<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

8/22 今日のログ

懸賞 2008年 08月 23日 懸賞

8月23日

お天気:快晴!

①ブルーホール
②ブルーコーナー


天気良いです!!

海も静かです!!!

透明度も良いです!!!!

いいですねーー。

またもや良い感じの日々が帰ってきましたーーー!!!


今日はJAL便最終日。

他のショップのお客様も、早朝ダイビングか、他のツアーに行っているのか、通常時間はポイントが貸切です!!!

しかも、本日レギュラー便、お客様4人にガイド2人♪

これは何でもあり!な感じですね☆

カナチームはせっかくのお天気なので、ホールリクエスト♪

貸切ホールでまったりと遊ぶ事にします☆

いいですねーー。

透明度も最高です♪

陽の光もばっちり。


全ての良い条件が揃ったホールがここの存在してしまいました。。。


まずは、前回、ホールの縦穴が何個だったか良く見なかったと言うゲストと、しっかり全部の縦穴を確認。

ね?本当にちゃんと4つあったでしょ(笑)

どの穴からも太陽の光がとてもキレイです。


ホールに何度か来ているゲスト2人だけだったので、今日は探検♪

秘密の横穴をくぐり抜けたり、魅惑の縦穴を通り抜けたり、調査隊の気分です☆

ホールを出て、プチホールも通り抜けちゃいましょう♪


そのまま、だーーーれもいなーーーーーいホールで、仰向けになって瞑想。


少人数だからこそ出来るコースでしたー(^^)


2本目はワイド!!ワイド!!!!のコーナー。


最初から最後までしっかり下げててくれましたー☆


棚に摑まってると、後方からバラクーダが迫ってきます。

そのまま至近距離。

あっと言う間にバラクーダの中に。


ふと見ると、ゲストが真上を向いて自分の頭上を通り過ぎていくバラクーダの写真を撮ってます。
その真横にも沢山いるんですけどね♪

ここまで近いと見ごたえ充分ですねーー。


のんびり中へ入って、カンムリブダイの群れやギンガメアジの群れ・オオメカマスの群れも見ましょう☆

最後までコーナーの人気者達が大集合の1ダイブでしたーー(^^)v


明日はJAL便初日のお客様です。


どんな方達に出会えるのか、楽しみでーーーーす☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-23 17:52

宝くじ♪

懸賞 2008年 08月 22日 懸賞

宝くじ・・・買ったことってありますか????


カナは今まで自分で宝くじを買ったことがありませんでした。。。



前に、ママと沖縄に行った時に、ママと一緒に宝くじを買ったのは覚ええいるのだけど、その後当選番号を確認した記憶がないのです(;_;)

なくしちゃった様な気もする・・・。


「宝くじで3億円当たったらどうするーーー?!?!」

なんて話したり、考えたりはしても、買ってないんだから当たるわけないんです(--)


小学6年生の頃、放送委員会に入っていたカナは、お昼の放送を終え、友達と二人で放送室でご飯をたべてました。

と、そこへやってきた顧問の先生。。


今日のお昼の放送!!良かったよーーー!!!なんて誉めてくれました☆


そんな話は早々に、「ちょっと見てみろ!!」と取り出したのは新聞の切り抜き。


興奮しながらさらに出てきたのは一枚の紙切れ・・。


そう。


もうお分かりですよね☆


・・宝くじ。


「いいか、見てろよ!!」

と、もったいぶって下1桁から順番に照会していきます。

1桁目・・一緒!!

2桁目・・・・一緒!!!

3桁目・・・・??


下何桁までが当たっていたのか、今となっては全く覚えていませんが、ゼロが7桁位の金額が当たっていた記憶があります。


今にして思えば、慌てて生徒にまで自慢しに来る位、嬉しかったんでしょうねーー。

カナも当たったら黙ってられないかも・・・。


まぁ宝くじの記憶と言えば、そんな程度で、当たったらいいなぁーと思いつつ、買わずに今までいました。


ところが。


実はですねーーー。


買ったんです♪


初めて♪


自分で♪


サマージャンボ宝くじ♪


前回の帰国の際、用事があって池袋をスタスタ歩いていました。


ぱっと目に入ったのは宝くじ売り場。

並んでいます。。

「あーーサマージャンボかぁーーー。」

なんて、いつもは気にもしないのに、ふっと目に飛び込んで来ました。
急ぎの用事だったので、特に買いもせず、そのまま帰宅。。


翌日。


またまた別の用事で有楽町をスタスタ歩いていました。


ぽっと目に入ったのは宝くじ売り場。


並んでいます。。

そして、聞こえてきます・・


「本日サマージャンボ宝くじ、販売最終日でーーーーーす!!」


ほっほぉーーー。。


横目に見ながら移動すると、またもやその先でも行列。


「本日サマージャンボ宝くじ、販売最終日でーーーーーす!!」


気が付いたら並んでいました。


ちょっと恥ずかしかったけど、何か気になるって事は、買えって事だ!!と完全に思い込み、並んでしまいました☆

宝くじには「連番」と「バラ」って言うのがあるのは知っているのだけど、どうやってオーダーしていいのかわからず、物凄いドキドキ。。

前の人の注文方法を聞いていよう!!!と意気込んでいたので、間違いなくあの宝くじ売り場の中で一番ソワソワしていたと思います。。
緊張のあまり、気がついたら財布を取り出し握り締めていました。


