宝くじ♪

懸賞 2008年 08月 22日 懸賞

宝くじ・・・買ったことってありますか????


カナは今まで自分で宝くじを買ったことがありませんでした。。。



前に、ママと沖縄に行った時に、ママと一緒に宝くじを買ったのは覚ええいるのだけど、その後当選番号を確認した記憶がないのです(;_;)

なくしちゃった様な気もする・・・。


「宝くじで3億円当たったらどうするーーー?!?!」

なんて話したり、考えたりはしても、買ってないんだから当たるわけないんです(--)


小学6年生の頃、放送委員会に入っていたカナは、お昼の放送を終え、友達と二人で放送室でご飯をたべてました。

と、そこへやってきた顧問の先生。。


今日のお昼の放送!!良かったよーーー!!!なんて誉めてくれました☆


そんな話は早々に、「ちょっと見てみろ!!」と取り出したのは新聞の切り抜き。


興奮しながらさらに出てきたのは一枚の紙切れ・・。


そう。


もうお分かりですよね☆


・・宝くじ。


「いいか、見てろよ!!」

と、もったいぶって下1桁から順番に照会していきます。

1桁目・・一緒!!

2桁目・・・・一緒!!!

3桁目・・・・??


下何桁までが当たっていたのか、今となっては全く覚えていませんが、ゼロが7桁位の金額が当たっていた記憶があります。


今にして思えば、慌てて生徒にまで自慢しに来る位、嬉しかったんでしょうねーー。

カナも当たったら黙ってられないかも・・・。


まぁ宝くじの記憶と言えば、そんな程度で、当たったらいいなぁーと思いつつ、買わずに今までいました。


ところが。


実はですねーーー。


買ったんです♪


初めて♪


自分で♪


サマージャンボ宝くじ♪


前回の帰国の際、用事があって池袋をスタスタ歩いていました。


ぱっと目に入ったのは宝くじ売り場。

並んでいます。。

「あーーサマージャンボかぁーーー。」

なんて、いつもは気にもしないのに、ふっと目に飛び込んで来ました。
急ぎの用事だったので、特に買いもせず、そのまま帰宅。。


翌日。


またまた別の用事で有楽町をスタスタ歩いていました。


ぽっと目に入ったのは宝くじ売り場。


並んでいます。。

そして、聞こえてきます・・


「本日サマージャンボ宝くじ、販売最終日でーーーーーす!!」


ほっほぉーーー。。


横目に見ながら移動すると、またもやその先でも行列。


「本日サマージャンボ宝くじ、販売最終日でーーーーーす!!」


気が付いたら並んでいました。


ちょっと恥ずかしかったけど、何か気になるって事は、買えって事だ!!と完全に思い込み、並んでしまいました☆

宝くじには「連番」と「バラ」って言うのがあるのは知っているのだけど、どうやってオーダーしていいのかわからず、物凄いドキドキ。。

前の人の注文方法を聞いていよう!!!と意気込んでいたので、間違いなくあの宝くじ売り場の中で一番ソワソワしていたと思います。。
緊張のあまり、気がついたら財布を取り出し握り締めていました。


見る人が見たら、「コイツ・・本気で宝くじに人生かけてるな・・。」なんて思われそうな雰囲気だった事でしょう・・。


情けない事に、実際は、オーダーの仕方を考えながら、「10枚下さい。バラでお願いします!」って言うのかな・・。それとも「バラで10枚。」だけで伝わるのかなぁ・・その方が素人っぽくないかなぁ・・。とか、頭の中で何度もシュミレーションしていました。。

大体、宝くじ買うのに、素人も玄人もあったもんじゃないと思いますが、なんせドキドキでした。


多分、一人でラーメン屋さんに行く事があるとしたら、こんな感じの経験をまたするのだろうなぁ・・と思います。。


あの、ラーメン屋さんで飛び交う不思議な言葉。

使い分けている玄人ラーメン通達を見ると、一人ではゼッタイ行っても注文できない!!と思いますもんね。。

だって、接続語無しでしょ??

「チュウカカタメニンニクマシ」

とか

「チャーシューバリカタアジコイメ」

とか。


もはや暗号。。外国語ですよ。。。

全くわからん・・・。マネすら出来ない・・・。


と、まぁ話はそれましたが、その位の緊張だったワケですよ。。


そんなこんなで手にした宝くじ。。

こんな経験・・・・人に言いたい!!!


でもね、とある人が、


「宝くじはぁ~、買ってもぉ~人に言わない事が当たる秘訣なんですよぉ~。」



なんて言ってたのを思い出したものだから、言いたいのに言えない!!!


だって本気で当てる気でいますから!!!

家族にも、友達にも内緒。

内緒のまま、財布にこっそり入れてパラオに持って帰ってきました。


さぁさぁ。


結果発表はパラオに帰ってきた翌日・・・。



超ーーードキドキです。


なんせ当たってる事前提で色々考えてましたから。。


問題は、何等が当たってしまったか。。



当たったら誰には言おう。。。とか、1億当たったら、100万だっけ当たったって事にして公表しようか・・とか、本気で考えていました。。。。。



えぇ・・。


わかってますよ。。


それ以上は言わないで下さい。。。


よく言えば・・・ポジティブだと言って下さい(--)



わかってますから・・・甘いって事は。。。。


そう・・。


だってやっぱり甘かったんですもの(泣)


超ワクワクしながら番号を確認。。


・・・・。


念のため2回も確認。。。


何度確認しても番号が変わるはずも無く・・・・。


当選金額・・・300円(;_;)


えーーーーーん。。。。。


こうして、カナの初宝くじ体験は終焉を迎えます・・・・。




「とらぬ狸の皮ざんよう」



言葉の意味の説明に、今回のカナが登場しても良い位、このことわざを体で表現した様な出来事でした。。。


3億当たったら・・・・・。


皆さんだったらどーしますか????


カナだったら・・・・。



妄想は・・・続く・・・♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-22 15:13

<< 8/22 今日のログ   8/22 今日のログ >>