カテゴリ:未分類( 386 )

懸賞 懸賞

早朝ダイビングひと段落。声が出ません・・。

懸賞 2010年 02月 13日 懸賞

続いていた早朝ダイビングの毎日もひと段落。

昨日からはレギュラー便でガイドしてます。

元気いっぱい!!
やるきいっぱい!!

なんですけど。


声が・・・・でない(;_;)



調子に乗ってしゃべりすぎました。



がらがら声ですが、体調は万全なので宜しくお願いします。



昨日は今回初のウーロン方面で3本攻めてきました。


シアストンネルは相変わらず、地形とマクロの宝庫です。
シアスコーナーは流れてます。サメがギュンギュン大量です。
ウーロンチャネルはゆるい上げ潮。珊瑚がキレイに成長中。


久しぶりのパラオは、変わった所もあり。変わらないところもあり。

懐かしいような新鮮なような。


とっても良い気持ちでガイドさせてもらってます。



シアワセです。


昔某ダイブショップでガイドをしていた方が、どうやらお手伝いに帰ってきた様で、ボートごしに久しぶりの再会!!
帰られたのはついこの間の事かと思っていたら、もう6年も前の話でした。

パラオの時間軸は少しずれているのかもしれません。


時間の進みが不思議なパラオだから、きっと私の2ヶ月もびっくりする速さで流れていくのでしょう。


一日一日を大切に。


全ての出会いを大切に。


今日も元気に声をからせて来ます♪
[PR]

by kanakoshirane | 2010-02-13 07:13

早朝ダイビング続きます。モルディブ決まりました。

懸賞 2010年 02月 10日 懸賞

今日も早朝ダイビングでした♪


ちなみに、昨日も一昨日も早朝ダイビングでした♪♪



いいのです☆



だって早朝好きだもん♪♪




やっぱりパラオは良いなぁ・・と毎日楽しくお仕事させていただいています。



さてさて。



10月のモルディブツアーも決定しました!!


日程は

10月2日~10月10日の9日間でクルーズを利用します。

今回はバー環礁・ラビヤニ環礁のスペシャルトリップ!!
(*この時期バー環礁ではマンタスクランブルなど大物の確率が一年を通して一番あがります。)


8名を予定していますが、これ以上増えれば、クルーズをチャーターして私達だけで好き勝手クルーズなんていうのも考えています。


限定ツアーですので、興味のある方は下記アドレスまでお早めにお問い合わせ下さい。

また、9日ではなく8日間だったら・・というリクエストがありましたらこちらもお問い合わせ下さい。

worldgate.info@gmail.com


昨年の秋のモルディブツアー第一弾では、マンタの群れにジンベエザメとのダイビング&スノーケルでの遭遇!!インド洋の固有種や華やかな群れなど、大満足のクルーズでした♪


2010年のモルディブではどんな興奮が待っているか・・・今から楽しみです☆☆




今日もゲストと宴会です(^^)v



明日もステキな一日を☆
[PR]

by kanakoshirane | 2010-02-10 12:31

早朝ダイビングでした☆

懸賞 2010年 02月 08日 懸賞

ただいまーーー。


早朝ダイビングから帰ってきました♪♪♪


楽しかったですよ~~~☆☆



ブルーコーナー&ジャーマンチャネルの2本立てでお送りしたわけですが、今日もパラオの底力をひしひしと感じてきたわけです。



一本目のコーナーは良い感じの下げ潮です。


昨日の激流の記憶もあるので、先端から遠い方のブイからエントリーして優雅に攻めてみます。

透明度は最高!!!とはならない具合ですが、それを感じさせないほど魚達が盛り上げてくれます。

キレイですねーータカサゴ達の群れ。

なんか、もう。

このまま1ダイブ、こんな感じで魚に囲まれながら気持ちよく終了しても良いかな~って気になっちゃいます。

でも。この先に待ってる更なる興奮を知ってしまっているがために、ココで終わるわけには行かないのです。
期待をギュイギュイかけながら、先を目指すわけなんですね。

棚につかまってサメ達の群れ。

いっぱいいます。

後ろではカンムリブダイが集まって求愛してます。

いっぱいです。

ナポレオンが前からも後ろからもやって来るし、バラクーダも見ちゃいます。
ギンガメアジは流れに向って余裕で群れてます。
カメもいます。
なんか、いっぱいいます。


凄いんです。パラオって。やっぱり。


知ったけど。


知ってたけどさ。


それでもやっぱり凄い。


2本目のジャーマンでは、トラフザメにマンタ。

マンタは最初から最後まで。、あの子が行ったらこの子が来て、この子がいったらその子が来て、またあの子が来て・・・と言う感じでで、最後は2枚がステーションでぐるぐるぐる・・最終的には3枚のマンタ。最後は群れ始めたテンジクイサキの群れの中で朝日を浴びながらの浮上です♪♪



楽しかったな~~~。



いいですよ。パラオ。


やっぱり超一押し♪♪



ちなみに今日はこれからお客様にご招待いただいて、初のパラオでのディナークルーズです(^^)


