<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

10/9 今日のログ

懸賞 2008年 10月 09日 懸賞

10月9日

お天気:快晴でーーす!

①シアストンネル
②ウーロンチャネル
③ゴチョーレイク


晴れたーーーー!!!


ここ数日、すっきりしないお天気が続いていましたが、今日は文句の付け所が無い晴れ!!


日焼け対策をしっかりと、気分もるんるんで出航です♪


今日が3日目のゲストを乗せたボートが向かうは、西のポイント!


1本目はシアストンネルです。


西のポイントに以前来た事のあるゲストもいましたが、どうやらシアストンネルは初めてみたい♪

お天気も良いし、きっとキレイ♪俄然テンションもあがります。


このポイント、地形はもちろん面白いのですが、マクロも、そして、入り口の下に渦巻くギンガメアジも見所のひとつ。


が。


このギンガメアジがトラップでして、わーーギンガメアジ~♪なんつって近づいていこうとすると、気づかないうちにグングン深みへ沈んでいく・・と言うガイド泣かせの見所でもあります(^^;)

なので、「近づきたい気持ちはわかりますが、水深だけは充分気をつけて下さいね!」なんて、ブリーフィングでもお話してからのエントリーです。


透明度もまぁまぁ。

お天気が良いので、昨日よりも水中が断然明るい♪

いいですねー♪さぁさぁ!穴の中へ!!!


トンネルに入ると、珍しくギンガメアジが中層で、ちょうど私たちの目の高さの所でグルグルと玉になっています!!

トンネルの入り口からの光を反射して、時たま光るその玉は、なかなかかっちょ良い感じ♪


皆のプレッシャーを感じてか、玉が崩れ、筋状に延びたギンガメアジがそのまま深みへ降りて行きます。

上から見下ろすギンガメアジ。


その中に・・・。



果敢に攻め込む一筋の泡・・。


はっ!!!



(--)


某、伝説のダイバーが、再三の注意を完全に無視し、ギンガメアジと同化しにかかってます・・。



ぎゃーーーー!!!!



その後、何事も無かったかの様に・・。

「何で皆私の事を見てるんだ??」位の感じで・・。

合流・・。


「不良おじいダイバー」と呼ぶ事にしました。。


皆さん。

真似しないでね(;_;)


その後、地形を見つつマクロ。

このポイントならではの、アヤメヤッコ・バージェスバタフライフィッシュ・ビッグアイピグミーゴビー・トマリヒイロテンジクダイ・ヘルフリッチ等を見て、穴の外へ・・。


ゆっくり流しながら引き続きマクロ中心です。


ここのアオマスクはとっても浅い上に近づきやすいです。
下からアプローチすれば、簡単に10mまで上がってきてくれます。
もしかしたら世界一浅いアオマスクかもしれませんね(^^)
個体数も多く、幼魚も同じ場所に出るので、アオマスクをじっくり撮りたい!なんてコアなそこのアナタにはオススメです(笑)

最後は浅瀬でアウターリフダムゼルの親子やアワハダキモガニ・ワタゲダンゴオコゼを見て浮上です。


地形あり・ワイドあり・マクロあり・・のポイントでした。


2本目はウーロンチャネル。


いい感じで上げ始めています!!!


こんな流れの日は、行くでしょう!!!


チャネルの中ヘ!!スーパードリフトダイブ♪♪


エントリーしてすぐ、ギンガメアジの群れ。

いつもは寄れないのですが、逃げません!!そろそろ人馴れして来たんですかねーー??

そのままチャネルの入り口へ・・。

しばらくここで大物待ち。


メアジは深みに行ってしまったのか、今日は見られませんでした(;_;)


が!

グレイリーフシャーク!!!!


いい数が群れていましたよーーー。


10匹位ですが、一箇所にずーっとまとまっているもんだから、密度が濃い!

傷がついているメスが目立ちます。


さぁさぁ!!そろそろ行きましょうか!!!


な・か・へ♪



ちょうど良い流れです☆


フィンキックなんて忘れて、グングン中へ入っていきましょう♪

ハタも、サメも、ただただ風景となって流れて行きます。

浮上直前。


目下に広がる何にも無い砂地。


お日様の光が水面に反射して、砂地がモヤモヤ?ユラユラ?光っています☆

あーー気持ちよかった♪


最後はゴチョーレイクでマクロ。

目当てのニシキテグリとマンジュウイシモチを見て、そのほか、ニードルスパインコーラルゴビーやコロールアネモネシュリンプ等、のんびりマクロダイブとなりました♪


明日は♪


マンツーマンで内湾2ダイブでーーす♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-10-09 17:55

10/8 今日のログ

懸賞 2008年 10月 08日 懸賞

10月8日

お天気:曇り・・。

①ブルーホール
②ブルーコーナー
③石廊



ついに!!!!


