<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

8/31 今日のログ

懸賞 2008年 08月 31日 懸賞


8月31日

お天気:まさかの・・・・。


今日はカヤンゲル遠征です!!!!



お客様は6時ピックアップ♪


AYUMIちゃんがお昼ご飯用の焼きそばを朝の5時から作ってくれているので、ショップの中は海の家のにおい~♪

ジュースやお菓子も用意して♪

陸用のカメラも用意して♪

日焼け止めもしっかり塗って!!!


だってだって!!


今日はカヤンゲル!!!!


気分はすっかり遠足気分なのです!!!!


風は静か・・・。


お天気もまぁまぁ・・・・。



・・・・。



楽しみ~~~~♪


前回のカヤンゲルも、テールトップまでで、島に上陸出来なかったし・・。


今日こそは!!


ちゃーーんとサンダルも持ったし~♪


準備に抜かりなし!!!!


さぁ!!!いよいよ出発です!!!!!



いざ!出陣!!!!



順調に走り始めて30分。



爽快です!


まだまだ先だけど、気持ちだけはもう到着してる感じ!!!


走り始めて40分。



雨です・・。



気にしなーーーーい♪



もうすぐユーカク!!!


雨です・・。


・・き・・気になる・・・。



雨・・ザーザーになってきちゃいました(;_;)


どうしましょ・・・。


そうこうしてる内に、激しさを増す雨・・・。


このやる気を打ち砕く勢いで襲い掛かる・・・雨(><)


・・・。


一本目・・。


ユーカクに変更!!!!


ブリーフィングを終え、エントリー間際。


更に勢いを増す雨・・・。


なんとカミナリまで・・。


エントリー・・ちょっと待ちます。


視界は雨で真っ白!!


見渡す限り白の世界。。。


もし、この白の向こう側にゴジラがいて、食べれそうな人間を探している最中だったら、私達は食べられなくてすみますね!!!

なんて・・。

無理やりすぎるポジティブ発言が、ますますこの現実の切なさを助長させます・・。



しばし・・雨に打たれます・・・。


5分か・・10分か・・・雨が弱まったタイミングを見計らってのエントリー。

2ロックから3ロックまで、スレートで水中チャットをしながらマンタを待ちました。


マンタはどうやら都市伝説だったようです。。


マンタの電波は感じれたんですけどね(;_;)


カヤンの直前で、青空の下で食べる予定だった朝食のオニギリとお味噌汁。

今日はガラツマオの桟橋で(泣)

2本目はサンケンブリッヂ。

カナはものすごーーく久しぶり!

2年・・3年ぶりかなぁ??


エントリーすると、視界にまず飛び込んできてのは、物凄い美しいサンゴ達!!!!


キレイ・・・と言うより、美しい!!!!!!


のんびりサンゴを見ながらブリッヂを通り抜けます。


水もキレイ♪


サンゴもキレイ♪


魚もたくさん♪



サンゴがキレイな所に現れるテングカワハギも、一匹目に付いたらいるいる!!
ものの数mで5・6個体。
こんなに見たのは久しぶりです。


サンゴの種類も、数も多く、テーブルサンゴも大きく成長!!


いいなぁ・・・。



ココ。




お昼はアルモノグイの桟橋で。。


ここでお天気になってきました・・。


嬉しいけど、この天気ならカヤン行けたのになぁ(;_;)





帰り道。



すっごい良いお天気。。。。



まさに・・・カヤン日和。。。。




行きたかったなぁ。。。



また。



次回♪


明日はお休みでーーーーーす(^^)v
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-31 17:04

バナナ君。

懸賞 2008年 08月 31日 懸賞

日本に帰って、一つ。


とってもとってもステキなお買い物をしてきました☆




このお買い物。



実は6年前から決めていたのです♪




時は遡ってカナ、19歳。


成人式を目前のある日、親友のママがデザイナーをしているジュエリーの展示会に遊びに行きました。



当時、カナはまだダイビングショップで丁稚の最中。
お給料もまだ無く、住む所も自腹!!!お客様や上司に食事はご馳走になり、お客様からいただくチップと、貯めてきたお金で生活。。
本当に、ただただ、パラオの海が好き!!!ってだけで修行していた頃のお話し。。


そこに並んだジュエリーは全てが手作り。

自然の素材。

特に真珠は、普通の丸っこい真珠ではなく、クロスの形や、羽みたいな形や、不思議な形に自然と変形した真珠を使っています。

カナはここで初めてそういう真珠を見たけれど、形も、色も、全部自然と出来上がるものだから、この世に二つと同じ形のモノは無いんだそうです。。



そうやって自然に生まれた、サンゴや、真珠や、色んな石達が、組み合わせられて、ちょっとだけキレイに磨かれて。


一つのジュエリーとして二度目の命をもらった子達。

一つ一つ自分に自信を持ってそこに存在している。


ジュエリーにはあんまり興味が無かったカナが、「こんなのが似合うようになったらステキだなぁ・・。」と思ったジュエリー。


当時のカナには(今もだけど・・^^;)とっても高価で、買うなんて夢のお話・・。


「見られただけで充分。


こんなジュエリーもあるんだな・・。ステキなもの見させてもらった!!」



と、展示会から帰ろうとした時、親友のママに呼び止められました。


渡されたのは小さな袋。


開けてみると、かわいぃ・・と思ってこっそり見つめてたクロス形をした真珠のピアス。。。



何でこの子が気になってるってわかったんだろう・・・。


嬉しくって、成人式ではその子をつけて写真も撮りました。

パラオにも連れてきました。


そしてね。その時決めたのです。

初めてのお給料ではこのジュエリーを自分で買おう!!!と。


バイトのお給料では無く、お小遣いとかで貯めたお金ではなく、自分が好きでやってる、まだ今は修行中だけど、このダイビングの仕事でお給料がもらえるようになったら、そのお金で買うんだ!!って。



