カテゴリ:未分類( 386 )

懸賞 懸賞

インド到着!!!!

懸賞 2009年 11月 08日 懸賞

日本語打てるPCがなくて、久しぶりの日本語での更新になりました。。


今日からインドに来ています!!


っていうか、その前の出来事ももっといっぱいいっぱい書きたい事が山盛りなのだけど、とにかく毎日色んな事があって、旅に出て本当に良かった、、。


で、どこから書いてないっけ??



そうそう。



Full Moon Party !!!!!



パラオの友達たちがそれぞれタイに集まってきて、パーティーの当日に現地で集合!という、無謀な企画。


そんなの集合できるわけないじゃん・・・と思ってたら、


集合しちゃいましたよ。



計6名。



本気で集まっちゃうメンバーでしたよ(笑)


もう、それだけで、Partyどうのこうの以前に、すでに超ーーーテンション上がるって言う話ですよ。


で。

そりゃあ楽しくないわけないじゃない!!!

盛り上がって、盛り上がって、踊って、笑って、踊って、バテて(笑)

朝の4時まで大いに楽しみました♪


翌日はまったりと過ごしたのは言うまでもありません。


もう、これは、楽しすぎたので、毎年恒例にします。例え、全員がパラオを離れたとしても、タイで集合(笑)


その後、カンボジアにも行って来ました!もちろんアンコールワットが目当てだったわけですが・・・。


これが。


超感激してしまいました。

やばい。


そのスケールと、そのレリーフの美しさに大感動!!!


3日間じっくりと、アンコールワット遺跡を満喫。


そしてカンボジアではもうひとつ。

地雷博物館に行って来ました。

何故か泣けてきました。

この博物館を作った、元少年兵でもあったア・キラさんの生い立ちについて書かれた小冊子と、この地雷博物館で暮らす、地雷の被害者の子供たちの本を買い、夜中に読みました。

内戦時代の話。

何百年も前の話ではなく、ほんの数十年前の話。

私もすでにこの世に生まれ、家族の愛に囲まれてすくすく成長していたその頃。
同じ時に、戦争をしていた人がいる。
10歳で銃を持たされ、目の前で仲間を殺され、また、生きるために仲間を殺し、生きる事だけを考えてきた人がいる。

ダイエットだと、無理やり食事制限をしている人がいる一方で、食べるものが無く、草や虫を食べ、水が無いからと自分の尿で米をふやかして食べていた人がいる。

親なんてうるさいだけだという人がいる一方で、大事な家族が目の前で惨殺され、それを見て拍手して笑えと強制され、生きるためにそうせざるおえなかった人がいる。

そして、その世界しか知らないから、その中で生きる事がこの世のすべてだと信じている。

どちらの世界の人達も。

そして。

自分で埋めた地雷を、生涯かけて撤去しようと動いている人が居る。


知らなくてはいけない事がここにもありました。

私は世界を知らなすぎる。


Partyで盛り上がった事も、遺跡に感動する事も、歴史を知る事も、全て違う事の様に思えるけど、どの心の持ち主が本当の私なのかとも思うけど、

とにかく。

今は何も考えず。

とにかく。

素直に、感じたままの心を受け止める。

楽しかったら楽しいでいい。

辛かったら辛いでいい。

めげたらそれでもいい。


ただただ今は感じるままに。


ただし、安全第一で。


まだまだこの旅を続けようと思います。



今、ここに生きている事、私である事に感謝しながら。




ではでは♪


明日からは私が尊敬するマザーテレサさんの施設に行ってきます。


良き一日を☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-11-08 21:44

Full Moon!! & KAMBODIA!!!!

懸賞 2009年 11月 06日 懸賞

HELLO!!!!!


NIHONGO UTENAI......



Full Moon Party......CHO-------TANOSHIKATTA!!!


&


IMA KAMBODIA ni IMASU!!!



GENKI desu!!!!


dehadeha....
[PR]

by kanakoshirane | 2009-11-06 09:55

ロイクラトン祭り IN スコータイ

懸賞 2009年 11月 01日 懸賞

昨日、今日と、スコータイまで行ってロイクラトン(灯篭流し)のお祭りを見てきました。

今回の出発を決めてから、調べてみると、満月前・・。

これはフルムーンパーティーに参加できる♪♪

なんて、うかれてたら、な・なんと、ロイクラトンと言うお祭りまでかぶってるらしい!!!!


