<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

7/25今日のログ

懸賞 2008年 07月 25日 懸賞

7月25日

①ゲロンアウトサイド
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー


アイスクリーム。

食べれました。(昨日のログ参照。。)

もしかして!!味覚が変わった?!?!これでダイエットできるかも!!!

と、思ったんだけど・・・。

甘かったです。

全然。ガンガン。食べれました。。

やっぱり美味しかったです・・。


ついでのチョコレートクッキーも食べました。


美味しかったです。

デブ一直線の味覚の持ち主・・カナです(泣)


さてさて。

今朝、出港前のオペレーターのウェイドとの会話。

カナ「おはよーーー。よろしくねーー。」

ウェイド「キョー ドコ イク??」

カ「コーナーまだ行ってないから行きたいんだけどーー。」

ウェ「Good アイディア アルーー。」

カ「??」

ウェ「キョー ヒル マデ アゲーーー。」

カ「・・・・。」

カ「あ。ゲロンアウト?!」

ウェ「YES!!]

カ「キレーだろうねーー。」

ウェ「ゼッタイ キレーー!」



今朝はこんなウェイドとの会話のおかげでゲロンアウトの事を思い出し、まずはゲロンへ!!

きっと上げててキレーだろうなぁ・・。

なんて予想しながら行って見ますと・・。

ありゃ。

ありゃりゃ。。。

ヤバイなぁ・・。

こりゃ。

想像以上にキレーー♪


しかもいい感じの流れでございます(^^)v

わーーーーい♪

こんな透明度久しぶり~♪

最近、いまいちぱっとしない透明度が続いていたものだから、なおさらキレイに感じます!!


前半戦はマクロ。



ハナゴンベの幼魚やオラウータンクラブ・トレイシーズデモイゼル等を紹介。

と。

見つけてしまいました♪

ラインドクロミス♪

コビトスズメを地味にした感じの子。
前はシアストンネルなんかにいたのですが、ここ1年位見ていませんでしたーー!
あんまり派手ではないので紹介しませんが、リクエストがあれば地味だけどレアシリーズガイドしまーーす◎

これから増えてきてくれるといいいなぁ・・。
あ。個人的に(^^;)


ゲロンアウト名物・オオシャコガイのデブっぷりにびっくりした後は、ワイドで攻めます!!

少し沖に出ながら中層を気持ちよーーーーい流れに乗ってクイクイ進みます☆


タカサゴ系は相変わらずキレーです。

その中を、その下を、グレイリーフシャークがギュンギュン!!

すこし先にオオメカマスの群れ。

更に進むとマダラタルミの群れ。

ただただ流れに乗って進んで行くのもきもちぃものです♪

超ステキな透明度の中、これまたステキな流れとお魚達がコラボして、久しぶりのゲロンアウトはステキな一本となったのでした☆

明日は早朝!!!


・・・ボートライドです(^^;)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-07-25 18:37

