<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

9/6 今日のログ

懸賞 2008年 09月 06日 懸賞

9月6日

お天気:曇り・・。

①ブルーホール
②ブルーコーナー


サークルチーム2日目♪


今日はブルーホールに行きたい!!!


と言う、気持ちとは裏腹に・・・。


雨(;_;)



空は暗く、このままではホールに行っても暗いかもぉーーーー(><)


そんな感じの朝でしたが。。


出港する頃には雨も弱くなり、ちょっとづつ明るくなってきました!!

学生パワーでこの雨雲どっかにやっちゃいなさいな!!


今日の予定では、ホールとコーナー。

コーナーが上げてたら先にコーナー行こうと思ってましたが、下げ。


見ると、ホールにとまってるボートはありませんぞい!

まだ、快晴!!とは行きませんが、それでも朝に比べたらだいぶ明るくなってきました!!

決定!!ホールに行きましょう!!!


ブリーフィング。

カナ「ここは地形がとっても面白い!奥まで行って、ベストポジションで撮影タイムにしましょう!」


皆「わーーーーーーい!!楽しみーーーーーー!!!!!!」




カナ「ウコンハネガイと言って、ライトを当てるとチカチカとネオンみたく光る貝がいます!」


皆「えーーーーーー!!!!すごーーーーーーい!!!みたぁーーーーーい!!!!」


カナ「あと、ニチリンダテハゼって言って、背鰭がこーーーんな魚もいるよ!」


皆「へーーーーーー!!!やったーーーーーー!!!!」



・・・・。


かわいぃ(><)


なぁーーんて素直なリアクションなんでしょう♪


よぉーし!今日のお姉さんも頑張っちゃうよー!!


どの子を紹介しても、抜群のリアクション♪

光のキレイなポイントで、全員で集合写真も撮りましょうね☆☆


少し薄暗かったけど、学生パワーで超明るいホールとなりました♪


2本目はコーナー。


昨日も潜ってるので、今日は少し余裕も出てくる事でしょう!


下げ側からの流れに乗って、棚待ち。


今日はバラクーダの大サービス。

至近距離♪


気が付けば、上下左右、バラクーダに囲まれちゃいました♪


カメラを手にした二人は大忙し。


バラクーダを撮ってる奥に、ナポレオン。そっちを撮りに行こうとしたら、目の前にカメ!!お友達も撮りたいし、モンガラカワハギやツバメウオも撮りたい!!!(><)


うんうん。


充分その気持ち伝わってきますよ♪


最後はギンガメアジと、マダラタルミに囲まれて、浮上☆


今日も、パラオらしいダイビングが出来ました(^^)v


明日はサークルチーム最終日☆

さて。どこ行こうかね~♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-09-06 17:20

食べられないモノ。。

懸賞 2008年 09月 06日 懸賞

キライな食べ物のお話し。。。


あります??


ゼッタイ食べれないものって。



先日、お食事の最中に、キライな食べ物の話になりまして、思い出した事がありました。


ちなみにね、カナはダントツでニンジンのグラッセが嫌いです(--)


ダントツ。



ニンジン自体がそんなに好きじゃないのに、何故!ナゼゆえ!!!そのまずさだけを強調するような調理法をするのか・・。


もし、好きな人が出来て、その人がニンジンのグラッセが三度の飯よりも好き!って言ったら・・・・ちょっと引くかも・・・。


その位。


ヤダ(;_;)





で、その話の延長で、ゲテモノとかダメーー!っ言うゲストがいました。


虫とかね。



カナ、意外といけるかも・・・。。


虫。


でね。それで気がついたの。


私、ナポレオン食べれません・・・。



ナポレオンって言われずに出されたらきっと気が付かずに食べてしまえるのだろうけど。

シェ松尾かなんかで、「白身魚のソテー。南国より愛を込めて・・。」とかなんとか、それっぽい名前付けられて出されたら、「やっぱり美味しいね~♪」とか言っちゃうかもだけど。。。


その程度の味覚の持ち主だけど。


でも、ナポレオンって聞いたら、ゼッタイ食べられない!!!