決めたんです♪



でもねーーー。


そう甘くはなく・・・。


そんなにいきなりいっぱいお給料がもらえるわけも無く、何となく覚えていたけれど実際行動までにはならなかったり・・。



そんなこんなで、気が付いたら6年も経ってしまっていました。


何故今回だったか。


理由はわからないんだけど、何となく。


今かなーー。って。


今買いたいなぁーーーー。って。思ったの。





でね。今回はアトリエにお邪魔しました☆


中に入ると見渡す限りジュエリーです!


しかも、色んな所に無造作に置かれてたりします(笑)


どんな感じのが欲しいか、決めていたハズなのに、こんなにいっぱい一気に目の中に飛び込んできたら、もうそんな予習は全く無意味。

実際手に取ってみたり、つけてみると、感じも、表情も、皆違うので、ますます選べない・・。


クルクル周って、一呼吸・・・。


色々つけて、二呼吸・・。


見れば見るほど可愛く見えてきて、どんどん迷いの宮殿に入っていってしまいます(--)


6年前に見た時は「ステキだなぁーー。でもカナがつけても似合わないなぁ・・。」と思っていたけれど、似合うかどうかは別として、6年経って再会したジュエリーは、あの時とはまた違った感じに見える。

うん。

きっと、買うべき時は今だったんだ!!


でも、こんなんじゃ決められない・・。

シャンパンとワインを飲みながら落ち着きましょう・・。

しばし、親友との昔むかーしのお話でタイムスリップ。


笑ったなぁーーー。


ジュエリーの事は一瞬忘れて。。


時間も忘れて。。。


今の自分の考えや、やってる事なんかもみーーんな忘れて。。。。


ただただ。昔の自分達の事を笑った♪


時間いっぱいお話ししてたら、悩む時間も無くなってきちゃった。。



さぁ!決めます!!!


でもね。。


実はもう決まってたのかも。。


気に入った子が♪


気に入った子と、気になった子が♪

b0120510_9111974.jpg


気に入った子。

ちっこいクロス形の真珠とバラのついた子。。

さりげなくいっぱいつけられる気がしたのと、チェーンの後ろのなにげなハートに一目ぼれ。。


そしてそして!!

気になった子。。。






b0120510_9115948.jpg

この子!!


名前をバナナ君♪


このブランドのメインのタイプのペンダント。


真珠の形が一瞬カナにはバナナに見えてしまった(笑)


もっと上手く、かっこよく言えればよかったんだけど、ふっと浮かんだのが「バナナ君」。


他にも真珠の形が「やる気満々君」だったり「ツバメちゃん」だったり、それぞれ個性があるんだけど、どうにもこうにも、カナにはバナナ君が気になっていました。。


でもね、カナの予算ではこの子は連れて帰るのは無理だから。。


「バナナ君・・誰か、ステキな人の子になるんだよ・・。」


と、最初から選ぶ候補からは外れていました。。



ところが。。



親友のママがカナに連れて帰っても良いとの許可をくれたのです(><)



スペシャルディスカウント♪


びっくりして申し訳ない位、でも、気に入った子が皆カナの子になってしまいましたーーー。。。。



見れば見るほど愛着がわいてきて、とってもとっても可愛く見えてきます。。




この子達。


遠いパラオにやってきました。



海にはつけていけないけど、これから一緒にお出かけしよーーねー☆




いつかまた、バナナ君のお友達を増やしに行ける日まで・・。



お仕事!お仕事!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-31 05:11

8/30 今日のログ

懸賞 2008年 08月 30日 懸賞

8月30日

お天気:晴れ!

①ペリリューコーナー
②ペリリューエクスプレス
③イエローウォール


行ってきましたーーーー!!

ペリリューでーーーーす♪


今日のお客様はクルコンの超リピーター様。

毎回の事ながら、今回もボートをチャーターしてのダイビングを承りました!!!


ゲストお二人様。

社長がガイド。

AYUMIちゃんアシスト。

そして。


今日のゲストと潜るのは初めてのカナは、歩兵の如くブイを持ってついて行きまっす!!!

大事な大事なブイ持ちのお仕事ですが、人のガイドの後ろにつく事なんて、そう滅多に無いので、気分は完全にファンダイブでっす!!


・・・・ダメじゃん(--)


まぁ。


ここは笑って許してください♪


だってこんないいお天気!!!!


・・言い訳になってないですか??


だってここはぺリリュー!!!!!

・・言い訳になってないですよね??


ごめんなさい・・・社長。


私。今日は水中でのお仕事全く忘れていましたょ・・・(;_;)


お詫びに、明日は馬車馬の様に働きます(><)


さてさて。

肝心のダイビング。


一本目はカットから、のんびりの流れに乗って先端を目指します。

ハギ達や、サメ達を見つ、お目当てはロウニンアジの群れ!!

