12/4 今日のログ イントラだらけ!!

懸賞 2008年 12月 04日 懸賞

12月4日

お天気:快晴!

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③シャンデリアケーブ前


今日のボート。

ゲスト11名。

内、イントラ10名。


凄いボートでしょ♪


そうなのです。

今日のメンバーは、沖縄の現役ガイドさんばかり。
某カメラ派ショップのスタッフ研修旅行です。



本日最終日。

向かったのはコーナー!


とにかく撮る為のダイビング。

ダイビングの起承転結なんて関係なく、とにかくギンガメやバラクーダを撮りに行くのが目的です!!

1本目。

ゆるい上げ潮。

二番ブイからエントリーし、マダラタルミを見ながらギンガメアジを目指します。

沖に見えてきた黒い塊。

ギンガメアジ。

全員でギンガメアジの群れを取り囲みます。

なんせ現役カメラ派ガイド。スキルはもちろん、突っ込み方も上手いです。

しっかり頭側からアプローチして、群れを正面から捕らえています。

と。

潮が下げ潮に(泣)
普通だったらいそいで反対側に移動するんですが、今日は違います。

被写体がいればいいのです!


急いで移動するのではなく、この先にうっすら見えているバラクーダの群れが優先です。


再び全員でバラクーダを囲みます。


カナ&スティーブガイドだったのですが、カナはもちろん、スティーブも、ただ遠くから見守るだけです(笑)

その後、ガンガンのアゲインストの中、躊躇せずに中へ(笑)

だって泳げるんだもん(^^;)

今度は棚の中で固まったギンガメアジと、インドオキアジにアプローチ。


そのままもう一度沖のバラクーダを期待しましたが、ここで終了。


2本目。

今度は下げ側。

2番ブイからエントリー。


下げていますが、上げっぽくなったり、また強く下げたり、落ち着かない流れです。


ナポレオンを見ながらゆっくり先端まで移動開始。

潮が落ち着かないので、ギンガメも、ウロウロ行ったり来たり。

先端付近で急に下げが強くなりました。

最後はバラクーダ!!

と、行きたいところですが、皆さんギンガメに夢中です。

沖に探しに行きたいですが、声はかけられません。

じっと待ちながら、バラクーダの場所を考えます。

そのまま浮上体制へ・・。

まだ見えません。

はずしたか・・。

安全停止。


まだ見えない。

この先のはず・・。

棚からしばらく離れ、もうだめかなぁ・・と思っていると、うっすら見えてきた影!

これはもらいました。


絶対バラクーダ!!


まだ姿は見えませんがチリチリしてみます♪


ゆっくりと。

見えてきたのは・・。


バラクーダ♪


最後に再び全員でバラクーダにアプローチ。


あー良かった♪♪



最後はシャンデリアケーブの前でのんびり一時間。マクロダイブでした。



それにしても・・。

ボートの上のカメラの数・・。

なんせ全員がカメラ。しかも一眼。。


このボートがもし転覆したら・・総額・・・・。


恐ろしい(><)



スタッフ研修旅行・・楽しそうでとっても羨ましかったです・・。


社長・・。


研修旅行・・。


行きましょうよ~~~~(;_;)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-12-04 16:42

<< ソコロツアー⑤ ~ラッキーガール~   12/3 今日のログ 貸切ホール >>