10/14 今日のログ 早朝シャークシティー

懸賞 2008年 10月 14日 懸賞

10月14日

お天気:曇り時々晴れ!

①シャークシティー
②ブルーコーナー


家の鍵が・・・壊れました(--)


昨晩、ちょっぴり疲れてお家に帰って「さぁ。明日も早朝だし、さっさと寝よう!!」と思って鍵を回したら・・。


開かない・・。



鍵は回るんだけど・・。


開かない(;_;)



時刻は10時ちょうど。



今朝まではちゃんと使えていた鍵が使えない!!



セキュリティーや大家さんを呼んで格闘すること40分・・。



・・・・。



開かない(泣)




やられましたよ・・。


自分のうちのドアが開かないなんて経験・・初めてです。。



おかげさまでもう直りましたが、寝不足です(--)



そんな中、本日早朝シャークシティー!眠いなんて言う暇ありませんよ!!!


狙うはもちろん「バラフエダイの産卵」です♪



シャークシティーに到着して潮チェック。


飛び込んで見下ろすと・・・。



ありゃ・・。



ありゃりゃ・・。



バラフエダイの玉の真上に飛び込んでしまいました。


足元に見える何千ものバラフエダイ。


これは見てもらうしかない!!


潮もゆっくり下げてるので、バラフエダイの玉の集まる場所の、ちょっとだけ手前からエントリーします。



クロハギやユメウメイロも群れていますが、この先にバラフエダイが群れている事を、既に知ってしまっているカナは、ついつい気持ちが急いでしまいます。



きっとこの先。


だんだん濃くなる黒い影。


いました。。


5千匹はいます。


横に長~く広がったり、丸く玉のようになったり、コロコロその群れの形を変えながら、産卵の体制に入ります。


ちらほら体を白くして、婚姻色を出している子も目立ちます。


と、中層の子達が急浮上!!!!



バッ!!!!!



一瞬で白いモヤモヤが広がります。


産卵です♪



その卵を食べに、タカサゴ達やマダラタルミも集まります。




巨大な群れのあちらこちらで、産卵!!!




と。チリチリチリチリ!!!!!



ベルの音に反応して振り返ると、遥か下に、一匹の大きなサメ!


ブルシャークだ!!



サメ達も、この産卵時期にあわせてやってくるのです。


しばし群れと産卵を楽しんで、浮上!!!


昨日に引き続き、スーパーダイブでした♪

b0120510_1423316.jpg


写真はIWAHASHIさんから頂きました♪

これは群れのほんの一部。








2本目はコーナー!


流れてます!


最近、流れに縁の無かったカナですが、久しぶりにいい流れにあたりました!


少し流れすぎな位ですが、透明度も抜群!!


これだけ抜けてると、ただそれだけで気持ちが良いです☆


ナポレオンにバラクーダ・ギンガメアジにタイマイ・・と、ラストを飾るにふさわしい、コーナーのアイドル達が大集合の1ダイブとなりました。




その帰り。



見てきました☆



生きた化石♪



オウムガイ♪



普段はものすごーーーーーく深い所で生活しているオウムガイですが、前日のうちに檻をしかけて、浅いところに上げてくる「「オウムガイダイブ」をやっているショップさんがあります。


今日のオペレーターのサインさんに「5匹のオウムガイが今ビッグドロップオフにいる」との情報が入り、ちょっとだけスノーケルで覗かせてもらいました。

これがそのケージ。
b0120510_1444774.jpg


中を覗いてみると・・・。











b0120510_1455120.jpg


いました☆


オウムガイ♪


5匹☆



最後におまけつきの一日になりました☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-10-14 14:08

<< 10/17 今日のログ 記念!!!   10/13 ペリリュー!捕食!ログ >>