11/24 今日のログ マンタ!マンタ!!

懸賞 2008年 11月 24日 懸賞

11月24日

お天気:晴れ・・曇り・・スコール(><)

①デクスターウォール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



今日は外洋で3ダイブです♪♪


昨日、デクスターウォールを潜ったチームから、オキフエダイの群れがすんごいよーー!と聞いたので、今日はその情報に乗っかって、デクスターに行くことにします♪


実は。


私。


このポイントちゃんと潜るの初めて。



反対側から潜ることはよくありますが、いわゆる皆が「デクスターウォール」と呼んでいる潜り方をした事は一度しかないです。
しかも、その一度はほぼブイ下で終了。


なので、違った意味でも楽しみ♪



潜ってみた感想。


噂にはきいていましたが、本当にカメが多い・・・・。



多すぎて。



いすぎて、最終的には「またカメか・・・。」的な空気が流れてしまう位(笑)



カメいっぱい見て、マクロをじっくり見ながら、進みます。


オキフエダイを探して・・。


・・・。


・・・。


出てきません。


あれ・・。

いないのか(--)

見逃したのか・・・(;_;)


・・・。


いない。


カンムリブダイが数匹ウロウロしていたので、その子達と遊びながら、そろそろ深度を上げて行こう・・と思っていると。


見えてきました☆


オキフエダイの群れ!!!


一匹だけでは地味ーーーな魚ですが、壁一面に群れていると、迫力あります!!

うーーん。

これは見ごたえありますね!!!

なかなか面白い一本でした☆☆

2本目はコーナー。


流れはほとんどありません。
ゆるーーく上げています。

棚待ちするにはゆるすぎるので、エッジ沿いをフワフワ。


ギンガメアジも沖にいます。


グレイリーフシャークがいきなり方向転換し、捕食!!

どこからともなくほかのサメ達もわきあがってきて、スリリングな一瞬も!!

少しずつ、流れもかかってきたのでフッキングします。

今日が初めてのコーナーのゲストもいましたので、やたらめったらキョロキョロしてもらいましょう☆

ナポレオンもサメも、宣言どおり至近距離で♪


最後はバラクーダの群れの中に入って終了です☆


さぁさぁ!!!

3本目・・。


今日のボートのメンバーは全員マンタリクエスト・・。


しかも。


お一人以外はマンタを見たことがない・・。



しかも。。


今朝。


「マンタ見せます!!!」と、何故かテンションが高かったので、調子に乗って大きいこと言ってしまいました(泣)


うーーー。


お腹イタイ(;_;)



いるかなーー。

いるかなーーー。


本当は、ちゃっかり捕食を狙っていましたが、エントリーしてみると、ゆるすぎる上げ。

まだかろうじて上げていますが、止まりそう・・・。


マダラタルミやテンジクイサキの群れも、解散をはじめています・・・。



とりあえず沖へ・・。



・・・。



うーーーん。


このプランクトンじゃ期待できません。


そうこうしてるうちに下げ始め。


マンタ根に戻りましょう。


マンタ根付近では、メアジの群れがカスミアジやヨコシマサワラに追われて右往左往しています。

中層では、タカサゴ達がロウニンアジに追われて右往左往。


水底では、マンタを探してカナが右往左往です・・(--)


来るかな・・。


来るかな・・・。


ゲストがヤマブキハゼを撮っていたので、スレートで説明・・しかけていると・・。


あ。


マンタ!!!!


2枚がステーションに現れました!!!


わーーーーい☆☆☆



一枚はそのままどこかへ。
一枚はステーションでクルクルはじめました♪


やったーーーー!!やったーーーーーー!!!!


その子が去ったあと、しばし沈黙・・。


皆でやったー!!!と喜んでいると・・。



あ。


ブラックマンタ♪♪



わーーーい!!わーーーーい!!!!


ブラックマンタが去り、再び沈黙・・。


沈黙・・。


沈黙・・・。



もうダメかな・・。

では。移動しましょう!!

と、サインを出した直後。



あ。


最初の一匹目が帰ってきた!!!!



あわてて着底♪



わーーーーーい!!!!


充分マンタを見て、最後には巨大バラクーダも見て、浮上となりました!!


あー良かった☆


明日は早朝ダイビングの予定です(^^)


お天気良くなるといいなぁ・・・・。
[PR]

by kanakoshirane | 2008-11-24 18:52

<< ソコロツアー③ ~いよいよメイ...   11/23 今日のログ 晴れたよー! >>