ついに!!!!!!



待ちに待っていたウェットスーツが届きました~~~~~(><)




前のウェットがボロボロになってから、8mmのかぶりだけで潜っていました。


下はサーフパンツなので、せっかく美白していたのに、足だけ異様に黒くなってしまう始末・・。


寒いし・・。

クラゲに刺されるし・・。

写真撮るとき着底できないし・・。


やっぱりフルスーツがいい(;_;)

で!で!!!ついに!!!!

やってきましたNEWスーツ♪

今回も前回同様、6.5mの両面スキンです☆


さぁさぁ!!

これで快適!!!!


・・・のはずでしたが。


長いことフルスーツを着ないダイビングに慣れていたせいか。、なんか違和感あります・・。

あれ・・。

なんか、動き辛い(--)

しかも、フカフカだから浮く!浮く!
ウェイト最初は5kgつけちゃいましたよ(泣)


まぁ。きっと。

あと数日もしたらなじんでくる事でしょう♪


さてさて!NEWスーツを着込んで、本日向かうはブルーホール。


エントリーすると、水がきれい!!!

ジャーマンチャネルを通ったときにも「水キレイだなぁーー。」なんて思いましたが、ホールの透明度も充分です♪

縦穴からエントリー。

今日はカメラを持たないゲストが3人いたので、フワフワ浮きながら、ホールの癒しパワーを全身に浴びます。

前は大きいウコンハネガイの奥に隠れるようにいた、ちっこいウコンハネガイが、何とも見やすい所に出てきてくれているおかげで、大小のウコンハネガイが並んでいる様子が見られます☆

マクロも見つつ、4つの縦穴の下を通り抜け、横穴へ・・。

と。


ベンテンコモンエビのいる穴がふさがってます・・。


・・・。



・・・。


そんなわけ無いのに、穴が壁になってます・・。


・・・。





ライトをあててびっくり(><)


すっぽりとナポレオンがはまってる!!!


エビたちにクリーニングされに来たのでしょうが、ベストサイズ!!


「すっぽり」と言う言葉がこれほど合う光景には、なかなか出会えないと思います。


しばらく、気持ちよさそうにうっとりしているナポレオンを観察していましたが、どうやら気づかれたみたい。。

すーーーっと穴の外へ出いていってしまいました。


私たちも穴から出て、コーナー方面に流します。


しばらく行くと、ツムブリの群れに巻かれました!

下にはグレイリーフシャークもあがってきて、何だかドキドキの予感♪

沖から来たロウニンアジが、一気に水面まで浮上!
そのままギュンッ!!っと方向転換し、捕食!!

スリリングなおまけつきの一本になりました♪


2本目はコーナー。

昨日は全然流れてくれなかったので、今日こそは!!

ゆるーーく上げています。

・・残念ながら部妙な流れです(;_;)

それでも、マダラタルミやギンガメアジを見て、タカサゴたちに囲まれて・・・・。


・・・・あれ。



デジャブ?!?!?!


この光景・・。


知ってる・・。


そして。


知っている光景の続きは・・。


流れが・・・変わる(><)



ガビーーーーーーーン。。。。



デジャブじゃなくって、それって昨日の光景・・。



そしてそして・・。



その予感・・。


的中。。



ガビビーーーーーーン(;_;)



ゆっくりと反対を目指します。



でも大丈夫!


昨日の通りだとすると、このまま流れは弱いまま、微妙ーーな流れが続くのです。
そして、先端に魚がみーーんな集まるのです!!


・・・。


昨日は昨日。


今日は今日でした(泣)


ちゃんと下げ始めちゃいましたよーー。


下げ側まで移動して大物待ち♪

昨日に引き続き、今日もロウニンアジが良い動きをしています。

ヨコシマサワラも一緒になってうろちょろ。

最近、捕食ブームなのかな♪


最後はバラクーダで浮上。


うーーーーん。

もっと流れて欲しかったなぁーー(><)


3本目は石廊で、1万8千匹のギンガメアジの子供に巻かれて来たのでした☆

明日はウーロンの予定でーーーーす♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-10-08 17:50

10/7 今日のログ

懸賞 2008年 10月 07日 懸賞

10月7日

お天気;曇り・・・ときどき・・雨。。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③セントカーディナル


JALの直行便がやってきました!


