人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/28 JAL初日ログ♪

懸賞 2008年 04月 28日 懸賞

4月28日

お天気:晴れ~♪

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー


ブランクダイバー・カナです。


だって今日は5日ぶりの海・・・。


4日も海に行かないなんて、そう無い事。

毎日潜っているのがあたりまえになっているので、これだけ日にちが空くと、海の中がどうなってるのか、
潮や魚の状態がどうなのか、少し緊張します。

さてさて。
今日はGW最初のJAL直行便の初日!

少し落ち着いていた海も賑やかになっています。

ボートがいっぱい!!

ダイバーもいっぱい!!

皆さん、この時期にしかお休みが取れなくて、ずいぶんと前から予約をして、繁忙期料金だけど、それでもパラオ!と思って選んで来てくれてるわけです。

ありがたい事です。

嬉しい事に、お天気も海況も良い状態。
パラオの最高の海を見て帰って下さい♪

本日の一本目は

先月から、一本目のチェックダイブで、

・エアマスククリア(水をマスクに入れない状態で、マスククリアをしていただきます。)
・レギュレータークリア


この2つのスキルをやっていただく事になりました。

チェックダイブ。

今までは、私達ガイドがゲストの方の潜り方等を見て、スキルや状態をチェックさせていただいていたのですが、
今回からはゲストの皆様に、ダイビング中に必要になってくる2つのスキルをやっていただき、ご自身でも大事なスキルの再確認をしていただいています。


ほんの数十秒の事ですが、これもパラオを最高の状態で安全に潜っていただく為。
ご協力宜しくお願い致します♪

今日のチェックダイブはジャーマンチャネルにて☆
スキルを難なくこなし、まずはマンタ根まで向かいます。

「石垣でマンタは見てるから、マンタはそんなにこだわりません。」

との事だったので、スグに移動してギンガメアジやオオメカマスを見に行こうと思っていたのですが・・。


潮はゆるーーく上げています。
捕食にはゆるすぎる流れだけど・・。

沖に・・。

なにやら・・。

いる模様・・。


エントリーして10分。

捕食マンタの登場です!!

チビマンタがくるくるくるくる!!!


その横でブラックマンタがグルグルグル!!!


流れがほとんど無いので、楽々♪
至近距離でマンタの捕食を観察します。

ダイバーでいっぱいになってしまうのがイヤだったので、チリチリ鳴らしたりはせず。
こっそりと。。はじめは貸し切り状態で見れました♪

その後、他のダイバーも集まりだし、潮も下げはじめそうな感じだったので、一足早くマンタ根へ戻ります。


と。


同じタイミングでブラックマンタがマンタ根に!!!


さらには後方から頭上を通って、チビマンタもマンタ根にやってきました~♪


超ラッキー♪

こんな感じで。

浮上までの40分。
マンタ三昧♪
マンタは別に・・なんて言ってたゲストも捕食やブラックマンタは初めてだったようで、良かった♪良かった♪


2本目はブルーコーナ。

上から見るとかなり流れていますが、今は半月周り・・。
うーーーん。。
できれば先端に近いブイから入りたい感じです・・。
ただ、今の状況では少し流れがあるので、潮が変わってしまう前に!と、急いで遠いブイからエントリー。


透明度は少し悪いものの、魚は充分です!

ギンガメアジの群れに囲まれて、棚待ちしていると、魚達の様子が忙しない・・。

と。

突如現れたハギの大群!!


そして!!


そこにつくのはグレイリーフシャークが5~6匹!!!

物凄い勢いで追い回しています!

二手にわかれたハギの群れ。

上に言った群れはグレイリーフに執拗に追いかけられ、
下に言った群れも、また、グレイリーフが突進しています!

真横を通りすぎ、アタック!!!

興奮ですな。。。。

ゆるい潮のまま。
最後は潮が逆に。
ちょうど先端にいたので、あわてて移動する魚達にかこまれて、ベストタイミングでの浮上となりました☆


GW初日。

なんだか幸先の良いスタートです!!!


明日はどこに行こうかなぁ~~♪
楽しみで~す☆☆

by kanakoshirane | 2008-04-28 16:15

<< 4/29 神秘のシャンデリアケ...   日帰りグアム♪ >>