気分は完全にファンダイブ一色に染まっているカナは、本気で楽しみながら流しました。。

だってペリリュー。

何が出てもおかしくない!

こういうドキドキはペリリューならではの醍醐味ですねーー。


と、視界にちらっと入った社長の動きが、何だか激しいぞ?!

これは!!

出ましたよーーー!ロウニンアジーーーー♪


ちょっと遠くて、ちょっと深い・・・。

呼んではみますが上手く呼びきれず・・・。


巻かれる!!!までには至りませんでしたが、しっかりとその姿を確認できましたーー!

2本目はエクスプレスから!

・・・今回はロウニン見つかりませんでした(><)

でも、ここはペリリュー!

何度も言うようですが、ここはペリリューです!!!

安全停止中まできを緩められません!

沖からやってきた銀色の影!!


ま・さ・か!!!!



・・・・・・・!!!!!




カ!!!







カ!!!!!!









カマスサワラーーーーーーーー(泣)




期待しちゃったのになぁ。。。



最後はイエローウォールです♪


イレズミが群れてる!!との情報を聞きつけ、「もう秋かあ・・。」なんて社長と話しながら気分はイレズミ・・・。

明日が新月だから・・もう遅いかなぁ・・。

潮チェックすると、イレズミの姿がちらほら見えます。


もしかしたら、まだちょっぴり残ってるかも?!?!


そのままエントリー。


いました。イレズミ♪

潮チェックで見られてた位の子しかやっぱりいませんでしたねーー。


次の新月まわりに期待(><)


が。


その直後。


社長がパタパタと両手を上下に振ってます!!

なんだ?!


マダラトビエイか?マンタか??何?なに?????



・・・・・。




カスミアジの群れでした!!!!




見ごたえ充分の数のカスミアジが、川になって群れを成してます!


おーーーー!!



これかーーーーー!!!!


これはいいですねーーーーー!!!!!!



・・・・???



あれ・・・?



しゃ・社長・・・・???



じゃあ、あの両手上下にパタパタの合図は・・・一体・・・・????



・・・まさか!



「わーーいわーーーーい!凄いよーーー!!!」

って気持ちを体で表現してたのか・・・????



・・・・しゃ・社長・・・(--)



・・・ついて行きまっす(><)



そのまま進むと、今度は本当にマダラトビエイ♪



でもって、やたらとカメが出てきます。



最後まで「カ・・」を期待しましたが、今日は出てきてくれませんでした。。





帰り道。




イルカがお見送り♪




ペタペタの水面。




青さを飲み込むコガネ色の光。




このステキな世界にまた明日。



そう!


そして!!


明日はカヤンゲル遠征の予定!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-30 19:10

8/28 今日のログ

懸賞 2008年 08月 29日 懸賞

8月29日

お天気:早朝日和♪

①ブルーコーナー
②ブルーホール

昨日ナイトダイビングに行ったお客様。

本日・・早朝ダイビングです(^^)

日が沈んだあと、ショップからホテルに帰り、日が昇る前にショップに帰ってきました♪

めいっぱい遊び倒しています!!!

いいですぞ!!まだまだガンガン遊びましょう☆


今日の朝日は久しぶりにかっこ良かった!!


出港する頃には、東の空が少しづつ桃色に・・・。

だんだんオレンジになり、柿色になり、どんどん赤味を増す空。


今日の早朝。

最高に気持ちよい事・・・間違いなし!!


空が金色に変わる頃には、もうすぐポイントに到着でーーす♪


水面もぺったぺたです♪


いいなぁーー。


気持ちよいなぁーーー。


と。

後ろにいたハズのSHIGEが、ものすごいフットワークで船首に飛んできます!!

!!!!

何事???

こんな機敏なSHIGEを見るのは、年末に寝坊してカナが物凄く怒った後の準備の時か、イルカかクジラが出た時位でしょう・・。


今日のSHIGEは定刻どおりちゃんと出勤し、良く動き、良く働いていました。


と、言う事は・・・。


やっぱり♪


イルカでーーーーーす(^^)


わーーーーーい☆


一気にテンションがあがりまーーーーーーす♪


・・・SHIGEの(笑)



お客さんも負けじと船首で大盛り上がり♪


いいですねーー。


ね?早朝来て良かったでしょ♪


さぁさぁ!!!水面に負けないくらい、水中も楽しみましょう!!!!


一本目はブルーコーナー!


今日のゲストは全員コーナー初体験です♪


ブリーフィングからにやけちゃってます(^^)

そりゃそうですよねーー。


「見られる魚は、ギンガメアジの群れ・バラクーダの群れ・グレイリーフシャークにネムリブカ・ナポレオンもガンガン近づいて来ますし、今日の流れだと、沖のタカサゴ達もぐっちゃり群れててキレイだと思います♪あとは、オオメカマスの群れ・ロウニンアジ・カスミアジ・ヨコシマサワラ・カンムリブダイ・カメ・・・・・とにかくいっぱい出てきます!!」


こんなにツラツラと群れやらサメやら言われてもね・・信じがたいですよね。。。


でもね。


本当♪


ブリーフィングは嘘ではなく、何事も大きく言い過ぎる!と指摘の多いカナですが、それでもこれは言い過ぎでは無く、本当に見れるんですもんね♪



もちろん大興奮です。


朝日を浴びた、この主役達が、キラキラと皆をお出迎え♪


「ようこそパラオへーーー♪」


あっと言う間の50分でした☆☆



2本目は、貸切のブルーホールを満喫しましたーー。


これでは終わらず、まだまだ遊びます!!



