覗き見~~♪

懸賞 2008年 03月 28日 懸賞

覗き見してきました☆☆

♪♪♪


ニシキテグリの産卵♪♪


1ヶ月ぶり位に潜って来ました!

「夕暮れ時からナイトにかけてのニシキテグリの産卵を見ようダイブ!!」


通称

「テグリナイト♪」


・・・なんか。


怪しい響きです♪


なんせ一ヶ月ぶりだったので、産卵場所やら、最近のオス事情など、ちょっと心配・・。

前日。

テグリナイトに行く、ここ最近のテグリナイトマスターのGENちゃんの潜る姿を、水面から盗み見♪

最近のベスト産卵スポットとオス事情を教えてもらいました☆

ありがとーーーGENちゃん♪


そんな感じで下調べはばっちり♪

あとは日が暮れるのを待つだけでございます☆


マスターによれば、ココ最近ある1匹のオスがモテモテで、6匹のメスをはべらかしてるとか・・。


ふむふむ。。


楽しみ♪



さてさて。
ニシキテグリの産卵とはどんな感じか。


夕暮れ時、日没直前になると、普段はサンゴやガレ場の下に隠れているニシキテグリが産卵の為にワサワサ顔を出してきます。

この産卵。

他の海の事情はわかりませんが、ここパラオでは毎夜、毎夜、繰り広げられております。

そう。

年がら年中産卵しております!


顔を出したニシキテグリ。

b0120510_15481399.jpg


暫らくはフワフワと好き勝手に泳ぎ回っていますが、日没に近づき、良い雰囲気になってくると、こんな感じでソワソワとオスがメスを追い掛け回すのです。



ちなみにオスとメスの違いは背びれを見れば一目瞭然。

まるっこくて小さな背鰭がメス

先がシュっと伸びた大きな背鰭がオス

大きさも、オスの方が一回り大きいです。


これがね。面白いの!!

産卵の瞬間ももちろん面白いんだけど、この追い掛け回してる時間も大切♪

ニシキテグリにも、色んな性格の子がいるんだなぁ・・と思います。

ちょっとずつ近寄ってアピールする石田純一みたいなオス。

ガンガン勢いよく力任せに追いかける羽賀ケンジみたいなオス。

一方メスも・・。

簡単に誘いに乗っちゃうメス。

ひたすら逃げ続けて最後には落ちちゃうメス。

順番待ちきれなくて、他のメスの産卵中に一緒に参加しようとするメス。

色んな子がいます。


でね。

上手く意気投合すると、いよいよ産卵です。

どうするか・・。


b0120510_163667.jpg


つつつっ・・っと寄って来たオス。


そのヒレに、メスを乗っけて・・。




b0120510_1643039.jpg


浮上!!

ふわっと浮いて・・浮いて・・まだ浮上して・・・。


最後の最後・・。


一瞬です。


ぱっ!!!!



と2匹がわかれます。



その瞬間。

2匹の間に白いモヤモヤが出ていれば産卵成功!!!!


おめでとーーーーー!!!


こんな感じで約30分のドラマが毎夜毎夜繰り広げられているのです。。


さてさて。

今回のテグリナイト

結果は大成功!!

マスターの情報通り・・。

凄いのいましたよ。。。。

凄いオスいましたよ。。。。。

聞いてた通りに6匹のメスをはべらかして、次々に・・・。

きゃ~~~~~~(><)


です・・・・。


ガンガン追いかけるタイプで、優しさのかけらも感じられません・・。

悪いホストの臭いを感じさせるオス・・。

でもね、メスも凄いの・・・・。

我先に!!とそのオスに群がります。

ちょっと!!!このオスのどこがいいのよ!!!!

人間だったら
「あの人だけはやめときなよ・・。いい噂・・聞かないよ・・。」って感じのオスですもの。


でもきっとこの6匹のメスは
「知ってる・・。でも遊びでもいいの!!だって優しい時もあるんだから!!」と答えることでしょう・・。

そして悪いホストのオスは
「仕事だから皆にも優しくしてるけど、実際はお前だけだよ・・。さあ!今日もピンドンで乾杯だぜ!」とかなんとか言っちゃって・・。

浮かれたメスは
「テグリ君の本命は私なのね・・・。本命の私が信じてあげなくてどうするの!!バカバカ!疑った私のバカ!!」
とかなんとか思っちゃってるんでしょう・・。


あ~~ぁ。

なんでこんなオスがもてるのかが不思議!!!


でねでね。

も凄いのはね・・。


最高潮の時は、何と産卵の為の浮上が始まってるにもかかわらず、もう一方の鰭に違うメスが乗っています!!

えぇ~~~~?!?!?!

両手に~~~???!!!!

さすがに初めて見ましたよ・・。
こんなオス・・。


女の敵ですな!!!!

b0120510_16311477.jpg

さてさて。。


こんな感じで。


テグリナイト♪


熱いでしょ☆☆

見たいでしょ♪

行きましょうょ~~~~♪

一緒に覗き見しましょうょ~~~♪


リクエスト、ガンガンどしどし受付中です♪


優しさ溢れるステキなオスを探しに・・・♪♪♪

あ。。

そんな人間のオスも探しております(--)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-03-28 16:44

<< 今日のログ♪   最高!!!のその上! >>