<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

今日のログ♪

懸賞 2008年 03月 29日 懸賞

今日は早朝ダイビングでした~~♪

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル

お天気:超快晴!!


今日は早朝ダイビング♪

あ。

今日早朝ダイビングでした☆

昨日は早朝シャークシティー・シアストンネル・シアスコーナーと、西のポイントを攻めたのですが、本日、最終日のゲストを乗せた早朝ボートは、やっぱり最後はコーナーでしょう!と言うことで、ゲメリス方面へ向かいます。


今日も良い朝日です。

心が浄化されますなぁ・・。


コーナーに到着すると、いい感じの下げ潮。

先端から遠いほうのブイからエントリー。

いいですね~~。

何がいいって光が最高です。

早朝ダイビングの良さは色々あって

1.最終日に潜る場合、搭乗時間まで長時間あく。
2.他のボートが少なく、貸切気分でよいポイントを潜れる。
3.魚がなんとなくソワソワしてるっぽい。
4.サフィリナがキラキラ♪
5.ボートの上で食べる朝食が美味しい気がする。
6.2ダイブしてもまだ午前中でなんか一日得した気分。

・・・などなど。

いいこといっぱいです。

そんな良さの中でも、私が格別だなぁ・・と思うのは早朝ダイビング中に差し込む光です。


今日のダイビングもそんな光が主役でした♪

エントリーして振り返ると優しい朝の光♪

その光に包まれてふわふわ流されながら下を見ると、キラキラ輝くのは朝限定のキラキラプランクトン=サフィリナです。


光とキラキラのコラボレーションの中、メタリックブルーのキレイなクマザサハナムロの群れが天の川の様に流れ、そこに登場するは戦闘機の様なグレイリーフシャークの群れ。


流れに身を任せ、光に包まれて・・・シアワセ♪


振り返るとバラクーダ。

奥へ行くとナポレオン。

先へ進むとオオメカマスとアオウミガメ。

みんな。みんな。

朝日を浴びて。

いつもより6割り増しでステキに見えます。

あぁ・・・よく見るなぁ・・この光景・・雑誌とかで・・・。


って光景が、今目の前に。

3次元で広がってる現実。


最高に気持ちが良い瞬間です。


一通りのブルーコーナーの主役達に会って、安全停止してる間も、私達はまだまだふんわり朝の光に包まれております。

自分の吐いた泡が光に吸い込まれて行きます。

凄いなぁ・・宇宙。


最高に気分が良いまま浮上!!


いやぁ・・・・最高!!
早朝ダイビング!!!!


2ダイブ目はジャーマンチャネル。


・・・・。




え??




マンタ???


・・・・・・。

マンタは出なくても、ジャーマンは面白いのです(><)

ゆったり上げ潮。

マンタ根に到着すると、沖にはギンガメアジの大群!

マンタは出なかったものの、そのまま沖に泳いでいくと、クマザサハナムロの大群に、ヨコシマサワラやロウニンアジ、カスミアジががんがん突っ込んでいました!
そのたびに右往左往するクマザサハナムロ!!
北朝鮮のマスゲームばりにぴったりと同じタイミングでがっさ~~~~~~っと移動!


最後はその中心に入って浮上♪

きもちいぃのぉ~~~~~(--)♪


でも、やっぱりマンタを見てもらいたくて、最後まで必死でキョロキョロ探しますが・・残念でした(泣)

今日のダイビングはワイド!ワイド!でした☆
マクロもワイドも早朝もサンセットも最高のパラオ♪

世界一だと思うのでした◎

・・・・・・。



・・・・・・・。



あ”~~~~~~~!!!!



忘れてた~~~~!!

今日はもう一つ出ちゃったんでした!!!!

2本目のジャーマンチャネルに向かう途中・・。

浅瀬でハンマーヘッドシャークに遭遇!!!!


おっきかった!!

2.5mはあったと思います!!!

暫らくボートの上から観察させてもらいました♪

・・・水中で見たかったなぁ。


あ。

もしかして。

この子がウロウロしてたからマンタいなかったんじゃ・・(^^;)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-03-29 14:07

覗き見~~♪

懸賞 2008年 03月 28日 懸賞

覗き見してきました☆☆

♪♪♪


ニシキテグリの産卵♪♪


1ヶ月ぶり位に潜って来ました!