そのまま全員でジェリーフィシュレイクへも行ってきましたーーー!!!


神秘の世界を楽しんで来たみたいですよー♪


え・・??


カナ???


もちろん!!!!


ボートで皆さんの荷物をしっかり守り、研修生のヒロキ君にボートの磨き方を教えると言う、本日最大の任務を果たしてました!!


今日は一日天気良さそうですねーー♪


明日は・・・ペリリュー?!?!?!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-29 14:01

8/28 今日のログ

懸賞 2008年 08月 28日 懸賞

8月28日

お天気:曇り・・時々・・晴れ。。

①ゲメリスコーラルガーデン
②ジャーマンチャネル

ナイト:セントカーディナル



クルーズコントロールに新しく研修生がやってきました!!


身長183cm。


どこからでも見つけられるヒロキ君です♪


昨日のサンゴの植え付けが、まさかのパラオ初ダイブでしたが(^^;)

今日はカナチームと一緒にファンダイブしてもらいましたよーー♪

良いガイド&良いアシストになるには、まずは海を楽しみ、この海を好きになるのがスタートですからね♪

とは言っても・・・。


カナが今まで指導したり、海やガイドについてちゃんと教えた事があるのは1人だけ。。

しかも、楽しみを教える暇も無く、重箱の隅をつつく様な、厳しい指導をしました・・。

後にも先にもきっとその1人でしょうね・・・カナが最初から人に教えるのは・・。

ほんっとーーーーに初めはどうしようもなく、何度「バカ犬!!!」と叫んだ事か・・。
教えるのが苦手なカナは、気になるところがあれば、とことん「こら!!」って言うしかできず・・。

普通だったら2週間で日本に帰ってしまいそうな教え方をしましたが、それでもめげずにスクスクと育っていきました・・。

そんな彼も、今では立派なガイドさんです。


たまにカニの甲羅だけをつけて潜ってますが・・(--)

・・カナが教えたわけじゃないですからね。。。


ヒロキ君も、一ヵ月後には立派なアシスタントになっているかな?


頑張るのだぞ!!!


さてさて。


今日は初日の客様ばかりのボートです。

2年ぶりや4年ぶりの方もいたので、一本目はのんびりゲメリスコーラルガーデンで肩慣らしです。


透明度もまぁまぁで、のんびりとマクロ&ツバメウオと戯れる事が出来ました♪


肩慣らしも済んで2本目。

上げ始めたジャーマンで、マンタをみたい(><)

まずはマンタ待ち。

来る気配が無いので、砂地でジョーフィッシュやハゼ達を見ます。

と、頭上にギンガメアジです。

グルグルまわって、いい感じ♪

ギンガメの中にグレイリーフシャークも加わり、なかなかの見ごたえです。

コーナーで、中層にいるギンガメも良いですが、砂地の上で群れるギンガメも、また違った雰囲気で良いですねーー♪

オオメカマスも見て、そのまま捕食マンタを探しに沖へ・・。

マダラタルミはまだ水面近くに広く群れています・・・。


そのままさらに沖へ・・・。


黒い影。。。


真っ黒の大きな影。。。


ジャーマン上げ潮名物・フィッシュボールです!!


しばし圧倒・・・。


ぐっちゃり・・いや・・・ぐっちょり!!!です!!!



気持ち悪い位のその黒い塊・・・。


ちょっとだけマンタに期待・・・。


更に沖へ・・・。


マンタが好きな種類のプランクトンがいます。


このプランクトンがコレだけいるって事は!!更に期待!!


ますます固まりだすフィッシュボール!!


これだけで充分の見ごたえですが、最後までマンタへの期待も忘れずに・・・。


忘れずに・・・。


忘れずに・・・。



・・・・・忘れましょうか(^^;)



えぇ・・・。



結局今日もマンタは見られず(><)



でも、一年分の魚の群れを見たって事で♪



今日はこれからナイトダイビングでーーす☆



どんな子に出会えるかなーー♪


ではでは。


いってきまーーーーーす(^^)v
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-28 17:53

始動!!!!

懸賞 2008年 08月 28日 懸賞



サンゴの養殖。。。


聞いた事ありますか??


実は、去年の10月頃に、サンゴの養殖のお勉強と称して、サンゴのポッティング(ちっこく切られた珊瑚をポットと呼ばれる入れ物に植えつける作業)をしてきました!
様は苗を作る!みたいな事です。
ポットに自分の名前や絵なんかを書いて、MYサンゴ!的な感じで。

このサンゴ、暫らくは、将来植え付け予定の場所の近くの海で、環境に適応させ、ゆくゆくは既存のサンゴや岩なんかに定着させるのです。








あれから・・・。



ポッティングしたまま、コーラルセイバーの方達任せで全くノータッチだったMYサンゴ。



実は、昨日、再会してきました。


昨日は早朝ダイビング。

午後は早上がり!!の予定なのに、予定表には「サンゴ植え付け:KANA・・・」の文字。


正直・・。


今だから本音を言いますが・・・。


ごめんなさい・・。

正直・・「えーー・・行きたくない・・・。」なんて思ってました・・・。


本当にごめんなさい(><)

だってね、昨日のログを見ていただければわかる通り、超豪雨!&超寒い!!!!

