人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポイント調査に行って来ました♪

懸賞 2009年 05月 14日 懸賞

今日はポイント調査に行ってきました~~♪♪


一ヶ月潜りっぱなしでいらっしゃっているゲスト2名と一緒に、本日ガイドではないスタッフ全員乗って、雨季の時期に使えそうなポイントを見に行って来ました。


どのポイントもカナは潜った事があるのですが、2つのポイントに関しては潜るのは4年以上ぶりかも・・。


前にそのポイントについて話して、ある程度私の言っているポイントを理解してくれているウェイドさんをオペレーターに、行って来ました☆



1本目のポイントはアサウリーフのポイントです。


前回アサウを潜った所と同じような所からエントリー。


入ってみるとこの間の場所よりも南よりだったみたいです。


前半はサンゴがキレイ。
スロープになっているのですが、浅いところから深いところまでサンゴがキレイです。

途中からスロープの傾斜がきつくなり、ドロップオフとはいきませんが、流れがあたっていれば沖も気になる感じ。

かなり良い数のバラクーダの群れも登場。

東側でバラクーダのあれだけの群れを見れるポイントはそうないので、このバラクーダがこの辺りにいついているのだとすればかなり使えます。

その後、一瞬ダラダラな感じの場所が出てきましたが、そのまま進むと再びサンゴがキレイ。

一度エキジットして、前回潜ったであろう場所も見に行ってみます。

前回はオオメカマスがいたのですが、今日は見当たらず・・。
サンゴはこっちの方がキレイですねーー。


2本目は4年以上ぶりに潜るポイント。


ドロップオフになっていて、なかなか面白かったのと、一箇所えぐれてカットみたくなってる場所があったのは覚えているのですが、場所がはっきりしません・・。

ウェイドに、

「このリーフで、こういうところ・・コーナーの場所どこらへん?・・じゃぁもう少し戻って・・・。」

と、全く自信が無いまま、とにかく行ってみよう!!とエントリー。


潜降して、まず見えてきたのは・・。


あ。

ここ知ってる♪


記憶の片隅にあったカットの所です。

いつもはこの手前から入って、カットに照準を絞って潜っていたのですが、今日はここからスタートして更に先へ行ってみましょう。


潮が上手くあたっていれば、ここにもマダラタルミやホホスジタルミがたまるはず。


際に進むと小さなコーナー。

ここで棚待ちしてもキレイですねー。

ユメウメイロとウメイロモドキ、クマザサハナムロなどのタカサゴ達がいい感じで群れてます。
少し棚は深いですが、何か出そうな雰囲気もありますねー。
タカサゴの群れてる感じは一瞬シャークみたいな感じもします。

さらに進むと棚の上にバラフエダイとホホスジタルミ・マダラタルミが広く広がっています。

更に行くと、棚の上で何か動いています。

オキフエダイでした。

群れてます。かなり。あら・・まだ先にも群れてる・・。これは結構な数です。
今だけの群れなのか、いつもここにいるのか・・いつもいたらかなり見ごたえありますね~~。


ホワイトテイルウィップレイらしきエイも通り過ぎていきました。

相変わらずクマザサハナムロがキレイに棚上を流れて行きます。

ヨスジフエダイの群れも見えます。

水深がちょっと深めですが、浅場のサンゴもキレイなので、後半は浅場でまったり・・っていうパターンもあれでしょうね。


3本目。

ゲロンアウトサイドみたいなドロップオフっぽいポイントのイメージがあった場所へ。

が。

エントリーしてみたら違った(--)


完全に違う場所と間違えたイメージがインプットされていました・・。


とは言え、ここもなかなか良さそうです。


砂地になっている所はあまり魅力的ではありませんでしたが、少し水深を上げてみると、サンゴがここもキレイです!!

かなり大きくなったテーブルサンゴや、枝サンゴの群生もあります。

さらに、サンゴがモリモリ育って山みたくなってる所も。

「モリモリ山ポイント」と勝手に命名。

サンゴがキレイなので、小さな生物も豊富。

今日はじっくり探しませんでしたが、マクロも面白そうです。

ホホスジタルミの子供がいっぱいついてるソフトコーラルや、トレイシーズデモイゼル、サンゴがキレイな所に住むミカドチョウチョウウオやテングカワハギ等が目に付きました。

スズメダイの子供も多く、モリモリ山には小ぶりなフレイムエンゼルフィッシュが沢山いました♪


お天気が良く、水がキレイな時に潜ったら気持ちが良いだろうなぁ~~♪♪

マダラトビエイも一枚通過していきました☆



一緒に潜ったゲストにどこのポイントが好きだったか聞いてみると、2本目派と3本目派にわかれました。

どちらも今後もう少し潜り込んで、皆さんにも潜って頂けるように上手く調整していきたいですねー。


明日はガイドで海です♪♪

マクロもやるので楽しみでーーーす(^^)v

by kanakoshirane | 2009-05-14 17:41

<< 5/15 今日のログ マクロも...   異国の地 >>