7/24今日のログ

懸賞 2008年 07月 24日 懸賞

7月24日

①ウーロンチャネル
②シアストンネル
③シアスコーナー




昨日、アイスクリームを買ったのだけれど、

きっと、そこまで食べたい!!って感じじゃなかったけど、

つい、目が食べたくて買ってしまった。。

でね、食べ始めたのだけど、半分食べるか食べないかの所で、「もういいや」って思いました。。


・・・・。


ありえない・・・。


前からブログを読んで下さっていた方はご存知でしょうが、アイスクリームを一日一リットル食べていたカナが、アイスクリームを残そうかな・・と思う日が来るなんて・・。


ありえない・・・。


でも、実際そう思ったのは本当。


自分的に衝撃の出来事でありました。



今朝も暑い・・。


あぁ・・今なら残さずアイスクリーム食べるな。。


さてさて。

今日はウーロン方面で3ダイブです。

一本目。

ウーロンチャネル。

潮が上げているか、微妙な時間でしたが、到着してみるとまだ上げています。

それよりも何よりも、透明度がとても良い感じ♪

チャネルの入り口で最近熱いメアジとナンヨウカイワリの戦いを待つ事にします。

皆が揃うか揃わないかの内に、視界の右上が凄い事になってます。

既に・・

メアジ VS 食い倒れチーム  の熱き戦いが。。。

そのまま逃げ惑いながら、深みへ消えていったので、その後を追います。

ホシカイワリ・カスミアジ・グレイリーフがビュンビュンしてます。

うーーーん。


ちょっと深すぎですねーー・・。

上から見ることしか出来ないのが歯がゆいですが、それでも充分見ることができます。

ふと目を上げるとウメイロモドキもキレイ♪

この捕食大会のついでに、カスミアジに狙われて、たまに一斉に動きを変えます。

その横にはオオメカマスとインドオキアジの群れも固まっていますね。

潮がゆるいので、チャネルのビュンビュンダイブは期待できません・・。
なので、方向を変えて、ウーロンクリフに進んで華やかな魚達でも見に行くとします。

棚の上ではマダラタルミやギンガメアジも。

棚の際にはコロコロ色を変えるホウセキキントキの群れ。

棚の外にはツバメウオ。

興奮!!というよりも、じっくりゆっくり、次々と現れるのんびりした魚達と一緒に泳いでる感じです。

最後は足元にくっついてきたツバメウオと別れを告げて、浮上♪

今日のウーロンは気持ちが良かったでーーーーす☆☆

まだまだこのお天気続くのかなぁ・・・。

静か過ぎて・・ちょっと・・・怖い(><)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-07-24 16:20

思った事。

懸賞 2008年 07月 23日 懸賞


この間、ナイト組が帰ってくるのを待ちながらブログを書いたのだけど

書き途中ですっかり忘れ、保存するのも忘れ、ぜーーーんぶ消えました(;_;)

えーーーーん。


でもって、何書いたかスッカラカンと忘れちゃった・・。

きっと、忘れちゃう位だから、大したことない事書いてたんだろうな・・。


あ。

そうだった。

ブログの話を書いてたんだったな・・。

なんか。

せっかく思い出したけど、

自分が書いた言葉。

その時の自分の気持ち。

読み返すのは恥ずかしいものです。

それ以上に、その時の気持ちを思い出しながら、似たような言葉で形にしてしまうのは、もっと恥ずかしいものです。

一回書いた言葉をもう一度書く程恥ずかしい事はないので、今感じる事を書きましょうかねーー。

ブログが長いって、とある人から言われました。

うん。

きっとねー、何にも考えずに、その時浮かんだ事をツラツラとタラタラと書くからこうなっちゃうんだろうな。。

書きたい出来事は次から次へと湧き出てくるのに。

その感動を伝えるだけの表現が出来ない。。

もっと感動してるのに!!!

もっと凄いのに!!!

きっと6割しか伝えられない。。

あるときはマイナス2割になっちゃったりもする。。

そうそう。

実はね、これはね、この間も書いたんだけど、あ、消えちゃったんだけど、

物凄く凝った推理小説を読みまして、トリックや、人間関係や、時間の流れが実に巧妙で、この作者は練りに練ってこの作品を書いたんだろうなぁ・・と思っていたら、

「細かい構成や流れは考えずに書き進めただけ・・。」

と。あとがきに・・。

書き方一緒じゃん!!何?この差!!

一体どんな頭をしてるのかしら。

ただツラツラ書いて、カナみたくなってしまう人と、作家さんみたくなる人。


自分の言葉なのかがわからなくなる時がたっくさんあります。

あまりにも世界中に情報がありすぎて、言葉がありすぎて、表現方法がありすぎて、

それが本当に自分の心がフルフルして出てきた言葉なのか、どこかから借りてきてしまった言葉なのか、わからなくなることがあるのですよ。

なんかね。思うのです。

素直な「まっさら」な自分でいるのは難しい。

「まっさら」はもう無理かな。

「まっさらカナ」の周りには、知識や常識やプライドやその他色んな不純物がぺっとりこびりついている。

こびりついた量と、時間の流れで、それはもう完全に一体化。

その一体化した物質が「今のカナ」。

だから、きっともう「まっさら」は見つからない。

でもね。


素直に感動する事のできる、やわらか~い受け口と、

その感動と、感謝を伝えられる、送信口だけは、持っていたいな。。。


ブログと言う、自分の言葉だけが存在するモノを書きながら、


ちょっとだけ思った事。。



自分である事を大切に。
[PR]