寒さの限界に挑戦!!ってな感じで、一刻も早くお風呂につかりたかったわけです・・。

なもんで、1時からスタート予定だったんですが、12時56分頃までは、全く乗り気ではありませんでした・・。

しかも、何をやるのか、具体的に知らなかったし。。

今日サンゴやるのかなぁ・・・。


お腹痛いーー。


と、バレバレの仮病まで・・・。


さすがにオフィスのMIKAちゃんも苦笑いで「頑張って下さい・・。」だって。

そうだよね。

いい大人になって「お腹痛いーーー。」は無いよね(^^;)



そんなこんなで、乗り気になれないまま1時になり、一緒に植え付けを教えていただくコーラルセイバーの方達が到着。

と。

あんなに曇ってた空がイキナリ晴天!!!

ものの4分で、急にテンションがあがるカナ!!

ホワイトボードを使っての植え付けと、植え付け後の見廻りの説明を受けます。。

ふんふん!!なるほど!!!

完全に心はロックオンされました。。


極めつけに

「サンゴを植えつける場所は、海と、サンゴが教えてくれますから。」

なんてかっこいい言葉・・。

こういうのにめっぽう弱いカナは、一転してやる気満々!!!


待っててねーーー!!サンゴーーーー!!!


まずはサンゴの子供たちを育てている場所へ・・。

サンゴのポットがいっぱい入ったケージがあり、まずは子供サンゴとポットの接続部分のを歯ブラシを使ってきれいにします。

良く見ると、ケージにはプレートが。

・・・。


発見。


「CRUISE CONTROL ・・・」


これはもしかして!!!


そうです!!!10月にポッティングした、私達のサンゴ~~~!!!


ひっくり返してMYサンゴを探します・・。


カナは確か、裏には全部ハートマークを書いていました・・。


あるかなーー。


あるかなーーーーー。


あったよーーーーーー♪♪♪


わーーーーい!!!


スクスク元気に成長してます(><)


何だか感動。。。。


次に、先日、他のスタッフが植えたサンゴの子供たちがどうなってるかを見廻りに・・。

砂地に落ちていないか。

置き場所が悪くないか。

どういう場所に植えるのがいいのかや、サンゴの敵、成長の仕方なんかの説明をしてもらいながら観察します。


そのまま11年前に植えたサンゴを見せてもらいました。

凄いよ。

想像以上ですよ。。


あんなちっちゃなポットからは想像もつかないくらいの大きくて立派な珊瑚に成長してます!

サンゴの上にはスズメダイ。
サンゴの隙間にはテンジクダイ。
ヤリカタギやカニの姿も見えます。

もう、養殖珊瑚だなんてわからないくらい、立派なサンゴのお家になってました。


次に3年もののサンゴ。

こちらもちゃーーんと成長してます!

こういうのを見ると、自分の植えたサンゴがどうなっていくのか、一層楽しみになりますね♪


一通り見廻りをして、ケージ置き場に戻ると、社長とコーラルセイバーの方が、何やらポットを選んで違うケージに移しています・・。


も・・・もしかして・・・。



ニヤっと笑う社長・・。


スレートに・・


「CCRへお引越し!!」


!!!!!


CCR・・・とは。


Cruise Control Reef の略。


そう!!実は今!!!クルーズコントロールでは、自分達のリーフを作ろうと計画中なのです!!


そしてそして!!!その記念すべき第一歩が!!!この子供たちをCCR計画地に移し、まずはそこで適応させる事!!


皆で力をあわせて引越しです!!!


ボートの上では、サンゴの子供たちに海水をかけながら。

もうすぐ着くからねーーー!!!


カナは、このCCR予定地、初めて知りました。。。


浅場のサンゴは成長してますが、砂地はなんだか寂しいです。。

ここへ、ケージの引越し。

完了!!!


全部で86個のポット。

さぁ・・・これからどうなって行くんでしょうねーー。

これからはクルーズコントロールの手で、成長のお手伝いと、管理をしていきます。



最後にもう一度、MYサンゴを確認♪

ぅんぅん♪いっぱいあるぞ!!

・・と。

何やら真剣にポットをめくるAYUMI嬢・・・。

マスク越しの目が、笑ってません・・。

正直に書くと・・ちょっと怖いです(笑)


ま・まさか・・・・。


AYUMI嬢のポット・・・・見当たらず・・・。


必死!!

そりゃ必死ですよ!!

記念すべき第一歩!!

しかも、10月の植え付けのときはAYUMI嬢もしっかり10個植え付けしてるハズなのですから!

こりゃAYUMIサンゴを見つけるまでは浮上できないですな・・。


探して・・探して・・・。

発見♪

一番端っこで、元気良く成長してましたーー♪

良かったねーー。

・・・良かった。。浮上できて(笑)



そんなこんなで。


いよいよ始まりました!!

