ソコロツアー② ~2日目 ハンマー!ハンマー!~

懸賞 2008年 11月 23日 懸賞

ソコロ2日目。


2日は4ダイブの予定。

昨日とは違うポイントで3ダイブ。
最後の一本は昨日と同じマンタポイントの予定。


どちらのポイントも、バディーダイブです。


今日のポイントは、ハンマーも出るとの事。

しかも、ドリフトダイビングで、バディー同士で勝手に潜って勝手に上がってくれ!スタイル。

ダイブマスターが「一応ガイドもするから、ついて来たい人は来い!」と言うので、1本目はどんな感じかついて行く事にします。

いくつかの根の間を通り抜けて、沖に出て行くと、まずは一匹、3mオーバーのハンマーがすぐ近くを通り過ぎます。

今回初ハンマーだったので、興奮してお客様を呼びますが、ダイブマスターはしれーーっと「おい!こっちだ!そんなにに気を取られてないで行くぞ!」的な感じ・・。

b0120510_18183879.jpg



少し行くと、また数匹通り過ぎます。


これも無視。


そして、どうやらハンマーポイントらしき場所で「待て!」の合図。


待つこと2分。


沖からハンマーが数十匹で群れになってやってきました!

でも・・。


深いよーーーー!!!!



せっかくのハンマーの群れでしたが、しょっぱなから深かったせいもあり、数分で断念・・。



よし。


勉強になりました。


2本目。


ダイブマスターと同じコース取りで、水深を超浅めにとってハンマーポイントまで向かいます。


1本目で勉強したので、単体のハンマーに気を取られず、とにかく先へ・・。


そうそう。

ここら辺のはず。

少しづつ水深を下げていきます。


1匹・・。


2匹・・。


3匹・・。

あっちからこっちから、単体の大きなハンマーが私達の近くをウロウロ。


ドキドキしつつ、もう少し、沖へ・・・。



・・・。


見えていたのは数十匹のハンマーの群れ。


ガラパゴスよりも個体数は少ないけれど、大きい!!!


しばらくハンマーを見ていると、他のチームが次々に浮上していきます。


もう少し・・見たい・・。


浅く行く作戦が功を奏し、まだこの水深で粘れそう。


と、アジ達の動きが急に活発になります。


これは・・捕食の予感??


ハンマーも気になりますが、巨大アジたちの捕食も気になる!


もう少し!もう少し!!!


と。


行ったーーーーーー!!!!



ドンッ!!!って言う音と共に、水底に向かってアジが突っ込みます!


凄い!


捕食!!!


と、思ったら!!!


どこからともなく現れたのはシルバーチップシャーク!!!


しかも。

4匹・5匹・・・6匹!!!!!


深みからいきなり沸いてきた!!!


凄いです!!!



パラオでも色んな捕食を見ましたが、シルバーチップシャークの捕食は初めて(><)
b0120510_18191413.jpg

かっちょいぃー!!!!




粘った甲斐あって、カナ達だけ良い物みちゃった♪♪♪


いひひっ♪



3本目もマクロも見つつハンマーを見て、4本目はまたもや巨大マンタと遭遇しました☆☆



さぁさぁ!

この後は、また10時間移動し、一番のメインのポイントへ!!!


まだまだ今日は序章でーーーす♪




写真はお客様からいただきました☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-11-23 18:34

<< 11/23 今日のログ 晴れたよー!   11/22 今日の海 カメ探し!! >>