見る人が見たら、「コイツ・・本気で宝くじに人生かけてるな・・。」なんて思われそうな雰囲気だった事でしょう・・。


情けない事に、実際は、オーダーの仕方を考えながら、「10枚下さい。バラでお願いします!」って言うのかな・・。それとも「バラで10枚。」だけで伝わるのかなぁ・・その方が素人っぽくないかなぁ・・。とか、頭の中で何度もシュミレーションしていました。。

大体、宝くじ買うのに、素人も玄人もあったもんじゃないと思いますが、なんせドキドキでした。


多分、一人でラーメン屋さんに行く事があるとしたら、こんな感じの経験をまたするのだろうなぁ・・と思います。。


あの、ラーメン屋さんで飛び交う不思議な言葉。

使い分けている玄人ラーメン通達を見ると、一人ではゼッタイ行っても注文できない!!と思いますもんね。。

だって、接続語無しでしょ??

「チュウカカタメニンニクマシ」

とか

「チャーシューバリカタアジコイメ」

とか。


もはや暗号。。外国語ですよ。。。

全くわからん・・・。マネすら出来ない・・・。


と、まぁ話はそれましたが、その位の緊張だったワケですよ。。


そんなこんなで手にした宝くじ。。

こんな経験・・・・人に言いたい!!!


でもね、とある人が、


「宝くじはぁ~、買ってもぉ~人に言わない事が当たる秘訣なんですよぉ~。」



なんて言ってたのを思い出したものだから、言いたいのに言えない!!!


だって本気で当てる気でいますから!!!

家族にも、友達にも内緒。

内緒のまま、財布にこっそり入れてパラオに持って帰ってきました。


さぁさぁ。


結果発表はパラオに帰ってきた翌日・・・。



超ーーードキドキです。


なんせ当たってる事前提で色々考えてましたから。。


問題は、何等が当たってしまったか。。



当たったら誰には言おう。。。とか、1億当たったら、100万だっけ当たったって事にして公表しようか・・とか、本気で考えていました。。。。。



えぇ・・。


わかってますよ。。


それ以上は言わないで下さい。。。


よく言えば・・・ポジティブだと言って下さい(--)



わかってますから・・・甘いって事は。。。。


そう・・。


だってやっぱり甘かったんですもの(泣)


超ワクワクしながら番号を確認。。


・・・・。


念のため2回も確認。。。


何度確認しても番号が変わるはずも無く・・・・。


当選金額・・・300円(;_;)


えーーーーーん。。。。。


こうして、カナの初宝くじ体験は終焉を迎えます・・・・。




「とらぬ狸の皮ざんよう」



言葉の意味の説明に、今回のカナが登場しても良い位、このことわざを体で表現した様な出来事でした。。。


3億当たったら・・・・・。


皆さんだったらどーしますか????


カナだったら・・・・。



妄想は・・・続く・・・♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-22 15:13

8/22 今日のログ

懸賞 2008年 08月 22日 懸賞

8月22日

お天気:超快晴!!

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ブルーホール



早朝でーーーす☆

昨日の帰りがけに吹いていた西風・・・。


今日の早朝はどうなるか、ちょっと心配していましたが、全く問題なしーー!

お天気も海況も良く、元気に3ダイブしてきました♪


一本目はもちろん!!ブルーコーナーです!!


下げ側からエントリー。
いい感じの流れでしたが、途中で変わってしまいました(;_;)
この潮周りは流れが安定せずドキドキさせられます(泣)

ゆっくり反対に移動するとマダラトビエイ♪

目の前にはバラクーダの群れもキレイです☆

今日がブルーコーナー初体験のゲストは、魚の多さにクルクルしていました(^^)

2本目もこの調子でコーナー行っちゃいましょうーーー!!!


と。。。


エントリー直前にある事を思い出します・・・。


あ。。。


アドバンスのナビゲーションの講習をしなくては・・(--)


朝、寝起きのゲストと練習したコンパスナビゲーション。

1本目、流れが弱かったらやろう!と言ってはいたものの、初コーナーはただ単純にコーナーを堪能してもらおう!と2本目に変更。


あまりにも気持ちよくって、危うく講習忘れるところでした(^^;)


2本目は上げ側から。


いい感じです♪


ギンガメの形がコロコロと変わり、見ごたえ充分!


サメも多いですねー♪このまま流れがいい感じのままだったら、やっぱり講習は3本目にしようかなぁ・・なんて思うくらい☆


そんな気持ちを知ってか知らずか、しばらくすると、潮が緩やかに・・。


流れが変わる前兆ですが、このタイミングを使って講習です!


目の前に魚の川が出来ようと、コンパスです!!

でもやっぱり気になるので少し魚と・・・。

いけない!!続きをやります!!!


目の前でナポレオンとネムリブカの群れがウヨウヨと捕食を狙ってようと・・・コンパスを・・・・


やっぱりちょっと一旦中止~~~!!


気になるーーーーーー!!!!!


で、また一段楽してコンパスを・・・。


あ。向かう方向にタイマイの赤ちゃんがいます・・。


角度を変えると、そっちにはカンムリブダイがいます・・・。

あ・・頭上にはヨコシマサワラ。。



物凄い誘惑の数々(><)


こんな中でもしっかりコンパスをやり遂げたAndo-さん♪お疲れ様でしたーー☆
三角形は苦戦しましたが、それでも充分上手でしたよーーー!!

