5/4 今日のログ  山は越えました♪

懸賞 2009年 05月 04日 懸賞

5月4日

お天気:晴れ

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ニュードロップオフ


お天気良いです♪♪

久しぶりに「晴れ!!!」って言い切れるお天気☆

風も思っていたより強くなく、うねりは残っているもののこれならばっちりです♪



1本目。


目指したのはコーナー。


ゆるい下げ潮でだったので、カレントフックは使わずふわふわと浮きながら魚の多い場所へ行ったり来たりします。


マクロもお好きなゲストがいたので、オオメカマスやギンガメアジと見つつ、ゴールドベリーダムゼルやゴシキイトヒキベラの婚姻色、トーピードラス、スミツキソメワケベラ等も紹介します。


沖を見るとバラクーダ。


だんだんこっちへ近寄ってきて、目の前でトルネード♪♪

透明度はいまいちですが、なんせ今日はお天気!!

明るい水中で見るトルネードは良いですね~(^^)


途中でツムブリやモロの群れが登場したので、何かいるかも?!なんてドキドキするシーンも♪


2本目もコーナーです。


待ってたのはこの上げ潮♪

朝からモンツキカエルウオとアケボノハゼのリクエストがあったので、ちょこっとマクロ穴に寄り道です。


まずはエントリーして棚の上でモンツキカエルウオを見ます。


そのまま潜降してマクロ穴へ・・。


ヘルフリッチがいっぱいになってます。

アケボノハゼもあいかわらずいっぱいいます。

念願の子達に会ってもらった後は、ワイドなコーナー!!!


見上げると、すでにギンガメアジの群れがいます。


ゆっくり深度を上げながらギンガメアジにアプローチ。


浅い棚でつかまると、向こうにいたギンガメが目の前にやってきてくれました☆

ラッキー(^^)

目の前いっぱいギンガメアジ。

その間にサメが通ったり、イソマグロが登場したり、ヨコシマサワラがアタックしたり・・迫力十分☆


振り返るとマクロ好きのゲストが何かマクロな生物を探している様子。


ダンゴオコゼやカスリフサカサゴを紹介して深いほうの棚へ。

こっちではグレイリーフシャークがやる気を出しています。

タカサゴもいっぱい♪♪

カシワハナダイやコガシラベラの産卵もみつつ、先へ・・。


ナポレオンとロウニンアジ、ネムリブカが何か狙っている様子だったので、しばらく観察していましたが、今日はアタックの瞬間は見られませんでした。
それでも、あれだけのサメがうようよしてる様子はちょっとドキドキです。


最後はバラクーダと一緒に浮上♪♪


あー楽しかった!!

最後はニュードロップフです。


ゆるーーい下げ潮。



どこに行ったら良いか悩んだ魚達が、カスミチョウチョウウオの集まるコーナーに、ぐっちゃりたまってきています。

うじゃうじゃ・・・って感じ。


巨大なアオウミガメが、こっちを全く気にせずゆっくり泳いでくるので見ていたら、足元にも巨大なアオウミガメ。


奥にはちっこいタイマイ。


カメ。


いっぱい♪


最後は上げ潮に変わり始めたので、慌てて移動する魚達に囲まれての浮上となりました♪



このまま海況は良くなっていくと思います☆


予定ではだんだん東風にまわっていく様子・・。


山は越えましたよ~~~♪


が・・。

そんな中。

フィリピンで台風が発生・・・。


影響があまり無いといいんだけど・・。


明日は早朝!!


どこに行こうかなぁ~~~。
[PR]

by kanakoshirane | 2009-05-04 17:58

<< 5/5 今日のログ こどもの日♪   5/3 今日のログ 風の谷間に・・。 >>