これは行くでしょうーー!!!

と、慌てて手配。

満月にはパンガン島に行っていなくてはいけないけど、前日はチェンマイにいたい、そして、スコータイのお祭りの初日にスコータイに入って、遺跡も巡りたい・・・。

と言う。


希望をすべてかなえるための超強行スケジュールを組みました。

これが・・。


なかなか完璧にできてしまいまして(笑)


明日の飛行機さえちゃんと飛んでくれれば、すべて参加できます♪♪

いひひ☆


さてさて。


肝心のお祭り。

最高でしたよーー♪


スコータイの遺跡がライトアップされ、その前でスコータイの歴史についての劇が演じられました。

最後には光のショーと花火・・すばらしかったーーーー!!!

昼間に見た遺跡がライトアップされると、また違った神秘的な雰囲気になります。

このお祭りにあわせてやって来た人々で、ものすごい熱気。

感動しちゃいました。


なんか。

そのスケールに。


鳥肌。。。


その後、私も灯篭流ししてきました!

お願い事を流すのではなく、いらないものを乗せて 流すのだって。

お願い事は一杯あるけど、いざ、いらないもの・・と言われても思いつかず、病気の元とあきらめやすい気持ちを流してみます。

(本当は贅肉も流れないかな・・と、こっそりお祈りしました(笑))


その後、ホテルの前で気球(?)を飛ばします。

川に流すだけでなく、空にも流すそうで、紙で出来た筒状の袋の下に、火をつけるところがあって、その力でまさに気球の原理で飛ばすわけです。


あちらこちらでオレンジ色の火が空へ消えていく様子は、何とも言えない今まで見たことの無い幻想的な光景でした。


真っ暗な空に、いっせいに小さなオレンジの光が消えていきます。


皆のいらないものを流す為に。


今日は帰ってきたチェンマイでもロイクラトンのお祭りです。

パレードと灯篭流しがあり、チェンマイの気球の数が半端じゃなくキレイだそうです。

ここに、サンデーマーケットがからみ、チェンマイの町はものすごい活気にあふれることでしょう・・。


さてさて。

それでは、その活気を肌で感じにこれから行ってきます☆


今日も素敵な一日を♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-11-01 19:19

象と首長族とワタシ。。

懸賞 2009年 10月 30日 懸賞

今日も一日で行きたいところふが多すぎだったので、ツアーに申し込んでしまいました。

今日のツアーはドイツ人ご夫婦・ドイツの一人旅女性・パリからの老夫婦・アメリカからのサーファー・アジア系親子とカナの9名。

エレファントサファリに行ったり、イカダでラフティングしたり、山岳民族の村へ行ったりしました。

象に乗ったのは初めて。タイと言ったら象でしょう!と言う、超安易な考えで、出発前から象に乗るのは日本で温泉に入る位、必ずすることと思い込んでいたのだけど、よく考えたら・・象とかちょっと怖いんだった・・(--)

前日に、アユタヤで象を見たのだけど、意外と毛むくじゃらで、思ってた以上におっきい・・・。

超ー象に乗る気満々だったくせに、直前になって弱気です。。

そして、ご対面。。。。

よ・・・よろしく・・・・。

乗ること数分。慣れてきたらかわいいかも!!!

目が優しいのね。一緒に1歳の子供象さんもついてきた☆かわいい♪

でも、なんかちょっとかわいそうだった。。

カナみたいな人が、乗りたい!って言うから、この子達は好きでもないのに毎日毎日観光客を乗せて行ったり来たりしてるんだよね・・。

しかも、ちょっと自由にあっちにいこっかなーってすると、象乗り名人に、こらっ!って叩かれていつものコースに戻される。


それと同様に、今日は首長族の人にもあった。

子供もいた。

皆に写真撮られてちょっといやそうだった。
ただ座ってるだけで、周りを囲まれて珍しそうに勝手にぱしゃぱしゃ写真を撮られる。

カナがこの民族に生まれて、こういう生活だったらどんな気持ちかなって考えた。

でも、それで、入場料とって生活してるわけだもんね。。
そして、きっとカナが会えた人たちは、観光客相手をするために、わざとそうやってそこにいたんだよね。
だから、別に何の感情も無く、もしかしたらむしろ、撮って♪撮って♪って思ってる人だっているかもしれなくて、それよりもこのお土産買えよ!って思ってるわけで・・・とか。