カナがCカードを発行した数少ないゲストの一人となってしまいましたね(^^;)

フロート上げを毎ダイブ練習してる姿は、講習生の鏡です♪




さてさて。。最後はブルーホール♪


超ーーーーキレーーでした♪

ここ数日で一番キレーだったかもしれません☆


何だか浄化された気分の1ダイブでした。。


早朝外洋3ダイブ。


最強のお天気の中、ショップに帰って来てもまだ12時。。。


一日を超有意義に使える最高のプランですな☆




さーーーー!!


まだあと半日♪楽しむぞーーーーー☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-22 14:21

8/21 今日のログ

懸賞 2008年 08月 22日 懸賞

8月21日

お天気:曇り。。

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ニュードロップオフ
④シャンデリアケーブ



今日は講習しちゃいました・・・。


アドバンスの講習でーーーす☆☆


実はですねーー私・・・講習あんまりやらないのです。


正確には講習あんまりやりたがらないのです。

もっと正確には、講習をやるようにならない為に、無言の圧力をオフィススタッフにかけています(笑)


いやね・・講習キライってわけじゃないんですよ!!

講習って大切だと思いますよ!!!

でもね、カナよりもよっぽど講習上手で、講習するのが好きなイントラがいるのだったら、あえてそこでカナが講習するのはいかがなもんかと!!!


・・・・。


ごめんなさい。


言い訳ですけどね(^^;)


そんなこんなで、今まで講習した人数は本当に数えるほど。

身内か友達か、その知り合いか・・・。


アドバンスを持っているとどれだけいいか!とか、パラオでのアドバンス講習がどれだけ最適で効率的か!!なんて話はお客様とよくするのだけど、実際じゃあ誰が講習するの?って言ったら・・・DAISUKEかSHIGEか・・・。。


今日は出港してからそんな話になり、カナが担当する事に!!


やるとなったらやりますよ!!!!


安心・・して下さい!!!!

1本目はジャーマン。

マンタ狙いでしたが、不穏な空気が立ち込める中、早々に移動・・。
メアジを見に行きましょう♪

今日は比較的浅場でカスミアジとの熾烈な攻防が繰り広げられていました。

命がけですからねーー。

食うか・・食われるか・・・と言うよりも、メアジにしてみたら、

食われるか・・食われないか・・・。

ただそれだけ。

それだけに必死です。

カスミアジも結構な数います!

目の前で何匹ものメアジが本気ダッシュでメアジを追いかけているを見ると、気迫がものすごい伝わって来ます。

そこのヨコシマサワラも加入。

そうこういていたら、巨大イソマグロも登場!!!

振り返ったら、チビイソマグロも2匹。

最後はグレイリーフシャーク達の本気ダッシュも加わって、それはそれは興奮の時間でした。



さぁさぁ!2本目のホールではマンツーマンでディープダイブです♪

深場での窒素酔いの体験や、圧力の関係・色の変化なんかを真面目に検証したりします。

真面目に講習をしつつ、もちろんせっかくのホールなので地形やマクロも楽しみました☆

最後はニュードロップオフ。

いい感じの下げ潮です♪

アカモンガラやユメウメイロがキレイです。
グレイリーフシャークもちらほら登場します。
マロクマノミ兄弟なんかも見ます。

と。。

最高潮に嫌な予感・・。

何故嫌な予感って当たってしまうんですかね・・。

完全に潮が変わりました・・。

しかも・・・はやっ!!!!


激流一歩手前位の、なかなかの流れが、反対側から容赦なくカナ達のフィンキックを重くします・・。


これ・・反対行くの無理だろ・・。

流れに気をとられていましたが、気が付くと、周りは魚だらけ♪

急激な潮の変化に、魚のもあわてて移動を開始しています☆

まだまだ続く魚の大移動・・。


アレ♪これキレーじゃん!!


やめましょう!!!無理して移動しないで、ここで魚の移動を観察してましょう☆☆


魚がガンガン溢れてきます♪

まだまだ湧き出てきます☆☆

クマザサハナムロのブルーの川。

その後をユメウメイロの華やかな流れ。

途中で少し大きめのツムブリ達もどんどんやってきます♪


相変わらず強いアゲンストなので、もうそっちへ行くのは完全に断念。

ゆっくり戻ってマクロ。

カットでグレイリーフシャークとの接近戦を体験し、最後はバラクーダで締め!!!!


潮にやられたけど、結果的にはしてやったり!の一本でした☆

あ。最後は講習のゲストが無事上手にフロートを上げてくれましたょーーー♪


帰ってくる頃にはお天気♪

そのままシャンデリアケーブで神秘的な世界を楽しんで、今日も一日終了です☆

明日は早朝だーーーーーい☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-22 04:30

かわいぃです(><)

懸賞 2008年 08月 21日 懸賞



カナには妹が3人います。


一人はリエちゃん。
帰国するたびにカナのネイルを可愛くしてくれるのがこの子です。

もう一人はサユリちゃん。
まだ大学生。いくつになっても赤ちゃん扱いされているけれど、イギリスを一人で周ったり、意外としっかりモノ。


そして。三人目はサリーちゃん♪

カナがパラオにいる間にやってきた、かわいぃ、かわいぃヨークシャテリアです♪




あ。


今、ここから先読むのやめようと思った方!!


