ロイクラトン祭り IN スコータイ

懸賞 2009年 11月 01日 懸賞

昨日、今日と、スコータイまで行ってロイクラトン(灯篭流し)のお祭りを見てきました。

今回の出発を決めてから、調べてみると、満月前・・。

これはフルムーンパーティーに参加できる♪♪

なんて、うかれてたら、な・なんと、ロイクラトンと言うお祭りまでかぶってるらしい!!!!


これは行くでしょうーー!!!

と、慌てて手配。

満月にはパンガン島に行っていなくてはいけないけど、前日はチェンマイにいたい、そして、スコータイのお祭りの初日にスコータイに入って、遺跡も巡りたい・・・。

と言う。


希望をすべてかなえるための超強行スケジュールを組みました。

これが・・。


なかなか完璧にできてしまいまして(笑)


明日の飛行機さえちゃんと飛んでくれれば、すべて参加できます♪♪

いひひ☆


さてさて。


肝心のお祭り。

最高でしたよーー♪


スコータイの遺跡がライトアップされ、その前でスコータイの歴史についての劇が演じられました。

最後には光のショーと花火・・すばらしかったーーーー!!!

昼間に見た遺跡がライトアップされると、また違った神秘的な雰囲気になります。

このお祭りにあわせてやって来た人々で、ものすごい熱気。

感動しちゃいました。


なんか。

そのスケールに。


鳥肌。。。


その後、私も灯篭流ししてきました!

お願い事を流すのではなく、いらないものを乗せて 流すのだって。

お願い事は一杯あるけど、いざ、いらないもの・・と言われても思いつかず、病気の元とあきらめやすい気持ちを流してみます。

(本当は贅肉も流れないかな・・と、こっそりお祈りしました(笑))


その後、ホテルの前で気球(?)を飛ばします。

川に流すだけでなく、空にも流すそうで、紙で出来た筒状の袋の下に、火をつけるところがあって、その力でまさに気球の原理で飛ばすわけです。


あちらこちらでオレンジ色の火が空へ消えていく様子は、何とも言えない今まで見たことの無い幻想的な光景でした。


真っ暗な空に、いっせいに小さなオレンジの光が消えていきます。


皆のいらないものを流す為に。


今日は帰ってきたチェンマイでもロイクラトンのお祭りです。

パレードと灯篭流しがあり、チェンマイの気球の数が半端じゃなくキレイだそうです。

ここに、サンデーマーケットがからみ、チェンマイの町はものすごい活気にあふれることでしょう・・。


さてさて。

それでは、その活気を肌で感じにこれから行ってきます☆


今日も素敵な一日を♪
[PR]

by kanakoshirane | 2009-11-01 19:19

<< Full Moon!! & K...   象と首長族とワタシ。。 >>