しかも。


今回は・・・。



羽田発♪♪



10月は4本続けて羽田便が飛んできます☆


いいなぁーー羽田便ーー。


一度でいいから直行便に乗りたいです(;_;)


さてさて。

今日の一本目はジャーマンチャネルでチェックダイブ!!!

マンタの有無は・・・聞かないで(泣)

私達がエントリーする時間にエキジットしたチームは見れたそうですが・・。
私達と同じ時間に入っていたチームは皆会えなかったようです・・。
残念・・・。



2本目はブルーコーナー!!!


何だか久しぶり!!!


微妙な潮でしたが、上げ側からエントリー。


しばらくはいい感じの流れに乗って進みます。

病人ちっくな顔のマダラタルミや、水面近くまで縦長に広がったギンガメアジの群れ。
コーナーにやってきたなぁーーーって感じのタカサゴ達♪

棚に上がる前に、不穏な潮のかかり具合を察知(--)


が・・。


その先の魚の動きもいまいちパッとしない。。。


強いアゲインストではなかったので、そのままエッジ沿いに先端を目指します。


ナポレオンがやってきて。


メスのナポレオンもやってきて。


気がついたらナポレオンがいっぱいで。


どうやら恋のお時間のようです☆


オスが顔の色を変えてメスを追い掛け回します。
産卵の瞬間までは見られませんでしたが、ナポレオンの恋愛事情を覗き見した気分でした♪


さぁさぁ!このまま先端に行きますよ!!!


と、進もうとすると、今度は向こう側から青い物体が押し寄せてきます。


ドッシャーーーーーーー!っと、体のメタリックブルーをぎらつかせたクマザサハナムロが、流れて来ます!!


そのまま棚の上で右往左往!!!


囲まれた!!!



360度青いっす(><)



ふと見ると、捕食大会が開始されています!


カスミアジが5匹、ロウニンアジが4匹。

そこにナポレオンとバラフエダイ・ネムリブカが加わって、獲物を追い詰めた穴の中を行ったり来たり!

本来なら、この捕食の光景が一番迫力!!のはずなんですが・・。

今日はね・・。

それを取り囲む青達があまりにもキレイで、捕食の負け。


本当にキレイな青い渦だったなーーー。


最後はバラクーダで浮上♪


流れは微妙だったけど、なかなか面白い光景が見られた一本でした☆


最後はセントカーディナルでねちねちマクロです。



ねちねちマクロやってたら、ゲストがカメラを失くしました(;_;)


あわてて探しますが・・無い。


冷静になって、ゲストに再度確認。

「沈みますか?カメラ・・。」


!!!!


浮くらしい!!!!


とりあえず、ねちねちチームにはブイ下で粘っててもらって、ボートに確認。


と。


オペレーターが首からカメラをさげてます(><)



良かったぁーーーーーー。


そのまま最後までねちねちやって終了♪


カニハゼ・ギンガハゼ・キミシグレカクレエビ・ミカヅキコモンエビ・ヒラテンジクダイ・イトヒキテンジクダイ・進入禁止エビ・クジャクスズメダイ・キイロサンゴハゼ・・など。


明日はお天気良いといいなぁーーーー。。


ではでは♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-10-07 19:03

10/5 今日のログ

懸賞 2008年 10月 05日 懸賞

10月5日

お天気:快晴!!

①ガルメアウスビーチ
②ガルメアウスビーチ



いつぶりでしょうか・・。


何ヶ月ぶり??


もしかしたら・・。


何年ぶり???



本日ワタクシ、ガルメアウスビーチで潜って来ました~♪



昨日から潜られてるIwahashiさんの息子さんが初体験ダイビング♪


それにあわせて、Iwahashiさんもガルメアウスでファンダイブです!




一本目、絶対ここ潜ったことあるはずなのに、潜ったことがない!と言い張るIwahashiさんを連れて(笑)ひとまずぐるーーっと様子を見に行きます。


変わりましたねーーこのビーチ。


陸も変わりましたが、水中も変わりました。。


陸の変わった点。


まず、ビーチがかなり狭くなりました。

砂が流されてしまい、根っこがむき出しになっている椰子の木が目立ちます。
あまりの侵食具合に、危ないからと切り倒されてしまったヤシもあります。。
思い出のヤシの木達が、どんどん消えていってしまいました・・(;_;)

そして、ビーチに石や、サンゴの破片が目立つようになりました。

前はもっと綺麗な砂だったのにな・・。



そして、水中。


うーーーん。


何が変わったんだろ・・。


具体的な例を挙げると、ギンガハゼの白黒タイプが増えた!!!