「夕暮れ時からナイトにかけてのニシキテグリの産卵を見ようダイブ!!」


通称

「テグリナイト♪」


・・・なんか。


怪しい響きです♪


なんせ一ヶ月ぶりだったので、産卵場所やら、最近のオス事情など、ちょっと心配・・。

前日。

テグリナイトに行く、ここ最近のテグリナイトマスターのGENちゃんの潜る姿を、水面から盗み見♪

最近のベスト産卵スポットとオス事情を教えてもらいました☆

ありがとーーーGENちゃん♪


そんな感じで下調べはばっちり♪

あとは日が暮れるのを待つだけでございます☆


マスターによれば、ココ最近ある1匹のオスがモテモテで、6匹のメスをはべらかしてるとか・・。


ふむふむ。。


楽しみ♪



さてさて。
ニシキテグリの産卵とはどんな感じか。


夕暮れ時、日没直前になると、普段はサンゴやガレ場の下に隠れているニシキテグリが産卵の為にワサワサ顔を出してきます。

この産卵。

他の海の事情はわかりませんが、ここパラオでは毎夜、毎夜、繰り広げられております。

そう。

年がら年中産卵しております!


顔を出したニシキテグリ。

b0120510_15481399.jpg


暫らくはフワフワと好き勝手に泳ぎ回っていますが、日没に近づき、良い雰囲気になってくると、こんな感じでソワソワとオスがメスを追い掛け回すのです。



ちなみにオスとメスの違いは背びれを見れば一目瞭然。

まるっこくて小さな背鰭がメス

先がシュっと伸びた大きな背鰭がオス

大きさも、オスの方が一回り大きいです。


これがね。面白いの!!

産卵の瞬間ももちろん面白いんだけど、この追い掛け回してる時間も大切♪

ニシキテグリにも、色んな性格の子がいるんだなぁ・・と思います。

ちょっとずつ近寄ってアピールする石田純一みたいなオス。

ガンガン勢いよく力任せに追いかける羽賀ケンジみたいなオス。

一方メスも・・。

簡単に誘いに乗っちゃうメス。

ひたすら逃げ続けて最後には落ちちゃうメス。

順番待ちきれなくて、他のメスの産卵中に一緒に参加しようとするメス。

色んな子がいます。


でね。

上手く意気投合すると、いよいよ産卵です。

どうするか・・。


b0120510_163667.jpg


つつつっ・・っと寄って来たオス。


そのヒレに、メスを乗っけて・・。




b0120510_1643039.jpg


浮上!!

ふわっと浮いて・・浮いて・・まだ浮上して・・・。


最後の最後・・。


一瞬です。


ぱっ!!!!



と2匹がわかれます。



その瞬間。

2匹の間に白いモヤモヤが出ていれば産卵成功!!!!


おめでとーーーーー!!!


こんな感じで約30分のドラマが毎夜毎夜繰り広げられているのです。。


さてさて。

今回のテグリナイト

結果は大成功!!

マスターの情報通り・・。

凄いのいましたよ。。。。

凄いオスいましたよ。。。。。

聞いてた通りに6匹のメスをはべらかして、次々に・・・。

きゃ~~~~~~(><)


です・・・・。


ガンガン追いかけるタイプで、優しさのかけらも感じられません・・。

悪いホストの臭いを感じさせるオス・・。

でもね、メスも凄いの・・・・。

我先に!!とそのオスに群がります。

ちょっと!!!このオスのどこがいいのよ!!!!

人間だったら
「あの人だけはやめときなよ・・。いい噂・・聞かないよ・・。」って感じのオスですもの。


でもきっとこの6匹のメスは
「知ってる・・。でも遊びでもいいの!!だって優しい時もあるんだから!!」と答えることでしょう・・。

そして悪いホストのオスは
「仕事だから皆にも優しくしてるけど、実際はお前だけだよ・・。さあ!今日もピンドンで乾杯だぜ!」とかなんとか言っちゃって・・。

浮かれたメスは
「テグリ君の本命は私なのね・・・。本命の私が信じてあげなくてどうするの!!バカバカ!疑った私のバカ!!」
とかなんとか思っちゃってるんでしょう・・。


あ~~ぁ。

なんでこんなオスがもてるのかが不思議!!!


でねでね。

も凄いのはね・・。


最高潮の時は、何と産卵の為の浮上が始まってるにもかかわらず、もう一方の鰭に違うメスが乗っています!!

えぇ~~~~?!?!?!

両手に~~~???!!!!

さすがに初めて見ましたよ・・。
こんなオス・・。


女の敵ですな!!!!

b0120510_16311477.jpg

さてさて。。


こんな感じで。


テグリナイト♪


熱いでしょ☆☆

見たいでしょ♪

行きましょうょ~~~~♪

一緒に覗き見しましょうょ~~~♪


リクエスト、ガンガンどしどし受付中です♪


優しさ溢れるステキなオスを探しに・・・♪♪♪

あ。。

そんな人間のオスも探しております(--)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-03-28 16:44

最高!!!のその上!

懸賞 2008年 03月 27日 懸賞

やばかった~~~!!



ものすご~~~~~~くやばかったです(><)

もうね・・。

なんて言うの?

