ソコロツアー③ ~いよいよメインのポイントへ!!~

懸賞 2008年 11月 25日 懸賞

ダイビング3日目。


前日の夕方から移動を開始したクルーズ。

夜通し移動をして、朝。

見えてきました。

今回一番遠く、そして、一番大物が期待出来そうなポイント、
b0120510_412197.jpg


「Roca Partida」


凄い所です。


この岩がぽつーーんとあるだけで、周りには何にも見えません。



この岩が無かったら、水平線しか見えません。


本当に、何もない海に、ぽつーーーんと聳え立つ岩。



ここを潜るのかぁ・・と思うと、ワクワクしてきます。


今日はここで3ダイブ。


結果から話してしまうと、もう興奮しっぱなしでした・・。



エントリーすると、とにかく魚がぐっちゃりいます。

「魚影が濃い」

とは、この位魚が集まっている事を言うんだな・・と思ってしまうほど、クレオールフィッシュがわんさかいます。
b0120510_4143487.jpg

その魚の隙間をぬって、
ガラパゴスシャークやシルキーシャーク、
ハンマーヘッドがウロウロしています。


ハンマーは、単体でもウロウロしていますが、深場では群れてます。

前日に単体で登場したハンマーよりも小さいですが、
ウニウニ岩場沿いに上下してる姿は蛇みたいです。







b0120510_4155927.jpg
更に、ここもアジが大きくて多い!!!


この、クレオールフィッシュ・サメ・アジは、常にいます。



・・・って言うか、これだけでも充分ですけど・・(^^)










今日、何が一番凄かったって・・・。


b0120510_417312.jpg

キハダマグロの群れ。



・・・いえ。




キハダマグロの超大群です(><)





写真だと、一匹の大きさがわかりづらいですが、1m50cmはみんな軽くあります。


大きいのになると、2m以上!!!


3m近くあるガラパゴスシャークと並んでも、キハダの方が太くて大きい!!!と感じる化け物キハダもいます。



小さいのから大きいのまで、何百と言う群れが、沖の水面近くを川の様に流れます。



そして、その前にはカツオの何千と言う群れ!!!

b0120510_4181518.jpg

この二つがコラボし、それを狙ってか、シルキーが何十匹もウロウロしています。



その中心に入ったとき。



あまりの興奮と、少しの恐怖でドッキドキ・・・・。



視界。


360度。


銀色の世界です。


ぎらつくキハダとカツオの群れ。



圧倒されてしまいました・・・。




3ダイブ。



とにかく興奮の連続。。。。




明日も同じポイントです。


超ーーー船が揺れてて酔いそうですが、酔ってる場合じゃない!!!

楽しい~~~~~~~!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-11-25 04:22

<< 12/25 今日のログ イルカ...   11/24 今日のログ マンタ... >>