なんか、象といい、彼女たちといい、自分と置き換えて考えてみてしまったら、考えがとまらなくなってしまったのでした。

なってみなくちゃわからないけど、なれるわけはないんだから、わかろうとしても仕方ない。

けど、とにかく、世界の色々な場所や、ものや、人や、環境や、感情を、

見て、知って、感じて、

意見や感想はどうだっていいから、とにかくナチュラルに、目の前のものをそのまま見ておきたいと思った。

答えや感情論なんて、偉そうに語る前に、まずは知ることから。

そして、その時にわきでてきたこの瞬間の自分の感情を、ただありのまま受け止めておこうと思った。


なんちって♪



さてさて。明日からスコータイだよーーー。


皆にHAPPYな一日を☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-10-30 23:32

チェンマイ到着

懸賞 2009年 10月 29日 懸賞

チェンマイに到着しましたーー!!

今日からはチェンマイです♪♪


しかし。


チェンマイは明日だけ・・。


なぜかというと、明後日から、スコータイへ移動しローイクラトン(灯篭流し)を見てきます。


今回の旅で見たかったものベスト5に入るのでとても楽しみ♪♪


と、思っていたら、スコータイだけでなく、どうやらここチェンマイでも灯篭流しがあるらしい!

しかも、スコータイから1日の夜に帰って来るので、なんとなんと、1日の夜にチェンマイの灯篭流しも見れちゃうらしい!!


わーーーーい♪うれしい誤算です☆☆


今日は朝はゆっくり起きて、朝っぱらからハッピーアワー的に安くなってるタイマッサージを受け、朝っぱらからマンゴーを食べ、朝っぱらからビールなんて飲んじゃったりしました。


今日は観光しないでのんびり休日っぽく過ごす!って決めてたので、気合を入れて休日します!!!(笑)


気合をいれちゃダメなんだろうけど、そうやって予定を決めないとうまく時間を使えない気がしてしまう貧乏性のカナです。。


ゆっくりとビールを飲みながら、久しぶりに読書&旅の記録。


いいなーー。

パラオのビーチで過ごす休日も、銀座でママとランチする休日も、友達とディズニーシーに行く休日も最高だけど。


この雑踏の中で、ゴミゴミした空気の中で、ただのこの街を作り出す景観の一部になっている休日。

誰もカナを知らない。(多分)

カナも誰も知らない。(多分)

今ここでカナがふって消えても、きっと誰も気がつかない感じ。

隣に座ってるおじさんが「え!消えた!!?」ってなる位のゆるーーーく、必要とされて無い感じ。


変なのーーー。


さてさて。


明日はチェンマイで山岳民族の村を訪ねに行ってきます。


皆さん。HAPPYな一日を♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-10-29 22:30

アユタヤです。

懸賞 2009年 10月 28日 懸賞

今日はアユタヤまで行ってきました☆


遠いし、一日でまわりたかったので、混載ツアーに申し込んでいってきました。

いろんな国の人が一緒です。


怪しい、口元のほくろから長ーーーい白い毛が伸びた、漫画とかに仙人役で登場しそうな、いかにも!!!なタイ人のおじさんがガイドです(笑)


いや!!ほんと!!!!!


作ってないから!!!日本に帰ったらこの写真UPしますから!!!


それにしても、いろんな人が居ます。


2人、日本人の女の人がいたんだけど、1人はいかに安く旅行するかに必死な人。


もう一人はうなずいたり、手話しかしないので、中国の人で英語しゃべれないのかな?と思いつつ、二人になったときに、英語で「どこから来たの?」って聞いたら「日本ですけど」ってはっきり言われてびっくり。


英語はなせないのに、何故か日本語は話さないって決めて来てるらしく、結果手話になってる変わった人だった(笑)

英語話さないなら意味ないじゃーーーん!!



あとはロシア人の女の人と仲良くなってみたり。

あ。

もう一人日本の男の人(24歳)がいて旅行社で働いてるらしいんだけど、この人も英語が話せず。


初海外。初一人旅。

で、なんとツアーぼったくられてた(笑)


カナの3倍支払ったっぽい。


カナが申し込んだツアーと、全く同じ車で、同じ場所回るのにだよ??

しかも、その時に、シルクも買ったらしいんだけど、どうやらこれもぼったくられてる可能性大(笑)


この人が旅行会社にいたら心配だよね(笑)



日本に帰ったら、ブッタについて勉強したいなって思った。


明日は夕方の便でチェンマイに行きます。



皆元気ですか??