クルーズコントロール、MYリーフ作戦!!


これからはゲストの方達も、同じようにMYサンゴを植えていただける様にしていく予定です!!

一緒にサンゴを育てましょう!!!

そして、10年後・・20年後・・・一体どんなステキなリーフが出来上がるのか・・。

この、まだ手付かずの今から、一緒にサンゴを見守っていくゲストの皆様大募集です!!!


CCR計画・・・・始動!!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-28 07:54

8/27 今日のログ

懸賞 2008年 08月 27日 懸賞

8月27日

お天気:豪雨(;_;)→曇り

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー

雨でーーーーーーす(><)

しかも豪雨&雷でーーーーーーーす。。。。。。


時刻は朝の3時30分。

目覚めと共に外に出てみると・・・ドシャブリ。

しかもカミナリまでゴロゴロしてます・・。

まず頭をよぎったのは、昨日のゲストとの会話。

ゲスト「いやーー今日も天気最高っすねー!明日も晴れますよねー!」

カナ「いやいや!晴れないワケないでしょーー!間違いないです!!!」



・・・・。


・・・・大間違い(--)


昨日が嘘のような大雨・・・。


早朝5時半。

降りしきる雨の向こうに浮かび上がるは、ライトアップされたボート。

そのなかに、全員同じ青いボートコートを着た集団。。。

静寂を切り裂くカミナリの光に、一層うつむくその影達・・。

怪しい瞑想集団の様ですが、間違いなく、今日のゲストの皆様です。。。


テンション上げて行きましょう!!晴れますから!!!

・・・根拠は無いですけど(^^;)


晴れ間も見えないまま、到着したのはブルーコーナー!!

・・・暗いです(;_;)

い・いえいえ!!この位の方が、早朝っぽくていいじゃないですか♪

はりきって行きましょう!!!!


一本目は上げ側から!

が・・・すぐに下げ潮!!!

ガビーーーーーーン・・・。


いやいやいやいやいや!!!ここは頼むよ!!天気の分、水中で盛り上げないと!!


あせって移動開始すると、目の前にいい感じのギンガメアジとマダラタルミの群れ!

いいです。

非常に良いです。

空気完全に読んでくれてます。

近づいたり、形を変えて遠ざかったり、絶妙な動き。

カメとナポレオンに遊んでもらいながら反対側まで移動。


いいです。

非常に良いです!!!

カンムリブダイが群れてます。更には求愛行動を始めました。

一匹のオスが、顔の色を真っ白に変えて、上下に求愛ダンス!

絡みつくメス!!さらに踊るオス!!!

朝からステキなシーンを観察させてもらいました♪

最後は先端の沖でバラクーダの大群!!

うっすら降り注ぐ陽の光を浴びたバラクーダ。いつものことながらかっちょ良いです(^^)v


2本目。

まだまだ薄暗いですが、今度は下げ側から。

流れはゆるーーーく、止まっちゃいそうですが、タカサゴの群れは相変わらずキレイにまとまっています。

少し下げ側で棚待ち。

ロウニンアジとカスミアジのアタックを見つつ、サメ好きのゲストがいた事を思い出し、少しだけサメ寄せをします。

と。。。。


いきなりグレイリーフが方向転換!!!

タカサゴ達もガッツリ方向転換!!!!!

と、後方からも勢い良くグレイリーフシャーク!!!!!

スマの群れが登場!!!!


ロウニンとカスミ・グレイリーフがアタックをかけます!!!!!!


逃げるスマ!!!

二つに分かれたスマの群れ!!

半分は深みに、半分は棚の中へ!!!!



ひょーーーーーー♪


楽しかった☆☆


最後はやっぱりバラクーダ♪

巻かれて終了☆


ショップに帰ってくると晴れ間が!!!


ね?!晴れるって言ったでしょーー(^^)


・・遅いか。。


ま。

楽しかったって事で♪


明日は晴れるといいなぁーーーーーーー。。。
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-27 17:01

8/26 今日のログ

懸賞 2008年 08月 26日 懸賞

8月26日

お天気:晴れ!!

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー


今日も快晴のパラオです☆

本日のカナチームは2人♪

のんびり行ってきましたーーー。


ジャーマンチャネル。

ココ最近、ちーーーっともマンタに会ってません(;_;)

どこ行っちゃったんでしょーーねーーー(泣)