もともとそうだったのだけど、色んな話を聞いて、ますます食べられなくなりました・・・。




ナポレオン料理。


パラオのレストランに行って、目にした事がある方も少なくないと思います。


そうです。


パラオのレストランでは、ナポレオンをメニューとして出しているお店があります。


もちろん、昔、昔から、ナポレオンが釣れれば食べていたでしょう。
だって普通の白身魚ですから。


でもね、メニューになったことで、何が変わったか。。


メニューにあるという事は、そのお店は毎日ナポレオンを仕入れに行くわけですよ。

「今日はナポレオンある?」と聞くのでしょう。

そうしているうちに、「そうか、ナポレオンを釣れば必ず売れる!」となるわけです。

必ず売れるなら、どうします?


狙って捕りますよね。


私が漁師さんだったら、高く、確実に売れる魚を狙って捕りますもん。



そうです。



ナポレオンがメニューになったことで、狙って捕られる存在にナポレオンはなりました。



そんな事言ったって、マグロだって、カツオだって、皆狙って捕って食べてるじゃないか!!



・・でも、ナポレオンと聞いて、一番反応するのは、私達ダイバーです。


ナポレオンと言う愛すべき生き物を知っているダイバーが、お店のメニューに「ナポレオン」とあって、一番反応するでしょう。


そして、食べてみたい!!!と思うでしょう。


だからメニューになったのです。


マグロも、カツオも、元来食文化の中にあった魚達です。


ナポレオンは、私達ダイバーの話題や、興味の為に、ここまでの需要がある魚となりました。


そんな事言ったら、さっきの「私、ゲテモノいけるかもーーー!」と言う発言は、愛虫化の方たちからしてみたら、「お前達が食べたいって言うからだーー!」となるのかもしれないけど。


もっと深く話してしまえば、そんなのは人間の、私の、エゴに過ぎないのかもしれないけど。


私はナポレオン好きです。


会いたい!って言っていたゲストが多いのも納得できます。



そのナポレオンに水中でこれからも会える様に。


私は、ナポレオンを食べたいとは思わない。。



それよりもー♪



日本のお菓子や、明太子が食べたいなぁ~~~☆☆☆



さぁさぁ!!!


今日も海!!!!!


元気な魚達の生活を、覗き見させてもらいに行ってきま~~~す♪


b0120510_7572211.jpg

今日も遊んでね♪ナポレオン君!!!

写真は妹とナポレオン♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-09-06 07:24

9/4 今日のログ

懸賞 2008年 09月 05日 懸賞

9月4日

お天気:晴れ

①CCR
②ジャーマンチャネル
③ブルーコーナー
④シャンデリアケーブ


本日。



CCRに。



初めてお客様が。。。




そうです。


先日お話ししていたCCRこと、クルコンリーフ予定地。
これからガンガンサンゴを育てて植えて行こう!!と計画中ですが、今の所、最初にスタッフがポッティングした86個のサンゴの子供達がケージで守られているままです。



今日は、その86個のサンゴの中から、この子!!!と心に響いた子のポットに、サンゴの名前をつけていただき、これからの成長を一緒に見守ろう!!というもの♪



まだ、どうやってお客様にCCRに参加していただくか、思案中ではありますが、第一号のゲストがやってきました☆


CCRの計画の話や、サンゴの話をしながらエントリー!


「ようこそ!CCR予定地へ!!!!」




ケージをオーーープン♪♪♪



この間のお引越しぶりのサンゴたち。


ほったらかしてごめんね(;_;)

ちょっぴり汚れています。


まずはゲストにも協力してもらって、サンゴのお掃除♪


お掃除しながらピピッ!!!っとくるサンゴを探してもらいます。



裏にハートマークのついたサンゴはKANAサンゴなので、より丁寧に磨いて下さい!


そうそう。出船前・・

「サンゴにスタッフの名前が書いてあるけれど、SHIGEのサンゴだけ、いちばんちっこくて、情けない感じだからすぐわかるよ。」


なんて話して笑ってました。


ケージの中に、一際小さくて情けないサンゴ発見!!!


皆で「SHIIGEサンゴ」と書いて笑います。


手にとって、ひっくりかえして名前を確認♪



・・・・。




・・・・。

この字・・・。


・・・・。




まさかのAYUMIサンゴ(笑)



爆笑です!!!


ごめんよAYUMIちゃん。


でも、今日の一番の笑いは間違いなく君のサンゴだったよ(^^;)


そんなこんなで、笑いながらサンゴのお掃除。


お掃除をしているゲストの手に、一つのサンゴポット。


なんか・・この子とゲストがお似合い♪


この子はどうかな??