by kanakoshirane | 2008-07-23 18:58

7/23 今日のログ

懸賞 2008年 07月 23日 懸賞


7月23日

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー




何か、パソコンにUSBでつなげるミニ扇風機みたいなの手に入れまして。。


私の席、尋常じゃない位あっついので、これはいいぞ!!と使ってみたんですが・・


非常にうるさいです(--)


暑くて不快指数は激高!なのに、

そこに騒音までコラボしたしまった日には・・

恐ろしいほど不快です。。


朝の静かなオフィスに鳴り響く、


「ンゴォーーーーーーンウォーーーーーーン」


と言う、目立ちたがりのこの音。。


誰もつっこんでくれませんが、恐らく「うるせーーなーー」と思っている事でしょう。


なので。

初日にして、今日で封印・・・。


機械に頼らず、自力で扇ぐのが一番ですね。。


誰が言い始めたのか「うだる様な暑さ」

まさに言葉作り名人ですな。

さてさて。

今日も茹だっちゃう暑さ。。


今日が初日のお客様と3ダイブしてきました☆

一本目。。

ジャーマンチャネル!!!


パラオに戻ってきて、もうだいぶ経つのに、実はまだ今日で3回目。

しかも久しぶりですーーー♪

チェックダイブをした後、マンタ根に移動します。

透明度ちょい悪。。

下げ始め。。

このタイミングを狙って入ってるので、いつもだったら来そうな気がするのに、待つにつれて自身がポロポロと崩れてきます(;_;)

あれ。。。

来ないかもーーーー。。。。

心なしか、一瞬下げの流れが強くなってきたので、心が折れて砂地へ行くのは断念。。

ガレ場のかわいい魚やカメを探すのだ!!!!

と、オレンジフィンアネモネフィッシュやスレッドフィンドティーバックを見ながらまったり。。

しかしねーーー。

気になるのだよ・・。

マンタ根が・・。

なんとなーーく視界に入るくらいの距離から離れられない・・。

スズメダイを紹介しながら、振り向くと・・・。


ありゃ。

いた。

目の前♪


チビマンタが超至近距離♪

でもってその後ろには大きめのメスの子も♪

2枚並んで登場しちゃった☆

いひひ♪

何にも無い砂地でフワフワとホバリングすると、そのまま一緒に深みへ消えていきました・・。

うーーーん。

居るとわかればこっちのものです!!!

今の感じなら絶対戻って来ます!!とマンタ根へ!!

待つ事2分。。

戻ってきたのはチビマンタ♪

クルクルまわって、そのままこちらへ大サービス!!!

「目の前に来ても触らないで下さいね!!」
ってブリーフィングしたら、何故だか笑われたけれど、今、まさにその状況!!!
言っておいて良かったーーー(笑)

ぐっと手を伸ばすのをこらえ、あまりの近さに、ゲストのドキドキがこっちに伝わってくる。。

ブウォ!っと一度急浮上し、そのままバイバイ。。最後にもう一度砂地側へやってきてくれたチビマンタ♪


何度会ってもマンタはかっちょいいです☆

現在3戦3勝♪

次はいつ会えるかな~~。。。
[PR]

by kanakoshirane | 2008-07-23 17:59

7/22早朝ログ

懸賞 2008年 07月 22日 懸賞

7月22日

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー

早朝でーーーーす♪

わーーーーーい♪

パラオに帰って来て初の早朝です(^^)v

さすがに2ヶ月も早起きしていないと、3時半に起きれるのかちょっと心配・・。

一緒に早朝予定のSHIGEに電話で起こしてもらおうなんて甘い考えでおりましたが、どうやら誰も3時半には起きないようで・・。

自力で起きるしかない様子。。。

うーーーーん。。。

心配。。

しかも、こんな時に限って、夜なかなか眠れない・・。

気が付けば日付けは22日直前・・。

さぁさぁ・・。

起きられるでしょうかねーーー。。。

あーーー心配。。

やっぱりSHIGEに本気で電話頼めばよかった・・。

あーーーー心配。。。


そしてそして。。。


今朝。

目が覚めると・・・。

なんとジャスト!!!3時!!!


