始動!!!!

懸賞 2008年 08月 28日 懸賞



サンゴの養殖。。。


聞いた事ありますか??


実は、去年の10月頃に、サンゴの養殖のお勉強と称して、サンゴのポッティング(ちっこく切られた珊瑚をポットと呼ばれる入れ物に植えつける作業)をしてきました!
様は苗を作る!みたいな事です。
ポットに自分の名前や絵なんかを書いて、MYサンゴ!的な感じで。

このサンゴ、暫らくは、将来植え付け予定の場所の近くの海で、環境に適応させ、ゆくゆくは既存のサンゴや岩なんかに定着させるのです。








あれから・・・。



ポッティングしたまま、コーラルセイバーの方達任せで全くノータッチだったMYサンゴ。



実は、昨日、再会してきました。


昨日は早朝ダイビング。

午後は早上がり!!の予定なのに、予定表には「サンゴ植え付け:KANA・・・」の文字。


正直・・。


今だから本音を言いますが・・・。


ごめんなさい・・。

正直・・「えーー・・行きたくない・・・。」なんて思ってました・・・。


本当にごめんなさい(><)

だってね、昨日のログを見ていただければわかる通り、超豪雨!&超寒い!!!!

寒さの限界に挑戦!!ってな感じで、一刻も早くお風呂につかりたかったわけです・・。

なもんで、1時からスタート予定だったんですが、12時56分頃までは、全く乗り気ではありませんでした・・。

しかも、何をやるのか、具体的に知らなかったし。。

今日サンゴやるのかなぁ・・・。


お腹痛いーー。


と、バレバレの仮病まで・・・。


さすがにオフィスのMIKAちゃんも苦笑いで「頑張って下さい・・。」だって。

そうだよね。

いい大人になって「お腹痛いーーー。」は無いよね(^^;)



そんなこんなで、乗り気になれないまま1時になり、一緒に植え付けを教えていただくコーラルセイバーの方達が到着。

と。

あんなに曇ってた空がイキナリ晴天!!!

ものの4分で、急にテンションがあがるカナ!!

ホワイトボードを使っての植え付けと、植え付け後の見廻りの説明を受けます。。

ふんふん!!なるほど!!!

完全に心はロックオンされました。。


極めつけに

「サンゴを植えつける場所は、海と、サンゴが教えてくれますから。」

なんてかっこいい言葉・・。

こういうのにめっぽう弱いカナは、一転してやる気満々!!!


待っててねーーー!!サンゴーーーー!!!


まずはサンゴの子供たちを育てている場所へ・・。

サンゴのポットがいっぱい入ったケージがあり、まずは子供サンゴとポットの接続部分のを歯ブラシを使ってきれいにします。

良く見ると、ケージにはプレートが。

・・・。


発見。


「CRUISE CONTROL ・・・」


これはもしかして!!!


そうです!!!10月にポッティングした、私達のサンゴ~~~!!!


ひっくり返してMYサンゴを探します・・。


カナは確か、裏には全部ハートマークを書いていました・・。


あるかなーー。


あるかなーーーーー。


あったよーーーーーー♪♪♪


わーーーーい!!!


スクスク元気に成長してます(><)


何だか感動。。。。


次に、先日、他のスタッフが植えたサンゴの子供たちがどうなってるかを見廻りに・・。

砂地に落ちていないか。

置き場所が悪くないか。

どういう場所に植えるのがいいのかや、サンゴの敵、成長の仕方なんかの説明をしてもらいながら観察します。


そのまま11年前に植えたサンゴを見せてもらいました。

凄いよ。

想像以上ですよ。。


あんなちっちゃなポットからは想像もつかないくらいの大きくて立派な珊瑚に成長してます!

サンゴの上にはスズメダイ。
サンゴの隙間にはテンジクダイ。
ヤリカタギやカニの姿も見えます。

もう、養殖珊瑚だなんてわからないくらい、立派なサンゴのお家になってました。


次に3年もののサンゴ。

こちらもちゃーーんと成長してます!

こういうのを見ると、自分の植えたサンゴがどうなっていくのか、一層楽しみになりますね♪


一通り見廻りをして、ケージ置き場に戻ると、社長とコーラルセイバーの方が、何やらポットを選んで違うケージに移しています・・。


も・・・もしかして・・・。



ニヤっと笑う社長・・。


スレートに・・


「CCRへお引越し!!」


!!!!!


CCR・・・とは。


Cruise Control Reef の略。


そう!!実は今!!!クルーズコントロールでは、自分達のリーフを作ろうと計画中なのです!!


そしてそして!!!その記念すべき第一歩が!!!この子供たちをCCR計画地に移し、まずはそこで適応させる事!!


皆で力をあわせて引越しです!!!


ボートの上では、サンゴの子供たちに海水をかけながら。

もうすぐ着くからねーーー!!!


カナは、このCCR予定地、初めて知りました。。。


浅場のサンゴは成長してますが、砂地はなんだか寂しいです。。

ここへ、ケージの引越し。

完了!!!


全部で86個のポット。

さぁ・・・これからどうなって行くんでしょうねーー。

これからはクルーズコントロールの手で、成長のお手伝いと、管理をしていきます。



最後にもう一度、MYサンゴを確認♪

ぅんぅん♪いっぱいあるぞ!!

・・と。

何やら真剣にポットをめくるAYUMI嬢・・・。

マスク越しの目が、笑ってません・・。

正直に書くと・・ちょっと怖いです(笑)


ま・まさか・・・・。


AYUMI嬢のポット・・・・見当たらず・・・。


必死!!

そりゃ必死ですよ!!

記念すべき第一歩!!

しかも、10月の植え付けのときはAYUMI嬢もしっかり10個植え付けしてるハズなのですから!

こりゃAYUMIサンゴを見つけるまでは浮上できないですな・・。


探して・・探して・・・。

発見♪

一番端っこで、元気良く成長してましたーー♪

良かったねーー。

・・・良かった。。浮上できて(笑)



そんなこんなで。


いよいよ始まりました!!

クルーズコントロール、MYリーフ作戦!!


これからはゲストの方達も、同じようにMYサンゴを植えていただける様にしていく予定です!!

一緒にサンゴを育てましょう!!!

そして、10年後・・20年後・・・一体どんなステキなリーフが出来上がるのか・・。

この、まだ手付かずの今から、一緒にサンゴを見守っていくゲストの皆様大募集です!!!


CCR計画・・・・始動!!!!!
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-28 07:54

<< 8/28 今日のログ   8/27 今日のログ >>