わいわーーーーい☆


栄養つけて、明日も早朝ダイビング行ってきます♪♪


ではでは。
今日もステキな一日を!
[PR]

by kanakoshirane | 2010-02-08 12:27

すんごい流れてましたけど・・(笑)

懸賞 2010年 02月 08日 懸賞

今日は早朝ダイビングです☆


久しぶりなので、起きれるか心配すぎて目覚ましをかけてみました。


持ってないので日本の携帯のアラーム機能を利用して。



目覚ましが鳴る10分前にハッッ!と目が覚めました。



どうやら体内時計はまだ正常みたいです♪



しかも、心配すぎてちょっと早めに起きよう・・と思っていたら、早すぎた様子(^^;)



なので。昨日のログでも書きましょうね♪



昨日はブルーコーナー3ダイブしてきました。


3本とも流れも雰囲気も見せ場も違うブルーコーナー。


なんて贅沢なポイントなんだ!と再認識。


世界中探しても、こんなに条件の揃ったポイントってそう無いなぁ・・と、改めてパラオの底力を感じました。



それにしても・・昨日は流れてました。


そうでした。この潮周りは油断なら無い流れる潮周りでした。


3ダイブとも、エントリー時はそんなに流れていなかったのですが、とにかく潜り始めたらガンガン流れ出す。


グイグイ流れ出す。


結局3本とも途中から吹き飛びそうな流れになり、1人、「おぉ!パラオ!!」と興奮してたのであります。



来る前から聞いてはいましたが、水温が例年に比べて低いです。


冷たい水がグングン上がってきています。


昨日のコーナーは27度ジャストになったタイミングもありました。


でもでも☆カナはニューカレドニアで25度を3mmのウェットで潜ったりしていたので、このぐらいじゃへこたれなくなってます!!



・・・まだ今はね。



それにしても、1ダイブでナポレオンにギンガメアジ、バラクーダにグレイリーフシャーク山盛り、オオメカマス、タイマイ、ロウニンアジの捕食、巨大イソマグロ・・・・と、次から次へ登場するブルーコーナー。



そりゃあ楽しくないハズが無い。


すごいポイントですよ。やっぱり。。。


今日はこれから早朝2ダイブ♪


さてさて。今日はどんな感動をわけてくれるのか、楽しみです。


宜しく!パラオ♪
[PR]

by kanakoshirane | 2010-02-08 04:12

パラオは快晴です☆

懸賞 2010年 02月 07日 懸賞

パラオでーーーーす♪


一昨日到着して、昨日から潜ってます☆☆


4ヶ月ぶりのパラオ・・・。


楽しすぎる~~~~~~~(><)



初日の昨日はお天気にも恵まれ、最高の青空と、キレイすぎる島々に囲まれながら、マンタに興奮し、ホールの光に癒され、いきなりの逆潮の洗礼を受け(泣)、パラオ最高!ガイド最高!!人って最高!!なんて心底感じながら楽しすぎる一日を送りました。



初日ですが、お客様も初日ですが、ボートメンバー全員+最終日でお食事だけ合流してくださった超リピーターさんと一緒に、めでたく100本記念ダイブをブルーホールで果たしたゲストのお祝いパーティーを開催。


朝から寝るまでなんかずっと笑ってました。


そうだった・・。


これがパラオですよ。一日笑ってる生活のステキさを再認識。ゲストと一緒に楽しめる毎日を想像しただけでワクワク。


やっぱりいいですね・・パラオ。


そしてやっぱりいいな・・ダイビング。


久しぶりのショップには、わんさかスタッフが増えてびっくりしましたが、この新たなメンバーが今後のパラオの海を熱くしていくんだなぁ・・と思ったらワクワクしちゃいますね。


負けてられないな。


とにかく。戻ってきてます!!


体調も肝臓も全開です♪♪♪


この2ヶ月の間にパラオで出会える皆様。超元気モリモリでお待ちしてますのでお楽しみに☆☆


この2ヶ月の間にお会いでいない皆様。パワーアップして帰りますので帰国後の報告会お楽しみに☆☆



ではでは。


今日もはりきっていってきまーーーーす(^^)v
[PR]

by kanakoshirane | 2010-02-07 07:39

アジア放浪記 カンボジア編②~地雷博物館~

懸賞 2010年 02月 04日 懸賞




シミランツアーと年末年始ですっかり忘れ去られていたアジア放浪記。



良く考えたらまだ半分も書いてない・・(--)


インドにすら入国していない・・(;_;)



いつもだったらここで無かったかのように終わってしまうところだけど、インドがメインなので今回は投げ出さずに続きを書きましょうかね。



そうそう。


カンボジアでした。


カンボジアでアンコールワットに感動してたのでありました。



そして。



インドに行く前に、もう一つのカンボジアを書きたいのでした。



それが


「地雷博物館」


地雷のこと。知ってますか??


世界に今どれだけ地雷が埋まっているか知っていますか??