・・・・ちょいと早すぎましたな。

でも、何だかすっきり爽快な目覚め♪

30分、ベットでコロコロして、ちゃんと起きれましたょ~~~☆☆

あーーーー良かった☆

そろそろ目覚まし買おうかな・・(^^;)

牛の「モォーモォー」って鳴くやつ以外の目覚ましを。。。


さてさて♪

そんなこんなで!行ってきました早朝!!!


結果から言うと・・・。


もうね・・。


すっごいょ。

今までの早朝の中でベスト3に入るくらい、さいっこーーーーーに楽しかったーーーーー(><)


ポイントまではもちろんぺったぺた!!

あぁ・・。
今日だったら・・。


水面歩けるな・・。

って本気で思いました。

向こうから「おーーい!」って人が水面走ってきてもおどろかないもん。

・・いや。

やっぱりそれはおどろくけど(^^;)

でも、その位!!

薄いピンク色の空が、だんだん金色になって、オレンジになって、気が付いたら真っ青!!
その下をスイスイ進む。
グングン進む。


そんな中、一本目は全員一致でブルーコーナー!!!



今日最終日のお二人と、ハネムーンのお二人♪

4ゲストにガイド2人です♪

こんなんだったらもう何でもやりたい放題でーーす♪



もちろん!もちろん!!!貸切でーーーーす(^^)

水中も陸に負けてられるか!!!と言わんばかりの大盛り上がり!!

すんごかった!!!

光もキレイ。水もキレイ。

そして!!

先端では、今までのコーナーで一番かも!!!って位、魚に巻かれました!!!


想像して下さい。

今から言う光景が、自分の周り360度を囲んでいて、少しも動かずただ見渡すだけで全部の絵が見えるとしたら・・。


真っ青な水。

差し込む金色の朝日。

目の前にはギンガメアジの壁!!

そこに突っ込むサメの子供の群れ!!

足元はクマザサハナムロの青い池!!!

チリみたいに、水よりも濃い密度でアカモンガラ!!

ナポレオンもロウニンアジやネムリブカを引き連れて、至近距離をフラフラ!

ふと上を見ると、ギンガメアジとバラクーダの夢のコラボ!!

水面でも、足元でも、サメのアタックがまだ続いています!!!




・・・想像しきれました???


これ。

本当の出来事。

ゲスト2人と一緒に、ただ呆然と、何も考えず、迫力に身を任せます。

そしてそして。

最後はその群れの間をかき分けながら、バラクーダの群れの中へ・・・。


超ーーーーー楽しかったーーーーーーー!!!!!


上がってゲストが一言。

「凄すぎて、周りも、水深も、何にも考える余裕がなかったーーー!!」

「どこ見ていいかわからなかったーー!でも100シャッター切ってた!!」


ほんっとに最高ーーー!!!!


でもね。

今日の早朝はまだまだこんなもんじゃ終わりません!!

水面休息中だって、興奮しっぱなし!!!!!


コビレゴンドウとオキゴンドウの群れーーーーー!!!!
おっきいぃぃぃぃぃーーーーー!!!

いっぱーーーーーーーい!!!!!

今日は特別に!クジラ大好きのシゲちゃんの、見分け方解説付きです♪

マスクをして、ボートからこっそり顔をつけると・・・。

近い!!!見えちゃった!!!!


かっちょいぃーーーーーー!!!ウニウニと体をくねらせながら泳いでます(><)

すごーーーーーーーい!!!!

呼吸してる音が聞こえます。。

波の音と、クジラの呼吸音。。。

クジラが気持ちぃよ~~♪って歌ってるみたいだなぁ♪♪♪♪

でね。

あっと言う間に水面休息一時間♪

最高潮のままエントリーしたのは、再び貸切コーナー!!


