人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/5 今日のログ

懸賞 2008年 10月 05日 懸賞

10月5日

お天気:快晴!!

①ガルメアウスビーチ
②ガルメアウスビーチ



いつぶりでしょうか・・。


何ヶ月ぶり??


もしかしたら・・。


何年ぶり???



本日ワタクシ、ガルメアウスビーチで潜って来ました~♪



昨日から潜られてるIwahashiさんの息子さんが初体験ダイビング♪


それにあわせて、Iwahashiさんもガルメアウスでファンダイブです!




一本目、絶対ここ潜ったことあるはずなのに、潜ったことがない!と言い張るIwahashiさんを連れて(笑)ひとまずぐるーーっと様子を見に行きます。


変わりましたねーーこのビーチ。


陸も変わりましたが、水中も変わりました。。


陸の変わった点。


まず、ビーチがかなり狭くなりました。

砂が流されてしまい、根っこがむき出しになっている椰子の木が目立ちます。
あまりの侵食具合に、危ないからと切り倒されてしまったヤシもあります。。
思い出のヤシの木達が、どんどん消えていってしまいました・・(;_;)

そして、ビーチに石や、サンゴの破片が目立つようになりました。

前はもっと綺麗な砂だったのにな・・。



そして、水中。


うーーーん。


何が変わったんだろ・・。


具体的な例を挙げると、ギンガハゼの白黒タイプが増えた!!!

昔、カナまだガルメで体験ダイビングを担当する事が多かった頃。
ガルメにいるギンガハゼあ9割5分が黄化個体でした。

あーここにマンジュウイシモチついたんだなぁーーとか、新たにメンバーに加わった子もいれば、なんか少なくなちゃったなぁーーって子も。。


あ。そうそう。

とにかく、サメが増えました!!

以前は一匹見れたらラッキー♪みたいな感じで「たまにサメも見れます!」って感じに話していたけれど、今ではそこらじゅうにサメがいます。


そして、そのサメがいっぱい見られるようになったエリアの砂・・。


汚い・・。


餌付けの為にまかれたモノの残りかすのせいか、藻みたいなのが超増えてます・・。
砂もなんか・・変。

魚も完全に人慣れして、可愛い!!の域を超えたより方をしてきます・・。


問題視されている、ガルメアウスでの餌付け・・。


久しぶりに潜ってみて、その影響を感じました。



サメやコバンザメの数にびっくりしながら、オトヒメエビやアケウスを探したり、ハゼやスズメダイ達をのんびり観察。

最後は息子さんの練習風景を、後ろからこそり覗き見して浮上です☆




さてさて。


2本目は、いよいよ息子さんと一緒に体験ダイブです☆☆


体験ダイビングの方を連れて潜るのも久しぶりですねーー!


ついさっき下見をしてあるので、やっぱりサメを見に連れて行きたいのが親心です(^^)

一生懸命フォローをしながら、親子仲良く、念願のダイビングをしていただくことができました☆



いつか講習もして、一緒にブルーコーナーやブルーホールも潜りに行けたらいいですね~♪



快晴のビーチで一日。。。



美白部部長のカナとしたことが・・・・。




・・・・。




まっくろ(;_;)




ま。



気持ちよかったから良しとしましょうかね♪



明日もお天気になりますよーに☆

by kanakoshirane | 2008-10-05 17:08

<< 10/7 今日のログ   10/4 今日のログ >>