8/24今日のログ

懸賞 2008年 08月 24日 懸賞

8月24日

お天気:晴れーーー♪

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③セントカーディナル


今日はJAL便初日のお客様がスタートしましたーー☆


カナチームは、9年前にパラオにいらっしゃった事のあるご夫婦だけのほぼプライベートチーム。

一本目はチェックダイブも兼ねてジャーマンです。

早々にマンタは諦めて(泣)最近熱いメアジゾーンへ!!

今日も凄いです!!

カスミアジが20匹くらいの群れでガンガンメアジを攻め立てます。。

自分達の周りをメアジとカスミアジとサメ達が右往左往する様子は何度みても大迫力!!
マンタがいなくても面白い一本でした!!

・・強がりじゃないもん(;_;)


そぅそぅ。。9年前にこのポイントを潜ったゲストは、そのあまりのサンゴの変わり具合にびっくりしていました。

これから9年後・・今度はサンゴの復活具合にびっくりできたらいいなぁ。。。



二本目はブルーコーナー!!!

いい感じの下げ潮ーーー!!!

エントリーすると、まずはツカエイが登場!!!

大きいです!!!エントリーにびっくりしたのか、ピュオーーーーーっと先端の方へ泳いでいってしまいました。

そのまま棚待ちしようと壁側に近づくと、再びツカエイ!!

いい数のグレイリーフシャークに混ざって暫らく泳いだ後、どこかへ消えて行きました。。


先方にいた他のチームが移動したので、先につめます。

そして、もう一度カレントフックを・・・。

と、思ったら。

さっきまでいた場所。

まさにその場所で、大捕食大会!!!

しかも、いつものナポレオンやロウニンアジやネムリブカだけではなく、今日はグレイリーフが一気に押し寄せてます!!

あーーー。まだそこにいれば良かったーーーー(><)

ベストポジションには、後からやってきたSHIGEチームが陣取ってます。
いいなぁーーいい場所だねーーー。
足元じゃん。。

その後、もう一箇所で同じような捕食。

とにかく今日のグレイリーフはアグレッシブでした!!!

棚の中ではバラクーダ!!

掴めるな・・・って、今まで何度も思った事ありますが、今日もゼッタイ本気出せばつかめただろうなーーーって距離で、こんなカナの気持ちを知らずに、のほほーーーーんと群れてるバラクーダなのでした。。

さぁさぁ!

まだまだ続きます!!


なんと今日はもう一種類エイ!!!

ヤマアラシエイが登場でーーーす!!

体のトゲトゲが特徴で、パラオでも見かける事はあるのですが、私はとっても久しぶりに見ました♪


さらに奥ではイトヒキアジのペア♪

クロヒラアジの群れ。

最後にギンガメアジも見て時間切れーーーー☆


あーーーーーーーーーーーーーー楽しかった!!!!



帰ってきてからセントカーディナルで3本目。

今度はガッツリマクロです。

ナカモトイロワケハゼを見た後、

スカシモエビ・スジテコシオリエビ・コシオリエビの一種・ゴルゴニアンシュリンプ・一方通行エビ(Periclimenes venustus)・パロンシュリンプ・・・

と、甲殻類で攻めます。

ヒカリイシモチsp・ストライプヘッドドワーフゴビー・カニハゼ・ヒラテンジクダイ・ダスキーアネモネフィッシュ・バーローズダムゼルのチビ・超かわいぃセグロスズメのチビ


等も見ます。

今回のお二人はカメラを持たないでのダイビングなので、じっくり肉眼で観察です☆

久しぶりですねー。カメラを持ってないゲストをガイドするの・・。

肉眼で確認できる特徴や、小ネタをはさんで一緒に遊びます。

何だか新鮮でした!!


今日も目白押しの一日でしたーー☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-24 17:54

<< 8/26 今日のログ   ノニ様。。 >>