今回の目玉はギンガメアジ♪

朝の太陽光線をバックに、いつもより余計にかっちょいい♪

2人のゲストだけの貸切なので、どんな角度からでもお好きに撮影して下さいな。。

グイグイ形を変えるギンガメアジ。

その動きに合わせて駆け回るゲスト。

それを少し離れて見守るカナ。

あーーーー。

早朝来て良かった~~~~~。


はいはい。

まだまだ続きますよーーー!!

次はハナゴンドウの群れーーーーーー!!!
真っ白な子も混ざってますねー♪

今度はゲストも一緒に顔をつけます♪

逃げるそぶりも無く、ゆーっくりと水面をプカプカ。。

尾鰭を立ててフリフリしてる様子は手を振ってるみたい☆

かわいぃーーーー♪

でねでね。

充分遊んだ後に、今度はイルカもやってきたーーーーー(><)


なんだかいつもよりちっちゃく感じるのはクジラを見た後だからかな。。

ちびっこイルカがスペシャルジャンプーーー♪


ボートについて、暫らく遊んでくれました☆☆



帰り道。。。


鏡以上にペタペタの、なんか、、サランラップをかぶせた様な海。。

あぁ・・。

きっと。。


天空の城ラピュタは、空ではなくて、ここに存在したんだ・・。


あまりにも空と海との境界線がわからないから、きっと、島が空に浮かんでるみたいに見えたんだね。。


こんなに色んなステキな出来事が次から次に起こって、時刻はまだ

午後0時。

まだ12時間も今日が残ってるなんて。

何と言う贅沢!!!!

あと少し仕事して~。

終わったらマッサージにでも行って~。

夜は今日の感動を共有できた最高の仲間達と、もう一度興奮するのだ♪


明日も良い日でありますように。

皆がいっぱい笑っていますように。。
[PR]

by kanakoshirane | 2008-07-22 13:36

7/21今日のログ

懸賞 2008年 07月 21日 懸賞


7月21日

①ペリリューコーナー
②ペリリューコーナー
③イエローウォール

ぺったぺたパラオです♪

あまりにもぺったぺたすぎるので、今日はもうなんか、ペリリューとか行っちゃいます(><)

2ダイブはペリリューコーナーでロウニン狙い!!!

ちょっと深かったけど、しっかり見ることが出来ました~♪

ロウニンの群れはやっぱり別格でカッコいいです!!

黒とシルバーのボディーが、一つの大きな壁となって迫ってくる様子は、他に何にも例えられないですね・・。

ギンガメの群れとも、バラクーダの群れとも、サメの群れとも、キハダの群れとも、やっぱりどれとも違う。

どれもかっこよくて、どれも見たいけれど、ロウニンアジには何だか格別にロマンを感じますねー。

なんでだろーー。


さてさて。

3本目はイエローウォールです。


2本ともちょっと深かったので、まぁのんびり、あわよくば・・カジキなんぞも見れたらラッキーな感じでエントリー。


気持ち良いですね~~。

何とも言えないダイナミックな地形。

真っ青の水。

タカサゴ達が右往左往。

ハギたちもたまってます。

その中を、早すぎないけど楽チンなゆるーーい流れに乗って、フワフワと流れて行きます。


ポイント名「イエローウォール」=「黄色い壁」の由来となった、黄色いソフトコーラルの群生もここならではの風景です。

この付近ではグレイリーフシャークも数匹でグリグリしています。

一匹が勢いよく深みにアタック!!したのですが、ちょっと深かったので、体を青白く輝かせながら青の底へ吸い込まれていく様子しか見えませんでした。。

サンゴがキレイなエリアに入ると、今度はカメの姿が目に付きます。

視界に4匹♪

中層にはバラクーダの群れも見えます。

最後は皆でカジキ探し!

