8/12 今日のログ

懸賞 2008年 08月 12日 懸賞

8月12日

お天気:雨ーーー;;;;;


①ジャーマンドロップ
②ビッグドロップオフ
③セントカーディナル



日本から帰って来て一日目のダイビングでーーーす☆
2週間ぶりのパラオ!!

お天気は・・・雨・・。

そうだった・・。

今は雨季。

本当はこのお天気がいつものこの時期のパラオなんですよね・・。
あんまりにも帰国前にお天気が続いたのですっかり忘れてました・・(;_;)


そう。


パラオは今、雨季真っ只中。

今いらっしゃってるゲストを思うと大きい声では言えませんが・・。


ちょっと安心。。。

このままずーーーーーっとお天気が続くなんてへんてこな事になったらどうしようかと思ってました。


こんな日は無理せず、行けるところ、今ベストな所でゆっくり潜るのが一番です。

と。言うより。。


実は本日からのお客様。

マクロのみのプライベートコース。

レンズは105mm。

パラオは大物を見せさせられる・・って聞いて困っていたり(笑)

バラクーダもギンガメもサメも何にも興味が無く(笑)

そう。

生粋のマクロダイバーです♪


なーのーで♪

どこでもドンと来い!!だったのです☆☆

さぁさぁ。

久しぶりにマクロオンリー♪超ーー楽しかった♪

・・私が(^^;)


1本目、ジャーマンでフラシャー系のベラ&レアベラ観察かな・・と思っていましたが、動き回るベラよりも、じっくりとベニハゼの気分のゲスト。

肩慣らしがてら、キャンディーケインドワーフゴビー・メガネベニハゼ・イエロードワーフゴビー等の普通種をじっくり撮影です。
腹ビレがびよーーーんとキレイなスレッドフィンドティーバックも紹介します。
足元のメアジの群れを無視してアオギベニハゼです。
そのままじっくりマクロを見つつ、最後はタイマイを軽く無視して浮上です(笑)


2本目はビッグドロップオフ。

こちらもベニハゼがメイン。

ブルズアイピグミーゴビー・ヒメニラミベニハゼでがっつり粘ります。
アオマスクも軽く見つつ、ヒメアオギベニハゼ。

でね。

ビッグでは久しぶりに見ました!!!

ローランズデモイゼル!!!!

わーーーい♪♪♪

腹ビレの白さがとってもキレイなスズメダイです。

今日のゲストはスズメダイっ子ではないのですが、興奮のあまり紹介してしまいました(^^;)

「撮らなくてもいいですよ。」

とスレートに書いてみましたが、笑いながら、首をかしげながら、何枚か撮ってくれました♪

撮ってくれたお礼にもういっちょスズメダイ♪
タルボッツデモイゼルです。
ペアでいたはずですが、一匹しか見当たりませんでした。。

これも
「撮らなくていいですよ」

と書いたのですが、笑いながら、首をかしげながら、多分一枚くらいは撮ってくれました(笑)

フリソデエビも紹介しようとしたのですが、今日のゲストは八丈ダイバー。
八丈でいっぱいいるもんね・・。

かわりにイソギチャクモドキカクレエビを見に行きます。


他にも紹介したい子がわんさかいるポイントなんですが、じっくり撮ってもらうとなると、多くても3・4ネタが限界ですね。。
あっと言う間の60分でした(;_;)


最後はセントカーディナル。

前回行かなかったナカモトイロワケハゼを見に行きます。

粘ってます。

粘ってます。。

撮れたかなーー?と思いきや、どうやらもう一回リベンジしたい様です。
なんでも「撮れたけど、可愛くは撮れなかった・・。」そうで。

そのままスカシモエビ・ゴルゴニアン・一方通行エビ・カニハゼを撮ります。

ここで、一時期サンゴが白化した影響でいなくなっていたヒカリイシモチspがそのサンゴに復活していました!!
しかも大きくなってる!!
どっかでスクスク成長してたのかな・・。
さすがに撮りにくいのかスルー(笑)

ストライプヘッドドワーフゴビー・・もスルー・・。

キイロサンゴハゼも・・スルー・・・。



・・・????


あ。

浮いてる(笑)

タンクが軽くなって、着底が大変そう(泣)

「撮れますか??」


「・・・X」

エアもなくなって来た事だし、ここで浮上。


あっと言う間の3ダイブでした。


明日も雨模様な感じ・・・。


大物狙いのゲストは残念だけど、カナチームは今日と同じポイントでもいいな☆☆

明日もがっつりマクロ!!!

楽しい予感でーーーーーす☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2008-08-12 19:19

<< 8/13 今日のログ   ただいまーーーー♪ >>