一日で4日分は潜った!!見た!!って感じです・・。


人が出せるアドレナリンの最高値をきっと軽く越えてると思います・・。




いやぁ~~~。


すごかった~~~~。


それしか言えないもの。。。



・・・・・。



あ。



そうなのです。



今日は勢い余ってログ書いちゃいますょ!!


実は実は。


本日はぺリリューに遠征してきました!



狙いは二つ・・。


ロウニンアジの群れとイレズミフエダイの群れ。

新月にむけて、産卵の為に集まってくるイレズミフエダイ。
まだ新月にはちょっと早いのですが、何やらもう凄い事になっちゃってる!と言う情報を入手した為、急遽!!チーム5レンジャーを引き連れてペリリューに行く事にしました!


あ。

チム5レンジャーって言うのは勝手につけたお客様のチーム名。
だって上手いんですもん・・。だってみんな器材真っ黒でお揃いみたいなんですもん。


さてさて。

1本目。

ペリリューコーナー!!!!

エントリーするとハギの大群とバラクーダ!

そのままゆっくりと先端を目指していきます。

潮のかかり方がチェックした時と少しづつ変わってきてしまいましたが、そのままゆっくり・・目指すは先端!!!


でね。

でね。

劇的ですよ・・・。


沖にはなにやら黒い影。

5レンジャーはまだ手前のカンムリブダイに気をとられてます。


違うのです。

その先なのです。

見るべきものは、その先の黒い影!!


ちょっとづつ。

ちょっとづつ。

距離をつめ・・・。

5レンジャーもついに気が付きました!!

そう!!

ロウニンアジの群れ~~~~~!!!

群れって言うか・・・・。


壁~~~~~(><)


すごーーーーい!の!
すごーーーーーーい!んだってば!

なんせ一匹が大きいから、迫力も最高!!

しばらくすると沖の方へ去って行ってしまいました・・。

充分興奮して安全停止・・。

と。

沖に何やら黒い影・・。

そう。

もうわかっちゃいましたね♪

ロウニンアジ帰ってきた~~~~~!!!!

しかもこっちにぐんぐん寄ってきます!
ぐんぐん寄って、最後は視界いっぱいロウニンアジ!

最高・・・です。



最高・・・。

この日の為に残してくべき言葉でしたょ・・。


さてさて。

今日はまだまだやっちゃいますょ・・。
どんどん!ガシガシ!アドレナリン出していこう!って方向ですよ。

2本目。

イエローウォール。


狙いは一つ。

期間限定イレズミフエダイの群れ!!

結果ですか?

聞いちゃいます??

後悔しますよ??

なんで私、今パラオにいなかったの~~!!って。


結果。


10000匹!!!!!

群れ~~~!!壁~~~!塊~~~!!!滝~~~!!!!


そんな感じ。


浅瀬から距離をつめてだんだん寄せていきます。


下に落として固めると・・。


圧巻・・・。


万ですよ。


桁。

万でしょ~。


一匹でもブルーと黄色のキレイな魚が、万も集まって、キレイじゃないわけがない!

凄くないわけないじゃない!!!


エントリーして5分後から、浮上するまでの30分強。

ずーーーっと。

じーーーっくり遊ばせてくれました♪


いやいやいやぁ・・・・。



ヤバイですょ。。。。


最高通り越して・・・。


・・・・・。


なんだろ。


言葉も見当たらないです。。


この後3本目はブルーコーナー!4本目に桟橋前でニシキテグリナイトにも繰り出しました♪

こっちも最高に面白かったんだけど、なんか今日はもうおなか一杯。。


凄いな~~~ペリリュー・・・。


海況等、全ての条件がそろった時、潜る事の出来る熱~~~いポイント。

何やらこれからぺリリューがぐっと熱さを増してきそうな予感です!!!


明日は早朝シャークシティーの予定です♪


あ~~~~楽しかった!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-03-27 20:00

苦手・・(><)

懸賞 2008年 03月 27日 懸賞

苦手なものってありますか??

「無い!」と答えた方。


・・大人です。


カナには苦手なものがあります。


ニンジンのグラッセ。

奥まった端っこの席。(飛行機だと窓側。)

お化け屋敷。

遊園地のコーヒーカップ。

やたらなめてくる野犬。

出られない!と気が付いてしまった閉所。

鳩。

出川哲郎。


・・・・・。


書き出したらまだまだ出てきそうだけど・・。


苦手って思うから、またどんどん意識して苦手になっていくのだろうけど、

どうにも・・・。


こうにも・・・。


苦手なものは苦手。。


そんな苦手なものの一つ・・・・。



「注射」ほんっっっっっっっとーーーーーーーに苦手!!


苦手って言うか・・ダメ!!!


ダメって言うか・・イヤ!!!




