10/25 今日のログ マンタ待ち!

懸賞 2008年 10月 25日 懸賞

10月25日

お天気:曇り・・雨(><)

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル


本日、3日のお客様ばかりでしたが、お迎えを通常より一時間遅い9時にしました。


1本潜って、ご飯を食べて、のんびりしてから2本目。


何故か・・。


何故かって???


そうです。


マンタの捕食を見たい!!!


本当は明日か明後日に行ければベスト!なんですが、今のボートのお客様は明日の夜がフライト・・。

マンタの捕食を見るには今日しかチャンスがない!!!


わずかな望みにかけて、今日、行くことにしました!


1本目はブルーコーナー。


いい感じの下げ潮です。

最近コロコロ変わると評判の潮ですが(^^;)いい感じです。


いい感じでしたが、棚に到着する頃には流れの角度がやな感じ・・(--)


とりあえず、あせらずマユゲクマノミでも見ましょう。


すぐに変わるかと思いきや、イヤな角度のまま下げています。


いつ変わってもいいように気にしつつ、そのまま下げ側で粘ることにします。


エッジ沿いにはオオメカマスの群れ。

ナポレオンもあっちこっちにいます♪

内側にはカンムリブダイ。

ちっちゃなタイマイもウロウロしています。


タカサゴたちもいい感じですねー♪

そのまま先端に近づいていくと今度はバラクーダの登場です!

水面近くで広く群れていましたが、次第にまとまり、出ました!トルネード!!

クルクルしながら棚に近づいてきます。

そのまま先端付近で遊んでいると、一度反対側に行ってしまった魚たちも戻って来ました(^^)v

最後は別チームのバラクーダと遊びながら浮上です♪



さぁさぁ。。


ゆっくりご飯を食べましょう。


ジャーマンに到着。


さぁさぁ。。。。


まだ・・待ちましょう。


水面からチェックに行きます・・。


うーーーん。



まだまだ。。


待ちましょう。

・・・。



・・・。



・・・。



うーーーん。。。



どうも、いい具合になってきません・・。



時間的にはばっちりの予定なのですが・・。



もう少し・・。


うーーーん。



不本意な流れですが、このまま待っても変わる確信が持てないので、意を決してエントリー。



・・・。



うーーーん。



潮の角度も微妙です。


沖に出るのは待って、とりあえずマンタ根へ・・。


やっぱり待つ感じでもなく、すぐに移動。


いつもの捕食ゾーンとは違いますが、潮の上手を目指して泳ぎます。



と。



メアジが追われています。


しかも、カスミアジとホシカイワリの結構な群れ!!!


♪♪♪


マンタの捕食に不穏な空気が流れているので、とりあえずカスミアジの捕食を抑えておきます(^^;)


10匹以上のカスミアジが、私達の周りをギュンギュン泳ぎ回ります。
そこに加わるホシカイワリ!
ふとみると、丸々太ったグレイリーフ!
奥に見えるのはイソマグロ!!!

白い砂地に白い体でわかりづらいですが、メアジも右往左往しています!!


なかなかの迫力でした♪


さぁさぁ!もう一度マンタ探し♪


タカサゴの群れにロウニンアジが突っ込んでキレイです!


キレイです・・・が・・・。


マンタの気配・・・なし(;_;)



魚の群れと戯れて、浅場へ・・。

最後はテンジクイサキとマダラタルミの群れに囲まれての浮上となりました・・。




マンタ・・・・。




マンターーーーーーー(泣)



今日はお鍋でマンタ分盛り上げまっす(><)v
[PR]

by kanakoshirane | 2008-10-25 18:14

<< 10/27 今日のログ   10/24 今日のログ >>