帰国しました!日本です♪旅行記はじめます☆

懸賞 2009年 12月 05日 懸賞

b0120510_073677.jpg



ただいま~~~~~☆


あ。


インドに行って帰ってきたと思ったら、ずいぶん現地の人っぽくなって帰ってきたなぁ・・と思った皆様(いないか。。)

写真はカナではないですよーー。


本日無事、帰国しましたーーー。



10月中旬からタイ→カンボジア→インドを猛スピードで駆け巡り、無事に日本に戻ってまいりましたよ~~♪♪




いやいやいや。。。。。



凄いです。。。アジア。



ちょっとなめてましたよ・・。


というか、ずっと避けていたのだよね。


アジアって。


なんか、リアルじゃない??


南米とか、ヨーロッパとか、南の島国って、なんとなく遠い国の出来事・・って感じがして、どうもいまいち現実味が無い気がするのは私だけ??


アジア人だからそう感じるのかもしれないけれど、そう思うと、アジアのほかの国って、何だか妙にリアル。


見たくないもの、見なくてはいけないもの、現実、真実がそこに行ったらきっと何か見えてきてしまう気がして、なんとなくずっと避けていた。


そして。


今回。


あれ・・。

そういえば、何で行こうと思い立ったんだっけ??

何か、すっかりきっかけは忘れてしまったけど、何だか今だ!って思い立った瞬間が・・あったような、なかったような気がするけど、とにかく、急に思い立って、そのままあっという間に現実となったのでした。


本当は。


心のどこかでずっと気にしてたアジア。


近すぎて見てみないフリをしていたアジア。


だけど。


実はずっと行きたかったのも本当。

特にインドは、昔からマザーテレサの働いていたマザーハウスには行きたかった。


とにかく。

今の自分が、その世界を見た時に、一体自分がどう行動するのか、一人ぽっちで誰も相談する相手がいなかった時、どう感じて、どう動くのか、それを見たいと思った。


怖くなって逃げ出すのも今の自分。汚い、あわないと思って、帰りたくなったらいつでも帰ろう。


インドではさすがに走らなかったけど、走ろうとおもったきっかけもそんな理由だったっけ。

お気に入りの作家の村上春樹も、マラソンについて語る時、そんなこと言っていたな・・。ブログにも前に書いた気がする。



ニュートラルな感情と、感覚で、感じたままを受け止めて、受け取った自分がどう動くのかを素直に見てみようと思った。




パラオの友達たちをとバケーションがぴったり合い、だったらタイのフルムーンパーティーで合流しようよ!!という計画が、日本→タイ→インドの航空券を発券する最終的な後押しになった事も事実だし。


ペルー&ボリビア行きでも悩んでいた時に、ゲンチャンのペルー計画を聞き、これは私もう少し練り直さなければ・・と、アジアだけに絞れたのも本当だし。


あとは、「インド行く!」って言いふらしちゃったしもう後に引けなくなっちゃった・・っていうのも真実(笑)


だって。

ほら。一応。


女子一人旅ですし(笑)


怖い噂も聞くインドも行くつもりですし。

基本びびりですから・・。


不安が無かったわけではなく、むしろ決めてしまったものの心配で、色々と下調べをしたりもしたわけなんだけど・・。



帰ってきた今。



思うのは。


行って本当に良かった。




騒音と、砂埃と、異臭と、牛と、ぬるい風と、冷たい空気と、死にかけの生物と、生まれそうな欲望と、そのすべてがごちゃまぜにまざりあって、全ての力がぐるぐるになって押し寄せてくるパワーったら。


すさまじい。


そこは確かに生きている場所で。


この場所自体が生きている様に感じる。


怖さと不安と汚さが満ち溢れた場所もあった。


やさしさとあったかさが沢山の所もあった。


悲しくて見たくない瞬間もあった。


笑けてしまうほど、馬鹿げた出来事もあった。



毎日がとっても濃くて、一日一日を確かに感じて過ごしていた。


寝る前に日記を書いて、今日も一日終わるんだな。と、そう思ってから毎日眠りについた。


そのくらい。


毎日をかみ締めて過ごした。


そうしないと噛み砕けない位の出来事があったのも事実。


たしかにそこで、生きている事を実感していた。



あーーー。


なんか色々書き始めたら、このまま寝れなくなってしまいそうだから。



ま。


これからタイからの出来事を順番にUPしていきますわ☆☆




帰国した今。


思う事。



アジアって凄い。



そして。



やっぱり日本って凄い。



日本の「普通」が普通ではないのが普通の人々があふれているこの世の中で。


日本の「普通」を普通と思って生活している愚かさと幸せの共存。



色々思う事はあるけれど。


帰ってきた今、この瞬間の素直な気持ちは・・・日本っていいなぁ。。。。。かな。




写真はインドはバラナシ・ガンジス川のほとりで出会った子。


デジカメを貸したら嬉しそうにパシャパシャ撮って回って、知らない間にこんなに素敵な笑顔を、まさかの自分撮りでメディアに残しておいてくれた。


いいなぁ・・・笑顔って。



笑顔は幸せを運ぶ☆



ではでは。


素敵な夜を♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-12-05 00:48

<< アジア放浪記 タイ編①~バンコ...   あ。まだ無事です。 >>