お金払ったらしなくていいよ!って言われたら絶対払います。

献血?

したい気持ちはものすごーく強いんですけど、出来ないんです。ごめんなさい。


って言うかね。

注射って子供のするモノでしょ?


大人になったら注射なんてする事ないでしょ??


そう思って安心して生活してましたよ。

うっかり油断してましたよ。



まさか。。。。

また注射をしなくちゃいけない時が来るなんて・・・(;_;)



ビザの関係で、パラオで健康診断をしなくてはいけません。



これがまたテキトー。


超テキトーな健康診断。


テキトーなくせに・・・。


ツベルクリン注射・・・。


何故?!?!

何故ゆえに?!?!?!


何故ここでツベルクリン注射登場?!?!?!?!?!



一応ね。

一応。


聞きましたよ。


「本当にやらなくちゃダメ??」


・・・。


苦笑いされましたよ。

「ダイジョーブ!イタクナーイ!!」

って励まされましたよ。


でもってもう一回

「本当にキライなんだけど・・やらなくちゃダメ??」

・・・。

笑って済まされましたよ。

笑って許してはくれませんでしたよ。

和田アキコではありませんでしたよ。


はぁぁ・・・・。

基本的ね、病院自体キライだもの。



時は遡って6年前・・・。

初めてパラオの病院に行った時の事。

今でも忘れない苦い思い出・・。


初診だったので、とりあえず問診がありました。


そこでの出来事。

席に着くとパラオ人の先生がこう聞きます。


「What's wrong???」


「・・・・・・・。」



ワッツ ロング????なんて言ってるんだろう・・・?



・・・・・・。

あ!


ワッツ ストロングか?!?!



What's strong


・・・・・。


「何でそんなにたくましいの?」

って意味??


そう思ったカナは、失礼な!!と思いつつ、

「ァ・・アイ ドント ノォ~~~。」

と、力こぶを作りつつ陽気に微笑みました・・。


・・・・・。



・・・・・。


キョトン。

・・・・・。


キョトンです。

先生キョトンとしてます!!


気が付いたのは10秒後・・・。

恥ずかしくって、恥ずかしくって、苦笑いしかできませんでした・・。


話はそれましたが・・(^^;)

そんなこんなで、病院も注射も超苦手(><)


今回は仕方なく注射打ちましたょ・・。


思いっきり目をつぶって・・。

思いっきり右手の握りこぶしを硬くして・・。

「うぅぅぅ~~~~~~。」

とちっちゃなハミングをしながら・・。



打ってしまえば結局そんなに痛くないんだけど。

ちょっと大人になった気分なんだけど。

全然余裕でした!って顔してるんだけど。


でも。


もう当分は注射も病院もナシの方向で・・・。



b0120510_7312880.jpg

さてさて。

写真の子はフタホシキツネベラ♪

なんかね。
いる場所が血管の中みたいだったので、今日はこの子にしました☆

・・・血管。

なんか想像したら気持ち悪くなってきちゃった(--)

もっと上手い例えしろよ!って感じですよね。。





今日も快晴♪

ダイビング日和で~~す☆

ペリリュー♪行ってきま~~す◎
[PR]

by kanakoshirane | 2008-03-27 07:59

甘い体験♪

懸賞 2008年 03月 24日 懸賞

甘~~い初体験をしました☆



見たことはあったけど・・。


聞いたこともあったけど・・。




まさか。



自分が経験する事になるとは・・。



3月22日



時刻はPM10:00・・・。



カナ。






顔面ケーキを初体験☆




いやいやいやいやいや。。。




いやいやいやいやいや。。。



ねぇ・・・・。


どうなの?


これ。



昨日のログにちらっと書きましたが、一昨日パーティーがありました☆

満月!っていうのと、会場のジャングルバーの一周年記念と、2人のローカルのお誕生日が重なって、ローカル大集合でパーティー♪


でね。

結構楽しみにしてたの。


わくわくしながら会場に着いたの。

他でご飯を食べてからの参加だったから、ちょっと遅れたの。


でね。


びっくりよ。


まさかよ。



会場に到着して1分18秒



飛び交うは・・ケーキ。

受け取るは・・顔面。

えぇぇぇ!!!でしょ!!!


あぁぁぁ!!!これ!テレビで見たことある!!!!でしょ!!!



b0120510_190928.jpg


はい。


これ。


3分27秒後の光景・・。







b0120510_1931458.jpg



大人ですよ。

この人達。

もう立派な大人ですよ。

修学旅行先の高校生じゃないですよ。

クラブ帰りの大学生でもないですよ。

でも。

顔。


ケーキまみれ。




でね。

カナもこの後ケーキまみれ。



塗られました。

こってり~~~~(><)


甘いの・・・。

でね。

悲しい事に・・・。

結構美味しいの・・・。

ロイヤルリゾートのケーキですから!

