プライベートコースでした☆

懸賞 2008年 09月 27日 懸賞

お久しぶりです♪


4日間もサボってました(^^;)

何をしてたかと言うと、早朝からサンセットまで、毎日潜っていました☆

4日分のログを一挙ご紹介♪



24日から、プライベートコースのカメラ派ご夫婦がいらっしゃってまして、のんびりと4日間マクロダイブをしていました♪


24日。
ビッグドロップオフ・ブルーコーナー・石廊

まだまだ荒れ模様のお天気・・。
初日のゲストが何名かいたので、静かな1本目にコーナーに行っておきたかった所ですが、まずはビッグでチェックダイブ。
ニチリンダテハゼ・ベンテンコモンエビ・イソギンチャクモドキカクレエビ・ハナダイ数種・・・等、マクロ。
2本目、西風が強くなってきましたが、コーナーへ・・。
ブイは取れますが、波高いです。
が、中に入ってしまえば、透明度は抜群!!
最高の透明度の中、バラクーダをゆっくりと見ました☆

25日。
ゲロンインサイド・ゲロンアウトサイド・セントカーディナル・桟橋前

風はまだ強いですが、この日は晴れ間が見えました!!
お日様の力は偉大です!!
25日からはプライベートコースなので、お二人だけでのんびりマクロです。

ゲロンインサイドでは、ギンガハゼやナデシコカクレエビ等。個人的にスキなハタタテシノビハゼも久しぶりに見ました☆浅場のサンゴがキレイですが、キレイすぎて着底出来ず、写真は撮りづらいです(^^;)
ゲロンアウトはいい感じに上げ潮!!
ですが、ここもマクロです。新たなオラウータンクラブも発見♪
セントカーディナルはじっくり60分。
ナカモトイロワケハゼやキミシグレカクレエビを見て、名無しのエビやヒカリイシモチの一種も紹介し、後半はギンガハゼやカニハゼ・ストライプヘッドドワーフゴビー等、ハゼ系をのんびり撮ってもらいます。
最後はテグリナイトでしたが・・・残念(><)追い掛け回してはいたものの、産卵は見ることが出来ませんでした・・。


26日。
ブルーコーナー・ビッグドロップオフ・セントカーディナル・マリンレイク

今日もマクロ4本です。

コーナーはまだうねりがあり、ブイは取れません・・。
プライベートチームは一路マクロ穴へ。ヘルフリッチとアケボノハゼをゆっくり撮影しますが、棚上のマクロエリアはうねりがあるので断念・・。
少し先まで行って、バートレットフェアリーバスレットやフレイムエンゼルフィッシュ・オグロクロユリハゼの南方タイプ等を見ます。
2度目のビッグでは、ニチリンをしっかり撮る事に。
最近いついた子供のニチリンダテハゼが、途中から大人のニチリンと同じ巣穴に入ってきてくれました♪ちょうど良い場所取り。空気読める子みたいです(笑)
緑のはっぱの上に乗ったキャンディーケインドワーフゴビーや、イエロードワーフゴビー・クダゴンベ等、ゆっくり撮って頂きました。
3本目のセントカーディナル。今回は浅場を攻めます。
エビ2種をじっくりとっていただいてから、再びギンガハゼ。ペアを狙います。
最後はマリンレイクでマンジュウイシモチを好きなだけどうそ♪
まったりと90分。プライベートコースならではです。

そして!本日最終日。

最終日はワイドで!コーナーへ!!


到着するとまだ上げてます。

ブイは取れませんが、それでもダイブ静かになりました!
お天気も快晴!!
やっとパラオっぽい海が見てもらえるチャンスです(><)


エントリーすると、やっぱりタカサゴ系がキレイですね。
朝ならではの光を浴びて、キレイに群れています。
水面近くでは捕食を狙ってか、ロウニンアジがウロウロしてます。

棚に上がるとサメの多さが目につきます。

昨日より遥かに増えてますねーー。

いいです。

いいですよーー。

サメ嫌いのゲストもいましたが、後で聞いた所、「あれだけいたら怖いとかそういう問題じゃない」そうで、最後はサメは見飽きてクマノミを見てました(笑)

そうこうしてるうちに、いきなり内側からギンガメアジが湧いて出てきます!

ドドドドドーーーーーー!!って感じで、近くで玉になりました。

3日間マクロばっかりだったゲスト。今日はワイドレンズに変更してますので、ガッツリ攻めていただきましょう!

サメに混ざってヨコシマサワラやロウニンアジ・カスミアジも捕食を狙って頭上をウロウロしてますね。

ナポレオンも至近距離。


コーナー名物・エア大好きサザナミトサカハギも、ゲストの頭上で気持ち良さそうにエアを浴びています(^^)


バラクーダ・オオメカマス・カンムリブダイの群れなんかも見て、浮上♪


2本目はニュードロップオフ。

下げ潮です。
いい流れにいい群れ具合。
後半流れがゆるくなってしまったので、先端で遊びます。
ヨスジフエダイのいい感じの群れの後ろに巨大アオウミガメが2匹。仲良く遊んでるみたいですね。



4日間ガイドさせていただいたHさんご夫婦♪

二人でダイビングにいつも行かれるそうで、写真も一緒に始められたとの事☆
一つの被写体を二人で両サイドから撮っていたり、何かいると教えあったり、本当にステキなお二人だったので、あぁ・・カナもこうやって一緒にダイビング旅行に同じ目的で行ける人を探さねば!!!と思わされたのでした。。


4日間、正直お天気も、そしてなにより海況が心配でしたが、少しづつ回復し、思っていたよりは静かになってくれてよかった~~・・・。

ただ、当初リクエストいただいていたようなシーンを紹介できず、悔しい限りです(><)


次回は、ガンガンのワイドも!!!!


そして、やはりメインになるであろう(笑)マクロも♪♪


コーナーのマクロも、今度はうねりの無い時に、じーーっくりやらせて下さいね!!


またパラオに帰って来て下さるのを楽しみにお待ちしています!!

それまでに、また新たなカワイイ被写体を探しておきます♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-09-27 13:03

<< 9/29 今日のログ   9/23 今日のログ >>