待った!!!


違いますよーーーーー!!!


良くいますよねーー。

自分の家の犬やネコなんかを、あたかも家の子が一番かわいい!的な事ばっかり書く人!


違います!違います!!!そんな話じゃないから安心して!!


まぁまぁ、そう慌てず、先を読んで下さいな。





「サリー」

と言う名前の由来は、妹二人の名前

「リエ」と「サユリ」から来ています。


お気づきだとは思いますが、私「カナコ」の文字は、ひとっつも入っていません(--)

カナママは良く

「あーー四女が一番かわいいーー♪」

と言っているけれど、コレ。本心。

カナママは、キャンピングカーで、サリーと二人で日本中を周る事を本気で目論んでいます。。。


正直、カナはあんまり犬が得意ではありません。。

ものすごーーく遠まわしに言いましたが、本音はどっちかと言うと苦手です・・。

・・どっちかと言わなくても苦手です。


時は遡って、カナ幼少期。

近所のブタ公園で、親戚のアキちゃんと遊んでいた時の事。

どこからとも無くいきなり現れた巨大な犬。。。


身長は遥かにカナを超え、顔は悪そうなブルドックみたいな顔。

何故だか飼い主さんがリードから手を放しています・・・。


さて。


どうなったか・・。


えぇ・・。


予想通りですよ。

皆さんの予想通り、ちびっこカナは、恐るべき巨大ブルドックに、すんごい勢いで追い掛け回されました・・。

泣きながら(;_;)

上から乗られもしました・・。

泣いてるのに(><)


次の記憶では、何故だか親戚のアキちゃんも「わーー」とか笑いながら、巨大ブルドックに追いかけられています。

とにかく怖かった・・。

今でも鮮明に覚えている恐怖の体験でございます。


こんな経験があったからか、はたまた関係ないのかはわかりませんが、犬は苦手。


野良犬なんかは本当にダメですね・・。

良く皆、犬を見ると

「ぁあ~♪いぬぅ~~♪か~わ~いぃ~☆」

とかやってますが、「本気かよ・・?」と思ったりします。

でも、八方美人なカナは、一応一緒になって「かわいぃね~♪」とか言ってます。

ウチのショップにも、犬が二匹。

マロンとプリンがいますが、もうこの店に私が来てダイブたつと言うのに、未だに一回も戯れた事はありません。
もっと正直に言うと、頭を撫でた事すらありません。。
出来ればお店の中に入ってこないで欲しい・・と思った事もあります。。。


あ。

何かこれ以上書くと、性格悪いのがバレそうなので、この辺にしておきますね・・。

まぁ、その位。

犬とかあんまり・・・だったのです。


ではね、このサリーちゃん。何が他の犬と違うかと言うと・・・


ほんっとーーーにかわいぃのです!!


本当に!!!ですよ??

ちょっとやそっとの可愛さじゃなくて、多分犬界のベスト3に入る可愛さなのですよ!!



いやいやいや。


親バカとか、そういうんじゃなくて、本当なんだってば!!!


寝る時は誰かに寄り添って、枕を使ってフトンかぶって寝るんですよーーーー(><)

ギャーーーかわいぃ!!!

一人で寝るときは、枕とフトン。そして、なぜか仰向けで寝るんですってーーー!!!


ヒョーーーーー!かわいぃ!!!!!


フローリングで滑ってシャコシャコしながら、必死で追いかけてくるんですよーーー!!


ハァーーーーー!かわいい!!!!



あーーーぁ。


見せられないのが本当に残念・・。


サリーを知らずに犬は語ってはいけないと思います。


あ。さっきかっら言ってますけど、客観的に見てかわいぃんですからね!

そこらへんの愛犬家を語る様な人とはまた違うんですから!!


b0120510_7263225.jpg






次にサリーに会えるのはいつかなーーー☆☆☆





やっぱりウチの子が一番かわいぃ~~~♪
b0120510_1811618.jpg
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-21 07:31

8/19 今日のログ

懸賞 2008年 08月 19日 懸賞

8月19日

お天気:快晴!!早朝日和☆


①ブルーコーナー
②ブルーコーナー



昨日、お家に帰ってお風呂に入ったら、右の手首が3cmくらいの幅でぐるーーっと赤くなってました。。


なんだろう・・。


クラゲに巻かれたにしては、痒くも、痛くも、プツプツも無い・・。


何かで締め付けてた・・??

うーーーん。右手には何にもつけてないし・・・。



まさか!!


知らない間にお化けに摑まれてたんじゃ?!?!?!


・・・でもカナ霊感無いし。。


・・・謎。



謎の赤い手首です・・・。


なんか気持ち悪いなぁーーと思いながら湯船に浸かると、ありゃ。。

ショートパンツのラインでくっきり日焼けしています。


あ。。。


簡単に原因判明。。


日焼けでした(--)

手の甲を日焼けしたくないと、ウェットスーツの手首のラインまでがっちり日焼け止め!!

が、昨日のランチタイム無邪気にマンタの山を作り上げているうちに、力が入って3cmだけウェットがずれてしまった様子。。



そして出来上がったのがこのへんちくりんな赤い手首です(泣)


ほんの数分だったのに・・。

パラオの日差し、なめたらいけません!!!


さてさて。

今日は最終日、早朝ダイビングです!!!