決定♪


名前をつけて、一生懸命磨いて、9月30日の巣立ちの日に植えつける場所を決めて、再びケージへ・・。


そうです。


9月30日。


86個のサンゴ達が、ケージから飛び出し、いよいよ植えつけられます。


それまでは私達の手で守っておきますね♪



5年後、10年後、どんな子に育つか楽しみですね♪



さぁさぁ!


そのまま初日のゲストとダイビングにも行ってきましたよ♪


マンタリクエスト多数!!!の中、緊張の一本目はジャーマン!!

・・・。



♪♪♪



いひっ♪


2まーーーーーーい♪♪♪


エントリーしたらすでにまわってました♪



クルクルクルクル。。


石垣で10回マンタスクランブルに入り、一度も見てないと言う、最強の運の持ち主のゲストも、無事、ジンクスを打ち破る事が出来ました☆

おめでとうございます(^^)



ブルーコーナーは、もちろん大満足の一本に!!!

カナチームのゲストは大学生のサークルの子達。



下げ潮です。


エントリーした瞬間に、まだ何も出てきていないのに、「すごーーーーーい!!!」だって♪


かわいぃーーー(><)

反応が超良いので、「ほらほらーー。お姉さんもっと見せちゃうよーー!ほらーーもっと近づいちゃうよーー!!」と、俄然やる気が湧いてきます。


魚。

多いです。


潮。

ちょうど良い♪


こりゃぁ楽しくないわけないでしょう!!!!


サメに興奮!ナポレオンに興奮!!!バラクーダに興奮!!!!ギンガメに興奮!!!!!


凄いでしょ?パラオ♪


実はねー。


まだまだ凄いんだよー。パラオの海って♪



最後はシャンデリアでドキドキ☆インディージョーンズ体験☆





明日もゼッタイ楽しませるから覚悟しててね~~!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-09-05 18:10

9/4 今日のログ

懸賞 2008年 09月 04日 懸賞

9月4日

お天気:すっごい晴れ!ペタペタ!!!

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③セントカーディナル

今日は早朝ダイビングでーーーす☆☆


ものすごーーーーく気持ちの良い早朝でした。



ペタペタの海と、抜群の日の出♪

走ってるボートから、顔を外出だすと、しっかりと水底が見えます。



空の色は・・・。



うーーーん。


何色だろう・・・。



ピンクとも、水色ともつかない色。


その中間でもなく、うすむらさき・・・?うーーーん違うなぁ・・。



あまりのステキな朝色に、オペレーターのウェイドさんもボートを止めます。


しばし撮影タイム。


朝色。



パラオの朝色は、ワクワクの朝色です。




今日は、調子に乗って、2本ともコーナーです。


一本目は下げ潮から変わって、いい感じの上げ潮。


ギンガメアジの塊が、渦を巻きながらこちらへやってきます。

もっこりとまとまった渦。

なんか・・。

おっきなブロッコリーみたい♪

渦の通り道で待機♪


そのまま中へ・・。


180度ギンガメ。

見上げると逆光のギンガメ。


玉の中心が、今、私達。


ナポレオンも仲間入り。


チーム捕食の悪達も寄り付かないオーラ。



今・・最強の気分♪



2本目はフワフワの流れ。


フワフワの流れだし、私達も負けじとフワフワしてやります!!(笑)


皆でフワフワ♪


カレントフックを使わずに、フワフワ浮きながら魚の気分を疑似体験♪


あ。遠くにはバラクーダ♪


フワフワ。


あ。こっちからはナポレオン♪


フワフワ。




最後は魚の群れの一員となって、ただただフワフワ♪




きもちかった☆☆




今日フライトじゃないゲストと、最後はマンツーマンでセントカーディナル。


ナカモトイロワケハゼと、スカシモエビを見てからは、2008年ベスト魚賞大会♪


まずはベストネーミング賞のヒレフリサンカクハゼ♪

ベストかくれんぼ賞のキミシグレカクレエビ♪

ベストピーターパンシンドローム賞はブルースポットデモイゼル♪

ベストその名前に変わっちゃったのどうなの?賞はシロオビイソハゼ♪


くだらないですが(笑)


くだらないんですけど・・。


水中でやって超笑った(笑)


