9/23 今日のログ

懸賞 2008年 09月 23日 懸賞



9月23日

お天気:曇り→雨

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ビッグドロップオフ


今日は外洋3ダイブ!!!


カナチームは、がっつり行け行けチームです!

昨日、一本だけコーナーに潜りました。

ブイは取れたものの、まだまだうねりがありました。

が・・。

今日は昨日ぐらいのうねりの中だったら、そこで水面休息をするから3本コーナーに行ってくれ!!とのリクエスト・・(^^;)





いえいえ・・。



そんな事したら、私が船酔いでダウンしちゃいます(泣)



「自分も船強くないですよーー。」なんて皆言ってますが・・。


嘘つき・・(;_;)



そこまでの熱いコーナーへの思いを前面に出されてしまったら、是非とも面白い海を見てもらいたいものです!


1本目・・。


モチロン向かうはコーナー。

まだ波はありますが、昨日よりかは穏やかになっています。


強くない上げ潮。

2番ブイから入ろうと思いましたが、他の船も集結していたので、3番ブイからにします。

エントリーして、一息つく間もないまま、ブイの目の前ではマダラタルミとギンガメアジがごっちゃり溜まっています。

イキナリの先制攻撃!

ゆっくり移動するギンガメアジにくっついて、先端を目指します。


透明度もまぁまぁ。
タカサゴの群れ具合も良い感じで、ゲストもにっこりOKサイン♪


ダイバーがここを目指すわけですね・・。

棚に上がって暫らく大物待ち。


グレイリーフシャークも昨日より多いです。


タカサゴの群れ具合が相変わらず良い感じですが、その中を、カスミアジやロウニンアジ・ヨコシマサワラが獲物を狙ってかウロウロしています。


振り返るとナポレオンとオオメカマス。


ナポレオンを呼んでいると、沖側から魚が一斉に棚の中へ!!


慌てて振り返ります!!


タカサゴの群れが真っ二つに割れ、アカモンガラも一気に棚の中へ駆け込みます!


?!?!?!


間違いない!捕食だ!!!


まだまだ逃げ回ってる魚達!!!


捕食者はどこ?!?!



と、ゲストが足元を必死で教えてきます・・。



??



ギャッ!!!!!



カナの足元50cm先に・・・。




捕食者達が目の色を変えて未だ捕食中・・・・。




ガッツンガッツンやってます。。



ロウニンアジ・カスミアジはグルグル旋回しながら・・。


グレイリーフシャークも至近距離でその瞬間を待ち構え・・。


いつもはアイドルのナポレオンも、ただの捕食者となり、執拗に獲物を捕らえた穴の中を覗き込みます・・。


そして、穴の中をネムリブカがウニョウニョ・・。


何匹ものネムリブカがクネクネと必死で穴から出たり入ったりする様は、大蛇の様です。




ゲストもあまりの光景に、しばし呆然と見つめていましたが、はっと我に返り、もちろん撮影大会です♪

超近いです・・。

普通ちょっとビビルでしょーーー(笑)

皆、超攻めの姿勢でリアルな捕食ショーを撮影してます。


あーー面白かった☆


最後はもちろんバラクーダ♪


掴める距離まで接近して、コーナーを満喫しました(^^)v



2本目・・。


波はありますが・・・待つ事にしました(^^;)



と、良いタイミングでイルカの群れ!!



イルカを見ながら船酔いを忘れましょう!!


・・・私が(--)



2本目はゆるい下げ潮。


が、流してるうちに流れが止まり、どうやら逆に・・(;_;)


ちょっと慌てましたが、ゆるーーい上げ潮・・。

困った時のナポレオンがやってきて、まさかのアゲインストを忘れさせてくれます。


棚に上がると、魚達が帰って来ました!

これはもしや!また下げ潮♪


慌てすぎないでよかった(^^;)



だんだん流れも良い感じになり、最後はコーナーらしい魚の群れを堪能して浮上です♪



ランチはさすがにココでは無理なので、今日はコーナーに別れを告げ、島影でご飯にしましょう☆


と、オペレーターのソコちゃんに呼ばれます。


「カナ!! カメ イル!!」


見ると、カメなんていません。


???


「カメ!」


???


指差された先、暫らくして、ようやく焦点があいました!!


カメの赤ちゃんです♪


よく、縁日なんかで売られているミドリガメサイズのカメ♪

手のひらに乗せてもまだ手のひらの方が大きい位のサイズ♪


頭でっかちで、超かわいぃ(><)


手も足も必死に動かしながら泳いでる様子は、おもちゃみたいです。



捕食者に見つからないように、こういうゴミや葉っぱの周りにプカプカ浮いて、隠れているんでしょうかねー。


このサイズは超久しぶりに見ました!!!



カメの赤ちゃんに癒されて、最後はビッグドロップオフでマクロダイブ。



ローランズデモイゼル・タルボッツデモイゼル・ニチリンダテハゼにクダゴンベ。
オレンジフィンアネモネフィッシュの腹ビレが黒いタイプとアカネハナゴイを見た後は、虫みたいなイソギンチャクモドキカクレエビも見に行きます。
このポイントはハナダイも豊富♪
スミレナガハナダイ・フタイロハナゴイ・レッドチークアンティアス・オオテンハナゴイ・・・など。

最後はまったりマクロで終了です♪



まだまだ雨季っぽいお天気と海況が続きそうですが、行けるポイントで、最高のダイビングを♪


明日はどこへ行けるかなぁーー☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-09-23 19:02

<< プライベートコースでした☆   9/22 今日のログ >>