昔、カナまだガルメで体験ダイビングを担当する事が多かった頃。
ガルメにいるギンガハゼあ9割5分が黄化個体でした。

あーここにマンジュウイシモチついたんだなぁーーとか、新たにメンバーに加わった子もいれば、なんか少なくなちゃったなぁーーって子も。。


あ。そうそう。

とにかく、サメが増えました!!

以前は一匹見れたらラッキー♪みたいな感じで「たまにサメも見れます!」って感じに話していたけれど、今ではそこらじゅうにサメがいます。


そして、そのサメがいっぱい見られるようになったエリアの砂・・。


汚い・・。


餌付けの為にまかれたモノの残りかすのせいか、藻みたいなのが超増えてます・・。
砂もなんか・・変。

魚も完全に人慣れして、可愛い!!の域を超えたより方をしてきます・・。


問題視されている、ガルメアウスでの餌付け・・。


久しぶりに潜ってみて、その影響を感じました。



サメやコバンザメの数にびっくりしながら、オトヒメエビやアケウスを探したり、ハゼやスズメダイ達をのんびり観察。

最後は息子さんの練習風景を、後ろからこそり覗き見して浮上です☆




さてさて。


2本目は、いよいよ息子さんと一緒に体験ダイブです☆☆


体験ダイビングの方を連れて潜るのも久しぶりですねーー!


ついさっき下見をしてあるので、やっぱりサメを見に連れて行きたいのが親心です(^^)

一生懸命フォローをしながら、親子仲良く、念願のダイビングをしていただくことができました☆



いつか講習もして、一緒にブルーコーナーやブルーホールも潜りに行けたらいいですね~♪



快晴のビーチで一日。。。



美白部部長のカナとしたことが・・・・。




・・・・。




まっくろ(;_;)




ま。



気持ちよかったから良しとしましょうかね♪



明日もお天気になりますよーに☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-10-05 17:08

10/4 今日のログ

懸賞 2008年 10月 04日 懸賞

10月4日

お天気:快晴♪

①ジャーマンチャネル
②ゲロンアウトサイド


帰ってきました・・。



帰ってきましたよ・・。



あの人が・・。




このブログを以前から読んでくださってる方はご存知の・・。



あの人・・。



あの・・。


伝説の83歳のダイバー・・。


Mr.Iwahashiさんが帰って来てくれました(><)



経験本数を1474本に増やし、相変わらずの年を感じさせないフィンキックはそのままに・・。


帰ってきました☆


もちろん今回も1ヶ月。


滞在中に1500本記念を迎える予定です♪



さぁさぁ!!そんな伝説のダイバーも乗せたボート。


むかうはジャーマンチャネルです♪



本日、3年ぶりの方や、初日の方もいらっしゃったので、のんびりと行きましょう!


1本目のジャーマン。


もちろんマンタ狙いです!!


が。


超しっかり下げてます(--)



とりあえず、マクロを見つつマンタ待ち。


下げてるわりに、透明度はまぁまぁ!なので、気持ちよいです♪


来ないかなぁーーー。



来ないなぁーーーー(;_;)



透明度もよい事だし、ジャーマンドロップ側へ行きますか!


と。


タイマイががっつがっつ食事中☆


ガッツガッツしてます。


写真撮ります。


まだまだガッツガッツやってます。


もっと寄って写真撮ります。



まだまだまだまだガッツガッツです。



近すぎ・・。


それでもこっちをちっとも気にしてない。


目潰しできる距離ですね。


はてはて・・。

こういうときのカメの心理って一体どんな感じなんでしょうねーー。



カナだったら・・。


やだな(--)


だって。


超ーおなかが減って、朝から何も食べてない状況で、ようやく美味しいご飯にたどりついた!!と思ったら、目潰しされそうな距離で、何の言葉も発せず、じーーーーーーっと見られてるんですよ??

しかも、写真まで撮られるんですよ?


がっついてる表情を・・。


無我夢中にがっついてる表情を・・。



・・・。


やだな・・。


一度、超至近距離で見られながら食事をする気持ちを尋ねてみたいものです・・。



そんなこんなで、マンタは現れず(泣)



2本目はゲロンアウトサイド。


ここはいつ来てもタカサゴの群れがキレイですねーー♪


オラウータンクラブを紹介すると、超良い反応。

おぉーこいうのも好きなのね♪


ぅんぅん♪かわいいよね♪よし!先へ!!!