今日は一応マンタも気にしつつ、マンタにこだわらずに行く事になりました。


マンタ根に到着すると、上げてます。
頭上にはマダラタルミ。

と。外人さんチームから

「オイ!ミロヨ!!アゲテルぜ!!GOOD DIVE ニ ナリソーダゼ!」

的なジェスチャーをされました・・・。


カナ・・よくあるんですよね・・・。


外人さんガイドから、呼ばれたり、ウツボを教えてもらったり・・・。


ナゼだろう・・。子供にでも見えるんでしょうかねーー。

時に嬉しいですけど。。。


「ウンウン♪GOOD!GOOD!!!」

的な八方美人な相槌ジェスチャーで外人さんとの絆を深め、そのまま砂地へ。。。。


もし、マンタが出たら、きっと沖側にマンタを探しに行った外人さんが呼んでくれるだろう・・・と言う、得意の作戦名「他力本願」で行きます。


砂地ではスペックルバックシュリンプゴビーのペア・ジョーフィッシュ・レッドチークアンティアス・スレッドフィンドティーバック・ヤリカタギの子供等を見ました。


作戦は継続中・・・。

しかし、なかなか呼ばれる気配がありませんね・・・。

作戦を変更して、私達も沖へ行きましょう♪


巨大オニカマスを見て、そのまま沖へ・・。


だんだん魚の塊が見えて来ましたー☆

そのまま塊の中心へーーーーー。

気持ちよいです。。。

最後は浅場でイトヒキアジのペアを見ながら浮上です。



・・・あ。


マンタ・・・忘れてた。。。。


どこ行っちゃってるんだろーなーーー。


2本目はブルーコーナー


上げてます。

マダラタルミやグレイリーフを見ながらギンガメアジ。


今日も棚沿いにぐちょり群れています☆

ゲストも両手を広げて完全に自分の世界で陶酔してますねーーー。

落ちて行きそうですが、あまりに気持ち良さそうに水中を飛んでいるので、少しそっとしておいちゃいましょう(笑)

あ。今度はクルクル周りだした(^^)

気持ちいですもんね♪

棚に上がるとオオメカマス。

「一匹どうぞ。」と書いたら、二人とも必死で掴みにかかりました。

予想外の展開です・・・。

「あははーー。」で終わりかと思ったら必死です!!!

もう完全に心は少年時代に戻ったゲスト二人。


沖のバラクーダを気にしつつ、婚姻色バリバリのカシワハナダイと、残念なくらい足蹴にされやすい場所にいてしまったマンジュウヒトデとそこに密集する残念なヒトデヤドリエビ。


そんなのも見てたら、目の前でガッツリ捕食です。


ゆるーーーくなってしまった流れの中、のんびりと魚達に囲まれ、最後は沖へ・・。


カマスサワラもやってきて浮上です。



明日は早朝♪

何かいい事あるかなぁーーーー☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-26 18:22

8/24今日のログ

懸賞 2008年 08月 24日 懸賞

8月24日

お天気:晴れーーー♪

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③セントカーディナル


今日はJAL便初日のお客様がスタートしましたーー☆


カナチームは、9年前にパラオにいらっしゃった事のあるご夫婦だけのほぼプライベートチーム。

一本目はチェックダイブも兼ねてジャーマンです。

早々にマンタは諦めて(泣)最近熱いメアジゾーンへ!!

今日も凄いです!!

カスミアジが20匹くらいの群れでガンガンメアジを攻め立てます。。

自分達の周りをメアジとカスミアジとサメ達が右往左往する様子は何度みても大迫力!!
マンタがいなくても面白い一本でした!!

・・強がりじゃないもん(;_;)


そぅそぅ。。9年前にこのポイントを潜ったゲストは、そのあまりのサンゴの変わり具合にびっくりしていました。

これから9年後・・今度はサンゴの復活具合にびっくりできたらいいなぁ。。。



二本目はブルーコーナー!!!

いい感じの下げ潮ーーー!!!

エントリーすると、まずはツカエイが登場!!!

大きいです!!!エントリーにびっくりしたのか、ピュオーーーーーっと先端の方へ泳いでいってしまいました。

そのまま棚待ちしようと壁側に近づくと、再びツカエイ!!

いい数のグレイリーフシャークに混ざって暫らく泳いだ後、どこかへ消えて行きました。。


先方にいた他のチームが移動したので、先につめます。

そして、もう一度カレントフックを・・・。

と、思ったら。

さっきまでいた場所。

まさにその場所で、大捕食大会!!!

しかも、いつものナポレオンやロウニンアジやネムリブカだけではなく、今日はグレイリーフが一気に押し寄せてます!!

あーーー。まだそこにいれば良かったーーーー(><)

ベストポジションには、後からやってきたSHIGEチームが陣取ってます。
いいなぁーーいい場所だねーーー。
足元じゃん。。

その後、もう一箇所で同じような捕食。

とにかく今日のグレイリーフはアグレッシブでした!!!

棚の中ではバラクーダ!!

掴めるな・・・って、今まで何度も思った事ありますが、今日もゼッタイ本気出せばつかめただろうなーーーって距離で、こんなカナの気持ちを知らずに、のほほーーーーんと群れてるバラクーダなのでした。。

さぁさぁ!

まだまだ続きます!!


なんと今日はもう一種類エイ!!!

ヤマアラシエイが登場でーーーす!!

体のトゲトゲが特徴で、パラオでも見かける事はあるのですが、私はとっても久しぶりに見ました♪


さらに奥ではイトヒキアジのペア♪

クロヒラアジの群れ。

最後にギンガメアジも見て時間切れーーーー☆


あーーーーーーーーーーーーーー楽しかった!!!!



帰ってきてからセントカーディナルで3本目。

今度はガッツリマクロです。

ナカモトイロワケハゼを見た後、

スカシモエビ・スジテコシオリエビ・コシオリエビの一種・ゴルゴニアンシュリンプ・一方通行エビ(Periclimenes venustus)・パロンシュリンプ・・・

と、甲殻類で攻めます。

ヒカリイシモチsp・ストライプヘッドドワーフゴビー・カニハゼ・ヒラテンジクダイ・ダスキーアネモネフィッシュ・バーローズダムゼルのチビ・超かわいぃセグロスズメのチビ


等も見ます。

今回のお二人はカメラを持たないでのダイビングなので、じっくり肉眼で観察です☆

久しぶりですねー。カメラを持ってないゲストをガイドするの・・。

肉眼で確認できる特徴や、小ネタをはさんで一緒に遊びます。

何だか新鮮でした!!


