アジア放浪記 タイ編③~ロイクラトン!お祭りだ~!~

懸賞 2009年 12月 11日 懸賞

やっと慣れてきたバンコクをあとにし、年に一度、この時期の満月に行われるお祭り「ロイクラトン」に参加するためにチェンマイにやってきました。


チェンマイでもお祭りを見られるのだけど、まずはスコータイに移動してスコータイのロイクラトンに参加します。

世界遺産にも登録されているスコータイの遺跡群。
その遺跡公園にて、満月3日前からお祭りが開催され、夜は遺跡をライトアップしたショー(歴史を題材にした舞台)や花火、そして灯篭流しが行われると聞き、満月3日前にスコータイ入り。

満月2日前の夜にはチェンマイに戻り、チェンマイのロイクラトンのパレードを。


そして、満月当日はパンガン島でフルムーンパーティー!!


と。



超欲張りな。


ギュウギュウのスケジュールを立ててみました。



だってだって。


年に一度だって言うし、どれも捨てがたいじゃない。



さてさて。


昼間にスコータイの遺跡群の観光をして、夜はいよいよ灯篭流し。


まずはショーを見に行きます。
b0120510_832463.jpg



民族衣装をつけた若者達が


スコータイ王朝の歴史を光と音にあわせて演じます。




昼間に見た遺跡の重々しさとはまた違った遺跡の顔。



光に照らされて、幻想的な空気。


b0120510_8334611.jpg
花火も上がります。



バンバン上がります。






ショーを見た後は、私も灯篭流しさせてもらいました。


お花で作られた可愛い灯篭は、流してしまうのはもったいないくらいだけど、


自分の髪の毛を一本だけ入れて、今時分に必要のないもの、流してしまいたいものを乗せて、川へ・・。
b0120510_8352641.jpg

さよなら~~。


流れていってくださいね~~。


私の・・・・贅肉たち~~~~。



翌日はチェンマイに戻ってチェンマイのロイクラトン。


しかも、その日は日曜日!!!
週に一度のサンデーマーケットも開催されていて、盛り上がりは最高潮です。

サンデーマーケットでは可愛い雑貨たちや洋服がいっぱい売っていたけど、これからの旅を考えると荷物は増やせない・・。
仕方ないので見るだけ・・・。
b0120510_8363824.jpg
でもでも♪
食べる事はできるもんね~~~☆

屋台もいっぱい♪


チェンマイで有名らしいソーセージ




b0120510_8372119.jpg
お寿司もあります。








b0120510_8384883.jpg
何だかわからないけど、着色料ばちこい!な食べ物(笑)






b0120510_8404739.jpg




どこでもあるパッタイ。


食べたいものいっぱい~~(><)


舞台では「ミス・スコータイ」の審査が行われ、キレイなタイ人がいっぱい!!
b0120510_8415610.jpg


本当に皆キレイだった!!
アジア人ってキレイだなぁ・・って本当に思いました。

暗くなってくると、空には気球が沢山!!


その下で、パレードがスタート。




屋台の熱気。


パレードの熱気。
b0120510_8424666.jpg

空には思いを乗せた気球達。


そこに集まる笑顔の人達。


ここにもあった。「気」の集まる場所が。



いやぁ・・・。



いいな。タイ。


いいな。アジア。


パワーと熱気を十分に体と心いっぱいに感じて、今日も笑顔で、今日もお腹いっぱいで、おやすみなさい。。。




さぁさぁ。


明日はいよいよフルムーンパーティー♪♪

うっしっし~~~☆☆
[PR]

by kanakoshirane | 2009-12-11 08:50

<< アジア放浪記 タイ編④~来たぜ...   アジア放浪記 タイ編②~寺院め... >>