アジアってすごいよ。


タイってすごい。


そして、それ以上に日本ってすごい。


海外の寺院に感動する前に、ちゃんと日本をしっかり見てまわりたいって思った。


日本って素敵な国です。



まだ3日目だけど。すでに満足。


いい出会いと、いい心の動きを。


もっと素直に世界を感じられる人になりたいです。


ではでは。



今日もタイ料理でビールだーーーー!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2009-10-28 21:38

タイ凄い・・・。

懸賞 2009年 10月 27日 懸賞

昨日からバンコクに来ています。



で。


今日は、一日バンコク観光です。


とにかく。


歩きました。


なんせ初めてのタイですからガイドブックを見て、行きたかったところは数知れず。


なんにしても。


行けるだけ行く!!!


そう決めて朝の7時には宿を出発です。



とにかく歩いて、一度だけ渡し舟に乗った以外は、歩いてバンコクをまわりました。



王宮や寺院。


色が凄い。


なんて言うんだろう。


日本の寺院とは全然違う。


違うけど、感じるものが確かにある。


写真なんて撮るのを忘れて、ただただ、一人、その存在感に圧倒されてきました。



凄いよ。タイ。


その底力に。


すでに感動してます。


その国にはその国の。

良さや強さがある。


ただただ、ナチュラルに。


すっとした自分でいよう。


そしたらきっと。


わかることがある。


ナチュラルに。


これだな。


今回の旅は。


ではでは。


今日は何食べようかなーーーーー♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-10-27 19:25

バンコクです。

懸賞 2009年 10月 26日 懸賞

わたし。


今。


バンコクです。



暑い。暑い。。



今日からアジア放浪一人旅スタート。


なかなかブログUPできないかもですが、ちょいちょい書けたらいいなーーーなんて思ってます。



今日はとりあえず、パッタイとビールで、一人タイを感じています。



それにしても。。。バンコク。


すごいパワーです。



人と街のパワーがなんかモワモワしてる。



アジアって凄い。。



って。まだ一日目ですが。


明日はバンコク観光でもしようかなーーー。


ではでは。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-10-26 23:14

ちょっくら日本を離れます。

懸賞 2009年 10月 22日 懸賞

パラオから帰国して3週間が経ちました。


と、言っても、内10日はモルディブに行っていたので、よく考えたらまだ2週間弱しか日本にいないわけで。



それなのに。



日本がイヤになって、日本脱出・・・。



と。


言うわけではありません(笑)



そういう訳ではなく、前々から計画していたのだけど。



26日より1ヶ月半ほど。


ちょっくら日本を離れます。


行き先はアジア。


今まで、なんとなーーくリアルな感じのするアジアを旅行するのは避けていたのだけど、今だったら・・と言うより、今のタイミングでなければ、一生アジアを歩けずに終わってしまうのではないか・・・思い立ち。行ってくる事にしました♪



パソコンでお仕事しながら周るので、何かあればいつでもご連絡下さいね!



ではでは☆



今日は旅の支度と飲み会です♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-10-22 10:24

第二回*飲み会withKANA  開催します♪

懸賞 2009年 10月 16日 懸賞

カナです。


日本です。



寒いです・・・(--)


昼間は良いけど、朝晩が寒いですねーー(;_;)


さてさて。

帰国してます。

って事は。


そうです。恒例の・・・アレですよ。


カナと言ったら???


そうです・・・。


飲み会でーーーす☆☆



まだ詳しいことはなーーーーんにも決めてないのですが、

来週の22日(木)の7時頃から、お鍋なんて食べながらしっぽり飲みませんか~♪

前回は席が離れてしまったので、今回はおっきなテーブルで皆でワイワイガヤガヤできるところなんかを探してみましょうかね・・。
新宿あたりで。

あ。

まだ何にも決めてないんですけどね(^^;)

会費は4500円位にしましょうか。鍋だし。

どうでしょーーー♪♪


先日ご連絡させていただいたように、PCが逝ってしまい、連絡先がわからなくなってしまった方もいらっしゃいます・・。(ごめんなさい・・。)

ですので、ご参加希望の方はお早めに

worldgate.info@gmail.com

までご連絡下さいませ♪


どうでしょう?


秋の夜に・・・ダイバーの集い♪♪


お友達もお誘いあわせの上、是非是非ご参加下さい☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-10-16 12:31