撮りたい~☆

懸賞 2008年 03月 21日 懸賞

写真を撮りにいきた~~~~~~い!!!!!

あ~~~~~~撮りた~~~~~~い!!!!!



ほぼ毎日ダイビングをしていますが、写真を撮りにいけるのは月に3日位。

そぅ。

休みの日にしか写真は撮れません。


でもね。

前は毎朝写真を撮る為に、ネタを探す為に桟橋を潜っていました。


パラオに来たばかりの頃。

毎朝。

毎朝。


朝6時から桟橋の前を潜ってました。


当時は車も自転車も持っていないので、片道30分の道のりを、カニみたいなカメラを片手に歩いて桟橋まで。


6時には潜りたいので5時半には家を出ます。

犬に吠えられ。

怪しいパラオ人に追いかけられ。

それでも毎日30分。

脇目もふらず。

手がしびれてはカメラを持つ手を変え。

ただ黙々と。

30分。


桟橋に到着すると、前日に隠しておいた、使用済みだけど残圧の多いタンクを使ってエントリー。


毎日出勤までの1時間。

半年間休まず。

毎日。

ただひたすらに桟橋を潜っていました。


師匠とオイランハゼにあだ名をつけ、


「今日は長老早起きでしたよ!!!」


とか、


観察してるハゼの数が増えると番号制になり


「FとHが怪しいですよ!」

とか

「D今日やばかったです!1時間で60回飛びましたょ!!記録です!」


と、昔の友達が聞いたら、気が狂ったのかと思われるような会話をしていました。

マングローブに幻のカスミチョウチョウウオの幼魚を探しに行って、人食いガニに襲われたり。

スズメダイ観察をしてる時に頭上を通ったマダラトビエイの子供に本気でびっくりして急浮上しかけたり。

毎日。

毎日。

そんなかんじで。

桟橋前を潜っていました。


月日は流れ、いつしか週に数日しか潜らなくなり、

前のショップを退社すると同時に、勝手に潜れる桟橋も無くなってしまいました。



そして。


桟橋を潜れなくなって1年半が経ち。


私にまた。

新たな桟橋が!!!


そうです!!クルコン桟橋前!!!!

初心に戻る意味で。

他のスタッフが潜った事があるのに、自分がネタを持っていないのがイヤで。

リクエストが出たときに答えられなかったらもっとイヤなので。

入社1ヶ月。

また。

毎朝。
毎朝。

桟橋前を潜らせてもらいました。

でね。

結果。。


ここの桟橋前はものすごく面白い!!!


ここのオイランハゼは馬鹿みたくホバリングします。

人気者のマンジュウイシモチやニシキテグリ・カニハゼ・コロールアエモネシュリンプに始まり。

レア種も豊富!!

ヒカリイシモチsp・ミナミヤジリハゼ・ピンコハゼ・ホホカギハゼ属の一種・ブルースポットカーディナルフィッシュ・オキナワハゼ・ホシゾラハゼ・・・など!!


新たに手にした桟橋前は最強でした☆

b0120510_1344354.jpg

写真の子はオイランハゼ

真横から撮ったり。
正面から撮ったり。
顔だけ撮ったり。
オイランハゼだけで1本潜れば、色んなアングルから撮れます。


しかも♪


飛びやすい子います♪


さらに♪


それにつられて飛び始める子も決まってます♪


あ~~~楽しいのぉ~~~♪





さてさて。今日は早朝シャークシティーを潜って来ました~♪


エントリーすると適度な流れ。

中層をタカサゴ達に囲まれて流して行きます。

グレイリーフシャーク・タイマイ・ヨコシマサワラ・・・。

そろそろヤツがいるはず・・・。

緊張しながら目を凝らして進みます・・。



まずは先陣。


パラパラと。


そして・・・。


その先に見える、黒い影。



岩か??


壁か???


濁ってるのか??



いえ。


バラフエダイ!!

そう!


明日は満月・・。


バラフエダイ狙いで~す♪


満月に向けて、何千・何万のバラフエダイが・・


塊に・・・。


いえ。


壁に・・・。
なります。

産卵の為と言われていますが、やっぱり何度見ても圧巻です。



そして、そこに集まってきたサメ。。


カマストガリザメ!!

ブルシャーク!!!!



でかいです!!
太いです!!!
かっちょいぃです!!!


あぁ~~楽しい~~~~♪


バラフエダイと遊んだ後は、のんびり流されます。

のんびり・・。

してる場合じゃないでした。

まだまだ続く大物達♪


ナースシャークが2匹仲良く寝ています。

ギンガメアジも横広ですが群れています。

最後はロウニンアジの群れを見下ろしながら浮上♪


あぁ~♪楽しかった~~~☆



・・え???写真???


休みの日にも潜りに行きた~~~~い(><)
[PR]

by kanakoshirane | 2008-03-21 13:30

<< ブツブツーーーーーー(><)   甘い物大好き♪♪ >>