出勤すると、月がとーーってもキレイに出ています♪

今日も日焼け要注意のお天気になりそうな感じ(^^)

そんな中、向かった先はブルーコーナー!!

全然静かです。。
皆さん・・そろそろ一昨日の予想の事は忘れて下さい。。
「荒れるかも」なんて言ってたなんて記憶、どこかに捨てて来て下さい。


笑えるくらいお天気です☆

1本目はコーナー。
あまりに気持ちよかったので、2本目、最後の締めくくりもコーナーに決定!!


下げ側からエントリーすると、昨日よりもまたまた透明度が上がりました!

雑誌の写真とかで見る色になってますよ。ココ。


すでにギュンギュンのグレイリーフシャーク。やる気充分です。


流れに乗って、魚に囲まれて、ただ流されましょう♪

よく、透明度の良い底が見えない所を泳いでいると、

「空を飛んでるみたい」

なんて聞きますが、違いますね。。。

ゼッタイ空より気持ち良いもん!!

空行った事ないけど・・わかるもん!!!


あ。

空、行った事あるわ。。
スカイダイビングだったけど。
・・確かに気持ちよかったけど。
・・でもドキドキしたけど。

でもでも、スカイダイビングで見る「空」の意味と、皆が言う「空を飛んでるみたい」の「空」は違うもんね。


あ。


やっぱり空も気持ちよいのかもーーー。


書いてたらそんな気がしてきた。。

適当な事かいてごめんなさい。。

でも、それじゃ話が進まないので、想像の「空」と同じか、それ以上に気持ちよかった!ってことで!!


で、でね!!!話を戻しますけどーー

棚待ちを始めると、沖にはいい数のグレイリーフがたまってます。

その隙間をヨコシマサワラやロウニンアジがビュンビュン行きます。

朝恒例の捕食チームもギュルギュルしてます。


振り返ると、オオメカマスが朝日を浴びて逆光気味。。。


やるじゃん。


オオメカマス。

やれる子だよとは聞いていたけれど、今日の君は相当きてるよ。


太陽光線がガンガン入ってきて、辺りは朝色。。


奥に進んでギンガメアジ。


こっちは貫禄の逆光作戦です。



・・・ずるいよね。


ただでさえ群れてるだけで絵になるのにさ、さらにそこに、普通朝日入れちゃう?


ずるいよね。

そんなんされたら感動独り占めに決まってるじゃん・・。


そんなやれる子達が次第にコラボして、ナポレオンも仲間入りして、何だかワケがからない位ステキ色♪


もう充分です。


もう充分ですが・・。

いいですか?

最後にもう1チーム。待ってます。。


紅白のトリと言ったら北島三郎の様に・・。

食事のシメにはアイスの様に・・。

コーナーのシメと言ったらバラクーダ!!



さぁさぁ。

巻かれちゃいましょう☆


思う存分近づいて、この4日間のパラオの思い出を締めくくりましょう☆☆


あーーーーーー楽しかったーーーーー♪♪



やっぱりいいなぁーーパラオーーー☆


今日の夜には日本へと帰っていくチームジャーマンの皆様!!

またいつでもパラオに帰って来て下さいね♪

ステキな4日間をありがとうございました(^^)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-19 12:24

8/18 今日のログ

懸賞 2008年 08月 18日 懸賞


8月18日

お天気:晴れたじゃーーーん!!


①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
③ジャーマンチャネル
④シャンデリアケーブ


晴れたよーーーーーー!!


静かだよーーーーーー!!


行けたよーーーーーー!!!



いえーーーーーい☆


昨日のログを読んで下さった方はご存知でしょうが、実は、今日、大荒れの予定でした・・。

あ。

いえ。。

正確には、大荒れと予想していました。


パラオのちょうど北側に出来た熱帯低気圧。どうやら今日には台風になるのでは?!

との予想でした。

が・・。


昨日の夜・・何だか静か・・。

うんうん。嵐の前の静けさだな・・。怖い怖い・・・。

今朝がた・・。何だかまだ静か・・。

あらあら。でも油断できないぞ・・・。


そして・・。


出港前・・。


・・・。


ありゃ。。


静かじゃーーーん!!!!


お天気も最高だし、西よりの風ですが、この程度なら大丈夫!!


昨日「台風かもーーー(泣)明日は荒れますよーーー。。」なんて言ってしまったゲストの皆様。



昨日の会話・・記憶から全消去して下さい(-_-)

いやね!でもね!!
本当に荒れるかもーーって感じだったんだから!!嘘じゃないもーーん!!

良いほうに予想が変わったのだから、どうか許してね☆



さぁさぁ!!こうなったら全身全霊で楽しみますよ!!!


一本目はブルーコーナー!!


エントリー時はいい感じの下げ潮だったのですが、ゆっくりと流れが変わっちゃいます・・。

とりあえず目の前のギンガメアジの群れと、沖に出て行くバラクーダの群れを見てから、中を通らずエッジ沿いを先端に向かいます。

流れ的にはゆるいので、タイマイやカンムリブダイなんかを見て進むと、向こうからナポレオンとロウニンアジのペアが、手下のネムリブカを5匹引き連れてウロウロ物色してます。

捕食してくれないかなーーーなんて様子を伺ってましたが、そう甘くは無いですね(^^;)

先端付近に到着すると、良い感じのオオメカマスとクマザサハナムロの大集団が待ち受けていましたー!