美味しいの・・。

でも。

この美味しいクリームが乗ってるのは、お皿の上ではなく、カナの顔の上なの・・。


写真撮ってもらったけど、さすがに嫁入り前なので載せられませんょ。

ミルキーウェイですら顔に泥塗らないのに・・。



いい経験しました☆



b0120510_19151439.jpg


さてさて♪

写真の子はミスジリュウキュウスズメダイのチビ♪


甘~~~~~いでしょ♪
かわいぃ~~~でしょ♪

甘い繋がりで今日はこの子にしました♪

それにしても・・。

ケーキを受け取った後の顔面。

ちょっとツルツル♪

あれ??ケーキパック?!?!?!

♪♪♪


・・・・・・。


はっっっ!!!!!

・・・・・。


・・・・・。


これは・・・・。



脂ぎっちゃってるだけじゃん(泣)


ケーキはやっぱり食べるのが一番です(><)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-03-24 19:27

サクラ!桜!さくら!

懸賞 2008年 03月 23日 懸賞

桜!開花!!!したそうですね~♪

まだまだツボミが多いようですが、昨日で一応開花宣言された様です。

いいですねぇ~~。

春ですな。


ですな。



実は私。


一番スキな花がです♪



満開のも。

の枝も。

「桜」と言う文字も。

「サクラ」と言う響きも。

の香りも。

もう全部がスキ!!


「さくら」ってつくお菓子や食べ物、入浴剤や芳香剤、片っ端から買います。

ただのピンクでも、「桜色」って書かれてたらついつい、買います。

子供の名前は絶対「桜」にするんだ!!と中学時代から決めてました。


その位。


桜。
スキなんです。



満開の桜を見ていると、


あぁ・・・日本人でよかった~~~~。



日本は美しい国だ~~~~。



としみじみ。


キュンとなります。


パラオも最高に美しく、最高にステキな景色を持っていますし、いろんな国にそれぞれの素晴らしい風景はあると思います。

それでもやぱり、日本の桜の景色はやっぱり世界一美しい景色だと私は思います。


去年も一昨年も、我慢できずにこの時期日本に帰っていました。


空港に到着して、家に着くまでに見える桜にジーーーーンとして。


荒川の土手の桜並木を電車から見てはキューーーーーンとして。


井の頭公園で桜吹雪につつまれたはギューーーーンとしておりました。


今年は・・・。


ちょっと無理そうですね(;_;)


仕方が無いので桜の映像や写真で我慢。。。


と、思ってた矢先・・。

みつけたとある広告。



『肩に花びらが落ちてきました。
どんな大画面テレビでもできない お花見でした。』





「そうだ 京都、行こう。」






やばいです。


満開の桜の後ろに南禅寺・・。



京都??

行く!行く!!


そんな感じ・・。



そうだよね。


やっぱり画面じゃわからないんだよね!


いいなぁ・・。日本。


やるな・・・JR東海。



仕方ないので水中の桜で我慢・・。


ビッグドロップオフ等で見られる大きなウミウチワ。


ポリプが全開していると、みたい♪


その周りでヒラヒラ舞ってるアカネハナゴイ


桜吹雪みたい♪




b0120510_94384.jpg


この子はソメワケミナミハナダイ

桜吹雪の中にバートレットフェアリーバスレットなんかと一緒に数匹まざって泳いでいます。

もんのすごくピロピロ泳ぎ回るので、ちゃんとした写真は未だに撮れていません(泣)


かわいぃなぁ・・・・♪



さてさて。

今日はお休み♪


実はちょっとだけ二日酔いです。。。

パーティーがあって、明日は休みだ!と、ちょっと飲みすぎました(--)

一升瓶を垂直飲みした瞬間は覚えてるんだけど・・(^^;)


ま、それはどーでもよくって。

でね。

そこで。

とある初体験をしました♪

ものすごーーく甘い体験でございます☆


話したいけど・・・。


続きは明日のブログで♪


イヒッ♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-03-23 09:18

ブツブツーーーーーー(><)

懸賞 2008年 03月 22日 懸賞

ブツブツが出来ました(泣)

ブツブツ~~~~~~(><)


ブツブツですょ~~~~~~~(;_;)


しかも・・・・。



背中に・・・・。


おっさんかよ!!!


背中にブツブツですょ・・・・。



ガビーーーーーーーーーン。
ですょ。


リアクションもおっさん風になっちゃいますょ・・。


えーーーーーん。。。。




お風呂に入ってふっと背中を流していたら、なにやらブツブツ・・。

鏡を見てもブツブツ

一瞬じんましんかと思って今日食べたものを思い出します。

・・変なものは食べてない。


まさか・・・。

虫?!?!?!?!?!
恐ろしいけどフトンに虫はいないか探します・・・。


・・・・。



いない。


怖いので全部洗濯!天日干し!!!