浅場でしばし、瞑想ダイブ。。。。


金色光線を浴びながら、じーーーーーん。。。。。



じーーーーーーーーん・・・っとして、その直後。


水中オリンピック体操競技!!(笑)


あまりに宙返りにひねりを加えすぎて、ヘソピアスが落ちました・・。


そして、ちょっと酔いました(^^;)



浅場のキレイなサンゴの群生。。。



そこに舞うのはサカナフブキ♪


魚吹雪・・・。



ちがう。



サカナフブキ・・・。


うん。カタカナが似合う♪



ホワイトダムゼルに食べられかけたゲスト。


一緒にセリフを考えて、また爆笑。



「ワシの土地から出て行けーーーー!!!」


とか。


「柿取ったのお前かぁーーーーーー!!!」



とか。



くだらないですが・・。


くだらないけど、本当にその動きをしてくれるホワイトダムゼル君。


空気読めてます(笑)


そんなこんなであっと言う間の60分。



あーーー楽しかった♪



明日は朝からサンゴダイブです(^^)v
[PR]

by kanakoshirane | 2008-09-04 15:03

9/3 今日のログ

懸賞 2008年 09月 03日 懸賞

9月3日

お天気:あ・あ・あ・雨ーーーー(><)

①シアストンネル
②シアスコーナー
③ヘルメットレック






昨日、お客様から、
「スレンダー撮りに仮病使うべきだった!」
的な応援のコメントを頂いたので(笑)今日は早速仮病を使う事にしました!!


が・・。


天気は雨・・・。


別の意味で仮病モードでしたが、やはり簡単に見破られ、ちゃんと海に行ってきました(^^;)


そして、朝からポニョの歌が頭から離れない・・・(--)


ポーニョポーニョポニョさーかーなーのーこぉーー♪♪



ってヤツ。。。


ずーーーっと頭を回ってるポニョ。。。



ポニョで頭がいっぱいの中、今日は久しぶりに西側のポイントです♪


一本目はシアストンネル。


雨模様でしたが、少しづつ空も明るくなってきているし、この位だったらきっと幻想的なトンネルが見られるでしょう♪


ホールもトンネルも、快晴!!の時と、薄曇・・の時と、雨・・・の時と、雰囲気がそれぞれ違います。


どの時が一番良いでしょうか??


きっと9割の人が快晴!!!と答えるでしょう♪


でもね。でもね。。



実は♪


薄曇の時も、雨の時も、それぞれの見所があるのですよ☆


今日は薄曇。


快晴だったら、光のスジがキラキラと差し込んでくるハズのトンネル。。


今日の入り口は、青く怪しい色が出ています。

光に邪魔されないので、入り口の形がはっきりと良く見えます。

穴の中の位感じ・・。

わずかに見える外界の青・・。


探検家気分でドキドキレベルがガンガン上がります♪


薄暗い水底付近。

わずかな光を反射させて渦巻くギンガメアジ・・。


闇の中をウロチョロするバージェスバタフライフィッシュ・・。



こんな中でも一際人気モノのヘルフリッチ・・。



今日はちょっぴり大人モードの妖艶なトンネルです。


穴を出ても、まだ引きずる探険家気分♪


水深を上げて、さぁ!何を見ようかなぁ・・・・・と泳いでいると・・。


目に入ったのは先を行くGENちゃん。


スレートに何か必死に書いています。


???


こっちにそれを向けるGENちゃん!!



!!!


何か?!何かいたの?!?!?!??!



・・・・。



そこに描かれたのは・・・。



人面魚・・・。



そして一言・・。





・・・ポニョ・・・






・・・・・。





ちがーーーーーーーーう!!!!!!!(><)



そんなおっさんみたいな顔した人面魚!!ポニョじゃなーーーーーい!!!!!


せっかくの探検家気分が、最低人面魚「ポニョ」で台無しです(--)




必死で正解を書き返しますが・・・。



・・・・ポニョ・・・・



じゃない・・・・(泣)




絵って・・難しいですね(;_;)



2本目はシアストンネル♪


いい流れです♪


棚に摑まり、バラフエダイの群れやグレイリーフシャークの群れを見ます。


昨日が初カレントフックのゲストも、二日目ともなれば、余裕です☆

そのままオオメカマスを見て、棚の上のかわいい魚達も見ましょう♪


あ。

思い出した☆

今日は昨日のゲストともう1人。

先日、地味ーーなアウターリーフダムゼルの生い立ちを知り、「親友になれそう・・。」と言ってくれた熱いゲストです。

きっと、この子も気に入ってくれるはず・・。

普段はよっぽどのマクロ&スズメダイ好きにしか紹介しない

「タソガレスズメダイ」

一緒にたそがれてくれました(笑)


ランチを取りにウーロン島に上陸すると、お天気も良くなって来ました☆


3本目は帰ってから沈船。
ヘルメットレックで爆笑ダイビングとなりました☆


明日は同じメンバーで早朝ダイビングです!!!

