止をしながらフリータイム♪

2本目はシアストンネルです。

上げ潮。


しかも、いい感じの強い流れです。

良さそうな場所を決めてエントリー。

キレイです。グイグイ流れます。

しばらくは流れに身を任せフワフワ移動。

と、期間限定!乾季ならではのミヤコテングハギの群れが登場!!!

周りには5・6匹のグレイリーフがまとわりついて、捕食の瞬間を狙っています!!

追いかけられながら行ったり来たり。目の前を通り過ぎたり、私達の隙間を通って逃げて行ったり・・臨場感十分!!!


しばらくそこでミヤコテングハギの逃げ惑う様子を堪能しました。


そのまま先端へ・・。


と。


その途中!!!



見つけてしまいましたよーーーーー!!!

カレハスズメダイ♪♪♪


・・・あ。


あれ。。


興奮してるの私だけですが(笑)

しかも、一匹だと思ったら、2匹!!!


以前もこの近くにいついていたのですが、違う個体です!!


しかも、同じサイズが2匹!!!


嬉しいよーーーー!!!

地味ですが、ゲストも一緒に見てくれました(笑)


場所をしっかり確認して移動。


インドオキアジの群れと、オオメカマスの群れを見ていると、オオメカマスにツムブリがコラボ!!

並ぶとツムブリの方が大きいです。

不思議なコラボが素敵でした。

もう一度グレイリーフ達と、グレイリーフのチビ達を見て、反対側まで。


アカネハナゴイ・バートレットフェアリーバスレット・ソメワケミナミハナダイを見てから浮上です。



最後はウーロンチャネル。


シアスコーナーの流れっぷりから、ぶん流れチャネルを期待していましたが、流れはゆるいです。

入り口でしばらく止まってサメ観察♪

水面近くに急浮上しいたかと思うと、数匹のサメもつられるかのように急浮上!!

何かを捕食したみたいです!

しばらくして、スマが通って行ったので、スマでも捕まえてたんでしょうか??


最後はまったりチャネルへ・・。

気持ちの良い3ダイブでした!!!


明日は早朝ダイビングでーーーす!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-22 18:27

12/20 今日のログ 早朝!です!!

懸賞 2008年 12月 21日 懸賞

12月20日

お天気:晴れ!!

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル



今日は早朝ダイビングです♪

いつも最終日の早朝だけクルコンに来てくださるお客様と、あの、83歳の方と、ローカルさんの3人チーム♪


1本目はコーナー!


IWAHASHIさんのパラオ復帰1本目はいきなり早朝コーナーです(笑)


いい感じの上げ潮。

棚に着くと、ギンガメアジが下のほうで固まってます。

目の前でフッキング。

ヨコシマサワラがぎゅんぎゅん!!

先端に移動すると、もう一つギンガメアジの群れ。

あれ?さっきの群れ、決して小さくはありませんでしたが、こっちの群れもいい数です。
まとまったらかなりの数になりますねーー。
増えたのかなぁ・・・???

ふとみると、カンムリブダイが群れてます。
顔の色を変えて、求愛中♪♪

エッジ沿いに移動して、最後はバラクーダ♪♪


早朝コーナーの気持ちよさ満載の1本でした☆


2本目はジャーマン。

昨日の早朝捕食に味をしめ、今日も期待してエントリーです。

潮は上げてますが、まだまだな感じ。


一応沖を見に行きますが、ちょっと違いますね・・・。


マンタ根でしぶとく待ち、メアジvsカスミアジの戦いを見ます。
カスミアジの数も、グレイリーフの数も、多いです。

これだけでも見ごたえ十分ですが、やはり気になるマンタ。


だんだん昨日と似たような流れになってきました。


テンジクイサキやマダラタルミの群れもいい感じ。。。。


最後にもう一度沖に出てみますが・・・。


残念。。。。


ちょっとエントリーが早かったみたいですね・・。最終日なので仕方ありませんが(;_;)


それでも、ぐっちゃりフィッシュボールは何度見ても迫力です。


最後は流れてきたチャネルをビューーッと流しながら安全停止で終了☆



気持ちよい2本でした☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-21 07:13

12/15 今日のログ おかえりなさーーい♪

懸賞 2008年 12月 15日 懸賞

12月15日

お天気:快晴

①シアストンネル
②シアスコーナー
③CCR
④シャンデリアケーブ



昨日は12月最初で最後のお休み。

すっかりフル充電♪

さぁさぁ!!いよいよパラオもこれから年末・年始・・と忙しくなってきます。
このままの勢いで、残りの今年&これからやってくる来年、突っ走りますよ~~♪♪


今日からプライベートコース5日間です☆

3月に来て下さったお客様が帰ってきてくれました(^^)
わーーーい♪おかえりなさーーーい!!!
お仕事が忙しく、なかなか予定がたたずにいましたが、今回はちゃんと帰ってきて下さいました!
ありがとうございます☆


そんなこんなで。


初日の1本目。

シアストンネル。

天気も良いし、先に入ってるチームもいないし、これは期待できます♪


なんせプライベートコース。マンツーマンですから、他のチームがエントリーしてくる前に、一足お先に貸切トンネルで撮影しましょう♪


打ち合わせでは、お客様が先にトンネルに入って、カナが入り口でプカプカ浮かんでモデルになる予定でした。


予定通り、先に入ってもらって、入り口でプカプカします。


ライトを持って、それっぽく。


が、あれ?

ゲストの距離が近いです(笑)

いくらフィッシュアイとは言え、それでは全体像が入らないのでは~~!



ま。


カナはしっかりうつってるでしょうから、ま、いっか(笑)




地形を撮った後は、マクロです。


ジャイアントピグミーゴビー・ヘルフリッチを見てトンネルの外へ。

アウターリーフダムゼルやアルファスズメダイ・パープルビューティーにアオマスクなんぞを見て安全停止。

沖でカジキを探します。
ちょっと本気です(笑)

と、ツムブリの群れが上がってきました。

しかもいい感じの数。固体も大きい。

行ってはまた帰ってきて・・周りをウロウロされると、やはり大物を期待しちゃいます。
カジキは見られませんでしたが、プチワクワクも体験しました♪


2本目はシアスコーナー。

ゆるい下げ潮に乗って移動します。

カスミチョウチョウウオがキレイです。そこにアカネハナゴイもコラボ。

このポイントのこの光景は、やっぱり華やかで好きですね~。

アカネハナゴイに混ざったバートレットフェアリーバスレット・ソメワケミナミハナダイも見ます。
ソメワケミナミハナダイの数が増えましたねー。

そのまま先端まで。

マダラトビエイの子供が今日もいましたが、遠目に見えてすぐに沖に行ってしまいました(泣)

棚待ちしながらグレイリーフシャークとオオメカマスの群れを見ます。

グレイリーフシャークのチビちゃんが数匹でウロウロしてます☆
まだちっこい!!
超かわいいです(><)

そのまままったり浮上。

安全停止中に水面を見ると・・。

ありゃりゃ。。

結構な波です。

荒れてきましたねーー・・・・。


ウーロンビーチでご飯を食べて、CCRまで引き返す事にします。

そしてそして。
サンゴの植え付けしてきましたよ~♪♪

し~か~も♪♪

カナ根が手狭になったので、カナ根2号を新たに作ることに!!


その記念すべき最初のサンゴを植えてもらいました☆

すくすく育ってねーー♪


そのままシャンデリアケーブで4ダイブ目。

初日からガンガン潜りました~♪♪


明日は早朝でーーーす(^^)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-15 18:50