人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見つけてしまった!!

懸賞 2008年 09月 12日 懸賞


見つけてしまいました・・・。



いやぁ・・・。



この間のスレンダーリーフダムゼルに続き、またしても見つけてしまいましたよ・・・。


しかも、カナも最も愛すべきスズメダイの仲間・・。


間違いなく、今、カナにスズメダイの神様が降臨してますな・・。

自分で言っちゃいましたが(笑)

でも、完全にきてます・・。

自慢ですが(^^;)


見つけた!!と言うよりも、神様の方から「この子を見つけてくれーーー。」と言ってますわ・・。

ゼッタイ。

はい。

調子に乗ってます(笑)


クーターさんが出した「WORLD ATLAS of Marine Fishes」と言う、約6,200点の世界中の魚を掲載した、3kgもある図鑑にだけ載っているのを見た事があるこの魚。

まだ名前はついていません。

パラオでは、アクアマジックの長野さんが、タートルコーブの深場で、昔、たった一回だけ会った事がある!と写真を見せてもらった事がありました。


なので、残念ながらパラオ初記録ではありませんが・・。


でもきっと、それ以来、誰も見ていないであろうスズメダイ・・。


そんな子を・・。




見つけてしまいましたよ(><)




事のきっかけはGENちゃんでした。


「お客さんがこのポイントの深い所で、フジイロサンゴアマダイを見た!って言うんだけど、見た事ある??」


なんて、朝一で衝撃の告白。。

もちろんフジイロは見た事ありません。

ほぼ見間違いだろう・・と思いましたが、もしかしたら・・って事もある・・。

と。

そんな話をしながら、場所を聞いてみると、むかーーーしダイヤモンドテールラスと言う、パラオでは幻のベラが出現した場所と同じ。

ここで、ダイヤモンデテールラスの存在を思い出します。

そういえば最近、ジョンソンズラスや、スレンダーリーフダムゼル等、マーシャル方面の魚がちょこちょこ観察されています。

もしかして、今、パラオにあっち方面からの魚が何らかの影響で流れ着いているのかも・・。

と、言う事は・・ダイヤモンド様もいないとも限らない!!!!!


決定。


ここのポイントではガイド用のネタ探しの予定でしたが、本気で自己満足用のネタ探しをする事に!

狙うはダイヤモンド!!!

意気揚々とエントリー!!!!


・・・超水キレイです。


深い所の様子もしっかりわかる。


いつもは見えない深場の様子をチェックしながら先へ!!


すると、急に気になる場所が出てきました。

目指す先はまだまだ遠い・・。

でも、ちょっと泳ぐのも大変だし、何かいるかもしれない・・。

この下・・見てみたいなぁ・・・。。。


行ってみよーーーー。


こうして、直感だけで潜降して行きました。。。。



ベニヒレイトヒキベラや、ヤイトヤッコ・ヒオドシベラの幼魚なんかが見えます。

雰囲気は抜群。

とあるマクロ天国に雰囲気が良く似ています。


この辺りの水深で、じっくり探そう・・・。


と、その瞬間。


飛び込んで来た魚。。。。


・・・コレ!!!


あの幻のスズメダイじゃん!!!!!


完全にロックオンされました。


無我夢中でシャッターを切ります!!

露出が心配になって、画像を確認・・。


・・・が。


画像が見れない!!!


な・な・なんでよーーーーー!!!!


え??ま・ま・まさか!!と・と・撮れてない?!?!


完全にパニックです。


とにかく目に焼き付けようと、必死で観察。


間違いない!!

そう!!間違いないのです!!

すんごいスズメダイが目の前にいるのはわかっているのに!!カメラーーーー!!!


今回はRAWじゃなくてJPEG設定にしてきたからバッチリすぐにブログにUPできるのに!!


もうここにいつ来られるかわからないのに!!!!


もう一度落ち着いてカメラをチェック!!

やっぱり画像が見えない・・。

見えない・・。


けど。


枚数がカウントされてる???


!!!!!!


撮れてる?!?!?!


とにかく、画像の確認は一切できないけど、確実にシャッターを切るたびに、残り枚数が減っている!!


わずかな希望に望みをかけて、とりあえずシャッターを切ります!!


露出が急に心配になりますが、なんせ確認できない・・。

もう長いこと経験していなかった、銀塩時代を思い出します。

あぁ・・デジタルに完全に慣れきってしまっている自分・・反省。。。

確認出来ない不安・・それに勝つ興奮(><)


最後に、他にもこの子がいるかを確認。

少なくとも3個体は確認できました。

そして、幼魚と思われる子も。


もし、あの子が幼魚だとすれば、たまたま流れ着いたのではなく、まだ暫らくは同じ場所にいてくれるかも。。


安全停止中にすれ違ったSHIGEに、思わずガッツポーズをしてしまったくらいの喜びでした☆


さぁさぁ。


では、一体その子がどんな子だったのか・・。


見たい?



写真・・。


一応撮れてました!!!証拠写真程度ですが・・。

良かったーー!あの時あきらめてシャッターすら切らずに浮上しないで・・。


ではでは。


紹介します!!!




この子!!!
見つけてしまった!!_b0120510_4144875.jpg






・・・・。




・・・・・。




・・・・・・・・。




地味~~~~~~~~~!!!!!!!(笑)



地味でしょう?!


そんなに興奮するって事は、さぞ!すんごいキレイな魚なのだろう・・と想像していたでしょう?


完全に期待を裏切ってごめんなさい。


でもね。

私にとっては、どんなにかわいいベニハゼよりも、どんなに派手なベラよりも、このスズメダイに出会えた事が本当に嬉しかった!!!


特徴は側線かな・・?

初めて写真を見た時に気になったのがこの側線。

実物を見て、決め手となったのはやっぱりそこでした。


あ~~~あ。。。


また会いに行きたいなぁ~~~~。


あ~~~~~あ。。。。


早く次のお休みにならないかなぁ~~~~。。。


あ~~~~~~~あ。。。。。。


今度こそ・・・ズル休みしちゃおっかなぁ~~(^^;)




あ。


社長!!!


調査ダイブ!!行きましょうよ!!!


ね♪


見つけてしまった!!_b0120510_4185591.jpg

by kanakoshirane | 2008-09-12 04:19

<< 9/12 今日のログ   スレンダーリーフダムゼル!! >>