と思って、進行方向を向き、振り返った8秒後・・。


オラウータンクラブが泳いでます!!


!!!



えーーーーー!!



違う!!!


泳がされてるーーーーーーーー(><)




超あわてて救出します。。



気に入ってくれたのは嬉しいのだけど、本音を話すと、いなくなると困る大切なネタなので(笑)、泳がせるのだけはやめてね(^^;)


そんなハラハラもありつつ、シャコ貝で爆笑しつつ、のんびり1ダイブ♪



3年ぶりの海。


どうでしたかーー????



明日も楽しんで行きましょうね!!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-10-04 17:14

もう寒いですか・・。。。

懸賞 2008年 10月 03日 懸賞



ありゃ。。。




気がついたら10月になっちゃってました。。。。





(;_;)



早いんですけどーーー。


えー。


ついこの間、まだ春だったよねーー?


えーー。


夏いつの間に終わってたのーーー???



なんか・・・。



今年やけに早いんですけど・・(泣)



そうかぁ・・。


もう日本は秋なのですね。

もう朝晩は冷える日もあるのですね。。


そうかぁ・・。


もう寒いのかぁ・・。


・・・。


・・・・。


しまった(--)


・・・・・。

日本に帰るんだった・・・。


そうなのです。実は、11月またしても帰国します。。


今回の目的はお客様とのソコロツアーの為☆☆

なので、実質日本滞在は3日ほど。。

でも。。


たかが3日。


されど3日。


日本の秋を満喫するのには充分な日程(^^)v

そして。

日本の寒さを身にしみて感じるのには充分な日程・・(;_;)


あぁ・・。


しまった・・・。



サンダルですが・・。


シャツにカーディガン一枚で充分と思ってましたが・・。


あれ・・。


やっちゃった感じ??



ま。

帰る服装はどうにかするとして・・。

どうにかしなくてはいけないとして・・。



そうそう!!

そうです!!!

ソコロツアーなのですよ!!!!


昨年はラパス!

一昨年はガラパゴス!!

そして!!今回!!!!



ソ☆コ☆ロ☆




いえーーーーーい♪



どんな所かと言いますと、



「とにかく大物が見れるらしい!!!」


「日本人で行った事ある人はあんまりいないらしい!!!!」


「カボサンルーカスから、更にクルーズで丸一日かけて行く秘境らしい!!!!!」


「なんか良くわかんないけど凄いらしい!!!!!」



と、まぁ、こんな感じで。


・・・・まあぶっちゃけカナも良くわかってないんですが(^^;)


でも、これだけ聞いたら興味湧くでしょー?


「北半球のガラパゴス」なんて呼ばれているらしく・・。


本当は、マダガスカルかコスタリカで迷ってたのですが、ガラパゴスもコスタリカ(ココ島)もソコロにも行った事のある知人が、

「ガラパゴス行っちゃった人が、次に行くならソコロでしょ!!」

と、豪語するもんだから、もうすっかりその気。


ココ島のクルーズの空きが無かった事もあり、即、今年はソコロに決定となったのでした☆





ソコロはスペイン語圏。



ガラパゴスもラパスもスペイン語だったので、ビールの注文の仕方だけは完璧のカナです(笑)


乾杯も完璧♪


「冷たいのにしてね♪」と頼めます♪


「グラスは要らないよ♪」とも言えます♪



でも。


それだけ(^^;)



強いのはビールのオーダー時のみです(泣)



なので、実はこっそりスペイン語の本を買って勉強中♪


その前に、英語をもう少しどうにかしろよ!とかは言わないで☆

通訳なんてもちろんいないし、恐らく今回乗り込むクルーズに、日本人は私達だけでしょう・・。
お客様は英語出来ないから・・カナが通訳しないと・・・。

あ。

笑ったでしょ(--)


dめお、そうなのですよ・・。
冗談を抜きに、英語も勉強しないとダメなのですが、相変わらずボート上でも、

「ナガレ~ ストロング ダカラァ~ エントリー ワァ~ 1バンブイ ネェー!」

と、ルー大柴ばりの、独自の英会話を繰り広げております。。

ま。


なんとかなるか☆


11月7日に成田を出発!


LAで乗り換えて、まずはメキシコ!カボサンルーカスへ!!!