沖に出てその時を待ちます・・・。


が。


そう毎回上手い事いってくれるワケはなく(^^;)


最後までゆったり気分で浮上です♪


水面に出てもぺったぺた。


帰りのボートも揺れることなく、ぺったぺたのトゥルントゥルンの水面を走り抜けるのは最高に気持ちが良いですねーー♪

ペリリューに行った帰りのボートは、何だか遠足から帰る気分に似ています。

まだ少し高まったままのテンションの中、程よい疲労感と達成感で、いつもよりも爽快な帰り道。


また近い内に帰って来たいなぁ~~☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-07-21 16:57

果物♪大好き♪

懸賞 2008年 07月 19日 懸賞

最近。

果物にハマってまーーーす。


朝とお昼とおやつは必ず果物を♪


何故だか生野菜のサラダとか、果物をいっぱい食べたくて仕方ないのです(><)


でもね。ここはパラオ(泣)

日本だったらいつでも新鮮な色んな種類のお野菜や、旬の果物を買えるけど、パラオではそうはいきません。
いつ何が入荷されるのかも、美味しいのかも、これがまた微妙なのです・・。


入荷日が微妙なだけならまだ許せます。

問題は・・・味。



イヤイヤイヤイヤ。

そこは問題にする以前の問題だろぅ!と思うでしょ。

これが大問題なんですょ。。


だってね。

超まずい果物が存在するんですょ。


・・・恐怖のかさかさオレンジ。。


とか。


・・・戦慄の苦いリンゴ。。


とか。



イヤイヤイヤイヤ。

オレンジって、ジューシーさが売りでしょう?!
リンゴって、口の中がしびれない食べ物ですよね??


最終的には、味の問題を通り越して、ブドウが自らワインになりかけてる状態のモノが売ってたりします。


ね。

こんな果物事情なんです。


パラオでは、船が入ったらスグに生野菜系は買いに行く必要があります。
まぁ大体の物は、しばらくは売り切れちゃう事はないけれど、良い状態の物を早めに買っておかないと、一体どういう管理をしているのか・・自宅の冷蔵庫よりも早く、スーパーの野菜は悪くなります(--)

さらに!人気商品に関しては、入ったらスグに買わないと、あっと言う間に売り切れーーー。
アメリカンチェリーやラズベリリー・アスパラガスに生シイタケ・新鮮なレタス・日本のっぽいバナナなんかがこの部類。


なので、食べたい!と思った時に無いの・・。

あ!売ってる!!と思ったときに買わないと!なのです・・。


つい数日前に、船が入り、キレイな果物達がやってきました~☆

ネクタリン♪プラム♪洋ナシ♪オレンジ♪マンゴー♪リンゴ♪グレープ♪

前2種類は悪くなるのが早いので、入荷したらスグ買う!が基本!!!

ネクタリンに関しては、思わず20個も買っちゃった(笑)

さすがに買いすぎたかな・・と思ったけど、食べてみると今回のネクタリンは当たり♪

おいしーーーーーー☆☆

ジューシー☆☆

口の中しびれないーーーー☆☆


すっかり果物&サラダ生活にハマリ。

今日も朝から果物です☆


ご飯・お味噌汁・エボダイの干物・明太子。

そして・・果物♪


朝から体中が健康になった気がするのは、例え気のせいであっても、気分が良いものです。

帰国中には日本ならではの美味しい果物を食べたなぁ。。。

さくらんぼやイチゴ・メロンやビワ・・・。

全部美味しかったけど、日本の果物は美味しいのが普通だもんね・・。

ちょっと傷がついてたり、ちょっと形が悪いだけで、売り物にならないなんて・・。

その売り物にならない果物・・パラオに送ってくれたらいいのにね。。。


きっと大人気で即完売。


きっときっと、カナが買い占めるもん♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-07-19 17:44

7/19 今日のログ

懸賞 2008年 07月 19日 懸賞

7月19日

①シアストンネル
②シアスコーナー



今日は久しぶりにウーロン方面に行ってきました~♪♪

シアストンネル&シアスコーナー!!!


トンネルでは地形&マクロ♪

これまた久しぶりに、メニーラインドバスレットを見つけました♪
以前ブログにUPしたレッドストライプドバスレットに似たかわいい魚です。
同じように暗がりに住んでいるのですが、今日は長期滞在のゲスト・Sさんの強力ライトのお陰で、どこに隠れてもばっちり見えました♪


そして!シアスコーナー!!