晴れますように・・・♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-09-03 17:53

9/2 今日のログ

懸賞 2008年 09月 02日 懸賞

9月2日

お天気:晴れー♪

①ブルーコーナー
②ブルーホール
③シャンデリアケーブ


昨日のスレンダーダムゼルがあまりにも嬉しくて、夢にまで出てきたカナです。

今日はずる休みして、ファンダイブに行く!!!と、朝の5時までは決意していましたが、

そこまでの勇気も無く、ちゃんと出勤しましたよ(^^;)

あぁ・・。

まだちゃんとあそこにいるのだろうか・・・。

写真がちゃんと撮れるまではいてくれますように・・・(><)


そんなこんなで、今日はガイドです♪


プライベートコース♪


4年前に講習を受け、最後に潜ったのが3年前に1本だけ・・。

経験本数5本のお二人です。


のんびり行きましょう!!!


緊張してるだろうなぁ・・と思ってお話していくと、意外にも余裕な感じ。

緊張と言う言葉では無く、「楽しみーー!!」との返事が返って来ます。


これは私も楽しみ♪


ホールから行こうと思いましたが、激混み(--)


コーナーに皆行くと言う事で、私達もいきなりコーナーに行っちゃいました♪


結構いい感じの流れですが、先端から遠く流れの無いブイからエントリーして、少し水の感覚を思い出してもらいます。


3年ぶりとは思えない落ち着きぶり!!

マスククリアも、レギュレータークリアも、難なくクリア!!

これならいけそう!!

と、言う事で、そのまま流れに乗って先端を目指します!!



タカサゴ達に囲まれて、サメ達に囲まれて、キョロキョロいっぱいしていいですよ(^^)


なんせプライベートコースだから2人だけ♪


好きなように、やっちゃって下さい!!あとは私がフォローしますから☆


棚に上がるとありゃりゃ。。。


かなりいい流れ(^^;)



カレントフックをかけて大物待ち。。


もちろん初流れ!


もちろん初カレントフック!!!



ちょっとドキドキな感じですが、笑顔でOKが返って来ます♪


そんな初カレントフックの様子を記念撮影☆
初めてとは思えないポーズです♪


そのままバラクーダの群れの中へ・・・。



ふと見ると、ナポレオン。


そうだった!!!


今日のお二人の一番のリクエストは、ナポレオンだった!!!!!


至近距離で初対面!


どうですか?


ナポレオン♪


・・・ぶさいくでしょーーー(笑)



このぶさいく可愛さが人気の秘密ですかね♪♪


そのままオオメカマス・ギンガメアジ・カンムリブダイを見て、浮上♪



「すごーーーーーーい!!!!!こんないっぱいの魚初めてみたーーーー!!!」



そりゃそうです。


こんないっぱいの魚が、どこにでもいるのだったら、ダイバーはパラオを目指しません(^^)


ゼッタイ喜んでくれる!って・・・自信ありましたもん(笑)


そのままのテンションで、休憩中もスノーケル♪

2本目はブルーホールです。


コレもまた自信あります!!

きっと感動させちゃうよ♪


なんせ快晴!!


なんせ今なら貸切!!!!


なんせ初地形ポイント!!!!!



なんせカナがガイド!!!!!


・・・言い過ぎました(--)



でも、これだけ調子に乗っちゃう位、楽しめる自信あったんだもん☆



ホールの外の透明度は正直いまいちでしたが、入ってみると、青いです☆



キラキラの光線と一緒にホールの中へ降臨していきます。。


一路・・穴の奥へ・・・。



見上げると宇宙からの金色光線。

周りを見れば、青い、青い、深海からの輝き。




ぽつーん・・とそこに入り込んだダイバーが3人。



感動しちゃわない手はないですぜ。。



あ。


次のチームが入ってきた。


青に浮かぶ、黒い影。


かっこいいじゃん。みんな。


何か、映画の世界みたい。



3年ぶりのダイビング。


楽しんでもらえたかなぁ・・・。



明日もその笑顔が見られるように、精一杯この最強の海を案内させてもらいます♪


・・・ずる休みしませんよ(^^;)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-09-02 17:40

みつけたよーーーーー!!!!!!!!

