4/5 ログ

懸賞 2008年 04月 05日 懸賞

4月5日

お天気:快晴!!

①ブルーホール
②ブルーコーナー


今日は久しぶりにゲメリス方面に行ってきました~☆

一本目。

今日はずーーーっとずーーーっとリクエストされたまま行けなかった所へ・・。


ポイントはブルーホールの中。

狙うは・・・。


b0120510_16495191.jpg


コレ・・・。


何だかわかります??

はい。

骨です。


では何の骨でしょう。


じゃあ。










b0120510_16552115.jpg


コレならわかります??




・・・そうです。



カメの骨です。






今日はマンツーマンでダイビング。

今日の目的はこのカメの骨!!

以前ここに来た事のあるゲストですが、前回はカメラが不調・・。
もう一回!今度は写真に撮りたい!!との事で、毎日。毎日。「今日はカメ行ける??」とリクエストされていました。

そして!ついに今日!行ってきました~♪

私もここへ行くのは久しぶりです。

何ヶ月ぶりだろう・・。
場所は心配なかったのですが、バラバラにされてないかが心配でした。

ちゃんと見られましたょ~♪

その後は、サクラテンジクダイやシマクダリボウズギスモドキ等、穴ならではの魚を見て、入った穴とは別の横穴を抜けてホールの中へ戻ります。

エレガントモレイ・マツゲベニハゼ・ニンギョウベニハゼSP.等、今日はマンツーマンなので、いつもは見づらい子や、チビハナダイ・モンキキンチャクフグのペア等も見つつ、もう一つの秘密の縦穴へ・・。

人一人通れる位の狭い抜け穴ですが、二人なので楽々♪

探検ダイビングな感じを満喫しました~☆

安全停止中にはサバヒーの群れ!!
個体が大きい群れだったので、一瞬シイラと見間違えてびっくりしました。


2ダイブ目はブルーコーナー。

せっかくマンツーマンなのでいつもとは違う潜り方をします♪

上げ側からエントリーして、少し沖を泳ぎます。

サメを呼びながら進んでいくと、ツムブリの群れが遠めに見えてきます

寄せてみると見事に囲まれました。

ツムブリに360度囲まれると、大型のサメになった気分♪
下にはグレイリーフシャークもウヨウヨしています。

バラクーダやギンガメアジを横目に見つつ、更に沖へ・・。



沖にいるハギの先が気になりますが、人が来ないうちに、いつもは行けない穴で、アカボシハナゴイ・アルファスズメダイの幼魚・オオテンハナゴイ・アケボノハゼの幼魚・ヘルフリッチ・ヒレボシミノカサゴ等、マクロな子達も見ておきます。

アルファの幼魚の個体数が多く、しかもパラオでこの水深。
デルタスズメの小さい子や、周りにはコガネスズメダイの日本とは別タイプが群れていたりと、スズメダイ好きには熱い場所です。


そのまま水深を上げ、もう一度沖へ出ます。


その途中!


カツオの大群!!!!!


水面近くをごっそり群れが移動しています!!


そこへつっこむグレイリーフシャーク!!!


一匹が物凄い勢いで突っ込んで行った!と思ったら、もう一匹!!更にもう一匹!!


気が付いたサメ達が狂ったかのように水面のカツオを目指し、群れとなってガンガン突っ込んでいきます!!!



興奮ですな・・・。


そのまま沖へ・・・。


ハギの群れ・・・。


きっとサメの群れがいるハズですが、さすがにタイムアップ。


数匹下に見えているサメ・・・その下が・・・気になるけど・・・・。



最後はもう一度ツムブリとハギにがっつり巻かれて浮上♪

棚に一切摑まらない、がんがん沖流しダイビングでした☆



あぁ~~~楽しかったぁ~☆



あ!昨日のログにイレズミフエダイの写真を追加しました~☆☆
本当は写真の何百倍っているんだけど・・。
ちょっとでも感じが伝わるかなぁ・・・・。
[PR]

by kanakoshirane | 2008-04-05 17:41

<< 4/10 ログ   4/4 シャークログ♪ >>