10/10 今日のログ

懸賞 2008年 10月 10日 懸賞

10月9日

お天気:快晴!!

①オヤンディコーラルガーデン
②CCR
③イワハシチャネル


今日も朝から快晴です!!!


本日、JAL便の最終日。

皆さん早朝ダイビングorスノーケルツアーに出かけていきました。


カナはと言うと・・。


最終日でも何でもないゲストと二人で、のんびり近場で3ダイブしてきましたーー☆☆



今日の目的は、サンゴの植え付けと、他のゲストがいたらなかなか行かないポイントに行こう!!と言うもの♪


1本目。


カナも2年ぶり位に潜ります、

その名も

「オヤンディコーラルガーデン」


このポイント名の由来は・・。


とあるゲストがおりまして、その方のあだ名が「オヤンディ」。


・・・・。


「オヤンディ」


・・・・。



「オヤジ」なのに「ダンディ」・・・。


略して「オヤンディ」・・。



なんともくだらないあだ名です(笑)


初めてこのポイントを潜った時、「オヤンディ」と一緒だったので、ゲストのあだ名を取って名づけました。

どんなポイントかと言いますと、ショップから数分の所なのですが、水深20m位まで伸びたロープがありまして、その周りにバラクーダが群れている!
そして、運が良いときはギンガメアジの群れも見られる!
そしてそして、そのまま進んでいくと、テーブルサンゴのキレイな場所が現れる!!

と、まぁ。

なかなか面白いポイントなのです。


ただ、このポイント。

西風に弱いため、コーナーに行けない様な荒れてるときは同じようにバシャバシャになってしまうため、あんまり日の目を見ないポイントでした。。


さぁさぁ。久しぶりの「オヤコー」(←無理やり略してみました。)

結果は?!!

・・・・。

残念・・。

バラクーダは見ることが出来ませんでした・・。

たまたまなのか、それとも、もういなくなってしまったのか・・。

でも、そうですよね・・。最近ギンガメアジの子供が群れている石廊だって、昔はギンガメいなかったんですもん。
居つくときもあれば、そのうちいなくなってしまう事もあります。

どうやらまた別のバラクーダポイントを調査する必要がありそうです!

それでも、テーブルサンゴは相変わらずキレイで、ニジョウサバやユメウメイロの大群が見られたり・・と、それなりに楽しめました♪


2本目。

CCRでサンゴの植え付けです♪

今回は3つのサンゴを植えていただきました♪

ひとつはゲストのお名前のサンゴ。

そして、ひとつは「カナノサンゴ」に(^^)v

もうひとつはオペレーターのウェイドさんの名前をつけた「ノイトノサンゴ」♪


仲良くカナの根にお引越しして来ました♪♪♪




そしてそして。3本目。


「良さそうな所があったら、ココ!!!ってな感じで入っちゃおうよ!」
と言う、ゲストのお言葉。

それだったら!と、適当な所で潜ってみます♪


上から見た透明度もよさそう・・。


流れもいい感じでかかってる・・。

もしかしたらマンタの通り道かも・・。

・・・。

良し♪

ここにしましょう!!


何だか結構流れてそうなので、ちょっと沖からエントリー♪



おっ・・・。


思った以上に流れてる!!!!



チャネルになっている場所なのですが、水深はエントリーした場所で18m位。
進むにつれて、12~15mになりました。

水底は砂地。

しかも、真っ白な砂地。


流れがあたって、砂紋が広がっています。



砂紋には、ユラユラゆらめく光がキラキラ♪




白い水底。



真っ青な中層。



ぽつーーーーんと浮かんだ私たち。



二人の吐くキラキラの泡が、グングン空に吸い込まれて行きます。



そんな夢みたいな、なんか、どっちかって言うと、沖縄っぽい感じの、そんな空間の中。


ただただ流れに乗って、ひたすら流されます。



浅場のサンゴはとってもキレイ♪


サンゴの上に、デバスズメがぐっちゃり。

少しの隙間にキンメモドキもどっちゃり。

ゴマアイゴがどっしゃり。

イレズミフエダイの子供もいたょ♪





あーーーキレイ♪



砂地にエイの赤ちゃんが一匹。。。


私たちに気がついて、慌てて逃げていきます。


ゴメンよーー。


ヒラヒラと。

キラキラの光の下。

あ。


影が砂地に映ってる☆

そのまま、なーーんにも考えず、グイグイ進んできもちよーーくエキジット♪


ありゃ。


相当流れたみたい(^^;)


エントリーした場所が、遥か彼方です。。



ぅんぅん。


なかなか面白かったぞ!!

今回も一緒に潜ったゲストの名前をつけて、ここを「イワハシチャネル」と名づけました!!


3本潜ってまだ2時前。


こんなお天気の良い日に、内湾だけでのんびり潜るのも贅沢ですな♪


明日はボートチャーターのお客様と一緒です♪

楽しみ~~~v(><)v
[PR]

by kanakoshirane | 2008-10-10 14:56

<< 日本の海水魚♪   10/9 今日のログ >>