他には思い当たる事がありません。


2日経ち、3日経ち、それでも治らず、エステのお友達に相談する事に・・。



そして。


結果が出ました・・。


恐ろしい・・。


なんとも恐ろしい・・・。


そんな結果が・・・・・。



・・・・・・・・。



・・・・・・・・。




「カナちゃん・・・。」




・・・・・・・。





「な・・・何????」




・・・・・・・。




「それ・・・。」


「間違いなく・・・・。」







「ただのニキビだょ・・・・。」




・・・・・・・。



ニ!

キ!!

ビ!!!!


ガビーーーーーーーーーン!!!!!


・・・・・。


「チョコレートとか、アイスクリームとか、食べすぎで出てるニキビだょ!!」



「あ。でも、もう大人だからニキビじゃなくて、吹き出物ね♪」




・・・・・・・・。



聞きました??


吹き出物ですってよ。


ニキビなんて可愛く呼んでもダメですってよ。


20才を過ぎたら吹き出物扱いですってよ。

「吹き出物」って響きはおじいちゃんのお尻に出来るものの名前だとばかり思ってましたよ。



・・・・・・。



25歳・初春。



カナ。背中に吹き出物登場。





ギャフン!!!!


あーーーーー。


本当にヤダーーーーーー。


背中にブツブツ・・・。


背中に「ボツボツ」よりはいっか・・・。


「ブツブツ」より「ボツボツ」の響きの方がおっさんぽいもんね・・・。


b0120510_15464773.jpg

さてさて。


見て。この子。

背中ブツブツでしょ♪

かわいいのに、ブツブツでしょ♪

むしろブツブツだからかわいいでしょ♪


ね♪

カナもブツブツだから・・・・。


・・・・・。


はい。


ごめんなさい。

間違いは自分で気が付く方ですょ。

あえてこの先は触れずに先に進みますよ。


で。

名前。


イボイソバナガニ


あれ・・・。


イボイソバナガニ??



イボ???


え・・・・。



えぇぇぇ!!!!!!


いえ。


違います。


決してカナの背中のブツブツは・・・・。



イボではないです(><)

暫らくはチョコレート我慢!!!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-03-22 15:58

撮りたい~☆

懸賞 2008年 03月 21日 懸賞

写真を撮りにいきた~~~~~~い!!!!!

あ~~~~~~撮りた~~~~~~い!!!!!



ほぼ毎日ダイビングをしていますが、写真を撮りにいけるのは月に3日位。

そぅ。

休みの日にしか写真は撮れません。


でもね。

前は毎朝写真を撮る為に、ネタを探す為に桟橋を潜っていました。


パラオに来たばかりの頃。

毎朝。

毎朝。


朝6時から桟橋の前を潜ってました。


当時は車も自転車も持っていないので、片道30分の道のりを、カニみたいなカメラを片手に歩いて桟橋まで。


6時には潜りたいので5時半には家を出ます。

犬に吠えられ。

怪しいパラオ人に追いかけられ。

それでも毎日30分。

脇目もふらず。

手がしびれてはカメラを持つ手を変え。

ただ黙々と。

30分。


桟橋に到着すると、前日に隠しておいた、使用済みだけど残圧の多いタンクを使ってエントリー。


毎日出勤までの1時間。

半年間休まず。

毎日。

ただひたすらに桟橋を潜っていました。


師匠とオイランハゼにあだ名をつけ、


「今日は長老早起きでしたよ!!!」


とか、


観察してるハゼの数が増えると番号制になり


「FとHが怪しいですよ!」

とか

「D今日やばかったです!1時間で60回飛びましたょ!!記録です!」


と、昔の友達が聞いたら、気が狂ったのかと思われるような会話をしていました。

マングローブに幻のカスミチョウチョウウオの幼魚を探しに行って、人食いガニに襲われたり。

スズメダイ観察をしてる時に頭上を通ったマダラトビエイの子供に本気でびっくりして急浮上しかけたり。

毎日。

毎日。

そんなかんじで。

桟橋前を潜っていました。


月日は流れ、いつしか週に数日しか潜らなくなり、

前のショップを退社すると同時に、勝手に潜れる桟橋も無くなってしまいました。



そして。


桟橋を潜れなくなって1年半が経ち。


私にまた。

新たな桟橋が!!!


そうです!!クルコン桟橋前!!!!

初心に戻る意味で。

他のスタッフが潜った事があるのに、自分がネタを持っていないのがイヤで。

リクエストが出たときに答えられなかったらもっとイヤなので。

入社1ヶ月。

また。

毎朝。
毎朝。

桟橋前を潜らせてもらいました。

でね。

結果。。


ここの桟橋前はものすごく面白い!!!