懸賞 2008年 09月 01日 懸賞

お休みでーーーーーす☆


なので♪


ファンダイブでーーーーす(^^)



今日は、写真を撮るつもりでカメラを用意♪


出港前に桟橋で1ダイブ。
半年振りくらい??カメラ使うの。。
肩慣らしがてら、ブルーバックダムゼルの幼魚のケヤリ抜きに挑戦!!
肩慣らしどころか、。すっかりささってしまいました。。


さぁ!いよいよ外洋へ~~~♪


特にコレが撮りたい!!!って言うのを決めてなかったので、とりあえずエントリーしてそのまま潜降・・・。


今日がダイビング最終日の研修生のチエリちゃんのリクエストを聞きつつ、一緒に潜ります。

リクエストの子を紹介して、いよいよカナも撮影♪

まずはハナゴンベのチビを発見☆

ターゲット決定♪


カメラを構えて・・。


今だ!!!



・・・・。



・・・・。


シャッターが・・・おりない(--)



確認すると、どうやらCFの接触が悪いみたい(泣)


仕方が無いので、ネタ探し&チエリちゃんのガイド。。。


ま。ネタ探しもしたかったのでいっか♪






事件は・・・




この直後に。。。




ただの鉄くずと化したカメラを棚の上に投げ捨てて、浅場でネタ探し♪

チエリちゃんにも被写体を紹介して、あともうちょっとだけ遊んでからあがろうかなぁ・・なんてウロウロ。。




と、視野のはじっこに、黄色い動くもの。


焦点が合い、驚愕!!!


間違いなく・・・


ここパラオでは一度も見た事の無い魚・・・。



しかも・・・


愛すべきスズメダイ♪



すかさずカメラを!!


しまった!!!!こんな時に限って!!!!!


チエリちゃんのカメラを奪い取り、電源を入れたときには、すでに穴の中へ・・・。


待ちます・・。


待ちますとも!!!


5分・・10分・・・。


姿を現さず・・。

でも、間違いなく初めて見るスズメダイ!!

そして、記憶が確かであれば、MRF(ミクロネシアの図鑑)の、グアムリーフダムゼルの近くに載っていたハズ!!!!!


そしてそして!!!パラオでの記録は無かったはず!!!!!!



待ちます・・。


待ちます・・・が、出てきません(><)

仕方なく浮上・・。


2本目・・。


カナはもちろん同じ場所です!!!


カメラのセットをし直し、今回こそは!!



とは言っても、さっきのハナゴンベのチビも撮っておきたかったので、とりあえず下へ・・。

何カットか撮って、先ほどの場所まで移動・・・。



・・・探します。


・・・ひたすら探します。


・・・5分。


・・・いない。



・・・10分。


・・・いない。



見間違えだったのか・・。

どこかへ行ってしまったのか・・。

夢だったのか・・。

どうかもう一度だけ、写真に撮れなくてもいいから、姿をみせて・・・。



と。




いたーーーーーー!!!!



間違いない!!やっぱり間違いなくスズメダイです!!!!


そして、ゼッタイ見間違いなんかじゃなく、初めて見る!!!!


カメラを構えますが・・・早っ!!


物凄く臆病な様で、ちょっとうろちょろしては、スグに穴に隠れます。

しかも、隠れたら全然出てこない(;_;)


それでも根性で数回シャッターを切る事が出来ました~~~~!!!!


ピンも甘く、本当に証拠写真でしかないけれど、間違いなく数枚証拠を残しました☆


帰って来て、早速MRF!!!!



間違いない!!!!!



スレンダーリーフダムゼル!!!!!!



マーシャルとチュークからしか報告がないスズメダイですが、どうやらヤップなんかでも発見された事があるみたいですね・・。


どちらにしても、パラオでは・・・もしかしたら・・・・初??



・・・だったらいいなぁ~(笑)



これから早速撮ってきた写真を現像します☆

そのうちばっちり撮れたらUPしますねーー!!!



明日はガイドで海です♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-09-01 18:12