潮がゆるくてフワフワな感じなので、先端付近に皆たまってますね♪

これはこれでキレーーー!!!


2本目はニュードロップオフ!

下げ潮です。

キレーーーです!!!

棚待ちしてると、だんだん流れが強くなり、いい感じ♪

最後はバラクーダの群れとツムブリの群れに囲まれて、水面近くを怪しくうろつくツマグロを見ながらの浮上です。



さぁさぁさぁ!!!!


こんないいお天気!!!

早朝キャンセルになってしまった分、今日は特別コースです!!


潮が引いてる時にだけ現れる、ジャーマンビーチ!!!


海の真ん中に、ぽつんと現れた一筋のビーチ。。


楽園パラオ♪

超ーーきもちぃ!!!

ボートでランチを食べたら、皆で上陸して遊びましょ(^^)v


周りに海しかない真っ白なちっこいビーチで、泳いだり、寝転んだり・・。

皆さん!日焼けには要注意ですよ!!!!

でも、日焼けの事なんて、なんかどーでも良くなってきちゃいますねーーーこんなに気持ちいと。



次のダイビングはジャーマンでマンタ狙い・・。


祈りを込めて・・・マンタの絵を・・・。


と、GENちゃん登場!


「立体にしよう!!!」


なんとステキなアイディア~~☆


カンカンのお日様の下で、真っ白な砂地の照り返しも浴びながら、日焼けの事も忘れ、GENちゃんと二人で黙々と・・。


カナが右サイド。


GENちゃんが左サイド。


そうやって作っていったら・・超アンバランス(--)


ちょっとづつ補正して、「PALAU」の文字も入れて、最後にGENちゃんがマンタに目を付けたら・・・




b0120510_18145272.jpg


出来上がり~♪


かわいいでしょ☆





いい大人が二人して、本気で作ったこのマンタを、バカにもせず、一緒に楽しみながら写真を撮ってくれたゲストのみなさま・・。


この感じ♪

いいですよね♪



せっかく暫らく頑張って美白していたのが、どうやら昔に戻ってしまったようで・・。


ママごめんなさい。。


でも、ちゃんと日焼け止めは塗ってるからね・・(;_;)


だって・・・楽しかったんだもん♪




そんなこんなで。


まさかの超快晴!

超ーー楽しい一日だったのでした♪


・・・あ。


3本目のマンタの話??


・・・。


どうか砂のマンタで許してください(泣)



b0120510_1823243.jpg


写真は
GENちゃんから♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-18 18:25

8/17 今日のログ

懸賞 2008年 08月 17日 懸賞

8月17日

お天気:大雨→晴れ!!→雨ーーー・・・・。


①ブルーコーナー
②ブルーホール
③ブルーコーナー


出ました!

陸上男子100m!!

世界新記録!!!!


な・・・・なんと!!!


9秒69!!!!



ジャマイカのウサイン・ボルト選手がやっちゃいましたねーーーー!


見てました??


カナは見てましたよーー。

しっかりと出勤前に見て来ました♪


でもね。。。。

見てた方・・。

どう思いました??

見てない方・・。

ちょっと聞いて下さい。。。


世界新記録ですよ?!

ちょっとやそっとじゃ出ない記録じゃないですか?

頑張ったからって出る記録じゃないじゃないですか??

それなのにね、この選手。

最後の2・30m位、完全に流して走ってるんですよ(ーー)


まぁぶっちぎりだったんでね、金メダルってのが既にわかっちゃってたからでしょうけどね、

両手を広げて少し上を見ながらフラフラと

「やったぜ!俺!やったぜ!!皆見てくれよ!!」

的な動きをしてるんですよ・・・。



いいけどさーーー。


確かにアンタは早いよ・・。


でもさぁ・・・。


最後まで本気で走ってたら、どんな物凄い記録が出たのか、やっぱり気になっちゃうじゃない。。



きっと見てた方は同じこと思ったハズ・・。


ねーーー。

いいけどさ。


さぁさぁ。


今日はねーー。昨日行きたかったっけど我慢した例のポイントへ!!!


そうでございます!!!


ブルーコーナーーーーー!!!!



・・・え?

普通???

違うんですよ・・。雨季のこの風・・。こんな日が続くと、いつもはガンガン行けるブルーコーナーが、とっても遠いポイントになってしまうのです(;_;)

昨日はコーナーを我慢したカナボート。。

今日は・・・行きたい!!!


が・・。


朝。


ウサイン・ボルト氏が流し走りで世界新記録を出した、ちょうどその頃・・。

外は大荒れ。

ものすんごい大雨でした(;_;)


車から店の入り口までの数mが・・遠い(泣)

その短い距離をダッシュしただけで・・・ずぶぬれ(泣)


思わずボロボロになってるウェットの袖を取り、ロングジョンに。。

その上から、日本から持ち帰ってきた8mのかぶりを着てしまいました。。


そのくらいの雨&寒さ。


しかし・・ここは行かねば・・・。

出港してみると、西から北、北から北東よりの風。。

どうやら風が巻きだした様ですが・・・・。


思ったより静か!!!

やったーーーーーー!!!

みんなーーーは入れるよーーーー!コーナー!!!!


楽しみにしてただけあって、超楽しかったーー!!