ここのオイランハゼは馬鹿みたくホバリングします。

人気者のマンジュウイシモチやニシキテグリ・カニハゼ・コロールアエモネシュリンプに始まり。

レア種も豊富!!

ヒカリイシモチsp・ミナミヤジリハゼ・ピンコハゼ・ホホカギハゼ属の一種・ブルースポットカーディナルフィッシュ・オキナワハゼ・ホシゾラハゼ・・・など!!


新たに手にした桟橋前は最強でした☆

b0120510_1344354.jpg

写真の子はオイランハゼ

真横から撮ったり。
正面から撮ったり。
顔だけ撮ったり。
オイランハゼだけで1本潜れば、色んなアングルから撮れます。


しかも♪


飛びやすい子います♪


さらに♪


それにつられて飛び始める子も決まってます♪


あ~~~楽しいのぉ~~~♪





さてさて。今日は早朝シャークシティーを潜って来ました~♪


エントリーすると適度な流れ。

中層をタカサゴ達に囲まれて流して行きます。

グレイリーフシャーク・タイマイ・ヨコシマサワラ・・・。

そろそろヤツがいるはず・・・。

緊張しながら目を凝らして進みます・・。



まずは先陣。


パラパラと。


そして・・・。


その先に見える、黒い影。



岩か??


壁か???


濁ってるのか??



いえ。


バラフエダイ!!

そう!


明日は満月・・。


バラフエダイ狙いで~す♪


満月に向けて、何千・何万のバラフエダイが・・


塊に・・・。


いえ。


壁に・・・。
なります。

産卵の為と言われていますが、やっぱり何度見ても圧巻です。



そして、そこに集まってきたサメ。。


カマストガリザメ!!

ブルシャーク!!!!



でかいです!!
太いです!!!
かっちょいぃです!!!


あぁ~~楽しい~~~~♪


バラフエダイと遊んだ後は、のんびり流されます。

のんびり・・。

してる場合じゃないでした。

まだまだ続く大物達♪


ナースシャークが2匹仲良く寝ています。

ギンガメアジも横広ですが群れています。

最後はロウニンアジの群れを見下ろしながら浮上♪


あぁ~♪楽しかった~~~☆



・・え???写真???


休みの日にも潜りに行きた~~~~い(><)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-03-21 13:30

甘い物大好き♪♪

懸賞 2008年 03月 13日 懸賞

いきなりですが・・・。


甘いもの大好きです♪
お菓子もケーキもアイスクリームも・・・。


3度の飯よりアイスクリーム!!

6時間の睡眠よりお菓子!!!



あ~~~ぁ。。。


甘い物が主食の世界に生まれたかった・・・。


甘い物いっぱい食べれる人が偉い!って国に生まれたかった・・・・。


・・・本気です。


本気で心底そう思って生活しています。



一時期、毎日アイスクリームを食べてました。


毎日。

毎晩。


・・・・1リットル♪


はい。


個数でなくて「リットル」でアイスの量を表現した人、カナとハーゲンダッツの製造社員以外で聞いたことあります??


日課の如く。

水を飲む如く。

毎日アイスクリームを1リットル。


アイスクリームを1リットル食べ続けるとどうなるか知ってます?


7割食べ終えた所で、冷たさで舌が麻痺して甘さを感じなくなるのです。


・・・どうするか。

コアラのマーチなどで小休止。(プッカでも可。)

舌が戻った所で残りのアイスクリームにとりかかるのがベストです♪


こんな攻略法を編み出す位。


それはもう。


毎日。


毎晩。


アイスクリームを1リットル♪


もちろん太りましたょ・・。

パラオに来て10kg。

よくやった!って感じですよね。

水の如く口にしてたけど、アイスクリームって、やっぱり水じゃないんだ!って思う瞬間ですよね。


そんな。


お前!甘ければ何でもいいのかよ!!みたいなカナですが・・・。


パラオに来て思った事。

日本の甘い物はおいしい!!!
アイスクリームです、ケーキでも、チョコレートでも。


味が繊細なんでしょうね。

素材の味とか、香りとか、食感とか、全てに神経が行き届いてる感じ。。


ステキですょ。


英語だったら「グレイト!!!」通り越して「ビューティフォーーー!!」ですょ。


でもね。


日本のチョコレートやお菓子はパラオにもちょっとだけ入ってきているのだけど、


本当に美味しいアイスやケーキはやっぱりパラオでは買えないのです・・。


買えない・・。

食べれない・・・。

耐えられない・・・・。



なので。

作るのです♪


休みの日や、イライラしてる日は、ケーキを作ります。


もちろん。

自分の為に♪


チーズケーキにティラミス♪

なめらかプリンにシュークリーム♪


自分の好きな味にして♪

自分の好きな分だけ♪

自分の食べたい時に♪


シアワセを感じる瞬間です♪




b0120510_18403516.jpg


さてさて。

写真の子はレッドストライプドバスレット♪
甘そうでしょ♪

美味しそうでしょ♪

なんだけど、暗闇にいてちょこちょこ動き回るので、なかなか美味しそうな写真を撮らせてくれない子です。


なんか。

こういうキャンディー見たことないです?
キャンディー専門店!みたいな所に行くと売ってません??


