今日のログ♪

懸賞 2008年 03月 29日 懸賞

今日は早朝ダイビングでした~~♪

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル

お天気:超快晴!!


今日は早朝ダイビング♪

あ。

今日早朝ダイビングでした☆

昨日は早朝シャークシティー・シアストンネル・シアスコーナーと、西のポイントを攻めたのですが、本日、最終日のゲストを乗せた早朝ボートは、やっぱり最後はコーナーでしょう!と言うことで、ゲメリス方面へ向かいます。


今日も良い朝日です。

心が浄化されますなぁ・・。


コーナーに到着すると、いい感じの下げ潮。

先端から遠いほうのブイからエントリー。

いいですね~~。

何がいいって光が最高です。

早朝ダイビングの良さは色々あって

1.最終日に潜る場合、搭乗時間まで長時間あく。
2.他のボートが少なく、貸切気分でよいポイントを潜れる。
3.魚がなんとなくソワソワしてるっぽい。
4.サフィリナがキラキラ♪
5.ボートの上で食べる朝食が美味しい気がする。
6.2ダイブしてもまだ午前中でなんか一日得した気分。

・・・などなど。

いいこといっぱいです。

そんな良さの中でも、私が格別だなぁ・・と思うのは早朝ダイビング中に差し込む光です。


今日のダイビングもそんな光が主役でした♪

エントリーして振り返ると優しい朝の光♪

その光に包まれてふわふわ流されながら下を見ると、キラキラ輝くのは朝限定のキラキラプランクトン=サフィリナです。


光とキラキラのコラボレーションの中、メタリックブルーのキレイなクマザサハナムロの群れが天の川の様に流れ、そこに登場するは戦闘機の様なグレイリーフシャークの群れ。


流れに身を任せ、光に包まれて・・・シアワセ♪


振り返るとバラクーダ。

奥へ行くとナポレオン。

先へ進むとオオメカマスとアオウミガメ。

みんな。みんな。

朝日を浴びて。

いつもより6割り増しでステキに見えます。

あぁ・・・よく見るなぁ・・この光景・・雑誌とかで・・・。


って光景が、今目の前に。

3次元で広がってる現実。


最高に気持ちが良い瞬間です。


一通りのブルーコーナーの主役達に会って、安全停止してる間も、私達はまだまだふんわり朝の光に包まれております。

自分の吐いた泡が光に吸い込まれて行きます。

凄いなぁ・・宇宙。


最高に気分が良いまま浮上!!


いやぁ・・・・最高!!
早朝ダイビング!!!!


2ダイブ目はジャーマンチャネル。


・・・・。




え??




マンタ???


・・・・・・。

マンタは出なくても、ジャーマンは面白いのです(><)

ゆったり上げ潮。

マンタ根に到着すると、沖にはギンガメアジの大群!

マンタは出なかったものの、そのまま沖に泳いでいくと、クマザサハナムロの大群に、ヨコシマサワラやロウニンアジ、カスミアジががんがん突っ込んでいました!
そのたびに右往左往するクマザサハナムロ!!
北朝鮮のマスゲームばりにぴったりと同じタイミングでがっさ~~~~~~っと移動!


最後はその中心に入って浮上♪

きもちいぃのぉ~~~~~(--)♪


でも、やっぱりマンタを見てもらいたくて、最後まで必死でキョロキョロ探しますが・・残念でした(泣)

今日のダイビングはワイド!ワイド!でした☆
マクロもワイドも早朝もサンセットも最高のパラオ♪

世界一だと思うのでした◎

・・・・・・。



・・・・・・・。



あ”~~~~~~~!!!!



忘れてた~~~~!!

今日はもう一つ出ちゃったんでした!!!!

2本目のジャーマンチャネルに向かう途中・・。

浅瀬でハンマーヘッドシャークに遭遇!!!!


おっきかった!!

2.5mはあったと思います!!!

暫らくボートの上から観察させてもらいました♪

・・・水中で見たかったなぁ。


あ。

もしかして。

この子がウロウロしてたからマンタいなかったんじゃ・・(^^;)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-03-29 14:07

<< 4/2 早朝ダイビング♪   覗き見~~♪ >>