今日も目白押しの一日でしたーー☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-24 17:54

ノニ様。。

懸賞 2008年 08月 24日 懸賞


ノニジュースって聞いた事ありますか???



一時期日本でも流行っていた・・なんて聞いた事があるんですけど、知ってますか??


ノニって言う実があって、それを発酵させて出来た液体がノニジュース。

超体に良いです!!

あ。

今、物すごーーーく簡単に言いましたけど(笑)



「ノニに含まれる栄養素数はロ-ヤルゼリーで約40種類、プロポリスでは約110種類といわれ、ノニは153種類以上の栄養素をもつ」
そです。
これ以上の情報はどうぞ調べて下さいね(^^;)




「ハーブの女王」なんて呼ばれる位、昔から美容や健康などに良いとされ、飲まれていた様です。


このノニ。


パラオでも採れます。

そして、ノニジュースとして加工され、100%ナチュラルなノニジュースとして販売もされています。


でねでね。


私も愛飲者の一人です♪

ここ3・4年、飲み続けています。


一時期、あまりにも「ノニ良い!」「ノニ凄い!!」なんて言い過ぎていたものだから、「なんか、宗教みたいだね・・。ノニ教??」って言われた位、ハマっていました。


ノニを飲み始めたのは、たまたまノニジュースを置いている居酒屋さんで、「ノニ知ってるーー?」なんて話になったのがきっかけでした。


その時、事前に人から聞いた効能は、

・朝起きてスグ飲むと、シャキ!!っとする!!
・飲みすぎた日、最後にノニを飲むと二日酔いにならない!!!
・便秘が治った!!
・風邪がいつもより早く治った!!
・肌に塗ったらツルツルになった!!
・痩せた!!

・・・ナドナド。


うっそぉーーーーー。。。って感じですよね。。
良く雑誌の最後の方に出てる、幸運のブレスレットの成功体験ばりに、物凄い良い効果ばかりが聞こえて来ます。

スグに信じてハマる傾向にあるカナですが。

こんな怪しい証言・・・・・飛びつかないわけがない!!


まずは飲んでみなくては!!と、早速試飲させてもらいました。。


でもね、超まずい・・・って話も聞いてるんですよね(^^;)

色も・・・なんか・・・真っ黒だし・・・。


体に良いのはわかってても・・飲める位の味なのかしら・・。

「一気に飲んだほうがいいよ・・。」

なんてアドバイスが聞こえるけれど、「一気に」飲まないと飲めないほどのまずさなのか・・。

ますます不安。。。


勇気を出して一気飲みーーーーー!!!!!


えーーーーーい!!!!


・・・・。




・・・・。



あ・・・・。



・・・・。





意外とカナ平気だわ♪



一緒に飲んだ友達は「靴下の味がするぅーーー。。。」なんて失礼極まりない発言をしていますが、言うほどまずくない!!

プルーンジュースをさらに発酵せたような味。



これなら全く問題ない!!!


ちなみに「靴下の味」発言をした友人は、その後、100%アップルジュースに混ぜて飲ませてもらってました。
この作戦、ノニの味が苦手な人には最適で、非常に飲みやすくなります。
その子も「これならいける!!!」と、大絶賛。


こうして、早速ノニジュースを購入し、毎日飲む生活を始めました。



起きるとまずはノニジュース。

カナはショットグラス2杯位をグイグイ飲みます。


確かに、やる気が起きない時なんかに飲むと、暫らくするとシャキ!っとする気がします。

便秘も無く、心なしか体調が良いです。


そんな時、同じ頃に飲み始めた人から、「6年間持ち続けた腰痛がノニを飲み始めたら和らいだ!!」なんて、驚くべき報告を受け、

さらに、

ノニをいつも瓶詰めしてくれるパラオ人のマダムが、「髪にノニを塗ったらこんなにツルツルになったのよー♪」なんて、漆黒のピカピカの髪を撫でながら言うもんだから、ますますカナのノニへの信仰は深まるばかり・・。



良いものは人にも言いたい!!という、お節介根性丸出しのカナは、友達や家族や、はたまたゲストにまでノニの話をし始めました。




「本当に良いんだって!!」

「ゼッタイ体にいいから!だまされたと思って飲んでみなよ!!」

「ノニ様を飲まない人生なんて、人生の半分損してるよ!!!」




・・・・・まさに「ノニ教」です(--)






さすがに「人生の半分」の得を、ノニのパワーでまかなって貰えるなんて、そこまで都合のいい話はありませんが。




効果は人それぞれだとは思いますが、少なくとも怪しい飲み物ではないのでご安心を♪

ただ、人によっては、体質にあわない事もあるようです。
かなり強いハーブの成分なので、まぁ、とりあえずは一回飲んでみて、あうかあわないか試して見るのが良いでしょうね☆




さぁさぁ。。

今日も朝からノニジュース♪

一日頑張りまーーーーす☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-24 07:57