あーーー。。

なんか。

甘いもの食べたくなっちゃった・・・。



また今日も、何も考えずに好きなスイーツを食べるのです♪



そして・・・。

そしたら・・・。


・・・・・。


体重3kg増・・・(泣)

太ってる事が健康な世界に生まれたかった・・・。


太ってる人が偉い!って国に生まれたかった・・・・。



・・・本気です。



これも本気で心底そう思っていますょ。。。
[PR]

by kanakoshirane | 2008-03-13 18:51

お休みです☆☆

懸賞 2008年 03月 12日 懸賞

マツゲのケアってしてますか??

カナはしてます・・・。


マツゲ・・・。

実は結構大切にしてるのです。




話はさかのぼって・・・

カナ・小学生の頃。

「カナちゃんマツゲ長いねぇ~~~!!」

って本当に良く言われてました。



カナちゃんと言えばマツゲ長い!!

マツゲと言えばカナちゃん!!!


自慢ですが。
はい。

自慢ですが。



遠慮せずにあえて声を大にして言いますが、本当にそう言われておりました。


理科の実験で顕微鏡を覗くと、必ず見える。

スジ状の影・・。

そう・・。

マツゲ。

顕微鏡を覗く前は、マツゲを指で上に持ち上げてから覗かないと、肝心のミジンコもゾウリムシも葉の気孔も、見ることが出来ませんでした。


これ。ホント。


時は過ぎて・・・


カナ・中学生。

マツゲに細工する事を覚えます。


マツゲをはさんで強引にクリン♪とさせる器具・・ビューラーを使っては、上げられるだけマツゲを上げはじめます。


爪楊枝が何本乗るか!!なんて競ったりしました。


そしてそして・・時はまた過ぎ・・


色気づいたカナは、マツゲに色んなモノを塗りたくる事も覚えてしまいます・・。


「衝撃の長さを実現!!」


「ボリューム200%UP!!!」


「夜までにじまない!!!」


なんて言葉に踊らされ・・。


完全に化粧品会社の宣伝広告に踊らされ・・・。


何種類ものマスカラを重ねたり使い分けたり・・・。


常にマツゲを化学物質で完全コーティングしておりました。



そして・・・。


ふっと・・・・。


ある昼下がり・・・・。


気付いてしまったのです・・・。




マツゲが。

自慢のマツゲが。


・・・・・。


短くなってる・・・・(泣)

衝撃!!!

驚愕!!!!

撃沈・・・・・・。


そりゃそうですよね・・。

毎日物凄い力で挟まれ・・。

わけのわからない液体を20時間も塗りっぱなしにされ・・・・。

そりゃそうよ・・・・。

切れますよ・・・・。


で。

それからです。

毎日マツゲ用トリートメントを塗るようになりました。


ビューラーをやめ、マツゲパーマ。


パラオに来た今でも、トリートメントをしています。

マツゲ・・・。

大事にしてますか??


さてさて。


今日はお休みだったので、ファンダイブに行ってきました!!!!


b0120510_17361686.jpg


でね。

この子。

マツゲベニハゼと呼んでいる子です♪


b0120510_17343672.jpg


正面から見るとわかるように、目の上に白っぽいライン。
これがマツゲみたいなので、マツゲベニハゼ♪

日本でも「マツゲベニハゼ」と呼ばれていた子がいて、この子は12月についに「ホシクズベニハゼ」と名前が付きいましたが、その子はまた別です。

正確には「Trimma preclaum」。


かわいいのぅ・・・。
マツゲのケアなんでしなくても、マツゲ模様がくっきりだのぅ・・・。

しかもバッチリ垂直上げだのぅ・・・。

いいなぁ。。。。。


ちなみに今日はコーナーとジャーマン♪

コーナーではマクロの窪みでこの子とレッドストライプドバスレットに刺さり・・・。


ジャーマンではミカゲハゼとオニハゼに夢中・・・。


ネタ探しもしたかったのに、やっぱりカメラを持つと周りが見えなくなってしまうのでした。

さてさて。

残された数時間のお休み!!!!


飲みにいくぞーーーーーーぃ♪♪

[PR]

by kanakoshirane | 2008-03-12 18:09