今日は流れていました~~~!

わーーーーーい!!

気持ちいパラオらしい流れ!!

激流ではないけれど、このレベルまで流れてくれるのは久しぶりな気がします☆

もちろんその流れに乗って、魚もがっつり集まってました!!

バラフエダイも群れてます!昨日は満月。産卵を終えた後でしょうかねー。
見ごたえあるくらいの数はいました!

沖から棚に寄って行くと、そのプレッシャーを感じてか、一緒になって棚の方へ、壁となって移動していきます。

単体ではそんなにキレイな魚ではないんですが、やっぱり群れるといい存在感ですねーー!

そこに集まったグレイリーフシャーク!
至近距離までガンガン近づいてきます。
先端付近には、子ザメが固まっている様子も見れました♪

更にはミヤコテングハギの群れ!
バカでかい群れ!・・とまでは行きませんが、やっぱり群れてると目が行きますねー!

沖では、いい数のウメイロモドキやユメウメイロ・クマザサハナムロがキラキラと降り注いでいます。


流れを受けながらそんな子達の様子を見ていると・・。


ドドドドドドドドドドーーーーーーーーー!!!!!!


っと!!


いっせいにクマザサハナムロの大群がこっちへ向かってきます!!!

私達の方へ!

突っ込んでくるーーーーーーーー!!!!



ガッサーーーーーーーーーー!!!!


自分達の周りだけを避けながら、メタリックブルーの土石流がドシャーーーー!!と押し寄せて来ます。


凄い・・。

「魚に囲まれた」

とは、今使うべき言葉だったのか。。

とにかくキレイ!!大迫力の一瞬でした!!



今日も快晴♪


あっついです(><)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-07-19 16:18

7/18今日のログ

懸賞 2008年 07月 18日 懸賞

7月18日

ポイント:
①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー

お天気:曇り・・晴れ!・・そして雨・・。





毎日、毎日、1ダイブごとにコソコソ日焼け止めを塗りなおしているカナです。

一応コソコソしています。

だって。

「えーー!ガイドさんも日焼け止め塗るんですねーー!!」

って必ず言われるから。。。

そして、ちょっぴりそれに答えるのがめんどくさいから(笑)

カナだって、どこか他のリゾートに行って、現地のガイドが日焼け止め塗りなおしてたら、突っ込んでしまうと思うけど。。
だから突っ込みたい気持ちはわかるんですが。。

どうか・・・

私をそっとしておいてください。。


どうか・・・

一人静かに日焼け止めを塗らせてください。。

だって・・・

恥ずかしいじゃない。。


さてさて。

パラオに帰ってきてから、イキナリ日焼けしたくない!って言ってるカナへの当て付けかのように、ずーーーーっと続いていたバカみたいな快晴の日々。

今日の朝は久しぶりの曇り空です。

暑すぎて、日差しが強すぎると、あついーーー!だの、焼けるーーーー!!だの、ブーブー言ってしまいがちですが、やっぱり太陽がギンギンじゃないと、どうもパラオ!って感じがせず物足りない気がします。


やっぱり「パラオらしい天気」の方がこの国にはお似合い。

お日様の力は偉大です!


今日はポイントに着くまでは、お天気と海況が心配でしあが、到着してしまったらなんてことはない。

快晴!!

そして、ペッタペタです(><)

もうねー。琵琶湖ですよ!ここ!!!

琵琶湖行った事無いけど、きっとその位ベタベタですね。

水中のカメが見えます。

水中のサメも見えます。


さてさて。

今日のコーナー。

ここ数日、なんだかぱっとしない、イマイチだるーーーい流れが続いていましたが・・。


今日は。。

流れた!!!って感じではないですが、しっかりと流れがあるのはわかる位♪

優しい流れですが、お魚も少しはやる気を見せています♪

ただ。。

透明度は・・。

もう一歩スコーーン!!とぬけて欲しいものですが・・。



そしてね。

問題は水温なんです・・。

ずーーーっと高いまま・・。

この水温が心配なのです(><)

