4/30 沈船ログ♪

懸賞 2008年 04月 30日 懸賞

4月30日

お天気:快晴!快晴!!

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
③ヘルメットレック


本日JAL便3日目。

今日でダイビングは最終日の方が多いボートです。

最後はやっぱり・・コーナー!!と言う方が多かったので、一本目はコーナーへ。


はじめは下げ潮だったものの、オオメカマスと戯れていると少しづつ流れの方向が変わりはじめます・・。
半月周りだから仕方ないですが、流れが完全に変わってしまう前の楽なうちに、反対側へ移動します。
その後はバラクーダの群れと至近距離で遊び、ひとなつっこいナポレオンと遊び、そんなこんなしつつ、最後はやっぱりもう一度、沖に出てしまったバラクーダ群れの中へ・・。

気持ちよかった~。

さすがコーナーです☆

ただ、安全停止中に、クラゲに囲まれました・・。

2本目はニュー。

潮のちょうど変わったところ。
下げ側からエントリーです。

いい感じの流れ!

が・・。


さっきコーナーで見たクラゲと同じクラゲがたくさん・・。


しかも、触手が長く、刺されたら痛いし痒い、かわいくないクラゲです。。

決して癒し系ではない方のクラゲです。


とりあえず先へ・・・。

と。

カットを曲がったあたりですぱっとクラゲがいなくなりました☆
良かった~~~(><)

その後はツムブリの大群に巻かれたり、オオメカマスやバラクーダ、ヨスジフエダイにアオウミガメ等を見てから浮上です。


さてさて。

3本目。

今日はヘルメットレック!

沈船ポイントです♪

日本軍の輸送船だったもので、大砲やライフル、ガスマスクや当時のビールビン・・等。
色々な物が落ちています。

一時期、このポイント、潜水禁止になりました。

実は・・。

不発弾から泡が出てるのを見た!との情報が・・(--)

そして、まだ爆発する可能性もある・・との情報も・・・(--;)


今ではその話もすっかり消え、また沢山のダイバーが潜っていますが・・。


真相は・・・いかに・・・。


未だにその不発弾は見る事ができます。

くれぐれも・・激しい衝撃を与えないように・・・(笑)


そうそう!!

今日はなんと!


このポイントで久しぶりにある子を見つけました!!!

ゴルゴニアンシュリンプ~~~~♪♪♪


前にもネタにしていたのですが、いなくなってしまっていました・・。
それが今日!また別の場所で発見♪
なかなか珍しい細ーーいエビ


わーーーーい☆☆

また暫らくは見られそうです(^^)v

その他、今日はジャンズパイプフィッシュが見やすいところに出てきてくれたり、ヒカリイシモチSPの大きな子を観察したり、
沈船探検アリ。
マクロアリ。
の3本目となりました♪

お天気良い状態が続いています!!

海況も最高!!

あとは・・クラゲ・・。

今日だけで明日はいなくなってくれてるといいなぁ・・・。


明日からいよいよ5月に突入です!!

5月病になっちゃう前に、パラオへどうぞ♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-04-30 18:08

<< もうすぐ日本♪   4/29 神秘のシャンデリアケ... >>