エントリーするとブイの真下にナポレオンが待ち構えています☆

会いたかったよーーー(><)

いい感じの下げ潮に乗って、進んだ先では、グレイリーフシャークの群れ♪

大物待ちをしていると、後ろからバラクーダがやってきました☆

ギンガメアジの群れ・カンムリブダイの求愛・ロウニンアジとカスミアジの捕食・・・と、何だかみんな見れちゃった(^^)v

2本目は悩みました。

ホール・・。

きっとまだうねりの影響で濁ってるだろうな・・・なんて。

明日、もしこのまま落ち着たら・・明日・・・・なんて。

でもね・・。

明日、もしかしたらもう来れないかもしれない・・・なんて。


行っとこう!!と、決めたホール。

結果はね・・。

予想に反してそこまで濁ってない!

もっとダメかと思ってたので一安心♪

地形とマクロを堪能しました☆


でもって、3本目。。

また悩みます。。


この位ならギリギリ皆、お弁当食べれるかな?そしたらもう一本コーナーへ行っときたい!!


全員一致でOK!!

SHIGEチームのゲストが3年越しのカメリクエストだったこともあり、SHIGEチームはデクスターウォールにしようか思案中。


それを聞いて、一応お客様にもどっちがいいか聞いてみます。


けど・・。なーーーんか。

話してるうちに、やっぱり今のうちにもう一本コーナー行っといた方がいい気がしてきました。

もし、明日もここまで来れたら、その時そっちに行けばいいもんね!

コーナーに決定!!


と。どうやらSHIGEちゃんもそんな気がしたようで、結局皆でコーナー♪


今度は上げ側からです。

エントリーすると、ありゃ。。まだゆるく下げてます・・。

でも、上げ潮の時の魚の配置になってます。

とりあえず見れるなら見ちゃえ!と、ゆるいアゲインストの中、沖に固まったマダラタルミとギンガメアジの大群で遊びます。

棚の際にはクロヒラアジとイトヒラアジのいい感じの群れ。

ゆっくり棚の上を進みながら、カンムリブダイの群れも見ます。

ナポレオン・ロウニンアジと遊びながら、ゆっくり先端へ。。。


ここで潮がゆっくり上げ側になります。


そのまま魚の移動にあわせて少しだけ上げ側サイドに移動。


クマザサハナムロの群れが相当キレイです♪

足元と、沖に、クマザサハナムロがカーテン状になってます☆


だんだんいい流れになって、サメの数も増えて来ましたー♪

目の前をグルグル旋回しています。

いい眺めです。

最後は魚の群れに囲まれながら浮上♪

一本目とはまた違ったコーナーを楽しめました♪


浮上すると、またもや風向きが変わっています・・。

ありゃりゃ・・。

嫌な予感全開です・・。

帰ってみるとTANAKA氏より台風になったとの報告&早朝便キャンセルの連絡が(;_;)



今日、コーナー&ホール行っちゃって良かったーーー。。。。


明日は荒れる予感。。


無理をせず、行ける所で最高のダイビングを。。。
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-17 17:48

8/16 今日のログ

懸賞 2008年 08月 16日 懸賞

8月16日

お天気:晴れ!!

①ゲロンアウトサイド
②ゲロンインサイド
③ヘルメットレック


今、PCに向かいながら梅昆布を食べています。


おいちぃーーーーー。。。


つい先週まで日本で何でも食べれたのに、パラオに帰ってきた途端、日本食が恋しくなるのはなぜか・・。


日本じゃコンビニに行ってもお菓子の買いだめなんてしないのに、パラオに帰ってきた途端、つい買ってしまうのはなぜか・・。


きっと。

これは。。

反射的にでしょうな。。


パブロフの犬状態でしょうな。。。


「パラオにいる」と言う事実に。

「日本じゃない」という現実に。


反射的に反応して、日本食を欲してしまうのでしょう。



あぁ・・・。


恐るべし反射神経。



さてさて。

今日はJALの直行便でいらっしゃった初日のお客様ばかり。


お天気は最高!

風も弱くなってきた!!

早朝便と早く出発した最終日チームはどうやらコーナーにいけた様子。


悩みましたが、ここは初日。しかも昨日は到着が遅れたようで寝不足気味の皆さん・・。

まだうねりが残っているコーナーに行くより、今日はのんびり肩慣らしをしてもらう事になりました。


一本目はゲロンアウトサイド。

肩慣らしと言っても、透明度がとっても良く、これは気持ちよいダイビングが期待できそうです♪


マクロやサンゴをみつつ、やっぱり目を引くのは、溶けるような青い液体の中を乱舞するメタリックブルーのクマザサハナムロの群れでしょう☆

キレーーーーーーーーーー。


やっぱりここのクマザサは一級品です♪

そこで指示棒を一振り・・。


さて、どうなるか。


振ったか振らないかの絶妙なタイミングで、キラキラ降って来ます。




海の中の天の川状態ですな。



それにしたって、遥か沖にいて、いままでは肉眼で確認できていなかった遠くのクマザサまでが、同じタイミング・同じ方向に、シャーーーーーーッ!!っと降り注ぐのは不思議。。


うーーーん。


一体何を合図に同じ動きが出来るんだろうー。。

だって、予定も打ち合わせも無く、同じ動きをするのだよ??

しかも、超離れてる仲間と同じ方向に、同じスピードで動くなんて!!

