4/29 神秘のシャンデリアケーブ ログ♪

懸賞 2008年 04月 29日 懸賞


4月29日

お天気:快晴!!!

①ブルーホール
②ブルーコーナー
③シャンデリアケーブ


今日もお天気抜群!!

海況も良く、水面はベタベタです!!

今日はゲメリス方面で2ダイブ。
戻ってきてから水中鍾乳洞・シャンデリアケーブに行って来ました☆


ブルーホールはGWなのにありえない!

貸切!!

ブルーコーナーはギンガメアジ・バラクーダ・サメの捕食等、いつものメンバーをしっかり見る事ができました。

さてさて。

3本目。

今日はシャンデリアケーブです。

とっても幻想的で、パラオに来たからには一度は潜っていただきたいポイントです。

水中鍾乳洞ですが、中にエアドームがあり、洞窟の中の水面に顔を出す事ができます。


エントリーして中に入るとどこから迷い込んだのか、何故かヒラテンジクダイが一匹。

そのまま鍾乳石を見ながら幻想的な雰囲気に包まれて、奥に進んでいきます。


シャンデリアケーブの中は、魚がいないと思われがちですが、実はレアな魚の宝庫です。

今日はサビクダリボウズギスモドキが一匹。

非常に長い名前で舌を噛みそうですが、暗闇に生息するテンジクダイの仲間です。
同じく暗闇に生息する他のテンジクダイや、ハゼの仲間、エビなんかもいます。
珍しいもの好きの方は是非リクエストして下さい☆


今日は2番目と4番目に浮上しました。

ここがガイドの腕の見せ所です。

鍾乳石の種類や出来方、逸話や小話、謎の鍾乳石、呪いの話等を交えながら、鍾乳石を観察します。

詳しい話はここでは秘密♪

一緒に潜った方にだけお話しします(^^)


突き当たりまで行った後は出口に戻ります。


ここからが第二の見せ場です。。



途中まではライトを照らしながらじっくり、ゆっくり。

水面近くを照らして進むと、鍾乳石がペトペトの水面に反射して、一つの岩が浮いているみたいに見えます。
天空の城ラピュタみたい♪


エアシャンデリアを作ったり、昔、水が流れていた跡を見たり、

ゆっくり。

ゆっくり。

神秘の世界。

地球の不思議を感じて。。


そしてそして。


途中でライトを消します・・。


行きはあんなに真っ暗だったのに・・。


なのに・・。


出口の光だけがボォーーーっと輝いて、洞窟であることを忘れてしまいそう。



しばし音の無い世界へ・・。



太陽の光の偉大さを感じます・・。



エメラルドグリーンの光。


ぼやけて形がはっきりとしない出口。


上を見上げると水面にも出口の光が反射して、どこが水中で、どこが水面か、わからなくなります。



光と。


自分の呼吸の音と。


水の感触だけに集中できる不思議な瞬間です。



そして。


そのまま。


光に吸い込まれていく感覚。

気持ちよすぎて、目をつぶりたくなる感覚。

水に溶けていくような、光と同化してしまうような、そんな異次元の感覚。


天に昇る感覚って、きっとこんな感じなんだろうな・・なんて思ったりします。


こんな感じだったら、きっと気持ちよくって吸い込まれてしまうだろうな。




シャンデリアは一回でいい!なんて聞きますが、2回目だって面白いですよーー♪

ちなみに今日の方たちは3回目♪

ね♪


もういい!なんて言わずに、新たなシャンデリアケーブの魅力を味わってみてくださいね☆☆

あーーーー気持ちよかった♪

明日はどこへ行こうかな~♪♪
[PR]

by kanakoshirane | 2008-04-29 18:32

<< 4/30 沈船ログ♪   4/28 JAL初日ログ♪ >>