なんだか雨季なのに全然ちーーーっとも荒れず、水温も上がりっぱなし・・。

今期は、乾季もあんまり冷水塊が上がってきていなかったし、水温が下がった!と感じる事が少なかったです。

なんだか・・私はちょっと嫌な予感がします(--)

心なしか白いサンゴが増えた気がするのは、気にしすぎてるせいでしょうか・・。

せっかく来て下さるゲストの方を思えば、お天気が良くて、海況がいつも良いのは最高!!ですが・・。
寒がりのカナには、あったかい海は快適ですが・・。

でも。

そういう問題以上の事が起きているのかも。。

本当はちょっと心配・・。

荒れるときに荒れないのは、それはやっぱり何かがおかしくなっている証拠でしょうね。

ここで一発!大きい台風でもできて、ガツンと海の中をかき混ぜてくれないかなぁ・・。

なんて。

実はこれも本音だったりします。

いつまでも、パラオの海と、世界中が、美しくありますように・・。
[PR]

by kanakoshirane | 2008-07-18 17:59

お水大好き♪

懸賞 2008年 07月 17日 懸賞

帰国して、実家に帰ってびっくりした事。


お家に・・・。


お水のサーバーが登場していました♪


サーバーと言うのは、大きいお水のボトルをその機械に設置すると、冷たいお水と80度位のお湯になって出てくる装置。

よく岩盤浴とか、美容院とかでも見かけますね。

それが家に!!!


そして、そして。


そのボトルのお水の種類が実は大事♪

バナジウム水☆

聞いた事ありますか?

最近コンビニとかでもペットボトルで売ってますね。

なんか色んな良い事が細かく書いてある小冊子を読んだのだけど、とにかく簡単に言うと、体に良い水!なのだそうです。

帰国中。このバナジウム水をやたら飲みました。

元々水は沢山飲むようにしていたのと、体に良い水!と言うのが重なって、ゴクゴク飲み、1リットルのペットボトルにバナジウム水を入れて、外出する際は持ち歩いていました。


500ミリではなく・・1リットルです(笑)

1リットルの水を持ちあるいて、それを飲むのが普通になってしまうと、忘れてしまって500ミリの水を買っても、なんだかあっと言う間に無くなってしまいます。


その位。

毎日いっぱい美味しいお水を飲んでいました。

ところが。

ある日の事。


バナジウム水のストックが切れました・・。

コンスタントに注文しているのですが、今回は次の注文に間に合わず、もうあとわずか・・。
あわてて注文するも、届くのは2日後。。。

その二日間、何だか変な感じでした。

同じくバナジウム水依存症になっていた妹と

「お水~~~。無いよ~~~~(泣)」

と、買ってきた水やお茶を飲みながら、新しい詰め替えボトル達が到着するのを待ちました。。

2日後。

バナジウム水が到着!!!

砂漠のオアシスかのように、ゴクゴク飲みます。

美味しいね~♪水~~♪


そんなこんなで、日本では水を沢山飲む生活をしていたのです。

パラオに帰って来て思う事・・。


水が・・・。


あんまり美味しくない~~(;_;)

美味しい!と思って今まで飲んでいた事はないけれど、それでもまぁ普通に飲めていたのに。
何だか・・うーーーーーん。


それと同じで、お米も。

カルフォルニア米・・。

お水同様、今まではこういうものだ!と思って普通に食べれていたけれど・・。
何だか・・うーーーーん。。。。。

日本で美味しいお米を食べていたせいか、気になるのです・・。

あ。ちなみに実家はお米屋さんなんですけどね♪

まぁ、これも、もう何日かしたら慣れてしまうのかなぁ・・。


さてさて。

昨日はお休み♪
日本人エステティシャンのいる、クール・エ・コールが、移転したと聞き、お邪魔して来ました~♪

旧バトミントン部仲間&火鍋友達のマユミちゃんにやってもらいましたょ~☆

ほんっとーーーーーに気持ちよかった♪

詳細は後日ブログでUPしまーーーーす☆☆

今日は海に行ってきま~~す◎
[PR]

by kanakoshirane | 2008-07-17 07:14