バナナ君。

懸賞 2008年 08月 31日 懸賞

日本に帰って、一つ。


とってもとってもステキなお買い物をしてきました☆




このお買い物。



実は6年前から決めていたのです♪




時は遡ってカナ、19歳。


成人式を目前のある日、親友のママがデザイナーをしているジュエリーの展示会に遊びに行きました。



当時、カナはまだダイビングショップで丁稚の最中。
お給料もまだ無く、住む所も自腹!!!お客様や上司に食事はご馳走になり、お客様からいただくチップと、貯めてきたお金で生活。。
本当に、ただただ、パラオの海が好き!!!ってだけで修行していた頃のお話し。。


そこに並んだジュエリーは全てが手作り。

自然の素材。

特に真珠は、普通の丸っこい真珠ではなく、クロスの形や、羽みたいな形や、不思議な形に自然と変形した真珠を使っています。

カナはここで初めてそういう真珠を見たけれど、形も、色も、全部自然と出来上がるものだから、この世に二つと同じ形のモノは無いんだそうです。。



そうやって自然に生まれた、サンゴや、真珠や、色んな石達が、組み合わせられて、ちょっとだけキレイに磨かれて。


一つのジュエリーとして二度目の命をもらった子達。

一つ一つ自分に自信を持ってそこに存在している。


ジュエリーにはあんまり興味が無かったカナが、「こんなのが似合うようになったらステキだなぁ・・。」と思ったジュエリー。


当時のカナには(今もだけど・・^^;)とっても高価で、買うなんて夢のお話・・。


「見られただけで充分。


こんなジュエリーもあるんだな・・。ステキなもの見させてもらった!!」



と、展示会から帰ろうとした時、親友のママに呼び止められました。


渡されたのは小さな袋。


開けてみると、かわいぃ・・と思ってこっそり見つめてたクロス形をした真珠のピアス。。。



何でこの子が気になってるってわかったんだろう・・・。


嬉しくって、成人式ではその子をつけて写真も撮りました。

パラオにも連れてきました。


そしてね。その時決めたのです。

初めてのお給料ではこのジュエリーを自分で買おう!!!と。


バイトのお給料では無く、お小遣いとかで貯めたお金ではなく、自分が好きでやってる、まだ今は修行中だけど、このダイビングの仕事でお給料がもらえるようになったら、そのお金で買うんだ!!って。



決めたんです♪



でもねーーー。


そう甘くはなく・・・。


そんなにいきなりいっぱいお給料がもらえるわけも無く、何となく覚えていたけれど実際行動までにはならなかったり・・。



そんなこんなで、気が付いたら6年も経ってしまっていました。


何故今回だったか。


理由はわからないんだけど、何となく。


今かなーー。って。


今買いたいなぁーーーー。って。思ったの。





でね。今回はアトリエにお邪魔しました☆


中に入ると見渡す限りジュエリーです!


しかも、色んな所に無造作に置かれてたりします(笑)


どんな感じのが欲しいか、決めていたハズなのに、こんなにいっぱい一気に目の中に飛び込んできたら、もうそんな予習は全く無意味。

実際手に取ってみたり、つけてみると、感じも、表情も、皆違うので、ますます選べない・・。


クルクル周って、一呼吸・・・。


色々つけて、二呼吸・・。


見れば見るほど可愛く見えてきて、どんどん迷いの宮殿に入っていってしまいます(--)


6年前に見た時は「ステキだなぁーー。でもカナがつけても似合わないなぁ・・。」と思っていたけれど、似合うかどうかは別として、6年経って再会したジュエリーは、あの時とはまた違った感じに見える。

うん。

きっと、買うべき時は今だったんだ!!


でも、こんなんじゃ決められない・・。

シャンパンとワインを飲みながら落ち着きましょう・・。

しばし、親友との昔むかーしのお話でタイムスリップ。


笑ったなぁーーー。


ジュエリーの事は一瞬忘れて。。


時間も忘れて。。。


今の自分の考えや、やってる事なんかもみーーんな忘れて。。。。


ただただ。昔の自分達の事を笑った♪


時間いっぱいお話ししてたら、悩む時間も無くなってきちゃった。。



さぁ!決めます!!!


でもね。。


実はもう決まってたのかも。。


気に入った子が♪


気に入った子と、気になった子が♪

b0120510_9111974.jpg


気に入った子。

ちっこいクロス形の真珠とバラのついた子。。

さりげなくいっぱいつけられる気がしたのと、チェーンの後ろのなにげなハートに一目ぼれ。。


そしてそして!!

気になった子。。。






b0120510_9115948.jpg

この子!!


名前をバナナ君♪


このブランドのメインのタイプのペンダント。


真珠の形が一瞬カナにはバナナに見えてしまった(笑)


もっと上手く、かっこよく言えればよかったんだけど、ふっと浮かんだのが「バナナ君」。


他にも真珠の形が「やる気満々君」だったり「ツバメちゃん」だったり、それぞれ個性があるんだけど、どうにもこうにも、カナにはバナナ君が気になっていました。。


でもね、カナの予算ではこの子は連れて帰るのは無理だから。。


「バナナ君・・誰か、ステキな人の子になるんだよ・・。」


と、最初から選ぶ候補からは外れていました。。



ところが。。



親友のママがカナに連れて帰っても良いとの許可をくれたのです(><)



スペシャルディスカウント♪


びっくりして申し訳ない位、でも、気に入った子が皆カナの子になってしまいましたーーー。。。。



見れば見るほど愛着がわいてきて、とってもとっても可愛く見えてきます。。




この子達。


遠いパラオにやってきました。



海にはつけていけないけど、これから一緒にお出かけしよーーねー☆




いつかまた、バナナ君のお友達を増やしに行ける日まで・・。



お仕事!お仕事!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-31 05:11

<< 8/31 今日のログ   8/30 今日のログ >>