そこからクルーズに乗り込んで丸一日。

目指すはソコロ!大物の待つ海です☆☆


クルーズで1週間♪


さてさて。


どんな海が待ってるのかなあ~~~☆☆


楽しみ~~(^^)v

ソコロについて、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非!教えて下さいねーー♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-10-03 07:40

10/1 今日のログ

懸賞 2008年 10月 02日 懸賞


10月1日

お天気:快晴!!

①ブルーホール
②ブルーコーナー


えへっ♪



えへへっ♪




気が付きました??



昨日のログを読んでくださった方は「アレ?」と思ったハズ♪



いひっ♪



海になりました~~~~~☆☆☆



昨日の予定では、まさかのお店番・・(--)



今朝、テンションが低いまま、

「ウェットを直すいいチャンスじゃないか!!」

とか。


「車の修理と洗車もしなきゃ!!」

とか。


自分に言い聞かせ、心は98%お店番で納得して出勤しました。



さぁ!一日陸仕事するぞーーー!!


と、ボートの準備をしていると、社長から1本の電話・・。


「カナちゃん・・海で♪」



!!!!



いひひっ♪



と、言う事で快晴の海日和の中、テンションがっつりあげて行ってきました~~!



1本目。


ずーーっとリクエストされていたものの、海況が落ち着かずに行く事のできていなかったホールへ!!


まだ大きなうねりはありますが、これならいける!!


透明度が心配でしたが、今日しかない!!と、エントリー!


透明度は思っていたよりは良い良い♪

いざ!穴の中へ!!!


逆さに泳ぐミナミハタや、光る貝・ウコンハネガイ、背びれが目立つニチリンダテハゼ、ちょっぴりレアなアヤメヤッコ、男子の為の甲殻類・アナモリチュウコシオリエビ、・・など。
マクロも見ます。


見ます・・が。


やっぱりメインは地形でしょう♪


さぁさぁ!!記念撮影がっつりしましょう!!!!


横穴をバックにピース!


縦穴を下から大の字で!


どんな方向からでも絵になります♪


そういえば、カナも久しぶりのホールだったな☆☆

癒されますねーー☆


そうそう。
ブイ下の、誰にも紹介できないけど、個人的にお気に入りだったアサドスズメはいなくなってました(;_;)
スズメ好きには悲しい報告。。。



2本目。


ちょっと波がありますが、遠くを見ながら水面休息・・。

船酔いなんかに負けない!!!

その意地で、コーナーにいっちゃいました♪


下げ側からエントリー。


タカサゴ達と一緒に泳ぎます。

いいですねー。
やっぱり。


コーナーに来たーーー!って感じのこの水の感じ♪

なんでしょうか・・。
独特の色?水温?

なんだろーー。

ただいまーーって感じ。



潮が変わりそうなので、中へ・・。


ギンガメアジはまだ下げ側にいます。


急ぎたいけど、急いだらもったいない子達が目の前にいっぱいいて、なかなか先へ進めない。。

アオウミガメは食事中。

タイマイは隠れてるフリ。


巨大な主のアオウミガメが、ツバメウオを引き連れて水面に息継ぎへ向かいます。


その先にもタイマイ。


なんか。


カメがいっぱい♪


めでたいな♪


カメとナポレオンを引き連れて、上げ側まで移動。


潮をうけながらロウニンアジの捕食を鑑賞。


振り返ると、ギンガメアジが大移動中。


横からはバラクーダがゆっくり近づいてきてます。


でも、足元のメガネゴンベも気になってる様子(笑)


うんうん♪


いいですぞ。ゆっくり見て下さい♪


そのまま最後はバラクーダの中にうっかり入ってしまいます♪


うっかりか、確信犯かは聞かないで下さい(笑)


浮上しながらカンムリブダイの求愛を覗き見♪


顔の色を白く変えながら、求愛ダンス♪

ほらほら!!!

求愛してるよ!!!

と、指差した瞬間・・。


・・・・。


う○ちしたーーー(;_;)


ゲストは


「ほっほぉーー!うん○した!!!」とうなずいてます。。。


違うよーーーーー!!!


求愛だよーーーー!!!!


20匹近くのカンムリブダイが、上下左右に求愛ダンス♪


なかなかの見ごたえでした☆



今日はお天気最高!!!


海況も回復!!!



あぁ~~~海っていいですねーー♪



今日まで3日間ご一緒させていただいたゲストはこれで最後。


超仲良しのふんわり雰囲気のご夫婦♪


マクロも、ワイドも、なんでも興味をしめしてくれて、船酔いにも負けず一緒に遊んでくれました☆


またいつでもパラオに帰って来てね♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-10-02 07:54