10/18 今日のログ  ペリリュー遠征

懸賞 2008年 10月 18日 懸賞

10月18日

お天気:晴れ・・時々スコール

①イエローウォール
②ペリリューカット
③ゲドヴスコーラルガーデン


高いです・・。


非常に・・。


いえ。


異常に・・。



何がって・・・。



水温が・・・・(--)



本日ペリリュー遠征!


最近深くて見られないと噂の、ロウニンアジは責めず、普通にペリリューのダイナミックさと、流れと、そして!ペリリューの海の色を!!



と思って意気込んでいましたが・・。


流れ・・・ほぼナシ(;_;)




1本目、ペリリューコーナーで流れをチェックしましがいまいち・・。
本日、リピーターさんとはいえ、初日の方がいらっしゃったので、イエローウォールへ行くことに。



流れはゆるいフォローです。


カットの所にはいつも通り、ハギやらマダラタルミやらが群れています。

そして。いつも通り、カメがやたらいます。

あっちにも、こっちにも、そっちにもいます。

オオメカマスなんぞを見て進んでいきますが、相変わらずのゆるーーい流れ。

ポイント名の由来の「黄色い壁」を見ながらのんびりーー。

透明度もいまいち抜けない・・。

水温を見てみると・・・・31.4℃・・・・。


ぬるっ!!!


一発大物!を期待しましたが、そう甘くはないようです・・。


2本目。


今度こそ流れを期待しますが。

うーーーん。

カットの方がまだ気持ち流れているので、悩んだ挙句カットに決めます。


ゆるい流れですが、透明度は1本目よりもいい感じ♪


カットまで行くと、クロハギとマダラタルミがなかなか良い感じで群れてます♪
下にはグレイリーフもウロウロ。
巨大ロウニンアジもうろちょろしています。

よし。

ここで少し棚待ちでもしましょう!!


泳ぎながら戻ったりも出来る位の流れです。



サメ寄せをしていたら、下からギンガメアジがちらほら上がってきました☆


この光景はペリリューならではのダイナミックさなんですが・・。


本音を言えば、、、もう少し流れて欲しかったな。。


ここでも水温31℃・・。


うーーん。


ちょっと高すぎでしょう・・。



水面近くには、濁ったもっとぬるい水が停滞してます。。


3本目はゲドヴスコーラルガーデン。


久しぶりに来ました!!


サンゴがものすごーーーく復活しているポイントなんです!!!が・・。


最後に潜ったときよりも、少し嫌な雰囲気がしたのはお天気のせいだけでは無いはず・・。



サンゴの上に藻が乗ってしまっていたり、黒ずんできている子が目に付きます・・。



水温・・31.5℃。


うーーん・・。



それでも、サンゴの絨毯に癒されて潜ってきました☆



明日は早朝ダイビングに行ってきます♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-10-18 18:58

<< 10/19 今日のログ 早朝シ...   10/17 今日のログ 記念!!! >>