地雷の被害者のが一体どれほどいるか知っていますか?

今こうしている間にも、地雷に被害にあっている人がこの世界に存在する事を知っていますか??


恥ずかしいけれど、私は知らなかった。



カンボジアの内戦の話も。


地雷の脅威も。


その現状も。その歴史も。


知らなかったでは済まされない。


けれど、知らなかったほうが良かったと思ってしまうほどに、凄まじく、私達のリアルとかけ離れた世界があった。



地雷博物館で見た掘り出された地雷や、地雷博物館に保護されて暮らす地雷の被害者の子供達の書いた本。この博物館を作り、少年兵として地雷を埋めていた事もあったア・キラ氏の自伝。
それらを通してしか見ていないけれど、それだけで十分なほどに、その重さが伝わってきた。



この世界に、まだ7000万個の地雷が埋まっている。
・・・それってどのくらいの量なのかすぐに想像できない。




90分に1人の割合で、地雷によって手足を失ったり、亡くなっている。
・・・今この瞬間も、世界のどこかで地雷の被害者が増えている。



人の手によって、年間25万個の地雷が撤去されているが、同じくまた新たな地雷が埋められている。
・・・地雷の悲惨さがこれだけわかっていても、新たに埋めざる終え得ない現状もある。



地雷とは、人を殺すための兵器ではないそうだ。


殺すのでは無く、ケガをさせる為の兵器。

戦場では、1人殺すよりも、1人の負傷者を作ったほうが相手の戦力を減らせるらしい。
負傷者が出ても見捨てるわけには行かないので、負傷者を1人運んだり手当てするために数人の人員が必要になるから。


手足は奪うけれど、殺さない。


なんて冷酷な事だろう・・。


帰国してから、ポルポト時代の事を調べて色々な文献を読んだ。


信じられなかった。


つい数十年前に実際にあった出来事。


そして、今もなお、その被害者と加害者が隣に暮らしている。

被害者が加害者に変わらなくてはならなかった。
ついさっきまでの仲間を、次の瞬間には敵とし、殺さなければいけなかった。
家族が殺される姿を、笑いながらみるように強要された。



そうしなければ、生きる事を許されなかった。



それを聞いて、私は何を思えば良いのだろう。


あなたは何を思いますか?



世界に平和を。人々に愛を。。。
[PR]

by kanakoshirane | 2010-02-04 06:13

パラオに帰ります☆

懸賞 2010年 02月 03日 懸賞

2月5日から3月30日までパラオに帰ります♪♪





4ヶ月ぶりのパラオ。




どうなってるのか楽しみ♪♪




なにやらマンタが好調な様子♪



なにやら乾季らしい水中になってる様子♪♪



なにやら水温が低い様子・・・(--)



ガイドちゃんとできるかしら。。。
4ヶ月もパラオを離れた事なんてなかったからちょっとドキドキ。。。。。



この2ヶ月の間にパラオでご一緒できる皆様。



水中も、夜の部も、全パワーをこの2ヶ月にぶつけますので、覚悟しててください(笑)



この2ヶ月にパラオにいらっしゃる予定の無い皆様。



早く予約を!!!!



ベストシーズン真っ只中のパラオ。



楽しくないわけ無いじゃない♪♪



うっひっひ☆



楽しみ。



ではでは。


パラオでお待ちしております!!!!!!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2010-02-03 08:17

ただいま~

懸賞 2010年 02月 01日 懸賞

ニューカレドニアから今帰って来ました♪


そして。



雪だ~~~(>_<)



わーい\(^o^)/



8年ぶりに雪見ました!!
成田からの帰り道なのだけど、電車の窓から雪が見えて、1人大興奮中です!!!


寒いけど、雪見れたから寒くない!!


超キレー☆


ニューカレドニアは最高でした。

お天気も良く、美味しいシーフードをたらふく食べ、そして何より海が面白かった☆

見たかった魚や、知らなかったスズメダイにも会えて、やっぱりダイビングは最高だい!と痛感。


もうすぐお家に到着です。
またゆっくりブログUPしまーす☆
[PR]

by kanakoshirane | 2010-02-01 20:48

ASHITA

懸賞 2010年 01月 31日 懸賞

KIKOKU SHIMA----SU!!!




SAIKO----deshita (^^)v



NIHON ha SAMUI kana.....



5nichi kara ha Palau ni NIGEMASU!!!!



dehadeha..


Mail no OHENJI ha ASHITA made MATTE kudasaine(><)
[PR]

by kanakoshirane | 2010-01-31 12:34

満開

懸賞 2010年 01月 25日 懸賞

b0120510_10141885.jpg

今電車の中。


ママからメールが届きました。



「満開だよ」



数日前に鴨川でお花つみをして来たのだけど、その時に摘んで来たポピーが満開♪



摘んだ時は全部つぼみだったのに。



嬉しかったのでUPしちゃいました(^^)



それにしても、携帯からUP出来るなんて知らなかった。。
[PR]

by kanakoshirane | 2010-01-25 10:14