一体どれほどのチームワークなのかしら!!

あの子達ににとっては、生命に関わる事だから、きっとただ必死で動いてるだけの事なんだろうけど。

・・・。


でも・・・・。


いないのかな・・・。


一匹くらいいっつも反対側に間違えて動いちゃう子とか♪



・・・・。


いないか(^^;)


でも、ちょっと見てみたいかも♪


きっといるはず♪

一匹くらい、とっても反射神経の鈍い子が♪


さてさて。

2本目のゲロンインは巨大コブシメが♪

3本目はヘルメットレックで探検ダイブを♪

今日も一日楽しかったでーーす☆


さぁさぁ!!


明日は・・。


行けるか??!


いや!!


行くぞ!!!


あのポイントへーーーーー!!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-16 18:51

8/15 今日のログ

懸賞 2008年 08月 15日 懸賞

8月15日

お天気:晴れたーーーー!!!

①ゲロンアウトサイド
②ゲロンインサイド


昨日の夜、地震がありました(><)

パラオに来て6年目になりますが、私は初地震・・・。

あまりのビックリさ加減に、ポルターガイストかと思ったくらい。

そんなに大きな地震ではありませんでしたが、やっぱり自然の力は凄いな・・・なんて考え出したら、ドキドキしてなかなか眠れませんでした(;_;)

が。

そうでした。。


翌日のは早朝ダイビングの予定でした・・・(--)


自然の偉大さに驚嘆している場合ではなく、早く寝なければいけなかった・・。


地震め・・・・。


遅刻したら君のせいだよ・・・・。


そんなこんなではありましたが、ちゃんと遅刻せずに行ってきましたよーー。

早朝ダイビング!!

起きてみると、風がビョービョー言ってます・・・。

風で浮桟橋がフワフワ動いています。。

星も見えるのに・・お天気は良さそうなのに・・風が・・・。


止んでくれません・・・・・(泣)


最終日のゲストもいたので、少しでも可能性があれば間違いなくコーナーへ向かうのですが、もはや検討の余地もない位風がビョーーービョーー言ってます。。。


いざ。。ゲロンアウトへ・・・・。


透明度もまぁまあ。

こっちは穏やかなので、ココだけ見てるとどこにでも行けちゃいそうな気がするんですけどね・・。


2回目のゲロンアウトだったので、前回とは逆に右壁で進んでいきます♪

サンゴの隙間をのぞきながら、今日もマクロ。

と。

イルカの声がガンガン聞こえてきます。

間違いなく近い声。。

ふっとゲストを見ると、サンゴの隙間の子と格闘の最中。

・・・。

そうこうしている間も聞こえてくる声・・・。

・・・。

どうしよう。。


もし・・。


もし・・・。


万が一・・・・。

イルカが頭上を通ったら・・・。


このマクロゲストを呼ぶべきか・・・。

呼ばざるべきか・・・。

「マンタとか、バラクーダとか、別に興味ありません。」


そう言っていたゲスト。

コーナーに行っても、沖を見ないこのゲスト。

「マンタ待ちとか嫌ですよね」

と、話していたこのゲスト。

果たして・・。

イルカはどうなのか・・。

悩みます。

もし、呼んだ瞬間に、ベストタイミングでシャッターを切ろうとしていた瞬間だったら・・。


・・・・。


・・・・。


そうこういているうちに・・・。


イルカの声は遠ざかり。


究極の選択をする事は無いまま、何事も無かったかの様にダイビングは続いたのでした・・。


一応ボートの上でこの私の心を格闘を話してみると、

「そういう時は呼んでください。一応見ますよーー。」

だって。

そうか。そうだよね。。イルカ強し。。


2本目終了まで続いた風とお天気。。


風は残念だったけど、お天気は久しぶりにパラオらしい強い日差しを感じる事が出来ました☆
明日には少し風も弱まるといいなぁ・・・。


さてさて。

最終日のゲストと、帰ってきてから撮った写真を見つつログ付けです♪

そしたらね。

この間のログに書いたローランズデモイゼルをちゃんと撮っていてくれてました♪
わーい☆
カナも早く撮りに行きたいーーーーー!!

b0120510_13232752.jpg


写真はリングストロボを手に入れて絶好調のマクロダイバー☆NOJIMAさんよりいただきました♪







こちらは昨日までのログにも書いていた飛びまくるジョーフィッシュ君。


b0120510_13261193.jpg


NOJIMAさんがカメラを構えてから数回しか飛びませんでしたが、ちゃんと撮ってくれてましたよーーー♪





もっとかわいぃ写真を沢山撮っていたので、この他にお気に入りの一枚を下さい!と言ったのに、謙虚なのか、カナが言ってた子だけをくれました。

ナカモトも、イエロードワーフゴビーも、かわいく撮れてたのにぃーーー!!

次回はブルズアイのリベンジと、ハナダイにも行きましょうね☆
あ。あとシマオリも~♪

4日間のマクロダイブ。
プライベートコースだったのでゆっくり撮りたい被写体で粘っていただく事ができました。
ポイントが限られてしまったので、紹介できなかった子も出てしまいましたが、次回のリクエストに期待♪

じっくり写真を撮りたい方や、スキルに不安のある方には、プライベートコース超オススメですよーーー☆☆


さて。。

明日はどこへいけるかなぁーーー☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-15 13:35